注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

社会人になった途端彼氏の対応が変わった気がします

レス10 HIT数 554 あ+ あ-

輝夜( ♀ 9YpRv )
19/01/31 09:49(更新日時)

付き合って1年経つ年上の彼氏がいます。
付き合った時はわたしは大学生、彼はアルバイトでした。
わたしは大学を卒業し、地元で就職をしたので遠距離恋愛という形になりました。
わたしの住むところは田舎なので、会う時は毎回わたしが、彼の住む都会に電車で行くのが定番です。
私も都会で買い物をしたりするのが好きなのでそこは全然問題ありませんでした。

しかし、ついこの間の誕生日のことです。
誕生日デートをすることになり、待ち合わせ場所に着いたら、彼氏が誕生日プレゼントを渡してくれました。
ここまでは、よかった!
お昼ご飯を食べに行き、学生の時は「誕生日だからー」といって奢ってくれましたが、
何も言わずに割り勘…
冬生まれなので、クリスマスのプレゼント代もあったし、本人からも歩いてる時に「今月まで出費多かったからー」と発言がありました。
その後の映画も、夕食も、割り勘。割り勘。
確かに、いつも私たちのデートは割り勘だったので、いつもの流れで行くとそうですが、誕生日のデートなのに…?
これは私の考え方が間違っているのでしょうか。
学生の頃はまだよかったけど、社会人になっちゃったから、私の方がお金持ってるもんだと思われて出さないのか……
それとも、私の誕生日自体、彼からおざなりにされてるんでしょうか?
このデートから少し日が経ちましたが、今でも私の頭の中はもやもやしてるので、意見でもなんでもくれたら幸いです…

No.2787812 19/01/30 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 15:11
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず、話あおう

• << 4 話し合うことが大事なのもわかるんですけど、なにより落ち込んじゃって… プラスいつもデートの場所決めるのも私ですし、彼は最初の方は「好きなところでいいよ」って言ってたのが、 この前試しに「行きたいところとかある?」って聞いたら 「いや、別に。」とスパッと返されてしまってもう余計にメンタルやられたので、話し合うのはもうすこし後になりそうです…

No.2 19/01/30 15:34
匿名さん2 

お誕生日おめでとうございます。
まあ確かに、クリスマス、誕生日、バレンタインと続くからお金かかりますよね。
でも、おごりじゃなくても少し多めに出すとかくらいしても良さそうだけどね。男性の方が食べるし。

• << 6 奢ってくれるのが正ってわけじゃないんですけど、 一言くらいあればな、とワガママですが思ってしまうんですよね…

No.3 19/01/30 15:42
匿名さん3 

プレゼントは買ってくれたんでしょ?
アルバイトでどれくらい貰っているのか分かりませんが

都会のアルバイト生活では余裕ないでしょ?
プレゼントも大きな出費では(クリスマスも貰ってるのね)?

主さんが学生の時はお互い様だったから、御誕生日は彼が頑張って奢ってくれた。
でもキツかったんじゃないですか?

女子としての主さんの気持ちはわかるけど、現実的にみると彼が可哀想かな?

彼も就職してくれたら良いけど、簡単にはいかないんでしょ?
そういう人だって知って付き合ってるんだから、希望ばかりを押し付けても…と思いました。

• << 7 もちろん、彼の収入とか、そういったことは私もわかってるつもりです。 自分の価値観を押し付けてるな、とこの悩みを持った時からもちろん思ってます。 就職は簡単には行かないんでしょ?の件ですが、彼のアルバイト先からは、彼の実力が認められていて、2年程前から推薦もされてます。 「正社員になるから」と付き合った後に宣言されたので、私も応援していましたし、難しいわけではないのです…ただ、まだ動いてるのか動いていないのか分かりません…そこにも疑問がでてまして…(これも話し合わなければと思ってますが…)

No.4 19/01/30 15:45
輝夜 ( ♀ 9YpRv )

