注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

頭のおかしい母親と縁を切る方法

レス19 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/09 14:11(更新日時)

長くなりますが聞いて下さい。
事実無根の私に対しての悪口、暴言を
親戚中、近所中、私の子供や旦那にも
言い触らし 毎日の様に私に対して 母の物を盗んだ!実際には、母の家にも行ってないし その物がある場所も知らないので盗みようがない物を盗んだと毎日何度も怒鳴りながら、電話されて困っています。母は、私に男がいると 私の旦那や子供や親戚中に嘘を作り言い触らしまくって、私の子供に私は、悪い奴だと毎週
電話や直接きてまで 洗脳しようとして
最近は、ご近所の方が盗みをすると虚言癖を言い触らし 私が母の尻拭いをさせられて大変悩んでいます。子供の頃から、
暴言、棒や素手で殴る。虐待を高校を卒業する頃まで されていました。長くなるので、続きます。

19/01/28 03:08 追記
大変悩み落ち込んで 居るので
冷やかしや荒らし的なレスは、お断りします。

No.2786402 19/01/28 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/28 03:24
匿名0 ( ♀ )

子供の頃から 私が頭がおかしいなど 担任や他人に迄言い触らされもされ続けられていました。21歳でまた母と数年同居した時も 毎日 罵声を3年間浴びせられた続け奴隷の様な暮らしをさせられ ストレスから、胃潰瘍になり限界で 近くで 別居した数年後 今の旦那と出会い結婚をしました。親戚が私に対する。暴言 盗んだ。不倫してるとの嘘を 見兼ねて 母に注意してくれた事もあるのですが
母は、自分の言うことは、絶対正しいと
更に暴言を叔母にまで 喚き散らしました。子供の頃から、母が私に対して
虐待をしてるのも親戚が周りに住んでるので、親戚の中では、有名で 親戚の中で、母は、鬼婆で有名でした。今でも母は、人に私が悪い子供で何1つしてくれないのに自分の物を留守中に盗むと嘘をついて 人から 同情を受けるのが快感の様です。母は、バツ3で 幸せな家庭が築けなかったので、私の結婚を壊そうと
旦那迄 私が不倫してると言っています。
その性で最初は、こちらの家庭まで壊れそうになりましたが 今は、色々あり
家庭は、落ち着いてるのが 気に入らないみたいで 嫌がらせが酷くなってきて
私は、もうノイローゼ気味で凄く悩んでます。

No.2 19/01/28 03:26
名無し2 

ものを盗まれたと騒ぐの、認知症の初期症状にありますよ。認知症はおばあさんじゃなくても、若くても、起こり得る病気です。

あなたのお母さん病んでると思うけど、脳か、心の病じゃないのかな。

私もね、母に精神的DVを受け続けています。もうおばさんとおばあちゃんなのに、ずっとです。若い頃からずっと。

主さんの境遇も辛いと思うけど、幸せを感じられること、お互いに見つけましょう。人からの幸せを求めるより、自分の手で探さないといけない。そういう星に生まれたと思って。

• << 4 2さんレスありがとうございます。 認知症の初期症状にも似てますが 母は、昔から 心の病だったと今は、思えます。母は、若い頃から、嘘や私に虐待酷い暴言を繰り返し 子供の頃高熱が何日も続いても病院にさえも連れてってもらえず誰も居ない部屋に隔離され 放置されたりした事が何回もあったので 今生きてる事自体が奇跡な感じです。 今は、もう親戚や他人に非難されても 母の事は、無視して 関わらない様に しようと思っています。母からの電話にも今後は、一切出ないことにして 少し心を休めらつもりです。 2さんもお母さんからの精神的DV苦しかったですね。2さんにも幸せな訪れますように今は、お母さんとの関わりからは、逃げられていますか?

