注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那家出中

レス75 HIT数 4207 あ+ あ-

既婚者
19/01/31 23:42(更新日時)

2歳と6歳の子供がいるんですが、旦那と些細なことで喧嘩をして旦那が3日間家出中です(−_−)
喧嘩の内容は、仕事の関係上土日休みが滅多にない旦那で、久々に休みがあって子供も行きたがってた家族でピクニックに行こうと前から決まっていました。
義実家は車で20分くらいのところにあるのですが、義母がなかなか厄介な人で。。
例えば家族で、テーマパークや旅行、服の買い物など行ったと話せば、なんでばぁばも連れてってくれなかったの〜?今度は連れてってね!とか子供に話すようにして言ってきます。。
は?なぜ一緒に行かなければならない?と心の中では思ってますが、旦那は、また今度行こうな〜と…(o_o)
頻繁に誘ってくる旅行や、義実家も気を使うからあまり行きたくないし、義実家に行けばお風呂&夕飯も必ずセットなので帰宅はだいたい21時すぎに…。
そんな中、その日は朝からピクニック行くためお弁当を作ったり、私は平日仕事してるためお掃除や洗濯布団干しなどもしていました。
ピクニックから帰ってきたら取り込もうと思っていたので朝から洗濯たくさんしていました。
なのに。。
朝、旦那宛に義母から電話がきて、、お土産もあるからお昼や夕飯食べたりうちにおいでと。。(月1.2回は連絡きます…)今からピクニックに行くから夕方寄るから、とか言ってくれればいいのに…一緒にピクニック行く?と誘っているのです。
ばぁばがもちろんついてきたがり。。
ということは、家族だけでの久々の楽しみにしていた時間はなし。夜までいると旦那が当たり前のように話してるから大量の洗濯物は取り込めないし…どうするの?と旦那に聞いても、もうおかぁに行くって言っちゃったから…と。。
家のこと何も考えずに自分のことだけ…。ほんと義母も旦那も腹立たしい。
それで言い合いになって、うるせーなお前、マジ黙れとか言い放って出ていった旦那。
1人になりたい、私の顔も見たくない、とか考えてるのかもだけど、男って気楽な生き物だよな…だってどんなに旦那と喧嘩しても母親は子供から離れようなんて思わないから。
義実家に行ってるみたいだけど、まだ小さい子がいて大変なのに家出しようとする旦那の気持ちがほんと理解できない。。わかる人いる?笑

No.2787037 19/01/29 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/29 04:54
匿名1 

義実家に行くのは月1回と決めては?
子供が2人で仕事もしてたら休みの日は貴重な時間。
普段出来ない家事や家族の時間やリラックスできる時間にしたいよね。
家事だって考えてしてるのだから勝手に予定変更されてもシワ寄せが来て大変になるのは主さんなんだから。
義実家に気をつかうこともなく家事の計画に関係ない旦那さんは何も不便はないからわからない。
そのへんは落ち着いた後に夫婦でしっかり話し合って旦那さんに理解してもらおう。
それにしても喧嘩して3日も実家に帰っている旦那さんは実家好きなんだね。
月1以上行きたいなら旦那さん一人で行けばいいです。
子供っぽい旦那さんだね。
精神年齢が幼いだけだと思うよ。

  • << 23 返信ありがとうございます! ほんとそうなんですよね…T_T もう少し周りを見て行動してほしい… ただそれだけなんです。 義実家には月1.2で行っていますが、 正直言って毎回21時頃までいなくてはいけないので気も使うし家のことも何もできないし… 旦那に相談しても、嫌な顔するだけなんです。。 まぁ旦那からしてみたら家事なんてやらないから関係ないからですよね…ಠ_ಠ マザコンですね。。

No.2 19/01/29 04:58
匿名2 

子供みたいにママに甘えにいってる男が旦那だなんて気持ち悪いですね。
そんな子供みたいな人の子供を産んでしまったなんて、心から同情します。

義母が悪いのではなく、旦那が悪いんですよ。
しかも育児放棄で家出とか、本当に、気持ち悪いです。

あなたが実家に戻って、旦那が自分の大人とは思えない無責任で子供じみた態度を反省して迎えにくるまで、別居で子供にも会わせない位して良いと思うけど。

  • << 24 返信ありがとうございます! ほんと…子供すぎて。。 頑固で周りの意見も聞かないタイプで、 ほんと厄介な気難しい旦那です(´-ω-`) 優しいところや子煩悩なとこもあるんですが、今は子供のことすら考えれないのか… 上の子が会いたがってるから電話出て!と何回かラインしても無視…電話も完全無視。。もう少し父親の自覚もってほしいです( ; ; )

No.3 19/01/29 05:58
匿名3 

うちは、花見とかは、両方の親と花見に行きます。嫁の親も自分が次男だし家建てて、一緒に住んでるし子供も喜ぶし親が両方の親に気を使うのは判るけど、孫と一緒に行きたい気持ちもわかる。義理親連れて行きたくないのは主だけであって旦那や子供は行きたいんじゃないの?主さんが、我が儘だと思うけど

  • << 25 返信ありがとうございます! 孫と一緒にいたい気持ち、わたしにもわかります。 わかるから、月1.2回は義実家に行っています。 旦那の仕事の関係上、週末休みが月1〜3回しかないときが多いんです… だから、せめて月1くらいは家族で出かけたい、と思うのはわがままなんでしょうか?

