注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

母との同居を断りたい

レス6 HIT数 766 あ+ あ-

名無し
19/01/31 01:09(更新日時)

母がしんどい。同居を断りたいです。

私は22才の社会人です
近々アパートを借りて姉と二人暮らしをする予定ですが、そこに母(+妹)が加わるという話になりつつあります。正直とても嫌で断りたいのですが、それをどう言えばいいのか分かりません。
なるべく母を傷付けず、また怒らせないよう伝えたいです。

愚痴を吐きたい気持ちもあるので、長くなりますが以下に現状や経緯など書き出します。

うちの家庭
・私が小1の頃に両親離婚
・兄&姉&私の親権は母に移り、母子家庭に
・母が別の男性と再婚、齢の離れた異父妹ができる
・母すぐ離婚、子供4人連れて実家(父宅)に戻る
・が、両親はそのまま再婚せず

母サイドの動向
・私が親元を離れたのを機に、母&姉&妹は母実家へ
・数年のちに私が実家へ戻る(父と2人暮らし)
・祖父とのトラブルで、母&姉&妹はアパートへ引越す
・母、新しい別の男性と交際、結婚(今年の正月)
・現夫と家を建てると言いはじめる

直近の経緯
・現夫との同居を避けたい姉が一人暮らしを検討
・私が姉を誘い、姉妹2人暮らしを計画
・母&妹は新居が建つまでアパートに残る予定だった
・が、家賃が勿体無いので一緒に住まわせろと言いだす

ややこしくて申し訳ないですが、こんな感じです。

今回姉との2人暮らしを決めたのは、いつまでも実家暮らしで父に甘え、すねをかじるばかりの現状を環境から打破したい気持ちが強くあるのと、可愛がっている猫のことがきっかけです。
猫は母実家にいるのですが、昨年に祖母が亡くなってから面倒を見る人がいなくなり。猫嫌いの祖父が「ダムに捨てるぞ」と怒り散らすため、それならばこの機にペット可の賃貸を借りて、私(と姉)が一緒に暮らしたいと考えました。
私達が引き取らなければ、新居が建つまで母の現夫の実家に預かってもらおうかという話もあり、それは心底嫌でした。大好きな愛猫が他人の家に引き取られるのも嫌ですし、そこに懐いたらあとで取り返せなくなると思ったからです。
(ちなみに今住んでいる私の実家は、父が猫アレルギーなので引き取りの許可がおりませんでした)

下に続きます。

No.2787202 19/01/29 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/29 13:36
名無し0 

私は母のことは嫌いではありませんが苦手意識があり、高校卒業して親元を離れてから、両親の離婚や母の再婚など思い出して苦しんだ時期があります。
実家へ戻って父と暮らすと決めた時には、母が嫌がるのは分かっていたので、何も相談しませんでした。
現夫も嫌な人ではないですが、私にとっては他人ですし、一緒にいると「母」の「女」の部分が垣間見えて居心地が悪く感じます。
なので、可能な限り接触したくない。
しかし母と同居になると、嫌でも顔を合わせる機会が増えるし、あるいは家にあげられるかもしれません。

母は再婚の件は父には話さないつもりのようです。
本人が言わないと決めてるので私も喋りませんが、父のほうは頻繁に「お母さんは彼氏できないのか?」「再婚しないのか?」などと私に訊いてきます(母と再婚したいわけではないです)。
またごく最近、母に断りなく、母に相手がいることを母方祖父がふんわりと父に洩らしたようで、なおさらその手の話題が増えました。
お互いに探りを入れるように母側・父側のことを各々たずねられるのがとても苦痛です。

これらのストレスから離れて、可愛いネコチャンとゆっくり過ごせるようになるはずだったのに、同居の話が出てきて気が滅入っています。
姉は静かな人で必要以上を語らず、どう思っているのかは深くはわかりません。
が、頑なに母サイドについていた姉ですし、今回の母再婚も姉の助言がきっかけの一つだったとも聞いたので、私と同じ気持ちではないのだと思います。

No.2 19/01/29 13:37
名無し 

引越し先は六畳ずつの2DK
妹がまだ幼いとはいえ4人暮らしは狭いです。身内を貶すのは恥ずかしいですが、母と妹は片付けをしない人達で、現アパートも散らかり放題でものが溢れています。小さな収納におさめるには物理的に無理があります。
また、私は1人の時間・空間を作れないと強いストレスを感じる性分のため、キャパ以上の同居は精神衛生にも不安です。
ましてや他人(母夫)との関わり合いも増えるし、、
新居の完成予定は8月、みっちり半年それが続きます。
さすがのネコチャンにも癒やしきれないと思います。

こういった事を、ここに書いた事を、そのまま自分の言葉で母に伝えられたらそれが最適解になるんでしょうが、傷付けたり怒らせるのではと思うと伝えられません。
ヒステリックで頑固な母を相手取るのは正直きついです。
親元離れてから昨年の頭あたりまで、私の生活と精神が安らぐまでの間、かなり母を心配させ悩ませてきた自覚と申し訳なさもあります。泣かせて怒らせて「従わないと親子の縁を切るぞ」とまで言わしめたこともあります。
せっかく修復できた親子仲をまた揺るがすのは辛いです。
同居計画の理由を「家賃が浮くから」なんて言ってますが、母は本当はここで姉と私と離れたら今後は一生一緒に暮らせない可能性もあるから、だから同居したいと言ってくるんだと思います。

