注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

入籍前に揉めています。ご意見お願いします。

レス14 HIT数 930 あ+ あ-

匿名
19/01/31 20:44(更新日時)

入籍前に 私が仕事を続けるか続けないかで 揉めています。
彼は 仕事辞めて 専業主婦になって欲しいみたいです。
私は 仕事を続けたいと思っています。
彼の言い分は、 『彼の両親が共働きで、小学生の時に帰宅しても 兄弟しかおらず 寂しい思いをした。 周りの友達などは、お母さんがおり、羨ましかった。 共働きで 習い事も塾以外出来ず。(送り迎えができないため) 熱などでた時も 仕事を抜け出せなく 結構待ったり
色々と 嫌だった。 専業主婦になった方が 友達とも遊びに行けるし、仕事のストレスなどなく 快適に暮らせると思う。 子供ができた時に 自分みたいに寂しい思いをさせたくないし
好きな事もさせてあげたい(習い事など)から専業主婦になってほしい』
私の言い分は
『 私の両親も 共働きでした。 ですが、共働きだったので 旅行などは 毎年行けて、お金にも余裕があり 貯金も結構できると思っています。 老後、年金意外にも貯金は必要だと思っており、 子供が出来たら尚更お金は必要になってきます。 老後も快適に暮らすには 今頑張るしかないと思ってます。
子供が出来ても 育休はありますので 大丈夫かなとは思います。 』

彼の言い分も すごくわかります。 私は バスケットボールをしたかったのですが、 両親が送り迎えが出来ないため諦めすごく嫌な思いもしました。 私は一人っ子なので寂しい思いは結構ありましたが、 共働きのおかげで 貯金もあるみたいで 大人になってから 何かとしてもらってます。
彼の給料だけでも 貯金もでき 大丈夫なんですが、 やはり 貯金は多くした方がいいと思います。
皆さんご意見をお願いします。

No.2787866 19/01/30 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 16:50
匿名1 

とりあえず、子供が出来るまで共働きで!
生まれてからまた考えればー

No.2 19/01/30 16:51
サラリーマン2 ( 30代 ♂ )

ポイントは2つ。
「子供をいつ作るか」と「どのレベルの生活をしたいか」だと思うよ。

僕はいい家住みたいし、いい車乗りたいし、旅行行きたいし、外食もしたいから迷わず共働きを選んだけどね。

No.3 19/01/30 16:54
匿名0 

>> 2 子供は一年後ぐらいには考えてます。

私も 旅行、家などは リッチにしたいです。

No.4 19/01/30 17:01
匿名4 

つまり彼は『愛』で主は『金』を重視した結婚ってこと。
価値観の違いなんだからどちらか(どちらも)が譲歩しなきゃ話が終わらんよ。
とりあえず子供が出来るまで話し合いし続けて結果を出さなきゃね。

No.5 19/01/30 17:05
名無し5 

俺は共働きに一票。

彼の言うことも分かるが、せっかく仕事してるのにもったいない。
お金はあって困るもんじゃない。

もしかしたら仕事辞めることで主さんがストレスを感じるかもしれないし。

No.6 19/01/30 17:06
匿名6 

旦那さん、子供の習い事の送り迎え考えてるけど、旦那さんだけの稼ぎで普通に生活して、その上習い事までさせてあげられる余裕のある給料なの?送り迎えで車が必要なら、ガソリン代や車の維持費だってかかるのに。
間をとってパートにするのは?今より稼ぎは減るかもしれないけど、時間の融通は利くのでは?