No.4 19/01/29 06:15
匿名4 

結局 中止になったんですね。お弁当もせっかく作って 段取りしてたら腹立ちますね。ご主人様も、帰りづらいのかな。
お迎えに行ってあげて下さい。子どもさん連れて行ったら 何も言わないと思いますが。

甥っ子が 毎週末家族で帰っています。懐いていますし 洋服買って貰ったり ゲーム機買って貰ったり。弟さんのご夫婦は 生後数ヶ月同居していて 奥様も お母さ〜んって いつもくっついています。正直 理解は出来ませんがwお母さん達に預けて 日曜は二人で遊びに行っています。私は出来ないデス。主と同じで 何処かに行くなら 家族で動きます。

でも、こうなると 子供達、居場所が無いデス😨お正月に行った時 これおばあちゃんに買って貰ったんで!と ゲーム機を自慢されていました。
トイレに行くにも おトイレ使って良い?って聞いてから。私が聞いてから使うので 真似をしています。
きっと 私がもっと要領良かったら もう少し馴染めていると思います。

お母さん、お父さんは 良く懐いている甥っ子大好きデス。

子どもは、甥っ子を羨ましく思っていると思います。
距離感って難しいですが、
お迎えに行った時に 主の気持ち 伝えてみてはどうですか?それでも 理解して貰えないと 流石にきついですが。とりあえず パパをお迎えに行きましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • << 26 返信ありがとうございます! 迎えに行く…のも考えましたが、義実家に行ったときもあれば、行かずに車で寝泊まりしてたりしてるみたいで、、義母からほんと困る息子でごめんね…と言われました。 わたしからのラインや電話は一切無視ですが、義母からの連絡はとるみたいです… 上の子もパパに会いたがってるから電話出て!と何回かラインや電話しても無視でした(´Д` ) 今、義母から連絡があって義実家に旦那帰ったみたいです。。 迎えに行きたくても、子供2人が寝てるから行けない現実です、どうしたらいいのやら…子供が可哀想でならないです。

No.5 19/01/29 07:53
新婚さん5 

相手の両親と仲良くしたくないから結婚しなきゃいいのに。
結婚するからにはお相手のご家族とのコミュニケーションや付き合いは当然だと私は思っているので、逆に相手のご両親を毛嫌いする方々の方が理解できないかな。

私は今妊婦だけど、旦那さんのご両親はとっても優しいし気にかけてくれるし好きですね。
寧ろ仲良くしたいし一緒に出掛けようと誘われても嬉しいですもん。
もちろん孫も見せにいきたいし、あちら側が望むのであればご両親に合わせますね私は。
旦那さんが寧ろいやがるけど(笑)
2人の時間って言いますが、お相手のご両親からしたら孫と出掛けたい会いたいと思うのは当然ではないでしょうか?
もし、自分が年をとって自分の子供に孫ができたとします。
でも相手の奥さんから子供会わせたくない、付き合いをしたくないと拒絶されたら悲しくならないのですか?

今は若いから想像つかないかもしれないけど、自分がこの先年をとって同じ思いを味わったらどんな気持ちなのかなと思いますが。

みんな自分のことばかりで、客観視が出来ていないんですね。
義母や義父の立場に立って物事を考えたりできないのですかね。

  • << 27 コメントありがとうございます! 仲良しでいいですね(^^) 妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんうんでくださいね。 うちも妊娠前、妊娠中、産後も仲良しなときありましたよ(^^) でも、やはり産後はホルモンバランスが崩れるのもあってか、義母の行動や言動が気になったり傷ついたり悲しかったり涙したり。。今までもたくさんいろいろあっての今なんです(^_^;)
  • << 42 私もあなたと同じ妊婦だった頃、義両親と仲良し、更に近居で毎週食事、一緒にお出かけ。 産んだ後、ドンドン嫌いになり今は引越して私と子供は数年会ってません。 旦那は月一位で夕飯を食べに帰りますが。 あなたはそうならないように努力してくださいね。

No.6 19/01/29 08:31
匿名6 

5さんはまだまだ分かってない(笑)
これからですよ、こ・れ・か・ら!
まだ妊婦でしょ?
産んでごらんなさいな、イライラすること増えるから(笑)
同じ境遇に立たないと分からない事がたくさんある。客観視できてないのは5さんね。

