注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

元夫から裁判を申し立てられてストレス

レス6 HIT数 749 あ+ あ-

匿名
19/01/29 10:00(更新日時)

離婚した元夫から裁判かけられてます
調停は不成立→裁判になりました
弁護士まで立てて元夫が自分で書いた離婚届けについて元夫が無効にしたいと言う流れです。

裁判となると欠席は出来ないし、私からしても費用も時間も掛かるのでストレスです。

元夫がどういうつもりでそんな事をしてくるのか理解しきれません。
嫌がらせですよね?
長文の愚痴ですみません。

No.2786945 19/01/28 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/28 23:50
結婚したい1 

離婚届を無効にするってことは
婚姻関係を戻すって事ですよね??

何故、元旦那さんは婚姻関係を戻したいんですか?

No.2 19/01/28 23:54
匿名0 

>>1
なぜ戻したいかは分かりません
本当に戻したいと思ってるかも不明です

協議離婚として協議しきれなかった(自分の思い通りにならなかった)から、協議離婚し直したいのか、純粋に私とやり直したいのかも分からなくてそれもストレスです。

相手の主張は、ささいな喧嘩しかした事ないし離婚する意思が無かったから無効にしたいと。(実際は酷い喧嘩です)

純粋にやり直したいなら裁判なんて方法は選ばないですよね?

No.3 19/01/28 23:59
匿名3 ( 40代 ♂ )

嫌がらせも有るかもしれないけど、訴訟は誰もが持ってる権利を行使しているだけだからしょうがない。
一応、嫌々応対せずにちゃんと戦う準備や、最悪負けた場合の覚悟をしといた方がよいのではないかい。
離婚取消になったら困るんじゃない?
婚費など、請求できるものがあれば、自分の権利も使おう。

No.4 19/01/29 00:11
匿名 

>> 3 >>3
弁護士立てて裁判まで起こして来たので、こちらも弁護士を立てました。。
むしろ勝った場合は報酬金として弁護士費用が倍になるのも苦痛です。

なので慰謝料請求も考えてます。
離婚してそのまま終われば良かったものを、(やり直したいと思ってるのに)お金や時間をかけさせて更に揉めさせるのが意味が分からないです。。
だから単純に嫌がらせしたいのかと思いました。

離婚したとは言え、元夫に情はありましたし慰謝料請求もせず許そうと思ってましたが、、

No.5 19/01/29 06:55
通行人5 

>> 4 訴訟ということであれば代理人を立てるべきでしょう。慰謝料請求も含めて賢明なご判断だと思います。
慰謝料の1割程度は弁護士費用として賠償を求めることも可能ですから(裁判所がどれくらい認めるかは事情によりますけどね)、弁護士とよくご相談ください。
しかし、どういう法的根拠で離婚無効なり離婚取り消しを求めるのか、不思議ですね。
無理やり書かされたとでもいうんでしょうか。

No.6 19/01/29 10:00
匿名 

>> 5 ありがとうございます。
本当に不思議です。
無理やりでも何でもなく元夫は自らの意思でやってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