会社pc、メールの閲覧が可能かどうか

HIT数 731 あ+ あ-

匿名
19/01/30 20:48(更新日時)

私の会社メールアドレスを他の社員(Aさん)がその人のpcに勝手に追加登録して、わたしのメールを見ているということが分かりました。

・わたしとAさんは別部署かつ別の建物で働いていて仕事上の関わりはほとんどありません。
・Aさんのほうがわたしより5年先輩。(役職としては双方平社員です。)
・会社pcにはロックがかかっていて、他人のpcを見ることはできない。
・メールアドレスの追加に必要なパスワードは個人単位では知らされていない。
(会社の1人の方が一括で全てのアドレスパスワードを管理しています)
・今発覚している範囲ではメールを閲覧するだけで、わたしのアドレスでメールを送ったことはないそうです。

このような場合、Aさんに対しメールの閲覧を禁止することはできるでしょうか。
会社から貸与されているもの(pc等)のため、誰のメールをみてもよいのでしょうか。

No.2784709 19/01/25 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 11:58
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

その話が事実だとすれば、Aさんのそういう行動にも問題があるが、会社で管理しているパスワードが漏れているとしたらセキュリティ上の大問題。 会社に報告して対応してもらうべきだと思うが。 (^^;)

No.2 19/01/25 12:12
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
わたしもAさんもそうですが、同じ時期に異動がありました。
そのときにパソコンが変わる関係で自分のメールのパスを教えてもらいました。
そのパスは自分の名前と誕生日からできているので、おそらく他人のパスも同じように推測できたのだと思います。

会社に報告しても「別に悪いことはしてない」と言われたらと思うとなかなか踏み出せずにいます。

• << 4 会社に別に悪いことしていないと言われたら、その上で考えればいいことで、最初から逃げていたら何もできませんよ。、 その人にクレームをつけましょうというアドバイスがあったら、あなたどうします。

No.3 19/01/25 12:27
匿名3 

見ているっていう証拠があるなら、上の人間に相談した方がいいと思う。個人情報にうるさい世の中ですから。

• << 5 レスありがとうございます。 まだ証拠は掴めていません。 Aさんがたまたまわたしのメールを見れる的な会話をしているのを聞いた人がわたしにこっそり教えてくれました。 管理部の仲がよい方に相談しましたが、対処はどうやらしてもらえないようです。

No.4 19/01/25 18:21
通行人4 

>> 2 レスありがとうございます。 わたしもAさんもそうですが、同じ時期に異動がありました。 そのときにパソコンが変わる関係で自分のメールのパス… 会社に別に悪いことしていないと言われたら、その上で考えればいいことで、最初から逃げていたら何もできませんよ。、
その人にクレームをつけましょうというアドバイスがあったら、あなたどうします。

• << 6 レスありがとうございます。 わたしの考えが真っ当なのかどうかをお聞きしたくてこのスレを立てました。 逃げているわけではなく、会社に異議申し立てをしたときにわたしの考え方を否定されないかどうかを聞きたかったです。 管理部に少し話してみましたが、対処はどうやらしてもらえないようです。

No.5 19/01/30 20:46
匿名 

>> 3 見ているっていう証拠があるなら、上の人間に相談した方がいいと思う。個人情報にうるさい世の中ですから。 レスありがとうございます。
まだ証拠は掴めていません。
Aさんがたまたまわたしのメールを見れる的な会話をしているのを聞いた人がわたしにこっそり教えてくれました。
管理部の仲がよい方に相談しましたが、対処はどうやらしてもらえないようです。

No.6 19/01/30 20:48
匿名 

>> 4 会社に別に悪いことしていないと言われたら、その上で考えればいいことで、最初から逃げていたら何もできませんよ。、 その人にクレームをつけまし… レスありがとうございます。
わたしの考えが真っ当なのかどうかをお聞きしたくてこのスレを立てました。
逃げているわけではなく、会社に異議申し立てをしたときにわたしの考え方を否定されないかどうかを聞きたかったです。
管理部に少し話してみましたが、対処はどうやらしてもらえないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