注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

ASD当事者です。

レス9 HIT数 738 あ+ あ-

名無し
19/02/05 01:36(更新日時)

二十代後半の女です。
精神科にてASD(自閉スペクトラム障害)の診断を受けました。

学生時代、友達が作れなかったりなんとなく周囲と自分は違う存在だという感覚があったのですが所謂常識的、普通になりたくて努力をしてきたつもりでした。
社会に出てから仕事がうまくいかず、度々知的障害を疑って生きる事に絶望を感じつつも職を転々としていた理由が漸く分かった気がします。

発達障害は遺伝する確率の高い病気だという事も聞きました。
結婚や子育ては諦めた方がいいのでしょうか。

No.2787839 19/01/30 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 16:24
匿名1 

基盤をつくれ無ければなるべく子供は諦めたほうが良いですね。貴方を好きになる人はいるだろうし障害を知った上で好きになってくれて自然に結婚の話が出たら結婚したほうが良いです。結婚しないのは自由なようで孤独ですよ。相談員がいたら、この悩みを相談したら生きにくさや困ってることの解決案を貴方に合う方法を探してくれそうですけどね。常識を目指す時点で融通がきかないとか強い拘りがないという訳ではないから、工夫次第で仕事や恋愛、人間関係を良好にするための基盤が少しずつ整うはず。

• << 3 間違えました ×強い拘りがない訳ではないから ⚪強い拘りがないわけだからです 補足 わたしからみたら主さんの感覚(質問内容)、どちらかというと健常者寄りな気がします。

No.2 19/01/30 16:29
匿名1 

ストラテラでだいぶ改善しました。コンサータという薬もあります。二つが合わなくても別の薬で改善する場合もあるはず。知的障害を疑うくらいうまくいかないというのは福祉もですが医療機関に相談かも知れません。

• << 7 回答ありがとうございます。 コンサータやストラテラはADHD傾向のある人に処方されるお薬ですよね? 私はADHDの症状にはあまり当てはまらないようで(一点集中型で、始めた以上は一つの作業をやり終えたい性分です)今のところ薬は特に処方されていません。 どうもASDの症状自体を抑えたり、治したりする薬はないようです。

No.3 19/01/30 16:35
匿名1 

>> 1 基盤をつくれ無ければなるべく子供は諦めたほうが良いですね。貴方を好きになる人はいるだろうし障害を知った上で好きになってくれて自然に結婚の話が… 間違えました
×強い拘りがない訳ではないから

⚪強い拘りがないわけだからです
補足
わたしからみたら主さんの感覚(質問内容)、どちらかというと健常者寄りな気がします。

• << 5 回答ありがとうございます。 同じ職場で、というわけではないですが幸い同じ発達障害と診断を受けている友人がいるので人間関係を築いていくにあたっての悩み事を共有出来て助かっています。 前向きなご意見ありがとうございます。 ASDとの診断は受けましたが、今のところ鬱等の二次障害は起きていない為薬の処方や手帳の交付は受けていません。 その内お世話になる事もあるかと思いますが… 診断結果から私の場合、知能は並程度なのですが得意不得意差が激しく、苦手な分野に対しては業績が振るわない事や親しい人以外の前で日常を送る中での周囲の反応が異常に気になる為自分から話す事が難しかったり動作や言動がぎこちない不自然なものになってしまう傾向があるようなのです。 後はASDの特性故か過去の事をいつまでもずるずる引きずってしまったり等…

No.4 19/01/30 17:18
匿名4 

今は出産よりも、メンタルを建て直す事だと思います。
ADSの説明を詳しくしてくれるお医者さんでしたか?