主さん横スレ失礼しました。
土日しか休みがない中、家事育児に奮闘している中の家族との団欒は大切ですよね。
せめて一言旦那さんが主さんに
誘ってもいい?と言ってくれたらね…
そもそも、義母はあなたに連絡するべきですよね。息子にのみ連絡してくるからおかしくなる。
孫に会いたいなら嫁に連絡した方が上手くいくのに。
私も主人と義理の家族にはプッツン!だらけです。
気持ちわかります。

  • << 28 返信ありがとうございます! わゎ…わたしの友達かと思うくらい共感していただいてありがたいですT_T そうなんです、そうなんです。。 産後からのイライラ、半端ないです( ; ; ) 一言前もって話してくれていたら、心の準備も違うし大量の洗濯や布団干したりたもしなかったのに… 家出3日目、、 義実家に行ってるみたいですが、まだ我が家には帰って来たくないらしいです。 子供が会いたがってると何回もラインや電話してるのに全部無視。。もう…イライラ…呆れます( ; ; )子供がかわいそう。。どうしたらいいのかわからなくなってきました涙

No.8 19/01/29 09:51
匿名8 

旦那のことはしばらくほっといたら?
子供達とノンストレスでのびのび過ごしてください。

  • << 29 コメントありがとうございます! もう家出3日目です。。 わたしはともかく、子供が会いたがってまして… それをラインや電話しても全部無視です。子供がかわいそうでならないので、わたしは常に笑顔でいるように心がけています(ノД`)

No.10 19/01/29 10:15
yun ( 40代 ♀ qJSPLb )

>> 7 削除されたレス 同感

No.11 19/01/29 10:37
匿名11 

家事をしていないご主人に、家事の段取りを理解させようとしても無理だと思いますよ。

家族だからといって細かくしつこく責めて良いものでもないと思います。

ご主人は家族だけで休日を過ごしたいというあなたの気持ちを知らなかったのでしょうから、ちゃんと伝えてこの次は家族だけで出かけられるようにしたら良いですよ。

  • << 31 返信ありがとうございます。 家族だけで休日を過ごしたがるのは私より旦那なんです。 うちの実家には来たがらないし、友達とも会わないので。。だからわたしもあけておくのに、旦那は実家に行きたがるので、おかしくないか?と思ってイライラしてしまいます。

No.12 19/01/29 10:59
匿名4 

>> 7 削除されたレス ここの主は、他におんなじスレ建てています。心配して返レスしましたが、忙しいのか 寝ているのか。。。もう一個は 返事をしていましたので。
男の人の意見が欲しかったらしいです。
かまって欲しかったのかな?

イライラしたら お腹の赤ちゃんに毒です。
ここは放置かも知れない。
貴方の言っている事は 確かに正しいけど 書き方が…

無事に産まれることを祈っています。
出産したら 世界は変わります。頑張って下さい(。・ω・。)

  • << 32 返信ありがとうございます。 同じようなスレ立ててはいけないのですか? いろいろなみなさんの意見を聞いてみたかっただけです。 えっ赤ちゃん?いませんよ(^◇^;)

No.14 19/01/29 11:41
匿名14 

>> 13 お大事に。

No.15 19/01/29 11:56
結婚したい15 

上の子もう6歳で、今までお義母さんと一緒に何処か出かけた事ないような書き方ですが、実際はどうなんでしょう。

例えばいつもいつも付いてきていい加減遠慮してほしいってのと、滅多にご一緒する事ないのに今回旦那さまが誘ってあげたのか、で印象が違いますもん。
後者であれば、お義母さん可哀想だし旦那さまが主さんにブチ切れた気持ち分かる。

夕飯は、お義母さんが用意してくれるんだったら私は喜んで行くかな?
旦那の実家に行ったら、買い物お願いされてご飯まで作らされる私からすれば良いお義母さんだと思うけどなぁ。

なびきすぎるとペース乱れてしんどいかもしれませんが、もう少し距離感縮めた方が良いかもです。

No.16 19/01/29 12:23
結婚したい15 

見落としていたけど、主さん仕事してるんですね。
2人子供いて余裕ないですね、主さんの気持ちも分かる。

私が主さんなら、一緒にピクニックはいくけど洗濯物片したいから、先に自分だけ自宅に帰って義実家に旦那と子供だけ行ってもらいます。

私の義母は私が行かないと嫁は何してるの?というタイプですが主さんのお姑さん寧ろ喜びそう。

それにしても3日も帰ってこないなんてマザコン?