No.7 19/01/30 17:29
匿名7 

うちは、子供が居なかった頃はフルタイムで共働き、子供が赤ちゃんの内は専業、子供が幼稚園の今は短時間パート、子供にもう少し手が掛からなくなったら、フルタイムに戻るつもりです。先の事なんて予定通りにいきません。子供をなかなか授からないかもしれないし。そうなったら、家に居る時間がもったいない。子供が居ない内はバリバリ稼いで、子供が出来たら、その時にまた考えるなり、夫婦で話し合えば良いと思います。働き方も拘らなければ、色々ありますし。ただ、仕事や育児についての、ご主人との考え方の違いは、もう少し擦り合わせておいた方が良いですね。子供が出来てから揉めても、遅いですから。

No.8 19/01/30 17:33
名無し8 

親は共働きだったけど習い事の送り迎えしてくれましたよ。

平日の習い事は無理ですが日曜 祭日でしたが

主さん達は日曜 祭日は休みたいが前提なら仕方ないけど

子が小さい内は風邪ひいたりとあるので融通の利くパートで働くのでも良いと思います。

No.9 19/01/30 17:44
匿名9 

うちは別に専業主婦だけど希望の家が建てれたし旅行も行けれます。
老後のお金も早い段階で計画したのでこのままいけば大丈夫な計算です。
万が一途中で何か起きて計画がくるった場合の挽回プランも考え済みです。

子供や住宅にかかるお金って男の人は具体的に計算できていない人が多いのでプロに一緒に相談しにいくか、書き出したらどうでしょう?子供の細かい生活費とかも合わせると驚きの金額になりますからね。
そういったものを見せればひるむかと思います。

No.10 19/01/30 19:39
名無し10 

主さんが年齢的な問題がないなら、一緒に住んでないのは妊娠まで一年半くらい時間置いてみてください。
共働きの収入を思い知らせるんです。
それから、妊娠、会社は辞めずに出産。
主さんの仕事復帰はどうするかはそれから考えてもよいと思います。
家族が増えると色々お金もかかりますから、ダンナさんが仕事再開してっていうかも知れないし、主さんが赤ちゃんの傍にいたいから仕事やめたいって思うかもしれないし。
主さんの母親も働いていたなら、ババの助けは借りられないから職場復帰しても長続きしないかもしれない。
本題とは逸れますが、一番よく働ける時の収入に合わせてローン組むのはやめた方がいいです。
子どもの問題でパートに変えたくても変えられない。

No.11 19/01/30 20:41
匿名11 

共働きがいいですよ。
収入だけじゃなくて、子どもが生まれても、ずっと子どものことだけよりは、大人同士の会話ができて切り替えられる方がストレスの軽減になります。
私は専業主婦で、子どもと二人の時間が多すぎて、大人と話したいと思ったしイライラすることが多かったんです。
そんなことは男性には理解できないでしょう。
私の両親も共働きでしたが、子どもだって共働きの家庭に育てばそれが当たり前の生活になると思います。
それと、旦那が仕事中の事故で3年も働けなくて、ずっと仕事を続けていれば良かったと思うこともあったので。

でも、揉めるくらいなら、今は子どもができるまでは働かせてと言っておいたらどうですか。
その先のことは、また話し合えばいいと思います。
子どもは、希望通りに授かるかは分かりません。

No.12 19/01/30 22:31
匿名12 

彼の意見としては小学生時代にそばにいれば充分じゃないでしょうか?
主さんが両立出来て働きたいのなら、小学生になるまで働いて様子を見ても良いのでは。
母親が専業主婦じゃなくて習い事が出来なかったかもしれませんが、共稼ぎじゃなかったからお金が無くて出来ない事だってたくさんあると思います。
お金が無くて早くから塾に入れられなかった、共稼ぎじゃないから頑張って勉強したのに下宿で私大はダメ、通える公立大にしなさいということになる場合もあります。
受験生の塾なんて月謝以外にも夏期講習だテキスト代だと飛ぶようにお金が出ていきます。
お金のかかる部活をやりたいと言い出すかもしれない、強豪校に入って海外遠征にも参加したいというかもしれない。
私は専業主婦として子どもと関わる時間はかけがえがないとは思いますが、比較対象が習い事の送り迎え程度なら、専業主婦にも出来なくて残念な思いをするリスクは考えておいた方が良いと思います。

No.13 19/01/31 19:21
匿名13 

彼だけで暮らせるなら
彼の気持ち尊重だな

No.14 19/01/31 20:44
匿名14 

社員ならパート変更できるか聞いてみる。

あと休暇をもらえるならそこでまた考える。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する