注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

過食。食べてもいいおすすめ食材はありますか?

レス50 HIT数 1575 あ+ あ-

名無し
19/02/03 19:20(更新日時)

大学2年生です。
ここ2週間ほど、やたらと食べ物を食べてしまいます。
いくらご飯をお腹いっぱい食べても、大量のお菓子などに手を出してしまいます。
気持ち悪くなっても食べ続け、もう止められません。
そこで、せめてお菓子ではなく何か体にマシなものを食べようと思っています。
手軽に買えるもので何かないでしょうか?

タグ

No.2787687 19/01/30 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 10:42
名無し1 

野菜。
マヨネーズやドレッシングよりはノンオイルやポン酢で。

  • << 5 野菜いいですね。 一人暮らしで外食しかしないため今まで野菜とか買ったことなかったですが、間食にしては健康的ですね。

No.2 19/01/30 10:47
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

スルメ。 (^^;)

  • << 6 色々調べていたら、スルメが出てきました。 やはりスルメは良さそうですね。 近くのスーパーには売ってない&価格がちょっと高いのが難点ですが、探してみます。

No.3 19/01/30 10:48
匿名3 

ところてん

  • << 7 ところてんですか。 発想がなかったので意外です。 スーパーで探してみます。

No.4 19/01/30 10:53
ヒマ人4 ( ♂ )

安くて満腹感ある木綿豆腐の冷や奴

  • << 8 豆腐も調べているうちにヒットしたんですが、やっぱりオススメなんですね。 間食がわりに豆腐を食べるのがちょっと違和感ありますが、健康には良さそうです。 冷奴があまり好きではないのですが、食べてみようかなと思います。

No.5 19/01/30 10:55
名無し0 

>> 1 野菜。 マヨネーズやドレッシングよりはノンオイルやポン酢で。 野菜いいですね。
一人暮らしで外食しかしないため今まで野菜とか買ったことなかったですが、間食にしては健康的ですね。

No.6 19/01/30 10:57
名無し 

>> 2 スルメ。 (^^;) 色々調べていたら、スルメが出てきました。
やはりスルメは良さそうですね。
近くのスーパーには売ってない&価格がちょっと高いのが難点ですが、探してみます。

No.7 19/01/30 10:58
名無し 

>> 3 ところてん ところてんですか。
発想がなかったので意外です。
スーパーで探してみます。

No.8 19/01/30 11:00
名無し 

>> 4 安くて満腹感ある木綿豆腐の冷や奴 豆腐も調べているうちにヒットしたんですが、やっぱりオススメなんですね。
間食がわりに豆腐を食べるのがちょっと違和感ありますが、健康には良さそうです。
冷奴があまり好きではないのですが、食べてみようかなと思います。

No.9 19/01/30 11:13
匿名9 

過食はストレスが原因の場合もあります。寂しさを食べる事で満たそうとするのです。簡単だから。
ヤケ食いとも言います。
あとホルモンバランス崩れてるなど。
心療内科か婦人科で相談してみては?

No.10 19/01/30 11:32
名無し 

>> 9 心配してくださりありがとうございます。
こう言っている間にも大量に食べていまい、かなり気持ちが悪くなっています。
心療内科ですか。
さすがにこのままではまずいと自分でも思っているので、テストが終わって春休みになったら行ってみます。

No.11 19/01/30 11:35
名無し11 ( 20代 ♀ )

こんにゃくや白滝、もやしかな?
食べる前にその食材が食べ過ぎても大丈夫かどうか調べた方が良いよ。

前にワカメを暴食してたけど、ふと大丈夫かなって調べてみたら食べ過ぎるとバセドウ病の可能性が高くなるってわかってやめた



でも、病院に行った方が良いと思うよ。

No.12 19/01/30 11:44
名無し 

>> 11 こんにゃく、もやし、しらたき。
どれもカロリーが低そうで健康的ですね。
でもどれも加熱が必要なんでしょうか。
本当にわがままですが、お菓子のようにすぐに手軽に食べられるものでないと続かない気がします…。
病院にも行ってみようと思います。
まずは病院選びですね。

