注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

長文です。よければ相談に乗ってください

レス2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名
19/01/29 01:32(更新日時)

小学生の頃から父親が働かなくなって、母親がとても苦労していたのを覚えている。

父親も母親も勉強は出来なかったけど、社会の厳しさは教えてくれた。

貧乏でお金がなかったから、欲しいものや行きたいところを我慢した。両親も我慢強いと褒めてくれた。それがいい事だと思っていた。

母親も父親もお互いの悪口をよく言っていた。

小さい頃、両親を見て
・社会で生き残る賢さを身につけること
・働いてなんぼ
・結婚はしない方がいいこと
・我慢するのはいいこと

と、思っていました。今でもそう思います。

実際は正解などなくて、その人がなにをみて育ったか、なにがあったかで価値観も変わると分かっています。頭では。

ただどうしても母親だけが苦しんでいた事や、小さい頃貧乏で人よりも経験が少なかったことがあって、心を変えることができません。

仕事が全て。私が生きているのは、働いてお金を得るため。別に欲しいものもないし、行きたいところもない。でもお金が少ないのは悔しい。だから働く。

この思いに感情が偏りすぎてしまい、今まで喜怒哀楽がありませんでした。多少の喜怒哀楽も、こんなんじゃ社会人になって生き残れないって思って、我慢強くならないといけないって思って、自分の気持ちをつぶしてきました。

でも、社会人になって、いろんな人と接するうちに、自分はなんて狭いんだろうって、気づきました。

本当は好きな人がいて普通に恋愛をしたかったし、ブランドの服も欲しいって思いたかったし、おしゃれして色々なところに遊びに行くような、色んなことで悩んで落ち込んだりするような、普通の人間になりたかったです。

今からでもなれるけど、小さい頃の思いがあるせいで、
でも自分は仕事をしないといけない
でも自分は普通じゃなくていい
でも自分はあの時の思いを忘れてはいけないから
と、思ってしまいます。

あと、なりたいとは思っても、
結局楽しいのは仕事だし、何を着たらいいか分からないし、人を好きになる方法もわからないし、欲しいものもない。

それに、今でも貧乏だから貯金もたまらない。いつもお金が必要な時にその分のお金が無い。その分のお金を手に入れた時は、もっと必要になる。頑張ってお金を手に入れても結局またその分だけ必要になる。

私の貯金がたまる頃は、両親の介護が必要になって、生命保険も入ってないから、お金もたまらないんだろうな。

本当は家族で普通に暮らせる分のお金があって、家族で旅行に行ったり、外食がしたいだけなのに。それのためにお金が欲しいのに。でもそれは無理だとわかってるから、働くことで紛らわす。

父親のことは好きだけど、元はこの男のせいで、自分がこうなったって思ってしまう。この男が普通に働いていたら、私は普通の人間になれただろうに。でも、父親は愛情深くていい人。好きだけど、憎い。

男を作って結婚したらお金に余裕ができるかな?でも好きじゃない男と結婚したくないし、自分の家族も紹介できない。自分には愛がないから、無理だなと思います。

長くてまとまりがない文章ですが、なにかアドバイスが欲しいです。
・このまま思いを貫くか
・別人として生き直すか
悩ましいです

No.2786980 19/01/29 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/29 00:52
名無し1 

そのままでいい
無理に自分を変える必要はない

お洒落や、洋服や、ブランドに興味がないのは、変な事ではない
私も、そういうのに全く興味ないです
洋服なんて、3着を洗って着回せばいいと思ってる

貯蓄が大切なのは、間違ってないです!
稼いだ分を、全部好きなだけ使ってしまってたら
いざ、急に必要なときに困ります

好きな人も、無理に作る必要もない
そのままが自分なんだから、そのままでいい

人生を経験していくうちに
人は、自然と変わっていきます

無理に変える必要はないです
経験と共に、年齢を重ねる毎に自然と変わっていくものです

40歳になった時、
20歳の時の自分とは違うな〜
って感じます。

No.2 19/01/29 01:32
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
今まではまわりなんてどうでもよかったんですけどね。
社会人になって、ギャンブルや、登山、スノ、ライブ、脱毛など、周りの人の話を聞いて、親の影響でお金と仕事に縛られて、自分の人生はなんなのかと思ってしまいました。
周りに自分のように仕事が趣味の人もほとんどいないし異常がられるし

確かに中学生までの自分と今の自分ではすこし人間味が出てきましたね。周りを羨ましがることもなく、あの年で金のことばかり考えていて。
どの程度まで変わるのかは分かりませんが、確かに今無理に変える必要はないですよね。

でもすこし周りが楽しそうに見えますが、お金のことが頭にある以上、お金を使うと罪悪感が残るし、まだそうならないということは、今はまだ変わりそうにないって言うことですよね。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