No.18 19/01/29 12:45
通行人18 

ピクニックはどうなったんですか? 義母を誘ったのに、行かなかったんですか? お弁当も作ったのに。

皆でピクニックに行って、布団などとりこむために家に寄ってから義母宅にいくなり、主さんだけピクニック後は別行動にするならしたらよかったと思いました。

先に拒否しているのは主さんですが、仲良くするつもりないんですか? 嫌気が差して出ていったのでは? 一般的には女性が実家に帰るほうをよく聞きますが。

離婚を考えているのではないですか?

No.19 19/01/29 13:29
新婚さん5 

>> 17 削除されたレス いえ、こちらも勘違いしてしまい申し訳ございませんでした。
私の親はロクな親じゃなくて、旦那の両親に会った時ちょっと羨ましいなと思ったんです。
ギャンブルばかり借金ばかり、子供も育児放棄で自分たちは飲みに歩いたりギャンブルばかりそして酒癖も悪く暴力。

だから旦那さんの両親はうちの親とは真逆だから尚更、大切にしないなと思うのかもしれません。
もちろん生きている実の母親も大事ですが、今地元から離れ家族も居ない土地でいろいろ気にかけてくれるご両親だから。

だから世話になっているのはこっちの方だから姑嫌いの人の気持ちが理解できないのかもしれないですね。

お言葉ありがとうございます。
今は色々精神的にストレスたまってるのでそう言ってもらえるだけでありがたいです。

No.20 19/01/29 15:13
匿名4 

>> 19 人生 色々ですネ。
私も似たようなモノで 上は19ですw私は36です。もうすぐ7になりますが(・・;)察して下さいw
本当に色々ありました。私の実家は 施設です。親の生存の有無すら分からないですし、今更です。

私も主人 主人の実家には感謝しています。
昔の私に感じが似ていたんで、気になりました。いっぱい 辛い事があったら 負けるもんか クソって どうしても言い方がキツくなりますよね。妊娠中は イライラしたり パニックになったり 悲しくなったり。
でも、普通に話したら 可愛らしいじゃないですか✨こっちの方が素敵です。

私は昔に荒れました。でも そのお陰で?家族が出来ました。学が無い私を 認めてくれる唯一の存在です。今 幸せですか?私は 幸せです。

赤ちゃんの楽しみですね。元気な赤ちゃんを産んで下さい。時々 ミクルに来ます。産まれたら スレ建てて下さると 嬉しいです。トロいから見つけられないかも知れないですが、探しマス☺️

気になって戻って来ましたが 本当に退出しないと、主に迷惑ですね💧
小学生チームのお迎えです。子どもは4人います。毎日 戦争です。
頑張って下さい。陰ながら 応援してます🎶




  • << 41 ありがとうございます。

No.21 19/01/29 17:14
匿名6 

>> 7 削除されたレス 5さんへ

婿養子のこと?
婿容姿ってなに?
私は義理の家族とはうまくいってないけれど、義理の母は大好きです。
私も同じ意見ですよ、全ての嫁たちが姑と仲悪いとは限らない。
大好きな旦那の親だもの、大事にしたいですよね。
みんな同じ気持ちなんです、最初は。
色んなことがあり、心に傷が付くの。
心についた傷は取れません…
恐らくスレ主も今回のこと以外にもたくさん心に傷がついたのだと思うけど。
察する力も必要ですよ??
ちなみに、私は主人に義理の家族の悪口を言いまくりですし、主人に私の親の悪口を言われてもなんとも思いません。
あなたの義理の親御さんのように、あなたに良くしてくれているのなら悪口なんて言いません。
主人も私の心の傷を理解してくれてるので私が義理の家族の悪口を言っても理解してくれています。
お腹の赤ちゃんは第一子かなと思われますが、ホルモンとかそんなん関係なく嫌なものは嫌になります(笑)
子ども増えると尚更ね。
子どもは可愛いけれど❤️
5さんが今後旦那や義理の家族のことで悩むことがあった時には
あぁ昔掲示板で言われたっけ
と思い出すでしょう。
ちなみにね、私の義理の家族も私が妊娠中はとても良い人たちでした…
だから尚更傷が深くなる。
人の心は弱いもんです。

  • << 40 お返事ありがとうございます。 そうですね、そういう経験をしている人もいますものね。 意地悪な姑も実際にたくさん居ますし、そういう人たちは辛いだろうなとは感じています。

No.23 19/01/29 21:25
既婚者0 

>> 1 義実家に行くのは月1回と決めては? 子供が2人で仕事もしてたら休みの日は貴重な時間。 普段出来ない家事や家族の時間やリラックスできる時間… 返信ありがとうございます!