No.13 19/01/30 12:23
通行人13 

オリーブオイル大さじ1。飲むだけ。
食欲抑制効果と便秘改善。

No.14 19/01/30 13:18
名無し 

>> 13 オリーブオイルは初めて聞きました。
調べてみたのですが、とても良さそうですね。
ただ、オリーブオイルの味が好きではないので飲めるかどうか心配です…。

No.15 19/01/30 14:50
匿名15 

こんにゃく畑、今は名前が変わったかな?ララクラッシュとかいう名前になったかも。
マツキヨとかに売ってますよね。

あとは、カカオ分の高いチョコレート。これ、食べようとしてもそんなに量は食べられないからおすすめです。


あとは、なるべく塩分少なめの普通のせんべいとか。ポテチよりはいいかな。

  • << 18 お菓子でも健康に悪すぎないものであればうれしいです。 ポテチはやめておせんべいにしようと思います。 カカオ高めのチョコはいいですね。あまり得意ではないので食べ過ぎを抑制できそうです。

No.16 19/01/30 15:01
匿名15 

>> 15 ↑あ、「お菓子以外」と書かれてましたね。失礼しました⤵

お菓子以外で調理無しで手近に置いとけるもの…だと思い付きません。

No.17 19/01/30 15:08
名無し11 ( 20代 ♀ )

じゃあキャベツやレタスは?

あとはフルーツかなー
バナナとかみかんは手軽だし、生のフルーツを買ってこなくても食べやすく加工されて冷凍されてるものもあるよ

  • << 19 フルーツいいなって思ってバナナチップを買ってみました。 キャベツやレタスは健康には理想的ですが、続きますかね…。

No.18 19/01/30 18:02
名無し 

>> 15 こんにゃく畑、今は名前が変わったかな?ララクラッシュとかいう名前になったかも。 マツキヨとかに売ってますよね。 あとは、カカオ分の高… お菓子でも健康に悪すぎないものであればうれしいです。
ポテチはやめておせんべいにしようと思います。
カカオ高めのチョコはいいですね。あまり得意ではないので食べ過ぎを抑制できそうです。

No.19 19/01/30 18:03
名無し 

>> 17 じゃあキャベツやレタスは? あとはフルーツかなー バナナとかみかんは手軽だし、生のフルーツを買ってこなくても食べやすく加工されて冷凍… フルーツいいなって思ってバナナチップを買ってみました。
キャベツやレタスは健康には理想的ですが、続きますかね…。

  • << 30 バナナチップはダメだよ!美味すぎていっぱい食べちゃってすぐなくなっちゃうから(笑)でも、選ぶなら揚げてないタイプのやつの方がいいよー キャベツやレタスは身体にはあんまよくないけどドレッシングを色々用意すれば飽きないし、カット野菜としても売ってるよ。 うちは暇な時にさらし玉ねぎ作って完食したくなった時に食べてる。 あと手軽な野菜ならトマトかな 塩分を気にしないなら色々あるよ。 はんぺん、かまぼこ、魚肉ソーセージ、小魚のおつまみ、漬物、乾物(さきいか、かわはぎなど) あ、あとくるみ!くるみは食べ過ぎちゃダメなんだけど、あの独特の苦味で食欲が一気になくなる…

No.20 19/01/30 18:12
匿名9 

バナナチップスは油で揚げてあるから高カロリーです。
小麦粉など炭水化物主体のお菓子の過食は血糖値上がるし、血管がボロボロになり糖尿病なります。
今は体が持ち堪えていても、数年後にはダメージがきますよ。
肌も老化するし、コラーゲンが減少するんだって。
果物もバカ食いは果糖だから太ります。たくさん食べていいお菓子なんて無い。
過食治す病院いくのがいい。

  • << 25 バナナチップスって油で揚げてあるんですか。 気付かず大容量のものを買ってしまいました。 何を食べたとしても、過食はよくないんですね。 病院行こうと思います。

