注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

鬱、休職中。孤独です。立ち直れるヒントをください。

レス8 HIT数 1419 あ+ あ-

名無し
19/06/10 08:20(更新日時)

誰か話を聞いて欲しい。長文になります。初めての投稿になりますので、改行下手や乱文誤字、変換誤りがありましたらお許し願います。
会社に行くのが辛い、起きるのが億劫で毎日横になっています。3年前に離婚。今は1人暮らし。子供は3人。上から社会人1人暮らしの息子、専門学校生で遠方にいる娘、1番下は中学生ですが、別れた主人のもとにいます。別れた主人は離婚の3ヶ月後に、職場の同僚と出来婚しました。
休職中でも給与はいただいていますので、生活はなんとかやっています。離婚してから実家にも帰っておりません。孤独です。
子供から連絡はありますが、自分が鬱で休職中である事は伝えていません。自分の辛い気持ちを吐き出せる相手がいません。会社内に友人はいますが、自分は管理職のため、友人と言える友人は立場的には部下にあたるため、悩みを相談した事もありません。会社は残業も多く、精神的にも追い詰められていたある日体調を崩して2日休んだ後、出社時に過呼吸になり早退、その日から行けなくなってしまいました。退職を願い出ましたが、職責を担う人材が居ないと上司から言われ休職扱いとなりました。もともと楽観的な性格で、自分は絶対に鬱などとは無縁だと考えておりましたが、その日からただ横になるばかりの毎日です。なにが原因かなどはわかりません。会社の方々から、連絡があります。近況報告さえ出来ません。返信したくありません。携帯も見れません。さみしい病だと思います。子供に会いたい。さみしいんです。いつも1人です。子供らが正月に帰省した時は、いつも通りにごはんを食べさせ、一緒に旅行もし楽しく過ごしました。帰ってからは、また何も出来ない自分です。病院には通院していますが、薬が効いているのかどうかもわかりません。ここ1週間は飲むのも辞めました。会社は辞めるべきだと思っています、自分の事も満足に出来ない自分に他人の面倒をみることはできません。死にたいと思いますが、死んでしまっては子供に迷惑がかかるから死にません。何を目標に生きていけばいいのかわかりません。楽しみもありません。とりとめのない文章すみません。甘えだと言われればそれまでですが、どうしようもないのです。誰も本当の自分を知りません、私は本当は根暗で陰湿で卑怯で最低な女なのです。何をどうすれば明るく前向きな考え方になるでしょうか。

No.2786560 19/01/28 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/01/28 14:48
名無し2 

ここはプライドを捨てて、子供にいまの状況を話すべきでは
自分が子供の立場だったら、どうしてもっと早く言ってくれなかったの?ってなりますよねえ
子供さんももう大きいことですし
さみしいって言うのは辛いから、ちょっと鬱になって起き上がることができない、という現状だけ話すのはどうでしょう
戻って来てはもらえなくても、ラインなどで話すことはできるはずです
わたしも3年うつになりました
いま回復傾向にありますが、いえるのはうつのときは何をやっても辛く、解決しないということです
毎晩お月様をみて、明日も生きていられますようにと願ってました
でもここで話してくれただけでも、主さんえらいです 生きる気力があるということです

No.3 19/01/28 16:16
匿名3 

楽観的な意見となってしまうかもしれませんが、5月のGWにお子さんと予定立ててはいかがですか?
次は年末か年始
先の予定を建てるのは、楽観的な元々の主の力になるかなって思って
会社は居られるだけ居たらいいですよ
普通なら引き止めても軽くだけど、主は必要とされる人材みたいだし
仕事探すのも大変だし、働かなきゃ暮らせないんだから少し甘えてもよかろうなのだ

根暗で陰湿で卑怯な人間らしい人間で、そのままでいいですよ
人間臭い人間ってのもいいじゃぁないか
私は無関心無味無臭のロボット人間より好きだけどな

No.4 19/01/29 12:50
匿名4 

職場の人への思いやりを大切に
考えてみましょう。

No.5 19/03/06 08:19
匿名5 

五体満足なら大丈夫です。立ち直るには時間かかっても仕方ない。自分を責めるのをやめ、今は仕方ないんだと開き直って下さい。
会社が必要としてくれている、休職扱いにしてくれる、これは収入面でかなりありがたいことです。どんな状況でも収入は大事です。
会社に申し訳ないと追い詰めないで、心に大ケガをしているからこそ、治癒した時にはその辛さを乗り越えた経験を持つ強い自分を武器に、また戦えます。経験が強くしてくれます。

No.6 19/06/03 23:31
匿名6 

大丈夫。
きっと大丈夫。
もしかしたらもう良くなってるかも。


朝早めに起きて、さんぽにでかけて太陽の光を浴び新鮮な空気をゆっくり大きく吸い込んではく。

毎日続けて下さい。
これで治ります。

No.7 19/06/04 03:29
旅人7 ( 30代 ♀ )

主さん私と似てますね
母親を早くに亡くしてから父親は単身赴任、兄は父方の祖母(高齢)の介護、妹は鬱で入院中、私は家で毎日1人ですが。
福祉センターの人がヘルパーさんを紹介してくださいました。ヘルパーさんはお姉さんみたいな人やお母さんみたいな人でよく話を聞いてくれますから「試しに…」って感じでヘルパーさんに週2で来てもらってます。
急に体調悪かったら面倒見てもらったり、救急車を呼んでくださったこともありました
主さんもヘルパーさんや福祉センターの相談員、市役所の相談員の人に思いの丈をぶちまけてください。
市役所や福祉センターが遠方なら電話相談もありますから待ってるだけではダメです。家事代行ではなくヘルパーさんですよ(友達間違えて家事代行を頼んだからなにも聞いてくれなかったって言ってました)

No.8 19/06/10 08:20
長月凛 ( 40代 ♂ A7LBSb )

休みましょ、ゆっくりしましょ

ボクの彼女に、気軽に言ってました。
でも、彼女の環境を考えると、家事も仕事もあると
理解できていたら、もっと他の、例えば、
「愚痴で良いから、話してね」
とか、
あったんじゃないかと思います。

何が理由で鬱を発症となったのか、今は、
分かりません。

主さんと似たようなトコロを感じて、レスさせていただいてます。

とりあえず、薬飲みましょ。
しばらくは、布団が恋人でも大丈夫。
職場も休職をみとめてくれてるなら、甘えましょ。

例えばの話ですが、骨折した人に普通に働けって言う人、いませんから。

なにかあれば、ここでお話しましょ。
ボクも、他の方々も、いくらでも聴かせてもらいますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