ほんとそうなんですよね…T_T
もう少し周りを見て行動してほしい…
ただそれだけなんです。
義実家には月1.2で行っていますが、
正直言って毎回21時頃までいなくてはいけないので気も使うし家のことも何もできないし… 旦那に相談しても、嫌な顔するだけなんです。。
まぁ旦那からしてみたら家事なんてやらないから関係ないからですよね…ಠ_ಠ
マザコンですね。。

No.24 19/01/29 21:29
既婚者 

>> 2 子供みたいにママに甘えにいってる男が旦那だなんて気持ち悪いですね。 そんな子供みたいな人の子供を産んでしまったなんて、心から同情します。 … 返信ありがとうございます!

ほんと…子供すぎて。。
頑固で周りの意見も聞かないタイプで、
ほんと厄介な気難しい旦那です(´-ω-`)
優しいところや子煩悩なとこもあるんですが、今は子供のことすら考えれないのか…
上の子が会いたがってるから電話出て!と何回かラインしても無視…電話も完全無視。。もう少し父親の自覚もってほしいです( ; ; )

No.25 19/01/29 21:33
既婚者 

>> 3 うちは、花見とかは、両方の親と花見に行きます。嫁の親も自分が次男だし家建てて、一緒に住んでるし子供も喜ぶし親が両方の親に気を使うのは判るけど… 返信ありがとうございます!

孫と一緒にいたい気持ち、わたしにもわかります。
わかるから、月1.2回は義実家に行っています。
旦那の仕事の関係上、週末休みが月1〜3回しかないときが多いんです… だから、せめて月1くらいは家族で出かけたい、と思うのはわがままなんでしょうか?

No.26 19/01/29 21:39
既婚者 

>> 4 結局 中止になったんですね。お弁当もせっかく作って 段取りしてたら腹立ちますね。ご主人様も、帰りづらいのかな。 お迎えに行ってあげて下さい… 返信ありがとうございます!

迎えに行く…のも考えましたが、義実家に行ったときもあれば、行かずに車で寝泊まりしてたりしてるみたいで、、義母からほんと困る息子でごめんね…と言われました。
わたしからのラインや電話は一切無視ですが、義母からの連絡はとるみたいです…
上の子もパパに会いたがってるから電話出て!と何回かラインや電話しても無視でした(´Д` )

今、義母から連絡があって義実家に旦那帰ったみたいです。。
迎えに行きたくても、子供2人が寝てるから行けない現実です、どうしたらいいのやら…子供が可哀想でならないです。

No.27 19/01/29 21:46
既婚者 

>> 5 相手の両親と仲良くしたくないから結婚しなきゃいいのに。 結婚するからにはお相手のご家族とのコミュニケーションや付き合いは当然だと私は思って… コメントありがとうございます!

仲良しでいいですね(^^)
妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんうんでくださいね。

うちも妊娠前、妊娠中、産後も仲良しなときありましたよ(^^)
でも、やはり産後はホルモンバランスが崩れるのもあってか、義母の行動や言動が気になったり傷ついたり悲しかったり涙したり。。今までもたくさんいろいろあっての今なんです(^_^;)

No.28 19/01/29 21:53
既婚者 

>> 6 5さんはまだまだ分かってない(笑) これからですよ、こ・れ・か・ら! まだ妊婦でしょ? 産んでごらんなさいな、イライラすること増えるか… 返信ありがとうございます!

わゎ…わたしの友達かと思うくらい共感していただいてありがたいですT_T
そうなんです、そうなんです。。
産後からのイライラ、半端ないです( ; ; )

一言前もって話してくれていたら、心の準備も違うし大量の洗濯や布団干したりたもしなかったのに…
家出3日目、、
義実家に行ってるみたいですが、まだ我が家には帰って来たくないらしいです。
子供が会いたがってると何回もラインや電話してるのに全部無視。。もう…イライラ…呆れます( ; ; )子供がかわいそう。。どうしたらいいのかわからなくなってきました涙

No.29 19/01/29 21:56
既婚者 

>> 8 旦那のことはしばらくほっといたら? 子供達とノンストレスでのびのび過ごしてください。 コメントありがとうございます!

もう家出3日目です。。
わたしはともかく、子供が会いたがってまして… それをラインや電話しても全部無視です。子供がかわいそうでならないので、わたしは常に笑顔でいるように心がけています(ノД`)

No.30 19/01/29 21:57
既婚者 

>> 9 削除されたレス 返信ありがとうございます。

どこら辺がそう思うのでしょうか?(*_*)

No.31 19/01/29 22:01
既婚者 

>> 11 家事をしていないご主人に、家事の段取りを理解させようとしても無理だと思いますよ。 家族だからといって細かくしつこく責めて良いものでもな… 返信ありがとうございます。

家族だけで休日を過ごしたがるのは私より旦那なんです。
うちの実家には来たがらないし、友達とも会わないので。。だからわたしもあけておくのに、旦那は実家に行きたがるので、おかしくないか?と思ってイライラしてしまいます。