No.21 19/01/30 19:21
通行人21 

冬に売ってるかわからないけど、加熱したくないなら、蒟蒻そうめん。

もずくは、そのままでも、インスタントの味噌汁に入れても🆗

果物なら、りんご。

  • << 26 蒟蒻そうめんですか、初めて聞きました。 もずくとかは良さそうですね。 りんごは剥かなくてはなりませんが、健康には良さそうです。

No.22 19/01/30 20:52
名無し22 

枝豆

  • << 27 枝豆は調べてて候補に上がったのですが、調理なしで食べられるものってあるんでしょうか…。 冷凍のイメージしかないです。

No.23 19/01/30 21:11
匿名23 

時間をかけてゆっくり食べる。噛む回数を増やす。

  • << 28 時間をかけてゆっくり食べるのはとても大事ですね。 スイッチが入ったら本当にすごいスピードで食べてしまうので、意識的に噛む回数を増やそうと思います。

No.24 19/01/30 21:16
匿名23 

うどん

  • << 29 うどんは調理が必要ですかね…。 カップ麺すら面倒に思ってしまうタイプなので、難しいかもしれません。

No.25 19/01/30 21:48
名無し 

>> 20 バナナチップスは油で揚げてあるから高カロリーです。 小麦粉など炭水化物主体のお菓子の過食は血糖値上がるし、血管がボロボロになり糖尿病なりま… バナナチップスって油で揚げてあるんですか。
気付かず大容量のものを買ってしまいました。
何を食べたとしても、過食はよくないんですね。
病院行こうと思います。

No.26 19/01/30 21:49
名無し 

>> 21 冬に売ってるかわからないけど、加熱したくないなら、蒟蒻そうめん。 もずくは、そのままでも、インスタントの味噌汁に入れても🆗 果物… 蒟蒻そうめんですか、初めて聞きました。
もずくとかは良さそうですね。
りんごは剥かなくてはなりませんが、健康には良さそうです。

No.27 19/01/30 21:50
名無し 

>> 22 枝豆 枝豆は調べてて候補に上がったのですが、調理なしで食べられるものってあるんでしょうか…。
冷凍のイメージしかないです。

No.28 19/01/30 21:50
名無し 

>> 23 時間をかけてゆっくり食べる。噛む回数を増やす。 時間をかけてゆっくり食べるのはとても大事ですね。
スイッチが入ったら本当にすごいスピードで食べてしまうので、意識的に噛む回数を増やそうと思います。

No.29 19/01/30 21:51
名無し 

>> 24 うどん うどんは調理が必要ですかね…。
カップ麺すら面倒に思ってしまうタイプなので、難しいかもしれません。

No.30 19/01/30 21:54
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 19 フルーツいいなって思ってバナナチップを買ってみました。 キャベツやレタスは健康には理想的ですが、続きますかね…。 バナナチップはダメだよ!美味すぎていっぱい食べちゃってすぐなくなっちゃうから(笑)でも、選ぶなら揚げてないタイプのやつの方がいいよー


キャベツやレタスは身体にはあんまよくないけどドレッシングを色々用意すれば飽きないし、カット野菜としても売ってるよ。
うちは暇な時にさらし玉ねぎ作って完食したくなった時に食べてる。
あと手軽な野菜ならトマトかな


塩分を気にしないなら色々あるよ。
はんぺん、かまぼこ、魚肉ソーセージ、小魚のおつまみ、漬物、乾物(さきいか、かわはぎなど)


あ、あとくるみ!くるみは食べ過ぎちゃダメなんだけど、あの独特の苦味で食欲が一気になくなる…

  • << 40 バナナチップは良くなかったですね。 大量に食べてしまいます…。 揚げてないタイプのものは見たことないですが、ドライバナナでしょうか。 見てみます。 カット野菜は近くのスーパーに売ってあるので手軽に手に入れられそうです。 塩分はあまり気にしてなかったのですが、取りすぎは良くないですよね。 でもアーモンドフィッシュみたいな小魚のおつまみは好きなので良さそうです。 魚肉ソーセージは買ってみました。美味しかったです。 くるみは子供の頃食べて苦手になったので(嫌いなものを聞かれればチーズとくるみと答えます) 長年食べていませんでしたが、そういうものこそいいかもしれませんね。

No.31 19/01/30 22:10
匿名9 

過食は認知症や脳がダメージ受けた人もなります。
信号が壊れてるの。主さんの過食原因が何か分かりませんが、何度も言うように病院行くべき。
心療内科。いくら太らない食品食べても内臓や血管に負荷かかり治らなくなるよ。

