注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

小学校には、話さなくても問題はないのでしょうか?

レス12 HIT数 505 あ+ あ-

名無し
19/01/30 18:00(更新日時)

教員をされている方など、同じような経験ある方など教えて頂きたいです。

この度離婚が決まりました。
子供が小学校を卒業してから春休み中に(約2ヶ月後)離婚届を出します。

子供の希望で、私も子供も名字を変更しない事にしました。

住まいも、同じ学区内ですので持ち上がりで中学校に入学します。

小学校生活残り2ヶ月ですが、小学校の先生には離婚を伝えないと、書類上や何か問題はありますか?
子供のメンタル的な部分もあるのですが、子供は、できるなら卒業までは話して欲しくないようです。

中学校には、入学前に話すつもりです。

No.2787332 19/01/29 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/29 18:24
匿名1 

言わなくても済むなら言わなくて良いかもしれません。
ただ、先生が離婚の件を知らないままだと、父親(母親)などいない家族の存在の話題などになった際に、子供は話しづらい(言いにくいなど)が起きてしまうかもしれません。

No.2 19/01/29 18:38
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
確かにそういう場面に出くわす事もゼロではないですよね・・。
子供と改めて話してみたいと思います。

No.3 19/01/29 18:43
名無し3 

うちにも六年生がいますが、卒業後の居所や保護者の名前の調査が来ました。
それがあれば、記入する。
中学校にも既に調査表を出しています。
主さんのところも同様なら、卒業式が済んでから中学校に電話連絡してみては。
まあ、中学校はドライな先生もいるから、片親でも、問題起きるまでは別に注意してないと思います。
っていうか、ただでさえ問題だらけだから、いちいち気にしてたら先生務まらない。

  • << 7 子供の中学校は、昨日入学説明会で家庭調査票をもらってきたばかりなので、入学式当日に出すようです。 卒業式終わり次第、中学校には連絡しておこうと思います。 ありがとうございます。

No.4 19/01/29 18:45
匿名4 

姓の変更がなく、春休みにされるなら話さなくていいと思います。

うちは下の子が小6の夏休みに離婚し、姓も変更しました。
先生には子どもが自分で伝えると言ったので任せましたけど、それだけで書類の変更等の話はありませんでした。

  • << 8 そうなんですね。 小学校には子供が伝える気になったらでいいのかもしれませんね。 あと2ヶ月あるので、子供の気持ち優先でいこうかと思います。 ありがとうございます。

No.5 19/01/29 20:07
名無し5 ( ♀ )

中学校に入学すると、家庭調査票を提出すると思うので、あえて学校に話さなくても問題はないと思います。

  • << 10 昨日中学校より家庭調査票を受け取りました。 小学校には、今のところあえて言わずに子供の気持ちが変わった場合は報告しようかと思います。 ありがとうございます。

No.6 19/01/29 20:47
匿名6 

教員です。
学籍の記録という、長期保存の書類が学校にはあります。
そこに保護者の欄があるので、変更の場合は担任が、保護者の名前を変えます。他地区がどうかは知りませんが、わたしの地区は変更の日付もかかなくてはいけません。すなわち、離婚された日にちも書くということです。

それ以外は離婚されても、何もありません。

いろいろと無理が必要で大変なことも多いと思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね。

  • << 9 お気遣いありがとうございます。 学籍の記録があるとの事ですが、卒業式の日に伝えたのでは遅いでしょうか? 子供はまだ、小学校では言わないで欲しいようなのでもう少し様子を見てみたいと思っていまして。 また、伝えなかった場合、離婚の事を中学校から小学校に連絡が行くような形になる事はあるのでしょうか?

No.7 19/01/29 21:33
名無し 

>> 3 うちにも六年生がいますが、卒業後の居所や保護者の名前の調査が来ました。 それがあれば、記入する。 中学校にも既に調査表を出しています。 … 子供の中学校は、昨日入学説明会で家庭調査票をもらってきたばかりなので、入学式当日に出すようです。
卒業式終わり次第、中学校には連絡しておこうと思います。
ありがとうございます。

No.8 19/01/29 21:41
名無し 

>> 4 姓の変更がなく、春休みにされるなら話さなくていいと思います。 うちは下の子が小6の夏休みに離婚し、姓も変更しました。 先生には子ども… そうなんですね。
小学校には子供が伝える気になったらでいいのかもしれませんね。
あと2ヶ月あるので、子供の気持ち優先でいこうかと思います。
ありがとうございます。

No.9 19/01/29 22:01
名無し 

>> 6 教員です。 学籍の記録という、長期保存の書類が学校にはあります。 そこに保護者の欄があるので、変更の場合は担任が、保護者の名前を変えます… お気遣いありがとうございます。
学籍の記録があるとの事ですが、卒業式の日に伝えたのでは遅いでしょうか?
子供はまだ、小学校では言わないで欲しいようなのでもう少し様子を見てみたいと思っていまして。
また、伝えなかった場合、離婚の事を中学校から小学校に連絡が行くような形になる事はあるのでしょうか?

No.10 19/01/29 22:07
名無し 

>> 5 中学校に入学すると、家庭調査票を提出すると思うので、あえて学校に話さなくても問題はないと思います。 昨日中学校より家庭調査票を受け取りました。
小学校には、今のところあえて言わずに子供の気持ちが変わった場合は報告しようかと思います。
ありがとうございます。

No.11 19/01/29 22:46
名無し5 ( ♀ )

>> 10 私も離婚してますが、やっぱり子どもの春休みでした。上の子は中2、下の子は小5に進級でした。
改姓して転校もしたので、色々と煩雑でした。
ウチの子たちも深く傷付いたと思いますが、あまり離婚したことを隠したりしてなかったと思います。
最近は離婚家庭も珍しくないからかもしれないですね。

今はもう大学生と高校生になりました。
2人ともグレもせず、親バカですが良い子に育ってます。
子どもたちは父親ともよく会ってます。

親の離婚は子どもを傷つけますが、その傷を癒すことができるのも親だと思います。
頑張ってください。

No.12 19/01/30 18:00
名無し 

>> 11 傷を癒す事ができるのも親。本当ですね。
傷つけてしまった分、しっかりと子供と向き合っていかないといけませんね。

別れる旦那も子供にとっては親、新居もすぐ近くなので極力父親と会える環境を作っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