No.32 19/01/29 22:04
既婚者 

>> 12 ここの主は、他におんなじスレ建てています。心配して返レスしましたが、忙しいのか 寝ているのか。。。もう一個は 返事をしていましたので。 男… 返信ありがとうございます。

同じようなスレ立ててはいけないのですか?
いろいろなみなさんの意見を聞いてみたかっただけです。
えっ赤ちゃん?いませんよ(^◇^;)

No.33 19/01/30 02:03
匿名33 

子離れできてないばあさんと、親離れできてない旦那さんですね。一家の主である自覚をもってもらうには毅然と言い続けるしかないのかも。ちゃんと父親になって早く戻れと。妻子を守れないなら夫と言えないと。一番大切な家庭はどこなのかどこにいるべきなのか考えろと。
ばあさんには、子供はいずれ巣だつ、親より大切なものができて自立するものだと、またそうでなければ健全な親子関係とは言えないと、わからせるしかない。

No.34 19/01/30 06:09
専業主婦34 

私も結婚出産当初、まだ10代でね、子供だった所為もあるのかな?何故かわかりませんが、姑を避けてました。
主人が仲を取り持ってくれたり、それが当時の私にはすごく重かった。
でも、よくよく観察したら、主人は私の両親をすごく大切にしてくれて、嫌な顔一つしないで接してくれるんです。
それを見ていたら、なんか恥ずかしくなりまして。
自分なりに出来る範囲で、義両親とコミュニケーション取らなきゃ、大切にしなきゃバチあたる と思いました。
逆の立場になり考えてみる事も大切です。
姑さんも、悪気は無いと思いますよ。
私も今40を過ぎて、息子が25歳になり、当時の姑の気持ちがわかるようになってきました。
ベタベタした関係になる必要は有りませんが、5回に1回ぐらいは、お姑さんを誘ってあげては?
子供って、見てますよ。
両親が祖父祖母を大切に思う姿を。

ところで。
実家に入り浸る息子に、義両親は、帰りなさい!と言わないのかな?もし私の兄が、主さんのご主人だったら、速攻で兄を放り出していると思います。
居なさい居なさい言っているなら、話は変わってきますが。
どうなんでしょうか。


No.35 19/01/30 08:11
既婚者35 

本来、家庭を持ったなら別世帯と考えるのが普通。寂しかろうが何だろうが息子は一家の主になったのだから頻繁に干渉するのはおかしい。
毎月顔出してるのに干渉してくるのは息子に会いたいからだと思う。孫は二の次。
お嫁さんに言っても断られる可能性もあるし、旦那あての電話って明らかに計画的だよね。
本当に孫が可愛いなら今の時点で叱って家に帰してると思われる。子供の事考えなさいって。
親離れ子離れ出来てない気持ち悪い親子だね。
いつでも実家に来なさいって気持ちで居るから旦那も甘える。これは義母も悪いと思う。そして甘える旦那も。
もう同情しかない。義母と仲良くする為に結婚したんじゃないのにね。

つい先日、干渉したがる義母側のスレ見たけどボロクソ言われてたよ。嫁が可哀想だの子離れ出来てないだの。
全く以てその通りだと思うわ。

No.36 19/01/30 08:44
匿名36 

洗濯物の取り込みをどうするの?とかではなく、子供とあなたと過ごす休日を凄く楽しみにしていたのと素直に言えば良かったんじゃないかな。

義母が居ても洗濯物取り込めるし。義母も一緒に出かける日も予め決めれば良いんじゃないですか?お子さんも義母も行きたいと言った時嫌がるんですか?

少し冷静になって主から謝って(嫌々でも良いから)上の事を話してみたら、旦那さんも謝ってくるんじゃないかな。いずれ離婚されるかもしれないですよ。ちょっと落ち着いて考えたいとか、そう言う類の言葉を残して出て行くのと種類が違う。小さい子供を残して出て行く気がしれない、気持ち分かる人いる?ってそこまで嫌って事なんですよ?そんな気持ちも察せなくなって、ここでもまだ旦那さんを責めた事ばかり書いてるのはやばいと思います。主が自分にも悪いところがあったなって気持ちが無く、タイトル内容の文章の気持ちのまま旦那さんに話していたとしたら息が詰まると思う。

うちも子供3人いて誕生日や行事は全部誘われて、ゆっくり気兼ねなく祝える事が無くて疲れたけたけど、子供を一緒に祝いたい義母の気持ちも分かる。もう亡くなってしまいましたが、お婆ちゃんが居るって子供に大事な事だと思います。3年は経つけど今もお婆ちゃんの話ししてきます、生きてて欲しかったと。私はお婆ちゃんとお爺ちゃんが早くに亡くなったから全然記憶に無い。

主さんは自分のお婆ちゃん好きですか?お子さん達はお婆ちゃん好きですか?

