注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

飲食店で帽子を脱ぐ基準はこんな感じ?

レス10 HIT数 704 あ+ あ-

名無し
19/01/31 15:58(更新日時)

最近は帽子やコートを飲食店で脱がない人も増えてきました。

フードコート、ファストフード、カフェ、ラーメン屋、ファミレスなどでは脱がないとして以下の場合はどうでしょうか?

ハワイアン料理の店、イタリアン、フレンチ、中華、インド料理屋、ベトナム料理屋、タイ料理屋、韓国料理屋など。

自分の中では経営者が外国人なら脱がなくてよいと判断してます。(海外行っても人種によっていろいろだから脱がなくていいで通してるので。)

経営者が日本人の場合は予約制の店なら脱いだ方がいいかなと判断します。

もしくはランチが3000円以上かディナーのコースが1万円超えからの場合も脱いだ方がいいと判断します。

日本料理の店の場合でお座敷のところでも脱いだ方がいいと判断してます。

あとはドレスコードがあるところではもちろん脱ぎます。

みなさんはどのような基準で判断されてますか?

No.2788247 19/01/31 05:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 07:11
通行人1 

基準も何もどんな飲食店でも帽子もコートも脱ぐよ。初めて行く店で経営者が日本人だか外国人だかなんて分からないし。

  • << 6 レスありがとうございます。 イタリアンとかだとどんな店でも脱ぐということでしょうか? 安めの店とかだと脱ぎたくないんですよね。

No.2 19/01/31 09:04
匿名2 

店にもよるけど、出入り口付近にも座席があって、そこに座る場合や店内が寒い時には、脱ぎません。

きちんとしたお店なら、温度設定もきちんとしている場合が多いですが、寒い時は、脱ぎたくても無理です。

  • << 7 レスありがとうございます。 席が出入り口までぎゅうぎゅう詰めのところで脱がないということでしょうか。 席が少ないのに脱がないと少し浮くのか心配になってきました。

No.3 19/01/31 09:22
匿名3 

自分が被ってて気持ち悪いから室内はどんな所でも帽子は被らない
コートも同じく食事すると暑くなるし邪魔だから脱ぐ
マナーは知らないや

  • << 8 レスありがとうございます。 マナーがどうこうではなく脱ぐスタイルということですね。

No.4 19/01/31 10:58
名無し4 

衣類掛けまたはハンガーのない飲食店では、自分は男だからジャンパーを脱がない。(掛けるところが無いのだから。)

帽子は店が混雑していなければ、隣の席に…混雑して相席なら被ったままかな。最近衣類掛け、帽子フックの無い店が多いね。

  • << 9 レスありがとうございます。 別に周りに迷惑じゃなければ脱がなくてもよさそうですね。 混雑時は避けるので今後も気にしなくていいかなって思いました。

No.5 19/01/31 11:43
匿名5 

ざっくりですが、その国のファストフードに値するご飯屋さんなら脱がないかな。
 
一度困ったのが、ビニールで周囲を覆っている屋台でご飯食べたんですが、その屋台ってフルコースを出すところだったんですよ。
ドレスコードは「人が不快に思わない服装」。

たまたま帽子被ってて、コートも脱ぎたくないくらい寒い日で、凄く寒い日で悩みました。

  • << 10 レスありがとうございます。 そんな店があるのですね。 自分なら店の人に確認しますね。 ドレスコードがなければルールがないから帽子を脱がなくてもいいって考えなのですが外国と違いルールにないから自由という理屈が通じなそうで悩んでました。

No.6 19/01/31 15:54
名無し0 

>> 1 基準も何もどんな飲食店でも帽子もコートも脱ぐよ。初めて行く店で経営者が日本人だか外国人だかなんて分からないし。 レスありがとうございます。

イタリアンとかだとどんな店でも脱ぐということでしょうか?

安めの店とかだと脱ぎたくないんですよね。

No.7 19/01/31 15:55
名無し 

>> 2 店にもよるけど、出入り口付近にも座席があって、そこに座る場合や店内が寒い時には、脱ぎません。 きちんとしたお店なら、温度設定もきちんと… レスありがとうございます。

席が出入り口までぎゅうぎゅう詰めのところで脱がないということでしょうか。

席が少ないのに脱がないと少し浮くのか心配になってきました。

No.8 19/01/31 15:56
名無し 

>> 3 自分が被ってて気持ち悪いから室内はどんな所でも帽子は被らない コートも同じく食事すると暑くなるし邪魔だから脱ぐ マナーは知らないや レスありがとうございます。

マナーがどうこうではなく脱ぐスタイルということですね。

No.9 19/01/31 15:57
名無し 

>> 4 衣類掛けまたはハンガーのない飲食店では、自分は男だからジャンパーを脱がない。(掛けるところが無いのだから。) 帽子は店が混雑していなければ… レスありがとうございます。

別に周りに迷惑じゃなければ脱がなくてもよさそうですね。

混雑時は避けるので今後も気にしなくていいかなって思いました。

No.10 19/01/31 15:58
名無し 

>> 5 ざっくりですが、その国のファストフードに値するご飯屋さんなら脱がないかな。   一度困ったのが、ビニールで周囲を覆っている屋台でご飯食べ… レスありがとうございます。

そんな店があるのですね。

自分なら店の人に確認しますね。

ドレスコードがなければルールがないから帽子を脱がなくてもいいって考えなのですが外国と違いルールにないから自由という理屈が通じなそうで悩んでました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