No.3 19/01/28 03:28
匿名 ( ♀ )

同じ様に実親や義理親 毒親の
虚言癖や物取られ妄想癖?暴言に苦しむ方とお話やそれを克服された方と
お話が出来たら、嬉しいです。

No.4 19/01/28 03:40
匿名 ( ♀ )

>> 2 ものを盗まれたと騒ぐの、認知症の初期症状にありますよ。認知症はおばあさんじゃなくても、若くても、起こり得る病気です。 あなたのお母さん… 2さんレスありがとうございます。
認知症の初期症状にも似てますが
母は、昔から 心の病だったと今は、思えます。母は、若い頃から、嘘や私に虐待酷い暴言を繰り返し 子供の頃高熱が何日も続いても病院にさえも連れてってもらえず誰も居ない部屋に隔離され 放置されたりした事が何回もあったので
今生きてる事自体が奇跡な感じです。
今は、もう親戚や他人に非難されても
母の事は、無視して 関わらない様に
しようと思っています。母からの電話にも今後は、一切出ないことにして
少し心を休めらつもりです。
2さんもお母さんからの精神的DV苦しかったですね。2さんにも幸せな訪れますように今は、お母さんとの関わりからは、逃げられていますか?

No.5 19/01/28 03:50
名無し2 

>> 4 主さんお辛いのに、私に優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
同じような母親がいる方もいるんだと、励みになりますし同情します。

私はまだ一緒に暮らしています。じわじわとやられてることは未だに酷いです。罵倒、暴力は今までに何度もありました。病気の時に嘘つき呼ばわりされて病んだ箇所を痛めつけられたり、極度のストレスで難病にもなりました。

主さんのお母さんのように周りには知られていなくて私にだけなので、周りからの理解が全くないです。

この人はろくな死に方をしないだろうと思うと同時に、私は前世で何をやらかしたらこうなるのだろうとよく考えます。向き合い続けましたが、もう諦めています。

• << 7 2さん私は、もう若くないですよ。 2さんの優しい言葉に心が少しだけ 楽になれました。私は、今前まで 夜の海の断崖絶壁の上に立っている 気持ちでした。2さんは、お母さんと同居されてるんですね。家族なのに理解し合えない。他人より酷い扱いを実母から、されるのは、凄く辛いですよね。 私も母が親戚にまで 常軌を外れた行動言動を言い出す。2年前ぐらいまでは、誰にも信じてもらえないので もう母は、 私や親戚に私の悪口、暴言 私への嫌がらせ 無実の罪を着せる事しか出来ない 自己中な人だと諦めてましたが 最近は、隣近所、近所に住む母な姉、妹 私の子供にまで 私が悪人で親不孝で アイツは、私が入院しても何にもしないと嘘ばかりついてたのが 母が入院した時に叔母が2回ほど 母のお見舞いに来た時に私に母が洗濯物その日の内に持ってこいや寿司が食べたい。お握りやチョコが食べたいから、毎日言うものをお金も渡さないのにワガママ放題を私が命令されて してるのを叔母が聞いて目撃して 母の横柄さが始めて叔母に知ってもらえました。でも今度は、母の非常識な行動を監視して、毎日の様に精神科へ早く連れて行けど親戚から、電話されて ストレスが溜まって限界がきてます。

No.6 19/01/28 05:05
名無し6 

レス拝見しました。心中お察しします。…が、そこまで虐待されながらも再び実家に帰り生活するという、主様の心理状態が解りません。

かくいう私も、親から虐待され育ってきました。理由は「親が果たせなかった夢を託されたものの、それに応えられなかったから」

小さな頃は頑張ってと応援されながら育てられるも、大きくなるにつれ自分の実力が判ると親の態度は手のひら返し。

「お前なんか産むんじゃなかった。疫病神!!」
「保険かけてるから死んで少しでも生活費返して!」
(母親は保険会社勤務、当時は自殺でも保険金でたらしい)

こんな家が嫌で仕方なくなり、中卒で働いて家出ようとすると、世間体を気にする親は夜間高校に放り込み「学費出してもよかったのに自分で学費を稼ぎたいからと自ら夜間に行った、親孝行な子」とふれ回る…。昼間はバイトで夜は学校、卒業までに貯めたお金で実家を出ると、今度は昼夜のダブルワークで生活費を稼ぎました。というのも都会の一人暮らしは予想外にお金がかかり、最低限の生活ができない。学生時代に貯めたわずかな貯金はあっという間に底をつき、電気が止まったのも一度や二度じゃありませんし、睡眠時間は4時間以下がザラという生活を何年もしています。でも、それでも実家に帰る事を考えるよりははるかにマシ。むしろ家に帰らない、いい口実になりましたからね…。再び帰ったのは10年以上経った昨今、親が死んだ時だけです。

