注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

不妊治療を頑張っている先輩から出産祝い

レス25 HIT数 1308 あ+ あ-

サラリーマン
19/02/01 17:37(更新日時)

先日子供が産まれ、男性の先輩社員から出産祝いを頂きました。その先輩社員は長年子供に恵まれず、奥様と不妊治療を頑張っています。お祝いを渡された時に「少額だからお返しは要らないから。」と言われました。
普通はそう言われてもお返しをするのかなと思うのですが、奥様も目にするでしょうから子供の名前や写真が入った内祝いを渡してもよいものか迷います。

・気にせず皆と同じものを渡す。
・ビール券などでお返し。
・言われたとおり何もしない。

どれが良いと思いますか?

No.2788161 19/01/31 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 00:30
匿名1 

商品券とかスタバのカードとか、
万が一、奥様にばれても平気なものにしておく。
奥様公認の出産祝いとは限らないから。
金券なら、外側捨てちゃえばわからない。
でもゴリゴリの内祝いだと、熨斗捨ててもばれるから、
奥様の知らない出産祝いだったときがちょっと怖い。
かといって奥様公認の出産祝いだったら、
内祝いないのも失礼だから、私なら金券。

• << 5 そうなんです、奥様公認ではなく先輩のポケットマネーではないかなと予想しています。そういう意味でもお返しは要らないと、言ったのかなぁと。 ビール好きな先輩なので、好きなビール券にしようかなと思ってます。

No.2 19/01/31 00:58
匿名2 

不妊治療は虚しく金が散るので、スーパーとか食事にも使える金券が嬉しいです。

• << 6 商品券なんかが現実的ですよね。私自身も実際はお菓子なんかより商品券が嬉しいです。

No.3 19/01/31 09:33
名無し3 

私は「内祝 名前」にして、面倒で割高な赤ちゃんの写真は付けなかったです。
いただいた額にもよりますが、半返しですよね。
私は金券はなるべく避けたいです。
お菓子やお酒は?治療にはよくないかな。
あとは、大人向けのデザインのギフトタオル類、ハンカチセットなど。
デパートに行けばセール品もありますよ。
で、主さんは奥さんが不妊と言ってますが、実は先輩も…ってことはないのかな。

• << 7 ビールが好きなのでビール券にしようかなと思っています。不妊の原因がどっちかまでは知りませんが、、私に子供ができてお祝い渡したという事実を奥様に話してすらいない可能性もかなりあるので、先輩のみで消費できる物が良いかなと思いまして…

No.4 19/01/31 19:24
匿名4 

お子さん、ご誕生おめでとうございます^^

スレで提示されている案ですが...内祝いを返す際の子どもの名前は別にいいと思うけれど、写真入りとかはやめた方がいいかなと。何も返さないのは、後々気になってしまうでしょうから、ビール券や商品券等で大丈夫かなぁ。ですが、その先輩と私生活でも関わりがあるのであれば、お祝いの返礼と報告を兼ねて内祝いとしてお返しした方がいいかと思います。

うちでは出産祝いをくださった方々をある程度カテゴライズして送りました。不妊治療されている方々もいらっしゃったので、シンプルな熨斗でお菓子や洗剤セットなどの消耗品にしました。

私たち夫婦は10年近く不妊治療しておりました。その間に夫婦の親族、友人知人、職場の方達の出産報告をたくさん受け、出産祝いをさせていただいて、内祝いを頂戴しました。確かに不妊治療中の出産報告はちょっと落ち込む事がありました。それはあくまでも自己に対して、なんでウチには赤ちゃん来てくれないんだろう😭的なものでして、妊娠出産を頑張ったお母さん、産まれてきてくれた赤ちゃんに対しては100%おめでとう!!!の気持ちでした。なので、幸せオーラ全開の写真入りや赤ちゃん名刺入りの内祝いを頂いたら、私も赤ちゃんに会えるように頑張ろう~!!!って前向きになりました。

ですが、私が通っていた不妊治療専門クリニックでは月一で講談会がありまして、そこで知り合った不妊治療中の方の中には治療中に赤ちゃんを見たり、出産報告を受けると辛くなると仰っていた方もいらっしゃいましたので、過度の物はやはり避けた方がベターです。