一緒に暮らせば生活費も家事もみんなで負担するでしょうから、自分が我慢できればいい話なのですが。。
悩み始めると昔のことまで思い出してしまい大変しんどく、毎晩涙が出ます。

客観的に見て、いかがですか?
私は親不孝で身勝手な娘でしょうか。
できれば皆を傷付けず、自分も苦しまず済むような選択ができたらと考えております。

さまざまなアドバイスを頂ければ幸いです。

• << 4 もうお姉さんとアパートで二人暮らししているのですか それなら、近隣の住民がすごいうるさい人で、子供がいる一家が追い出されてしまった、とかエピソードを加えてはどうでしょう あとは単純に、住む人数が増えたら規約違反にあたりますよねえ…大家さんが良い顔はしないと思います とくに子供が住むとなると、もっと広い家に引っ越してくれ、うちは2人だから受け入れたんだと怒られる可能性もあります。そう大家さんに言われたから無理、そんなふうに言ってはどうですか いえるのは絶対にお母さんと住んじゃダメです せっかく独り立ちした人生、母親がきたらめちゃくちゃになります 寡黙なお姉さんとも相談し、2人で生活していきたいとハッキリ伝えるのもアリです。

No.3 19/01/29 14:19
匿名3 

読んだ感想を正直に言うと、登場人物が多いほどそれぞれの希望に添うのは難しいだろうなってことです。

それで、主さんだけのストレスを軽減することを考えました。
主さんは一人暮らしをして猫ちゃんを引き取り、お姉さんも一人暮らしをすればいいのではないかと思います。
お母さんたちは、お姉さんの方を頼るのではありませんか。

お母さんは自分の思うようにしたいかたのようなので、主さんがどう説明しても納得しないように思うのですが。

No.4 19/01/29 14:42
名無し4 

>> 2 引越し先は六畳ずつの2DK 妹がまだ幼いとはいえ4人暮らしは狭いです。身内を貶すのは恥ずかしいですが、母と妹は片付けをしない人達で、現アパ… もうお姉さんとアパートで二人暮らししているのですか
それなら、近隣の住民がすごいうるさい人で、子供がいる一家が追い出されてしまった、とかエピソードを加えてはどうでしょう
あとは単純に、住む人数が増えたら規約違反にあたりますよねえ…大家さんが良い顔はしないと思います とくに子供が住むとなると、もっと広い家に引っ越してくれ、うちは2人だから受け入れたんだと怒られる可能性もあります。そう大家さんに言われたから無理、そんなふうに言ってはどうですか

いえるのは絶対にお母さんと住んじゃダメです
せっかく独り立ちした人生、母親がきたらめちゃくちゃになります
寡黙なお姉さんとも相談し、2人で生活していきたいとハッキリ伝えるのもアリです。

No.5 19/01/29 14:45
通行人5 ( ♀ )

私も、主さんか一人で1DKのお部屋を借りた方が良いと思いますよ。

No.6 19/01/31 01:09
匿名6 

投稿主です。
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。長文にもかかわらず目を通していただけて、だいぶ心が穏やかになりました。

>>3 >>5
一人暮らしというのは全く考えついていなかったので、目から鱗が落ちた気分です。
姉との二人暮らしを考えたのは、お恥ずかしながら現状自分にひとりで新生活を始めるに充分な貯蓄がないためでした。
このまま実家で父の世話になりながらまずは貯金して一人暮らし資金を、というのがいいかもしれません。

>>4
私と姉はまだ引越しは済ませておらず、新居の候補だけ決定してこれから契約をしようかと仲介業者への連絡をする直前くらいの段階です。
母のリアクションを思うと心苦しいですが、私もこのまま母と同居したら良い結果にはならないと考えていたので、「住んじゃダメ」とはっきり言っていただけてホッとしました。
嘘や作り話をするのは残念ながら絶望的に下手なので、母と話すならばはっきりと本音を伝えたいと思います。

引越しの話が本格的に決まる、というか、動くなら2月に入ってからだねと話し合っているので、もう一晩考えます。
一人暮らしというのが魅力的なのですが、末っ子気質が根強いせいか過去に一人暮らしをしてかなり辛い思いをした経験があるので、姉と暮らしたい気持ちもやはり強いです。
とにかく同居に関しては断る方向で、先に姉と二人で話し合う時間を作ろうと思います。

甘やかされて恵まれた状況なのに…と批判されるだろうと思っていたので、皆様のレスを読んで「自分はこういう選択をしていいのだ」と救われた思いです。
母に対してうまく言葉で伝えるにはもう少し時間がかかりそうですが、契約が先走ってややこしくなるのは避けたいので、とにかく急ぎ待ったをかけにいきます。

共感ボタンを押してくださった方も、ありがとうございます。

言ってみて状況が好転しなかったら、またこちらに相談させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する