今では再び手のひら返しが始まり
「都会の生活もいいけど、家族の絆も大事」
「家族は一緒にいてこそよね」

とか言い出す始末…。あれだけ死ねだの、保険金で金返せとか言ってたのは忘れたかのような発言が、元々の怒りに更に火を注ぎます。

私はこういう経験上、死ぬまで実家に寄り添う事は無いという覚悟で今も生きています。なのに、何故主様は実家に寄り添えるのでしょうか…。

• << 8 実は、詳しくは、書けませんが 止むに止まれずの事情があり 再びお金が貯まるまでの間実家で 暫く住んでいましたが今は、実家は、遥か昔に出て 20年近く母とは、別に生活してきます。これからは、こちらから 一切連絡を取らない。電話も無視する 放置の方向で行く決心がつきました。 でも母の近所に住む叔母が 母が大騒ぎをする度になんかとしろ!と連絡が入るので 参ってしまいます。

No.7 19/01/28 05:21
匿名 ( ♀ )

>> 5 主さんお辛いのに、私に優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。 同じような母親がいる方もいるんだと、励みになりますし同情します。 … 2さん私は、もう若くないですよ。
2さんの優しい言葉に心が少しだけ
楽になれました。私は、今前まで
夜の海の断崖絶壁の上に立っている
気持ちでした。2さんは、お母さんと同居されてるんですね。家族なのに理解し合えない。他人より酷い扱いを実母から、されるのは、凄く辛いですよね。
私も母が親戚にまで 常軌を外れた行動言動を言い出す。2年前ぐらいまでは、誰にも信じてもらえないので もう母は、
私や親戚に私の悪口、暴言 私への嫌がらせ 無実の罪を着せる事しか出来ない
自己中な人だと諦めてましたが
最近は、隣近所、近所に住む母な姉、妹
私の子供にまで 私が悪人で親不孝で
アイツは、私が入院しても何にもしないと嘘ばかりついてたのが 母が入院した時に叔母が2回ほど 母のお見舞いに来た時に私に母が洗濯物その日の内に持ってこいや寿司が食べたい。お握りやチョコが食べたいから、毎日言うものをお金も渡さないのにワガママ放題を私が命令されて してるのを叔母が聞いて目撃して
母の横柄さが始めて叔母に知ってもらえました。でも今度は、母の非常識な行動を監視して、毎日の様に精神科へ早く連れて行けど親戚から、電話されて
ストレスが溜まって限界がきてます。

No.8 19/01/28 18:36
匿名 ( ♀ )

>> 6 レス拝見しました。心中お察しします。…が、そこまで虐待されながらも再び実家に帰り生活するという、主様の心理状態が解りません。 かくいう私も… 実は、詳しくは、書けませんが
止むに止まれずの事情があり
再びお金が貯まるまでの間実家で
暫く住んでいましたが今は、実家は、遥か昔に出て 20年近く母とは、別に生活してきます。これからは、こちらから
一切連絡を取らない。電話も無視する
放置の方向で行く決心がつきました。
でも母の近所に住む叔母が 母が大騒ぎをする度になんかとしろ!と連絡が入るので 参ってしまいます。

No.9 19/01/28 20:18
名無し9 

>> 8 言ってはなんですが、叔母もおかしいですね。

子どもが虐待されてたの知ってた癖に助けないでよくそんなこと言えるなって思います。20年以上別居してるのになんとかできる訳がないですよね。

叔母さんと連絡をとらないということはできますか?
または叔母さんは説明したら理解してくれる方ですか?