  • << 41 脳がダメージを受けた人も過食になるんですか。 病院に行くべきですね。 確かに内蔵など体に負担がかかるのは今本当に痛感しています。 常に気分が悪いし、お腹は張っている(?)し、便秘だしでかなりまずい感じがします。 春休みになってからと思っていましたが、そうすると時間が空いてしまうのですぐに行った方がいいでしょうかね…。

No.32 19/01/31 07:04
匿名32 

前にテレビで見ましたよ。
「自炊する」
そこからだそうです。

学生さんでお忙しいと思いますが、今後にも財布にもいいかもしれません。

  • << 42 自炊する。 これができれば治りそうな気はします。 作らないと食べられませんし…。 でも今の私にはハードルが高すぎるというか、つい手近にあるお菓子類に手が伸びてしまいそうです…。

No.33 19/01/31 08:12
汚れキャラ33 

『翻訳ぅ~こんにゃくぅ~!』

No.34 19/01/31 08:43
匿名34 

元過食症です。
主さんの気持ちわかりますが、食べ物聞くより食べなくて済む方法、治療を考えた方が良いです。

とは言っても、私の場合は過食嘔吐の他にもあり、過食嘔吐は治療に至りませんでした。

私も大学生頃からはじまり、30歳頃までなので長かったです。
きっかけがあって辞められました。

悩みやストレスはありませんか。ひとり暮らしで寂しさはありませんか。
誰にも監視されないから、堕落してしまって食べはじめたら止まらなくなったりしていませんか。

そんなこと言っても、目の前に切迫した食べたい欲求があると思うので、食べやすいと言ったらローカロリーで噛みごたえのあるものが良いと思います。
ちょっとお高いかも知れませんが、フルーツ、特にりんごなど固いものも良いかも知れません。いずれにしても食べ過ぎ注意ですが・・・

ちなみに、流し込むように噛まずに食べたりしていませんか。
私は過食のときって誰にも見せられないような食べ方をしてしまったりしていて、食べ物が何とか気になりませんでしたので、それよりはマシだと良いなと思いました。

  • << 43 大学生頃から30歳頃まで… 本当に長い間過食症と戦ってこられたんですね。 私も長期化してしまわないように、早いうちに治療をしたいと思います。 誰にも監視されないから食べ始めたら止まらなくなる、というのは本当にそうだと思います。 大学に来ている間は、授業中はもちろん飲食などしませんし、学食でも過食に走ることはないです。 でも、家にいるときに止まらなくなってしまいます。 今朝も朝ごはんを食べた後に家でバナナチップスや納豆を食べ続けてしまい、危うく学校に遅れるところでした。 「まだ食べ続けていたいから大学に行きたくない」みたいな感情が出てきて焦りました。 固いものがいいんですね。りんごは剥くという行為で一呼吸おけるので、その点でも良さそうですね。 私は噛まずに食べるということは今の所ないです。 自分の通常よりは早いペースで口の中に放り込んでしまいますが、一応噛んで少しは味わって食べていると思います。

No.35 19/01/31 08:48
匿名34 

>> 34 それと、食事のバランスが悪いと、脳が栄養不足だと勘違いして飢餓状態だと錯覚、ずっと食べたい欲求がおさまらないというのもあります。

  • << 44 どれだけお菓子などを食べたとしても、 一応食事はバランスよくとっているつもりです。 きちんとした食事+過食という感じです。 でも栄養バランスが疎かになってしまうこともあるので、気をつけます。

No.36 19/01/31 12:27
名無し36 ( 40代 ♀ )

ぐーぴた

  • << 45 ぐーぴたは以前お腹がすくのに対処するために買ったみたことがあります。 味は美味しかったので好きですが、今はどれだけお腹いっぱいでも食べてしまうのであまり効果がないような気がしてしまいます…。 でも普通のクッキーよりは低カロリーですし健康には良さそうですね。

No.37 19/01/31 21:27
名無し37 

過食症は変食みたいなものだからね!

お肉だけ!って言うのもありですね!飲む物も水だけ!