No.37 19/01/30 09:52
匿名37 

疎遠にしてる訳でもなく、月に1.2回は会いに行ってるなら主さんは悪くない。
子供もいるのに実家に帰る旦那がおかしい。
連絡も無視とか、子供すぎるでしょ。
大体それを許してる義母なんだから、どういう人かある程度わかるよね。

旦那が自分から帰ってくるまでほかっておく。
わざわざしたでにならなくてもいいと思う。

No.39 19/01/30 12:19
新婚さん5 

>> 38 気を遣うのは当然だと思うけど?結婚したからにはそういうことも覚悟しないといけないってことで、それが苦痛なら結婚しないで事実婚しときゃいいんじゃねぇの?
誰が悪いとかそういう問題でもない。
旦那がマザコンだとも思わないし、それだけ実の母親を大切にできる息子って滅多に今や居ないんじゃないですか?
お互い他人なんだからどっちの気持ちも理解しようとしないで自分の主張だけだからうまくいかなくなるんじゃないですか?
その義母にだって自分の言いたいことをはっきりと言わないから気を遣うんだし伝わらないんじゃない。

  • << 45 もやは、意味不明な回答です。 話してる内容がズレにズレまってる。 誰が義理母と仲良くするなて言ってる❓️ 状況とタイミングがあるて事を話したんだけど、まだ、理解できない❓️ 主さんの旦那はたまにしか土日がやすみじゃなくて、ようやくできた休みに家族だけで過ごしたいと言ってるの 分かる❓️言ってる意味が、 あなたの思考は 家族だけで過ごす時間なんていらないじゃんて言ってるの、自分で言ってる事がおかしいと思わないの❓️ なら、主さんがたまに過ごす家族水入らずの時間は一体どこで作るの❓️

No.40 19/01/30 12:22
新婚さん5 

>> 21 5さんへ 婿養子のこと? 婿容姿ってなに? 私は義理の家族とはうまくいってないけれど、義理の母は大好きです。 私も同じ意見ですよ… お返事ありがとうございます。
そうですね、そういう経験をしている人もいますものね。
意地悪な姑も実際にたくさん居ますし、そういう人たちは辛いだろうなとは感じています。

No.41 19/01/30 12:23
新婚さん5 

>> 20 人生 色々ですネ。 私も似たようなモノで 上は19ですw私は36です。もうすぐ7になりますが(・・;)察して下さいw 本当に色々ありまし… ありがとうございます。

No.42 19/01/30 12:37
専業主婦42 ( ♀ )

>> 5 相手の両親と仲良くしたくないから結婚しなきゃいいのに。 結婚するからにはお相手のご家族とのコミュニケーションや付き合いは当然だと私は思って… 私もあなたと同じ妊婦だった頃、義両親と仲良し、更に近居で毎週食事、一緒にお出かけ。

産んだ後、ドンドン嫌いになり今は引越して私と子供は数年会ってません。
旦那は月一位で夕飯を食べに帰りますが。

あなたはそうならないように努力してくださいね。

  • << 44 嫌いになる原因も理由もわからないんですよ。 だってあからさまに意地悪されていました? あからさまに悪口言われてました? 昼ドラによくあるような陰険な嫌がらせをされていますか? 義理両親がなぜ何もしていないのに嫌われなくてはならないのか。 もし義理両親が奥様に何か態度が変わったとかあからさまに冷たくなったのだとしたらそれは自分が何か問題あったから嫌われたんだと普通は自分に非があると考えませんか? なぜ100%義理両親が悪い、だから嫌いになるのか… 私は生きてきて人を心から憎んだり嫌いになったことはないので、そういう自分から他人を嫌いになることは絶対にないですね。 どんな理由であれね。 それだけは絶対言えますから。

No.43 19/01/30 12:50
結婚したい15 

でも、子供が大きくなるのってあっと言う間です、子供がじぃじ、ばぁばと言うのも小さい時期だけでしょう。

主さんの気持ちは分かるよ、分かるけどたまに一緒にお出かけしたいって何度も言ってるんだししかも旦那もう誘ってしまった後なんだからそんなにうるさくヤイヤイ言っても仕方なかったよね…。

No.44 19/01/30 14:24
新婚さん5 

>> 42 私もあなたと同じ妊婦だった頃、義両親と仲良し、更に近居で毎週食事、一緒にお出かけ。 産んだ後、ドンドン嫌いになり今は引越して私と子供は… 嫌いになる原因も理由もわからないんですよ。
だってあからさまに意地悪されていました?
あからさまに悪口言われてました?
昼ドラによくあるような陰険な嫌がらせをされていますか?
義理両親がなぜ何もしていないのに嫌われなくてはならないのか。
もし義理両親が奥様に何か態度が変わったとかあからさまに冷たくなったのだとしたらそれは自分が何か問題あったから嫌われたんだと普通は自分に非があると考えませんか?
なぜ100%義理両親が悪い、だから嫌いになるのか…
私は生きてきて人を心から憎んだり嫌いになったことはないので、そういう自分から他人を嫌いになることは絶対にないですね。
どんな理由であれね。
それだけは絶対言えますから。