• << 8 あなた様のように前向きにとらえてくれるのであれば良いのですが、私はそういう前向きな考えになれる人のほうが少ないのではないかと思います。うちも連続3回流産してやっとの子供で、苦しんでいる間は他人の妊娠出産系の話は聞きたくありませんでした。 ということもあり、今回の先輩からのお祝いも奥様公認でなく、自分のポケットマネーである可能性も高く、先輩のみで消費できるようなビール券にしようかなと思っています。

No.5 19/01/31 20:19
サラリーマン0 

>> 1 商品券とかスタバのカードとか、 万が一、奥様にばれても平気なものにしておく。 奥様公認の出産祝いとは限らないから。 金券なら、外側捨て… そうなんです、奥様公認ではなく先輩のポケットマネーではないかなと予想しています。そういう意味でもお返しは要らないと、言ったのかなぁと。
ビール好きな先輩なので、好きなビール券にしようかなと思ってます。

No.6 19/01/31 20:20
サラリーマン 

>> 2 不妊治療は虚しく金が散るので、スーパーとか食事にも使える金券が嬉しいです。 商品券なんかが現実的ですよね。私自身も実際はお菓子なんかより商品券が嬉しいです。

No.7 19/01/31 20:28
サラリーマン 

>> 3 私は「内祝 名前」にして、面倒で割高な赤ちゃんの写真は付けなかったです。 いただいた額にもよりますが、半返しですよね。 私は金券はなるべ… ビールが好きなのでビール券にしようかなと思っています。不妊の原因がどっちかまでは知りませんが、、私に子供ができてお祝い渡したという事実を奥様に話してすらいない可能性もかなりあるので、先輩のみで消費できる物が良いかなと思いまして…

No.8 19/01/31 20:33
サラリーマン 

>> 4 お子さん、ご誕生おめでとうございます^^ スレで提示されている案ですが...内祝いを返す際の子どもの名前は別にいいと思うけれど、写真入… あなた様のように前向きにとらえてくれるのであれば良いのですが、私はそういう前向きな考えになれる人のほうが少ないのではないかと思います。うちも連続3回流産してやっとの子供で、苦しんでいる間は他人の妊娠出産系の話は聞きたくありませんでした。
ということもあり、今回の先輩からのお祝いも奥様公認でなく、自分のポケットマネーである可能性も高く、先輩のみで消費できるようなビール券にしようかなと思っています。

No.9 19/01/31 21:04
匿名4 

>> 8 奥さま、三回の流産を乗り越えられたのですね。私も不妊治療中にまた会いたいと思った子達との別れが何度もありましたので、奥さまが無事ご出産した事は本当にお祝いしたいです。

キツい言い方になりますが、流産や死産の辛さは正直なところ、女性(母親)にしか解らない部分が多いので、不要な発言は避けられた方がいいです。実際、私は主さんの【連続3回流産してやっとの子供】などの発言、私は不快感しか無いです。

>私はそういう前向きな考えになれる人の方が少ないのではないかと思います。
↑こちらも、不愉快且つ不快感しか無いです。主さんの主観でしかないもの。

お子さまが無事に誕生して気持ちが高揚なさるのは解りますけれど、親になるべく、他者との関わりをもう少し考えられた方が良いですよ。スレ本文もレスも、自分の邪推でしかない事を上から目線でお話されているので、先行き不安です。

No.10 19/01/31 22:09
サラリーマン 

>> 9 あなたに不安に思って頂かなくても結構です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

• << 15 これこれ、そんな事言わないの。 4さんの言い分わかりますよー。 私も商品券なら有り難いなーって漠然と書いたけど、気にしないっちゃ気にしないから。 ナーバスになってる人なら、一人でビール飲まれても嫌だろうなーって思ったのよ。 私なら金券で奥さんと二人で息抜きして欲しいな。 二人で頑張ってる事だから、一人で息抜きしてねってお返しあげるのも何か嫌じゃない? 出産祝いを主のポケットマネーにしたなら個人へのお返しもわかるけどね。 十人十色だから、色んな意見聞けるここで質問する意味があるのでしょ? 4さんみたいに他人事なのに沢山書いてくれるのって凄く優しいって思うけどなー。

No.11 19/01/31 22:27
匿名4 

>> 10 本性現われたり典型のお父様ですね。

お子さんだけでなく、きちんと母親のフォローしてくださいね^^

あ~ぁ、やっぱりだなって思ったけれど...