• << 13 法律や介護関係の要職に就いてる方がいたら、母の介護の特養入居や通院付き添いを母の年金を使って 一任して丸投げ する方法を教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。またそうするには、どんな所に相談に行けば良いか教えて下さい。今回の事で 都道府県により 福祉の事で 親切な県や市の違いが物凄くわかり絶望しています。市役所の福祉課なんて 只の書類受付係なだけでした。

No.10 19/01/28 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 9 9さん、皆さんレスありがとうございます。叔母も母に説教何度もしてくれたんですが 母は、自分のしてる行為 言動が
1番正しい 自分が1番偉い人みたいに
言って 誰と話しても話しが通じません。
だから、叔母もいざとなったら、実子が
親の不始末や介護の始末をするのが当然も言う考え方の様です。母は、若い時は
水商売で チヤホヤされてたので 今でも
自分の事を聞かない奴は、敵で 他の人は、自分の召使いみたいに言いなりにしょうとします。それが叶わなければ 言うことを聞かない人の事は、人間以下みたいな悪口三昧です。だから、叔母達もあんな女の子供に生まれて災難やけど
あんたが何とか 最後は、するしか無いと言ってます。市役所の高齢者福祉課の職員の介護認定の話しも困ってないし 必要ないから、帰れと母は、追い払った様です。これからは、母が騒動起こして 騒ぎになっても 申し訳有りませんが 私の言う事は、馬鹿にして言う事を聞かないので 迷惑を掛けたら、遠慮せず警察や119に通報してください。と言おうと思います。結局殺人事件でも起きない限り誰も助けてくれないんだなぁと思いました。
これからも皆さん愚痴だけでも はかして頂けると助かります。今週は、仕事中の旦那に私が物を盗んだと ずっと嘘の電話を何回も掛かるので 無視するか 着信拒否にしてくれとお願いしました。普通命に関わる緊急事態じゃなきゃ 仕事中に電話なんて 非常識で 人の迷惑を考えない自己中な行動ですよね。

No.11 19/01/28 23:10
匿名 ( ♀ )

叔母さんから、迷惑してる 誰かに
迷惑掛けてるから、何とかしろ!と
電話が毎日くらい掛かってきて 母が叔母さんの所に深夜に電話を掛けて変な事ばかり言うので 私から 叔母さんの電話を断る事は、気が引けます。

No.12 19/01/28 23:10
名無し6 

>>8
>実は、詳しくは、書けませんが
>止むに止まれずの事情があり

詳細や言い訳なんかどうでもいいです。
私が言いたいのは「だから、何?」

私は親の世話になるくらいならと先述通りに頑張ってます。後出しになるからどうかと思いますがトリプルワークもかなり経験してます。それでも、実家に帰るなら風俗落ちやホームレス、最悪自殺する覚悟の気持ちで今も日々頑張ってます。

そこまで考えたり生活してたのならともかく、主様は「やむにやまれず…」という一言で実家にあっさり帰るって、何なんでしょう!?私からすれば申し訳ないですが、何だかんだと親に甘えてるとしか思えません…。何故そんな発言ができるのでしょう…。

とても、悲しくなりました…。

• << 15 6さんは、お一人だから、どうにでも 出来たでしょうが、その時は、元旦那と義理実家に貯金や物を全て取り上げられて おまけに乳児を連れてたので 嫌でも 一時的に実家へ帰って また実家から独立する為に職を探しお金を貯めしか出来なかったのです。お一人だと住み込みの派遣、水商売など確かに色々有ると思います。でも乳児を抱えた女を雇ってくれる所なんてありませんでした。だから、しばらく生きる為に実家を利用したのです。流石に孫には、暴力的な危害が無かったので 、6さんと私は、状況が違うのでお分かり頂けなくて、当然だと思いますが 私は、風俗やホームレスまで 落ちる気は、ありません。母より真面目な生活をするなんて、考えは、毛頭ありません。母より幸せになり 冷たく母を見捨てるのが 私の1番の復習だと思ってます。

No.13 19/01/28 23:15
匿名 ( ♀ )

