注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

彼氏の家が熱心な宗教家、、

レス10 HIT数 553 あ+ あ-

中学生さん
19/01/30 16:08(更新日時)

中3女子です。私には彼氏がいます。
彼氏の家は、おじいちゃんの代から続く熱心なとある宗教の家庭だと聞きました。

赤ちゃんの頃からその家庭が普通だったようですが、彼だけこの家はおかしい(?)と気付き反発しているそうです。
普段は別に普通の中学生と同じで特に変わったことをしてる事はないです。
この宗教では、中学を卒業したら県外の山の中にある施設(その宗教の中の高校的なもの)に3年間(スマホ無し、外部との連絡もほとんど取れない)住み込みで籠らされるらしいです。
ちなみに彼には兄が2人いるそうなのですが、二人とも中学卒業後そこへ3年間行っている最中だそうです。

彼はそこには行きたくないと言い、そこに入る試験みたいなものも受けなかったらしく、一応地元の普通の高校受験はさせてもらえるそうなのですが受からなかったら分からないとのこと。

もし中卒になったら普通に働くと言っては居ますが、所詮まだ未成年で色々難しい事もあるかと思います。
私も助けてあげたいけど私も彼もまだまだ子供です。支えてはあげたいです。
彼が家庭内で可哀想なことにならない程度に、親に何か話する場合どう言ったらいいよ、とか何かアドバイス出来そうな事はないでしょうか?
信仰の自由はあるけどまだ子供なので親の言う事は聞かないといけない事もあると思います。
でも全部言いなりだと、本当にそのうち洗脳されて私の前からもいなくなってしまうんではないかと不安です。
デリケートな問題で何とも難しいのですが、何かあればよろしくお願いします。

No.2787216 19/01/29 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/29 14:40
通行人1 

彼が高校に受かったら高校には通わせてもらえるんでしょうか?
それなら受験勉強頑張って何が何でも合格することが彼にできることなんじゃないでしょうか。

• << 5 ありがとうございます。 受かればそこの一般の高校に通わせてもらえるとは思います。 お父さんはまだ優しくて少しは彼の言い分も聞いてくれるそうなのですが、お母さんの家系の方が熱心な信仰してて、怒られるそうです。 ただ、頭が良い方ではなく倍率もちょっと高い高校なので、受かる可能性が低いかも...という感じです。 そのために頑張って勉強しよう!とは言ってるんですが、家庭の事で彼も参ってしまっていてあまり勉強に集中も出来ていない状態です。 いまの環境から抜け出すには勉強を頑張って普通の高校に行くことしかないですよね。

No.2 19/01/29 14:42
とある紳士 ( 30代 ♂ ypDQv )

彼の幸せを願うなら彼もその宗教に入り
同一の宗教を信仰している女性と一緒になるのが一番でしょう
彼の家庭が彼だけは信仰しなくても全然良い
結婚相手にも宗教を絶対に押し付けないと心から思っているのであれば
少しは違うかもしれませんが....その可能性は低いでしょう

• << 6 ありがとうございます。 私もそう考える事はたくさんあります。 子供にはどうする事も出来ないし、親の言う通りにした方が彼にとっても良いのではないかと。 でも、彼がもう自分の家は他の家と違ってこの宗教は普通ではない、ということに気づいていて従いたくないと言っています。 祖父母の世代から父母も宗教内での結婚なので、かなり熱心だとは思いますが彼は変わりたいと願っています。

No.3 19/01/29 15:24
ヤマト ( 30代 ♂ fwnRv )

立場的に、親の意見も尊重しつつ、自分の意見も主張するのがベストじゃないですか?
 本当なら親が彼の自尊心を育てないといけないのに無理そうです。スレ主さんが変わりに支えてあげるといいよ。例えば、考え方の共感だったり、褒めてあげる、これから何でも出来ることを教えてあげるとか。
 自分を持つ事が1番の解決策だと思います。

• << 7 ありがとうございます。 親のこと嫌いではないし、信仰は自由だから口出しはしないけど、彼は変わりたいと言ってます…。 まだ経済的にも社会的立場的にも親の監視下でしか生活できない年齢ですし、反発ではなく和解?やはり尊重しつつ自分の意見を伝えるのが1番ですよね。 私もまだこれから高校生になる者なので色々難しいですが出来ることは色々支えてあげようと思います。

No.4 19/01/29 15:47
匿名さん4 

それよりも主が心配。人を助けられる年齢ではないし宗教問題は大人でも難しい。手を引く人がほとんど。彼を諦めた方が良い。

• << 8 ありがとうございます。 はい、私もまだ15のガキなので金銭的にもなにもしてあげる事ができません。 宗教問題は大人でも結婚とか色々揉めたりすることがあると聞きます。 宗教のせいで破局になる事もあると。 まだ子供なので、結婚とか考えたりはないですが、いつかそのうち別れる事があるかもしれないけど、いまの彼がこれからの彼の生活環境を変える為に少しでも何かアドバイスとか出来ることがないかと考えています。 15〜20歳なんてこの先の人生にとって重要な基盤となるじゃないですか。楽しい時期ですし。 既にこれは普通の事だと元々思っているなら何とも思わないかもしれませんが、 この宗教はおかしい、嫌だと気づいた人が、そんな大事な時期を、周りとの接触を遮断された山の中とか宗教の施設で過ごすなんて可哀想で仕方ありません。 彼には今までと同じように普通の生活で、友達や、私もですが宗教の人以外との関係を沢山築いてほしいです。 だから、宗教やってるんだ、じゃあ別れるって諦める訳にはいきません。