残念パパでしたね

• << 13 何急に噛み付いついてきてるんですか? こういう人がいるから気を遣うんですよね〜

No.12 19/01/31 22:38
匿名12 

旦那がテンション上がって、トチ狂ってるパターンじゃん

他人への配慮以前に嫁子の事を考えるべきじゃない?

名付けすら不安なパパパターンだわ…

• << 14 同一人物ですか、初心者マークさん。

No.13 19/01/31 22:49
サラリーマン 

>> 11 本性現われたり典型のお父様ですね。 お子さんだけでなく、きちんと母親のフォローしてくださいね^^ あ~ぁ、やっぱりだなって思った… 何急に噛み付いついてきてるんですか?
こういう人がいるから気を遣うんですよね〜

No.14 19/01/31 22:51
サラリーマン 

>> 12 旦那がテンション上がって、トチ狂ってるパターンじゃん 他人への配慮以前に嫁子の事を考えるべきじゃない? 名付けすら不安なパパパタ… 同一人物ですか、初心者マークさん。

No.15 19/01/31 23:28
匿名2 

>> 10 あなたに不安に思って頂かなくても結構です。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 これこれ、そんな事言わないの。
4さんの言い分わかりますよー。
私も商品券なら有り難いなーって漠然と書いたけど、気にしないっちゃ気にしないから。

ナーバスになってる人なら、一人でビール飲まれても嫌だろうなーって思ったのよ。
私なら金券で奥さんと二人で息抜きして欲しいな。
二人で頑張ってる事だから、一人で息抜きしてねってお返しあげるのも何か嫌じゃない?
出産祝いを主のポケットマネーにしたなら個人へのお返しもわかるけどね。

十人十色だから、色んな意見聞けるここで質問する意味があるのでしょ?
4さんみたいに他人事なのに沢山書いてくれるのって凄く優しいって思うけどなー。

• << 17 二人で息抜きしてもらえるなら商品券もいいですね。そこがわからないですけど… そうですね色々な意見が聞けて参考になります。商品券であれば一人で消費でも二人で消費でもどちらでも可なので、ビール券+商品券にしてもいいかなという気持ちになりました、ありがとうございました。

No.16 19/02/01 00:15
匿名1 

自分から喧嘩腰で書いたくせに、それに対して批判されたら、
本性が出たねってドヤ顔する方がアイタタパターンだから気にしなくていいよ。
流産や死産は女にしかわからない?それこそ主観じゃない、
4さんの夫が痛みもわからず悲しまなかっただけでしょ。
私の夫は一緒に泣いてくれた、一緒に供養して、気丈に振舞っていたけど、
今でもエコー写真見て、一人でひっそり泣いてるの知ってるよ。
生きて産まれてきてくれたら今年もう五歳、それでも泣いてる。
しょせん男性には、死産や流産の痛みや悲しみがわからないなんて偏見はやめて。
うちの夫に謝って欲しいくらい、4さんの発言の方が不愉快。
主さんの懸念は、女の私でも同じように悩むと思うし、
前向きになれない不妊治療中の身としては、4さんの人格者レスの方が傷つく。
わざわざ自分で噛みついて説教して、どっちが痛々しいかわからないのかしら。
この主さん、そんなに批判されないといけないこと書いてる?
私ですら同僚のポケットマネー説を疑うのに、
平気で奥様に使っていただけるようにって、この状況で洗剤あげられる方が怖い。
奥様に出産の話してないのに、何この洗剤、何この内祝い、
私が機嫌悪くなると思って出産内緒にしたの?最低って喧嘩になりかねない。
そんなに高揚して浮かれてる?急に名づけの話?ここ、意味不明な批判が多いね。
ビール券とか金券にするって決めたし、どうせまたムキになって噛みつきに来るだろうから、
そろそろスレは閉めておいた方が良いと思うよ。

