注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

妊婦検診での体重測定

レス6 HIT数 3738 あ+ あ-

通行人
19/01/31 15:33(更新日時)

明日妊婦検診なのですが、3週間前に行った際「以前よりも3k増えてるからこれ以上は増やさないように頑張って」と助産婦さんに言われました。

ですが、食事の量を減らしてもなかなか減らず寧ろ3週間で2k増えてしまいました。
もともと便秘もあり排便も出ないのもありますが、もう検診は明日に迫っていてまた注意されると思うと気が重いです。

妊婦経験のある方、現在妊婦している方体重をごまかしたことありますか?
ちなみに私が通う病院は待合室に血圧計と体重があり自分で勝手に計って窓口に血圧の紙の裏に自分で体重かいて出す感じです。

ごまかしても助産婦さんやお医者にバレないでしょうか(>_<)?

No.2787821 19/01/30 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 16:10
匿名さん1 

ごまかした事ないです
二週間で1キロ増えた時に注意されたので、食事の質を変え散歩して、健診前日の夜と健診日の朝抜きして調整してました
三週間で3キロや2キロは増えすぎだと思います…それってむくみじゃないですか?
逆にそれを言って見て貰った方がいいと思いますよ

  • << 4 昨日服を着た状態で計った時は59kあって、今日服を着ない状態で計った時は57.8でした。 元は54kでそれからお正月を挟んで57kになった時に「3k太りましたね。58にはしないように」って言われたんですね。 なんでそこまで厳しく言われるかというと私の場合子宮筋腫があるからちょっと体重増えると出血で危険だから太らないでと言われました。 もちろん無理しない程度に食事制限してますしダイエットしてるつもりですが、なかなか難しいですね(;_;)

No.2 19/01/30 16:15
匿名さん2 

私もすっごい増えましたが..(^^;)ごまかしはしてないです。妊娠中や出産時、もし何かあったりした時がこわいので。どいゆうふうに改善したらいいのか聞いてみたら?散歩など大丈夫ならしたらいいし、妊婦によっていい事だめな事はちがうから。

No.3 19/01/30 16:20
匿名さん3 

看護師さんが測定してたので、ごまかせませんでした(苦笑)。
でも、軽い服着ていきました(笑)。
ムクミで増えたりの場合、妊娠中毒症につながったりするので、管理入院もありますよ。
ごまかさず、体重管理指導受けましょう。
便秘の薬、ムクミの漢方薬など必要に応じて出していただけますよ。
私は塩分カットでかなり体重減りました。
食べてないつもりでも意外と食べてますので、食べたものと体重記録すると良いですよ。
安産お祈りしてます!

No.4 19/01/30 16:21
通行人0 

>> 1 ごまかした事ないです 二週間で1キロ増えた時に注意されたので、食事の質を変え散歩して、健診前日の夜と健診日の朝抜きして調整してました 三… 昨日服を着た状態で計った時は59kあって、今日服を着ない状態で計った時は57.8でした。
元は54kでそれからお正月を挟んで57kになった時に「3k太りましたね。58にはしないように」って言われたんですね。

なんでそこまで厳しく言われるかというと私の場合子宮筋腫があるからちょっと体重増えると出血で危険だから太らないでと言われました。
もちろん無理しない程度に食事制限してますしダイエットしてるつもりですが、なかなか難しいですね(;_;)

No.5 19/01/30 19:04
匿名さん5 

ごまかさない方がいいよ。
私は元々ぽっちゃりだから、「本当は1㌔も増やして欲しくないけど、増えても赤ちゃん分(3㌔)に止めるように」って言われてたのね。悪阻は全くなかったんだけど、初期にヘルシーな物ばっかり食べたくなって食べてたら、妊娠前より3㌔痩せた。で、後期に入っても、妊娠前の体重にも戻らないから、ごまかしてると思われたのか、ある日目の前で体重計に乗らされたよ(笑)そんな事もあるから、正直に書いた方がいい。

No.6 19/01/30 19:25
匿名さん6 

主さんは体重から筋腫持ちまで私みたいだわ(笑)
総合病院なら、空腹で行って体重測ってから食べる。
なるべく薄着ではかる。
妊婦に向く、便秘に効く体操をいくつかすると、何かはヒットして快便に。
つわりで49キロになったけど、9か月終わりからどんどん増えて結局62キロまでいったからなぁ…。
今は空身でも60なんだけど…。
出血したら大事をとって入院になるかもしれないから、増やさないでとしか言えないよね。
お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