>> 1 とりあえず、話あおう 話し合うことが大事なのもわかるんですけど、なにより落ち込んじゃって…
プラスいつもデートの場所決めるのも私ですし、彼は最初の方は「好きなところでいいよ」って言ってたのが、
この前試しに「行きたいところとかある?」って聞いたら
「いや、別に。」とスパッと返されてしまってもう余計にメンタルやられたので、話し合うのはもうすこし後になりそうです…

No.5 19/01/30 15:49
匿名さん5 

お互い働いてるんだから平等にって意味でしょうね。

No.6 19/01/30 15:55

>> 2 お誕生日おめでとうございます。 まあ確かに、クリスマス、誕生日、バレンタインと続くからお金かかりますよね。 でも、おごりじゃなくても少し… 奢ってくれるのが正ってわけじゃないんですけど、
一言くらいあればな、とワガママですが思ってしまうんですよね…

No.7 19/01/30 16:00

>> 3 プレゼントは買ってくれたんでしょ? アルバイトでどれくらい貰っているのか分かりませんが 都会のアルバイト生活では余裕ないでしょ?… もちろん、彼の収入とか、そういったことは私もわかってるつもりです。
自分の価値観を押し付けてるな、とこの悩みを持った時からもちろん思ってます。
就職は簡単には行かないんでしょ?の件ですが、彼のアルバイト先からは、彼の実力が認められていて、2年程前から推薦もされてます。
「正社員になるから」と付き合った後に宣言されたので、私も応援していましたし、難しいわけではないのです…ただ、まだ動いてるのか動いていないのか分かりません…そこにも疑問がでてまして…(これも話し合わなければと思ってますが…)

No.8 19/01/30 16:07
匿名さん8 

付き合って1年程度ならば前回の誕生日は付き合ったばかりかと思うので 前回は頑張ったのでしょうか 今回が本来の姿なのではないでしょうか。

No.9 19/01/30 19:49
匿名さん9 

おごる必要性を感じなくなっただけじゃないかな。

お互いに収入あるし、プレゼントあげたから別におごる必要ないよね。
そこを不満に感じた、その事実の方が私は問題だと思うよ。
だって、それはつまり、今まであなたがお金やモノで彼の愛情をはかる恋愛をしてきた。ということだから。

彼と話し合いできないなら、話し合えるほどの関係ではないのが事実。
あなたは、彼との付き合いを、どのくらい真剣に考えていますか?

もしかしたら、彼は結婚を視野に入れ始めて、あなたの出方を見ているのかもしれない、そんな可能性だってあると思いますよ。

No.10 19/01/31 09:49

>> 9 真っ当な意見ありがとうございます。

>今まであなたがお金やモノで彼の愛情をはかる恋愛をしてきた
これは質問しておいて申し訳ないですが否定させてください。
私は彼が初めての恋人ですし、彼がお金持ちだから、高いものを持ってるから等の理由で付き合った訳ではありません。
そういう風に考えさせてしまう文面にしてしまったこと、ここだけでは説明しきれないこと多々あります。そちらについては謝罪致します。

>話し合えるほどの関係ではない
これは否定できません。
私が学生のころとは違って、今は私の方が先に社会人になってしまったので、なんとなく話す内容に気を使ってしまう場面が多くなりました。
私自身これはどうにかしないととも思ってましたし、彼がこれからどうするのかも今後話し合わなくてはと思ってた矢先の、この誕生日の一件でしたので…

もちろん、お付き合いをする上で将来結婚をと思う人は少なくはないとは思いますし、私だって考えてはいます。
9番様の言う通り、彼が私の出方を、もし見ているのであれば、まずは自分の地盤を整えてからかな、というのが私の希望です…親からは「もちろん今のままじゃ受け入れることは出来ない」と半分反対されてますので。
それでも彼の性格から好きになったので、私は彼との未来があればと思いますので、やっぱり話し合い、ですよね。
目が覚めてきました。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