• << 18 とても共感致します。 まさかこんなに正論に意見して下さる方が現れるとは思わず驚いています。 妊娠出産系の話は女性にしかわからないというような言われようが男性にとっては最も不快です。 それに今回スレの男性先輩も当然他人ましてや歳下の出産を祝う余裕等なかったと思うのですが、立場上お祝いをくださったのではないかと予想しています。一般的な内祝い等貰っても持って帰れる雰囲気じゃないから「お返しは要らない。」と言ったのかなぁと…。 全て憶測ですけどね。
  • << 24 名指しで批判されたので、横レスですが失礼します。 ムキにはなってませんが、うちの夫も死産、流産の際に悲しんでくれましたし、悲しみは分かち合いました。 死産の際は実際の出産と同じ処置をします。陣痛も後陣痛も悪露もありました。流産の処置後、出血が一ヶ月止まらなかったこともあります。そういった部分は女性にしか分からないじゃないですか。 ムキになって噛みつかれたのは、逆にあなただと思いますけれど。 あなたのご主人に謝らなきゃならない意味が分かりません。

No.17 19/02/01 02:56
サラリーマン 

>> 15 これこれ、そんな事言わないの。 4さんの言い分わかりますよー。 私も商品券なら有り難いなーって漠然と書いたけど、気にしないっちゃ気にしな… 二人で息抜きしてもらえるなら商品券もいいですね。そこがわからないですけど…

そうですね色々な意見が聞けて参考になります。商品券であれば一人で消費でも二人で消費でもどちらでも可なので、ビール券+商品券にしてもいいかなという気持ちになりました、ありがとうございました。

No.18 19/02/01 03:06
サラリーマン 

>> 16 自分から喧嘩腰で書いたくせに、それに対して批判されたら、 本性が出たねってドヤ顔する方がアイタタパターンだから気にしなくていいよ。 流産… とても共感致します。
まさかこんなに正論に意見して下さる方が現れるとは思わず驚いています。
妊娠出産系の話は女性にしかわからないというような言われようが男性にとっては最も不快です。
それに今回スレの男性先輩も当然他人ましてや歳下の出産を祝う余裕等なかったと思うのですが、立場上お祝いをくださったのではないかと予想しています。一般的な内祝い等貰っても持って帰れる雰囲気じゃないから「お返しは要らない。」と言ったのかなぁと…。
全て憶測ですけどね。

No.19 19/02/01 09:35
匿名19 

私も匿名4さんの意見はおかしいと思います。
まるで男性は妊娠出産に意見する権利はないと言っているみたい・・・

私も流産・不妊で苦労しましたがカウンセラーさんから「喜びは皆でわかちあえるけど、この辛さは夫婦でしか共有できないから。」という言葉が今でも記憶に残っています。無事出産できた時は旦那はとても喜んでくれましたよ。

本題ですが ・ビール券などでお返し で問題ないと思います。
デリケートな問題ですので、とにかく無難なものが良いかと思います。間違っても不妊に良い物など変に気を使った物だけは避けてください。

• << 21 ありがとうございます。女性の方からそういった意見を頂けるのはとても嬉しいです。 一緒に悲しんだり喜んだりしてくれる旦那さまはとても素敵ですね。 そうですね、どういった使い道にもできる金券類にしようと思います。内祝いとしては素っ気ないですが、無難であることは間違いないかと思うので…
  • << 25 名指しで批判されたので、横レス失礼します。 私は男性が妊娠出産に意見する権利がない等とは書いておりません。 ですが、私のレスがそのような風に捉えられてしまったことに対してはお詫び申し上げます。 すみませんでした。 子どもを亡くした辛さは夫婦で共有できますが、実際の痛みは女性にしか分からないと申し上げたかっただけです。

No.20 19/02/01 12:55
匿名20 

妊活中の旦那さんにビール券は止めた方が良いのではないでしょうか?
奥様は妊活中は飲まないだろうし、横で旦那さんが呑むことを推奨するようなプレゼントはあまり気が利いてるとは思えない(そんなつもりが無いのは分かっていますが)です。
男性不妊予防としても深酒はNGです。
考え過ぎと言われればそれまでですが、配慮としてね。
金券なら奥様が懐妊されたら準備にも使えるし、ビールにも使えるし、妊活頑張ってる奥様への労りにも使えるしね。
先輩が一人で使う事を意識しなくても金券なら出所まで気にしないと思うけどな。