この障害は好きなこと、得意なことにらスゴイ集中力や、探求心があってその分野では認められる人が多いです。
主さんもそういうものを見つけて、自分に自信を取り戻しましょう。

自信をもって、好きなものに没頭したら魅力的になって結婚もあると思う。
子供の事はその時に相手と話し合う事だと思います。

100%の遺伝はしません。
子どもに特性の出ることもあるし、出ないこともある。
それは産んでみないとわからない。

仮に障害があっても、主さんが苦しんでいた頃と違うのは、親である主さんに障害の知識がある。
学校の先生にもある。
福祉の支援も療育も、医療の対応法も昔とは格段に整っています。

辛い思いばかりで育つことはないと思います。
そういうことも考えて、話し合うと良いと思いますよ。将来のご主人と。

• << 9 回答ありがとうございます。 ASDはよく得意分野に関しては専門的で膨大な知識量を持つ方、とされる事が多いのですが私の場合は蘊蓄のようなもので日常生活には殆ど役に立たないようで職を転々としていた時も今も、自分に本当に向いてる仕事は何だろう?と思う事が多々あります。 担当の先生とは診断結果を見た上で今後について話し合う場を設けて貰える事になりました。 私は自分を客観視して物事を考えるのが苦手な傾向なのでその点を含めてアドバイスを頂けたらと思います。

No.5 19/01/30 19:34
名無し0 

>> 3 間違えました ×強い拘りがない訳ではないから ⚪強い拘りがないわけだからです 補足 わたしからみたら主さんの感覚(質問内容)… 回答ありがとうございます。

同じ職場で、というわけではないですが幸い同じ発達障害と診断を受けている友人がいるので人間関係を築いていくにあたっての悩み事を共有出来て助かっています。

前向きなご意見ありがとうございます。
ASDとの診断は受けましたが、今のところ鬱等の二次障害は起きていない為薬の処方や手帳の交付は受けていません。
その内お世話になる事もあるかと思いますが…

診断結果から私の場合、知能は並程度なのですが得意不得意差が激しく、苦手な分野に対しては業績が振るわない事や親しい人以外の前で日常を送る中での周囲の反応が異常に気になる為自分から話す事が難しかったり動作や言動がぎこちない不自然なものになってしまう傾向があるようなのです。
後はASDの特性故か過去の事をいつまでもずるずる引きずってしまったり等…

No.6 19/01/30 19:45
匿名1 

仕事が続かないとか困ってるなら、手帳なくても県の障害者就労支援センターなら、1度は相談に乗ってくれそうです。保健所とかも何かアドバイス貰えるかも。特性は割り切るしかないですよね。意外と後天的な性格なら変わる場合もあるような気はします。主治医によく相談されて下さい。

No.7 19/01/30 20:38
名無し 

>> 2 ストラテラでだいぶ改善しました。コンサータという薬もあります。二つが合わなくても別の薬で改善する場合もあるはず。知的障害を疑うくらいうまくい… 回答ありがとうございます。

コンサータやストラテラはADHD傾向のある人に処方されるお薬ですよね?
私はADHDの症状にはあまり当てはまらないようで(一点集中型で、始めた以上は一つの作業をやり終えたい性分です)今のところ薬は特に処方されていません。
どうもASDの症状自体を抑えたり、治したりする薬はないようです。

No.8 19/01/30 20:49
匿名1 

>> 7 ごめんなさい人それぞれ特性が違うことを完全に忘れていました。

No.9 19/02/05 01:36
名無し 

>> 4 今は出産よりも、メンタルを建て直す事だと思います。 ADSの説明を詳しくしてくれるお医者さんでしたか? この障害は好きなこと、得… 回答ありがとうございます。

ASDはよく得意分野に関しては専門的で膨大な知識量を持つ方、とされる事が多いのですが私の場合は蘊蓄のようなもので日常生活には殆ど役に立たないようで職を転々としていた時も今も、自分に本当に向いてる仕事は何だろう?と思う事が多々あります。

担当の先生とは診断結果を見た上で今後について話し合う場を設けて貰える事になりました。
私は自分を客観視して物事を考えるのが苦手な傾向なのでその点を含めてアドバイスを頂けたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する