  • << 60 あからさまかどうかはとらえ方次第ですが。 母乳出なかった時に色々言われたり、子供が喘息ってわかった時に、うちの家系に喘息いないって言われたり、子供が生後6ヶ月の時旦那が入院したら、あなたの料理のせいだと言われたり。 今なら笑って流せそうな事もひとつひとつ気にさわって、産後だったからか義母に会うのが怖くなり、離婚を申し出たら、義母には一生会わなくていいと旦那に言われ、今に至ります。 義父母が孫に会えないのは可哀想だから私は会いたくないけど、子供と旦那で会いに行く事を勧めた事もあるけど、何故か義父母が私抜きでは嫌だと。 まぁ一例ですから気にせずあなたは仲良くしてくださいね。 主様、横スレ申し訳ございません。

No.45 19/01/30 15:39
匿名38 

>> 39 気を遣うのは当然だと思うけど?結婚したからにはそういうことも覚悟しないといけないってことで、それが苦痛なら結婚しないで事実婚しときゃいいんじ… もやは、意味不明な回答です。

話してる内容がズレにズレまってる。

誰が義理母と仲良くするなて言ってる❓️

状況とタイミングがあるて事を話したんだけど、まだ、理解できない❓️

主さんの旦那はたまにしか土日がやすみじゃなくて、ようやくできた休みに家族だけで過ごしたいと言ってるの

分かる❓️言ってる意味が、

あなたの思考は

家族だけで過ごす時間なんていらないじゃんて言ってるの、自分で言ってる事がおかしいと思わないの❓️



なら、主さんがたまに過ごす家族水入らずの時間は一体どこで作るの❓️




No.46 19/01/30 16:06
新婚さん5 

>> 45 だからそれを義母に直接言えない訳でこうなってるのでは?
たまにはゆっくりした時間が欲しいと義母に面と向かって言えない方も悪いんじゃないですかね?
旦那がすべてやってくれると思ったら間違いですよ、旦那は役に立たないのはわかっているのですから。
旦那が「ちょっと家族の時間がほしいからお袋はしばらく関わらないでくれ」なんて言ったら尚更奥さんのイメージも悪くなると思いますよ。
家族の時間が必要ではないといってるのではなく、旦那だけのせいにして自分は義母にはっきりと自分の思いを伝えないのはどうなのって思うわけです。

  • << 50 嫁の気持ちも聞かないで 勝手に決めたことを、 わるかったな💦聞かないで決めて と謝るのか普通でょしょうが、 旦那が今大事にしなきゃいけない の妻でしょ! 主さんへ、今度さあなたの家に父親でも母親でもきてもらって夜までずっといてもらなよ。旦那に気をつかわせてやればいいよ。謝りもしないぎゃく切れ人間には行動で分かってもらうのが一番だよ❗️

No.47 19/01/30 17:56
匿名36 

白熱中。一旦主さん待ちません?

No.48 19/01/30 19:05
匿名38 

いやいや、言うことなす事
呆れるわ。

嫁が言えば角が立つに決まってる
じゃん(笑)

陰で、生意気な嫁だとか陰口を言われ
るに決まってるじゃん。

義理母は何で息子に電話してきてんの❓️
何故、嫁に掛けてこない❓️

その時点で嫁断わる隙を与えない
様に固めてきてるからじゃん。


ならそこで、旦那が、
かあさんごめん、俺、土日休みが無くてさ、家族だけで過ごす時間なくてようやくの休みだから、家族だけで過ごすわ、仕事が落ち着いたらこっちから連絡するわでいいじゃん。

あんたの義理母の話なんていらないよ、だから❓️て話だよ。

うちの義理母と仲良くてなんてアピールしてくるやつほど嘘くさいわ。



No.49 19/01/30 19:07
匿名38 

>> 48 これ5にだから。

No.50 19/01/30 19:25
匿名38 

>> 46 だからそれを義母に直接言えない訳でこうなってるのでは? たまにはゆっくりした時間が欲しいと義母に面と向かって言えない方も悪いんじゃないです…
嫁の気持ちも聞かないで
勝手に決めたことを、

わるかったな💦聞かないで決めて
と謝るのか普通でょしょうが、


旦那が今大事にしなきゃいけない
の妻でしょ!


主さんへ、今度さあなたの家に父親でも母親でもきてもらって夜までずっといてもらなよ。旦那に気をつかわせてやればいいよ。謝りもしないぎゃく切れ人間には行動で分かってもらうのが一番だよ❗️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