野菜もお菓子も取らないでお肉だけにすると胃の吸収が遅れますので胃もたれになると思うけど胃に残りやすいから食べ続けない可能性があります!

お肉ですがお得なのがチョップドハムと言われるでけーハムがあります。
それを厚切りで油で炒める。デカいし食いごたえもありますよ!1本1000円程度だけど大きさを見ると納得する。

  • << 46 お肉は消化時間が長いっていいますよね。 長いと言われるご飯の消化時間のさらに上をいくそうなので、腹持ちは良さそうです。 胃もたれになりながらもさらに食べてしまいそうな予感はありますが、食べ始めを抑制できるかもしれません。 チョップドハム。今まで目に留めたことがなかったですが、近所に売ってそうな店があるので見てみたいと思います。

No.38 19/01/31 23:20
匿名38 

お腹が減るたび歯磨き♡*゜

それでもダメならキシリトールガムとかノンシュガーの飴糖質の入ってない炭酸水♡*゜

お風呂に入るのが好きなら好きな匂いの入浴剤や好きな匂いのアロマキャンドルとかたいて好きな音楽をかけながらとかもオススメ♡*゜

  • << 47 歯磨きは本当に抑制効果ありますよね。 でも私の意志ではできるかどうか…。 歯磨きをする前にちょっと食べちゃおう!→止まらなくなる というループができてしまっています。 ガムを噛むという発想はなかったので、いいかもしれません。

No.39 19/02/01 09:19
名無し39 

ない

蒟蒻とかいいが食いすぎたら胃もたれと吐き気ヤバイから

  • << 48 やっぱりどんなものでも食べすぎたら胃もたれなどで気分悪くなってしまいますよね。 まさに今その状態です。

No.40 19/02/01 11:05
名無し 

>> 30 バナナチップはダメだよ!美味すぎていっぱい食べちゃってすぐなくなっちゃうから(笑)でも、選ぶなら揚げてないタイプのやつの方がいいよー … バナナチップは良くなかったですね。
大量に食べてしまいます…。
揚げてないタイプのものは見たことないですが、ドライバナナでしょうか。
見てみます。

カット野菜は近くのスーパーに売ってあるので手軽に手に入れられそうです。
塩分はあまり気にしてなかったのですが、取りすぎは良くないですよね。
でもアーモンドフィッシュみたいな小魚のおつまみは好きなので良さそうです。
魚肉ソーセージは買ってみました。美味しかったです。
くるみは子供の頃食べて苦手になったので(嫌いなものを聞かれればチーズとくるみと答えます)
長年食べていませんでしたが、そういうものこそいいかもしれませんね。

No.41 19/02/01 11:09
名無し 

>> 31 過食は認知症や脳がダメージ受けた人もなります。 信号が壊れてるの。主さんの過食原因が何か分かりませんが、何度も言うように病院行くべき。 … 脳がダメージを受けた人も過食になるんですか。
病院に行くべきですね。
確かに内蔵など体に負担がかかるのは今本当に痛感しています。
常に気分が悪いし、お腹は張っている(?)し、便秘だしでかなりまずい感じがします。
春休みになってからと思っていましたが、そうすると時間が空いてしまうのですぐに行った方がいいでしょうかね…。

No.42 19/02/01 11:10
名無し 

>> 32 前にテレビで見ましたよ。 「自炊する」 そこからだそうです。 学生さんでお忙しいと思いますが、今後にも財布にもいいかもしれません。… 自炊する。
これができれば治りそうな気はします。
作らないと食べられませんし…。
でも今の私にはハードルが高すぎるというか、つい手近にあるお菓子類に手が伸びてしまいそうです…。