No.5 19/01/29 16:07
中学生さん0 

>> 1 彼が高校に受かったら高校には通わせてもらえるんでしょうか? それなら受験勉強頑張って何が何でも合格することが彼にできることなんじゃないでし… ありがとうございます。
受かればそこの一般の高校に通わせてもらえるとは思います。
お父さんはまだ優しくて少しは彼の言い分も聞いてくれるそうなのですが、お母さんの家系の方が熱心な信仰してて、怒られるそうです。
ただ、頭が良い方ではなく倍率もちょっと高い高校なので、受かる可能性が低いかも...という感じです。
そのために頑張って勉強しよう!とは言ってるんですが、家庭の事で彼も参ってしまっていてあまり勉強に集中も出来ていない状態です。
いまの環境から抜け出すには勉強を頑張って普通の高校に行くことしかないですよね。

No.6 19/01/29 16:12
中学生さん 

>> 2 彼の幸せを願うなら彼もその宗教に入り 同一の宗教を信仰している女性と一緒になるのが一番でしょう 彼の家庭が彼だけは信仰しなくても全然良い… ありがとうございます。
私もそう考える事はたくさんあります。
子供にはどうする事も出来ないし、親の言う通りにした方が彼にとっても良いのではないかと。
でも、彼がもう自分の家は他の家と違ってこの宗教は普通ではない、ということに気づいていて従いたくないと言っています。
祖父母の世代から父母も宗教内での結婚なので、かなり熱心だとは思いますが彼は変わりたいと願っています。

No.7 19/01/29 16:16
中学生さん 

>> 3  立場的に、親の意見も尊重しつつ、自分の意見も主張するのがベストじゃないですか?  本当なら親が彼の自尊心を育てないといけないのに無理そう… ありがとうございます。
親のこと嫌いではないし、信仰は自由だから口出しはしないけど、彼は変わりたいと言ってます…。
まだ経済的にも社会的立場的にも親の監視下でしか生活できない年齢ですし、反発ではなく和解?やはり尊重しつつ自分の意見を伝えるのが1番ですよね。
私もまだこれから高校生になる者なので色々難しいですが出来ることは色々支えてあげようと思います。

No.8 19/01/29 16:25
中学生さん 

>> 4 それよりも主が心配。人を助けられる年齢ではないし宗教問題は大人でも難しい。手を引く人がほとんど。彼を諦めた方が良い。 ありがとうございます。
はい、私もまだ15のガキなので金銭的にもなにもしてあげる事ができません。
宗教問題は大人でも結婚とか色々揉めたりすることがあると聞きます。
宗教のせいで破局になる事もあると。

まだ子供なので、結婚とか考えたりはないですが、いつかそのうち別れる事があるかもしれないけど、いまの彼がこれからの彼の生活環境を変える為に少しでも何かアドバイスとか出来ることがないかと考えています。
15〜20歳なんてこの先の人生にとって重要な基盤となるじゃないですか。楽しい時期ですし。
既にこれは普通の事だと元々思っているなら何とも思わないかもしれませんが、
この宗教はおかしい、嫌だと気づいた人が、そんな大事な時期を、周りとの接触を遮断された山の中とか宗教の施設で過ごすなんて可哀想で仕方ありません。
彼には今までと同じように普通の生活で、友達や、私もですが宗教の人以外との関係を沢山築いてほしいです。
だから、宗教やってるんだ、じゃあ別れるって諦める訳にはいきません。

No.9 19/01/29 23:51
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

その宗教がどのような教えの宗教なのか?
も判断材料になると思います。

縁があれば、どんな状況に展開しようと2人の仲は継続するでしょうし、
縁がなければ、宗教観が合致していても別れると思います。
今は、お互いがそれぞれに、己の責務にベストを尽くすことが大事です。

悩むところ大だと思いますが頑張ってくださいね。

No.10 19/01/30 16:08
中学生さん 

>> 9 ありがとうございます。
どんな宗教の内容なのかは詳しくは分かりませんが、
とりあえず神様がどうのとか、神様が全部やってくれる?からほとんど病院にも行かないらしいです。
病気になってたとしても病院の治療は受けないとか。
中学卒業後の山の中の3年間で神様とか宗教の教え?の勉強をするとか。
中学校までの一般教育だけで、15歳からはもうその宗教の事しか学ばないらしいので、みんなもう洗脳されてしまうんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