>> 9 言ってはなんですが、叔母もおかしいですね。 子どもが虐待されてたの知ってた癖に助けないでよくそんなこと言えるなって思います。20年以上… 法律や介護関係の要職に就いてる方がいたら、母の介護の特養入居や通院付き添いを母の年金を使って 一任して丸投げ
する方法を教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。またそうするには、どんな所に相談に行けば良いか教えて下さい。今回の事で 都道府県により
福祉の事で 親切な県や市の違いが物凄くわかり絶望しています。市役所の福祉課なんて 只の書類受付係なだけでした。

No.14 19/01/28 23:58
名無し9 

叔母さんに全て任せたら楽でしょうけど、辛さを知ってるだけに気が引けますよね…
でしたら、叔母さんの電話を受ける回数を減らすとか通話時間を短くするというのものはいかがですか?
多少なりとも主さんの負担は軽減されませんか?

お母さんのことですが、認知症の施設に入れるとか精神科に入院させるとか?

あ、あと最近毒親って問題になってるからもしかしたら毒親の対応を知ってる団体や弁護士がいるかもしれません。それに毒親の子どもたちが出している本が最近増えてきたので何か参考になるかもしれません。

しかしながら、私は病気や介護やそういった団体について詳しくないので参考にならないようなら無視してください。

• << 16 9さん再レスありがとうございます。 現実的な 叔母からの電話を早めに切るようにすると言う。アドバイス参考になります。認知症の介護施設や精神科入れる為に何度も今も毎月病院の精神科の医師に相談していますが 介護認定受けたり 入院や施設に入れるには、母を病院へ連れてって診察や認知症の検査を本人が同意して受けないと 難しいと福祉課にも地域包括支援センターにも 医師にも言われました。精神科の往診も考えましたが そう言う往診は、何処でもしてないと言われました。介護認定の書類の聞き取りにケアマネさんに母の所へ行ってもらっても 自分は、全く困ってる事は、無いから 今すぐ帰れと追い返したそうです。昨夜は、叔母からの電話で 私が母が使ってる化粧水やクリームの中身だけ 他の容器に移し替えて盗んだと騒いでたそうです。 押入れの中のお葬式や景品で貰ったタオルも私が盗んだとか、箱の中身を古い物と入れ替えたと騒いでたそうです。 この前朝の8時にウチに母がきて 家の中の鞄や物入れの中身ひっくり返し 私に裸になれと言われたので初めて母にマジギレ 真冬に朝から、裸になれるか!呆け!頭のおかしい行動や暴言をいい加減にしろ!人に迷惑ばかり描けるな!呆け! お前なんか◯ね!と始めて 怒鳴り散らしてやってから、益々私の旦那や叔母に迷惑電話してる様です。

No.15 19/01/29 16:10
匿名 ( ♀ )

>> 12 >>8 >実は、詳しくは、書けませんが >止むに止まれずの事情があり 詳細や言い訳なんかどうでもいいです。 私が言いたいのは「… 6さんは、お一人だから、どうにでも
出来たでしょうが、その時は、元旦那と義理実家に貯金や物を全て取り上げられて おまけに乳児を連れてたので 嫌でも
一時的に実家へ帰って また実家から独立する為に職を探しお金を貯めしか出来なかったのです。お一人だと住み込みの派遣、水商売など確かに色々有ると思います。でも乳児を抱えた女を雇ってくれる所なんてありませんでした。だから、しばらく生きる為に実家を利用したのです。流石に孫には、暴力的な危害が無かったので 、6さんと私は、状況が違うのでお分かり頂けなくて、当然だと思いますが 私は、風俗やホームレスまで 落ちる気は、ありません。母より真面目な生活をするなんて、考えは、毛頭ありません。母より幸せになり 冷たく母を見捨てるのが 私の1番の復習だと思ってます。

No.16 19/01/29 16:31
匿名 ( ♀ )