妊活頑張ってる方皆の元に幸せがたくさん訪れますように。

• << 22 御意見ありがとうございます。 何故ビール券かというと「仕事が遅くなった時に電車待ちの間にひとりでビール買って飲むことがある。」と話をしていたので。確かに不妊治療には良くないかもしれませんがストレスも良くありませんよね。時々のストレス発散に使えるかなと思いまして。 でも先の方の意見にもあるように商品券もいいかなと思い、混ぜてお渡ししようと思っています。

No.21 19/02/01 13:09
サラリーマン 

>> 19 私も匿名4さんの意見はおかしいと思います。 まるで男性は妊娠出産に意見する権利はないと言っているみたい・・・ 私も流産・不妊で苦労し… ありがとうございます。女性の方からそういった意見を頂けるのはとても嬉しいです。
一緒に悲しんだり喜んだりしてくれる旦那さまはとても素敵ですね。

そうですね、どういった使い道にもできる金券類にしようと思います。内祝いとしては素っ気ないですが、無難であることは間違いないかと思うので…

No.22 19/02/01 13:12
サラリーマン 

>> 20 妊活中の旦那さんにビール券は止めた方が良いのではないでしょうか? 奥様は妊活中は飲まないだろうし、横で旦那さんが呑むことを推奨するようなプ… 御意見ありがとうございます。
何故ビール券かというと「仕事が遅くなった時に電車待ちの間にひとりでビール買って飲むことがある。」と話をしていたので。確かに不妊治療には良くないかもしれませんがストレスも良くありませんよね。時々のストレス発散に使えるかなと思いまして。
でも先の方の意見にもあるように商品券もいいかなと思い、混ぜてお渡ししようと思っています。

No.23 19/02/01 17:18
匿名23 

混ぜるくらいなら、スタンダードな百貨店共通商品券が宜しいと思います。
奥様公認とは限らないとのご指摘もありますが、奥様公認の可能性も、当然ですが御座います。
そんなときに、自分は飲めないビール券だったら、よりお辛いと思いますし、会社の方も、ビールに限らずお好きな物を買えます。
なんなら金券ショップで換金もしやすいです。
変に種類を混ぜてしまうと、全部同じだと思ったら、使えなくて困った、ということにもなりかねません。
それこそこの気遣いは、なんの気遣い?お前はどうせビール飲めないだろうと言いたいの?と、要らぬ疑念をうみます。
デパ地下でもビールは売っております、ビールがとても好きなお方でも、百貨店共通をおすすめいたします。
ビール券は、個人的な感性で恐縮ですが、清掃のお礼とか、イベントでいただくイメージなのです。
仮にも内祝いというフォーマルなお返しですから、百貨店共通になさったほうが、どの年代の方にも失礼になりません、無難ですよ。

No.24 19/02/01 17:34
匿名4 

>> 16 自分から喧嘩腰で書いたくせに、それに対して批判されたら、 本性が出たねってドヤ顔する方がアイタタパターンだから気にしなくていいよ。 流産… 名指しで批判されたので、横レスですが失礼します。

ムキにはなってませんが、うちの夫も死産、流産の際に悲しんでくれましたし、悲しみは分かち合いました。

死産の際は実際の出産と同じ処置をします。陣痛も後陣痛も悪露もありました。流産の処置後、出血が一ヶ月止まらなかったこともあります。そういった部分は女性にしか分からないじゃないですか。

ムキになって噛みつかれたのは、逆にあなただと思いますけれど。

あなたのご主人に謝らなきゃならない意味が分かりません。

No.25 19/02/01 17:37
匿名4 

>> 19 私も匿名4さんの意見はおかしいと思います。 まるで男性は妊娠出産に意見する権利はないと言っているみたい・・・ 私も流産・不妊で苦労し… 名指しで批判されたので、横レス失礼します。

私は男性が妊娠出産に意見する権利がない等とは書いておりません。

ですが、私のレスがそのような風に捉えられてしまったことに対してはお詫び申し上げます。

すみませんでした。

子どもを亡くした辛さは夫婦で共有できますが、実際の痛みは女性にしか分からないと申し上げたかっただけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する