No.43 19/02/01 11:18
名無し 

>> 34 元過食症です。 主さんの気持ちわかりますが、食べ物聞くより食べなくて済む方法、治療を考えた方が良いです。 とは言っても、私の場合は過… 大学生頃から30歳頃まで…
本当に長い間過食症と戦ってこられたんですね。
私も長期化してしまわないように、早いうちに治療をしたいと思います。
誰にも監視されないから食べ始めたら止まらなくなる、というのは本当にそうだと思います。
大学に来ている間は、授業中はもちろん飲食などしませんし、学食でも過食に走ることはないです。
でも、家にいるときに止まらなくなってしまいます。
今朝も朝ごはんを食べた後に家でバナナチップスや納豆を食べ続けてしまい、危うく学校に遅れるところでした。
「まだ食べ続けていたいから大学に行きたくない」みたいな感情が出てきて焦りました。
固いものがいいんですね。りんごは剥くという行為で一呼吸おけるので、その点でも良さそうですね。
私は噛まずに食べるということは今の所ないです。
自分の通常よりは早いペースで口の中に放り込んでしまいますが、一応噛んで少しは味わって食べていると思います。

No.44 19/02/01 11:20
名無し 

>> 35 それと、食事のバランスが悪いと、脳が栄養不足だと勘違いして飢餓状態だと錯覚、ずっと食べたい欲求がおさまらないというのもあります。 どれだけお菓子などを食べたとしても、
一応食事はバランスよくとっているつもりです。
きちんとした食事+過食という感じです。
でも栄養バランスが疎かになってしまうこともあるので、気をつけます。

No.45 19/02/01 11:22
名無し 

>> 36 ぐーぴた ぐーぴたは以前お腹がすくのに対処するために買ったみたことがあります。
味は美味しかったので好きですが、今はどれだけお腹いっぱいでも食べてしまうのであまり効果がないような気がしてしまいます…。
でも普通のクッキーよりは低カロリーですし健康には良さそうですね。

No.46 19/02/01 11:26
名無し 

>> 37 過食症は変食みたいなものだからね! お肉だけ!って言うのもありですね!飲む物も水だけ! 野菜もお菓子も取らないでお肉だけにすると胃の… お肉は消化時間が長いっていいますよね。
長いと言われるご飯の消化時間のさらに上をいくそうなので、腹持ちは良さそうです。
胃もたれになりながらもさらに食べてしまいそうな予感はありますが、食べ始めを抑制できるかもしれません。
チョップドハム。今まで目に留めたことがなかったですが、近所に売ってそうな店があるので見てみたいと思います。

No.47 19/02/01 11:28
名無し 

>> 38 お腹が減るたび歯磨き♡*゜ それでもダメならキシリトールガムとかノンシュガーの飴糖質の入ってない炭酸水♡*゜ お風呂に入るのが好… 歯磨きは本当に抑制効果ありますよね。
でも私の意志ではできるかどうか…。
歯磨きをする前にちょっと食べちゃおう!→止まらなくなる
というループができてしまっています。
ガムを噛むという発想はなかったので、いいかもしれません。

No.48 19/02/01 11:28
名無し 

>> 39 ない 蒟蒻とかいいが食いすぎたら胃もたれと吐き気ヤバイから やっぱりどんなものでも食べすぎたら胃もたれなどで気分悪くなってしまいますよね。
まさに今その状態です。

No.49 19/02/02 12:57
cute654 ( QNx9Sb )

納豆にオリーブオイルをかけてよく混ぜて食べたらいいですよ。味噌汁もお豆腐とワカメや、きのこの具でしたら健康にいいし。高野豆腐や焼き豆腐を炊いたのもいいと思います。クックパッドで、材料さえいれたら沢山出てくるし、簡単だからやってみて下さい。私も料理苦手だったけれど、美味しく出来て嬉しかったです。食べ物で身体は作られるから、頑張って。病気になったら、食べたくても食べられなくなるから。一念発起して、頑張れ!

No.50 19/02/03 19:20
名無し 

>> 49 納豆にオリーブオイルですか。
珍しい組み合わせですね。
そしてクックパッドは本当に便利ですよね。
今日はりんごと水菜を和えたものを作ってみました。
昨日は晩御飯後に菓子パンを5つ食べてしまい後悔しましたが、今日はちょっと健康そうなものを食べたということで嬉しかったです。
あと、今日は16時頃まで食べ続けてしまいましたが、現在3時間ほど何も食べずに我慢できているので、かなりいい調子です。
というか、家にある食料が尽きたというのもあるんですけどね。
買い物に行きますが、余計なものを買わないように努力します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