>> 14 叔母さんに全て任せたら楽でしょうけど、辛さを知ってるだけに気が引けますよね… でしたら、叔母さんの電話を受ける回数を減らすとか通話時間を短… 9さん再レスありがとうございます。
現実的な 叔母からの電話を早めに切るようにすると言う。アドバイス参考になります。認知症の介護施設や精神科入れる為に何度も今も毎月病院の精神科の医師に相談していますが 介護認定受けたり 入院や施設に入れるには、母を病院へ連れてって診察や認知症の検査を本人が同意して受けないと 難しいと福祉課にも地域包括支援センターにも 医師にも言われました。精神科の往診も考えましたが そう言う往診は、何処でもしてないと言われました。介護認定の書類の聞き取りにケアマネさんに母の所へ行ってもらっても 自分は、全く困ってる事は、無いから 今すぐ帰れと追い返したそうです。昨夜は、叔母からの電話で 私が母が使ってる化粧水やクリームの中身だけ 他の容器に移し替えて盗んだと騒いでたそうです。
押入れの中のお葬式や景品で貰ったタオルも私が盗んだとか、箱の中身を古い物と入れ替えたと騒いでたそうです。
この前朝の8時にウチに母がきて 家の中の鞄や物入れの中身ひっくり返し 私に裸になれと言われたので初めて母にマジギレ 真冬に朝から、裸になれるか!呆け!頭のおかしい行動や暴言をいい加減にしろ!人に迷惑ばかり描けるな!呆け!
お前なんか◯ね!と始めて 怒鳴り散らしてやってから、益々私の旦那や叔母に迷惑電話してる様です。

No.17 19/01/31 03:49
匿名 ( ♀ )

皆さん 色んなアドバイスや助言など
ありがとうございました。眠い時や
落ち込んだ時にたてた スレやレスなので
よく確認せずにレスして 変な誤字脱字で
読み難いレスや文章ですみません。

ここ数日 母の問題行動の性で
ストレスが凄く溜まって 悩んでたので
暫く叔母からの電話の内容や 母からの旦那への電話の放置無視してたので
少し冷静に考える時間が取れて
これからは、もう冷たいと言われても
もう母の事は、放置して 無視する事に
しました。これからも 母の言動の事で
叔母から 電話が来るでしょうが とりあえず母が通う内科の医師に状況を少し話して 相談してみょうか?と思います。
それで ダメで どうにもならない時は、母の認知症が酷くなって 喚いたり
ご近所に迷惑掛けまくったりしたら、
迷わず119で 精神科へ処置配送してもらう事も考えています。タクシーも私や旦那が運転する車へは、絶対に檻に入れようとしてると 逃げて乗らないので 対応は、無理な事を叔母に伝えようと思います。

No.18 19/06/16 17:10
匿名 ( ♀ )

主です。
皆さんこの前は、認知症の母の問題行動について 色々とご相談に乗って頂き
ありがとうございました。
未だ未だ完全に解決は、していませんが
あれから、母がうちに突然きて 私や旦那を突き飛ばしたり 私を殴ったり大騒ぎして、帰れ!と何度言っても 益々母の言動がエスカレートして、収縮つかなく
被害妄想からの興奮しながら、車を運転して、助手席の下に金づちを隠し持って
私達がドアを開けなかったら、窓を割って侵入や金づちで私を襲おうとしていた事が予想されたので、母に殴られて
とっさに命の危険を感じ110通報し
警察官の判断で 精神科のある病院へ
搬送してもらい。そのまま認知症検査を医師がされて、その結果 医師との面談し
診察結果を聞き 認知症で 言動がおかしい。 母が自分のした事に対して 暴力も言動も含め善悪の判断も出来ないので
処置入院半年間をめどに してもらう事が出来ました。また後日動きが有れば
お礼も兼ねて 報告させて頂きたいと
思います。

No.19 19/07/09 14:11
匿名 ( ♀ )

皆さんこんにちは、
叔母が母の金銭管理や母との面会を
するので 実家や私名義の母の車の鍵を
渡せと言われたので、4月ごろに渡して
言い方が命令的だったので、渡して
もう母の事を叔母に丸投げしました
精神的にも夢の中で 母に襲われて
殴り殺される夢を毎日見るようになったので、苦しかったので、今月になって
他の叔母から、母を面倒見てる叔母に
礼を言いに行けと言われましたが
自宅の鍵や私名義の母の車の鍵を取り上げられて 口座と、金銭管理を自分から、頼んでもいないのにしてお礼を言えと言われても お礼なんて言う気がどうしても
起きません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少