注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

妊娠中は食べなくても太りますか?

レス15 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 11:18(更新日時)

妊娠8ヶ月です!

今妊娠前より7~8キロ増です(汗)
現在53キロ
低身長なのでぽっちゃりしてきたのがわかります…

吐き悪阻が酷いので食べれるものが少なく食事は朝ほぼお湯のスープ、パンやおかゆ。
昼ほぼお湯スープ、パンやおかゆ。夜は野菜と肉系のおかず、白米ちょっと

張りがあるのでちゃんとした運動は出来ず適度に身体動かしたりしてますが
増える一方です。

スープもパンも手作りです。味は薄味、量は1人前以下です。

体重増加について先生からかなり注意されていたのであまり食べないで今より運動したりしてましたが体重は増える上に胎児発育不全の疑いが出てしまい今の食事量まで増やしました

そのおかげか赤ちゃんの体重は少し増えましたが、やはり私の体重も増えてます

気をつけても妊娠中は体重は増えるものでしょうか?
増えすぎは良くないと思いますが…
妊娠前より食事量を減らしているのに体重が増えるのでもう諦めてしまってます

タグ

No.2786278 19/01/27 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 23:15
匿名さん1 

栄養をしっかり摂らないと。
お母さんの体重が増えるのも体がふっくらしてくるのも赤ちゃんをしっかり守るためなんですよ。
体重増加より、赤ちゃんの発育不全を心配してください。
小さいだけでなく臓器や脳の成長にも影響が出ます。
10㎏程度の体重増加は許容範囲です。
体質で太りにくい人も太りやすい人もいますが、出産が近付くと赤ちゃんも大きくなるし体重が増えるのは当然のことです。

• << 3 ありがとうございます 自分自身は体重増加は気にしてないのですが病院ではかなり怒られてますし気にせざるを得ないです 食事気にしててこんなに増えるもの?と思いました! 健康のためにも栄養には気をつけてます!朝昼のおかゆ、パンは吐かないようにです(汗) 毎回ではないですが朝昼に普通の食事を摂ると吐いてしまうので… 吐き悪阻が酷くて食べれるものがかなり少ないです… 昨日は食べれたけど今日は食べれない、また逆も然り。 1回吐き始めると血が出ても止まらないので結構気をつけてます

No.2 19/01/27 23:36
匿名さん2 

年齢にもよるかもしれないです。
私は、一人目は22歳で妊娠
何も気を付けず、散々好きなだけ食べてましたが、体重増加は臨月までにプラス5キロ程度でした。

二人目は、26歳で妊娠
何も気を付けず食べてたら
7ヶ月の頃にプラス8キロになり
医者から、これ以上増やさないように、食事制限の注意されました。

でも、結局臨月までに
プラス10キロになってしまいました。

出産後、全然痩せなくて
出産後1年たっても
プラス10キロのまま…

21歳の出産は、産んだらすぐに痩せました
26歳の出産は、全く痩せません

やっぱり、20代前半と後半では
新陳代謝が違うのですね(T-T)

妊娠中の太り過ぎには、お気を付け下さい!

• << 7 ありがとうございます! 年齢もあるのですかね(><)

No.3 19/01/27 23:37
匿名さん0 

>> 1 栄養をしっかり摂らないと。 お母さんの体重が増えるのも体がふっくらしてくるのも赤ちゃんをしっかり守るためなんですよ。 体重増加より、赤ち… ありがとうございます

自分自身は体重増加は気にしてないのですが病院ではかなり怒られてますし気にせざるを得ないです
食事気にしててこんなに増えるもの?と思いました!

健康のためにも栄養には気をつけてます!朝昼のおかゆ、パンは吐かないようにです(汗)
毎回ではないですが朝昼に普通の食事を摂ると吐いてしまうので…
吐き悪阻が酷くて食べれるものがかなり少ないです…
昨日は食べれたけど今日は食べれない、また逆も然り。
1回吐き始めると血が出ても止まらないので結構気をつけてます

No.4 19/01/28 01:16
♂ママ4 

>> 3 血が出るのですか?
病院で相談はされました?

私は悪阻もひどかったけど喘息もあり、咳と呼吸困難と吐き気でとてもつらかったのですが、病院での相談で少しずつ改善していきました。

食事は私の場合、米もパンも麺も肉も魚も吐いていた上、塩分控えめにしても尿蛋白が出ていたので、野菜を味付けなしで食べるのみでした。

体重は妊娠前よりプラス7キロで、子供は普通の大きさでしたが、私の方は顔やその他の脂肪は落ちてました。

主さん、血を吐く程の悪阻、心配です…

• << 8 ありがとうございます! 血がでます(;▽;) しかも吐いても吐いても止まらなくてマーライオンみたいに量も勢いも凄くて。 食中毒の気分です 病院で話そう話そうと思っても赤ちゃん見ると満足して帰ってしまってます… 野菜味付けなしはきついですね… ただでさえ妊娠中は食べれるものが限られて色々制限されてしまうのに悪阻で更に制限されるのは辛いですよね 妊娠期間って約10ヶ月もあるのに何故こんなきつい事ばかりなんでしょうね… でもあと2ヶ月なんで頑張ります(><)

No.5 19/01/28 06:08
匿名さん5 

私は54キロだったのが57キロになって助産婦さんに注意されました。これ以上はちょっとまずいかなみたいなf(^^;)
58キロにしないでって言われてるのに今なぜか59キロ。
31日に病院なのにこんなんじゃ怒られちゃいますよね(´Д`)

私も食べないってしたいけど、栄養は取らないといけないから大変ですね(>_<)

• << 9 ありがとうございます 何ヶ月なのですか? 3キロしか増えてないのに注意されてしまうのですね…厳しすぎますよね 冬服きて体重測ってるから家で測るよりもちょっと重めなのに…って言い訳したくなります 体重増やしたくなくても食べなきゃだし、あんまりプレッシャーかけないでー(><)って思ってしまいますよね!

No.6 19/01/28 09:21
匿名さん6 

妊娠中は空気吸っても太るんじゃないかと思ってました(笑)
吐いて血が出るのは、胃か食道が傷つきやすいんでしょうね。
私は血はたまに、少ししか出なかったけど、苦い膵液出てたから、そこまで吐いても死なないよ~と言いたいですが、そういう訳にはいかないし。
今の状況で体重を増やさないようにするには、おかゆをもっと水気ふやすか、お湯をのんで耐えるしかないですね。

• << 10 ありがとうございます 私もそれ思ってました(笑) 空気にカロリーがあるのか?ってくらい体重増えますね(笑) 友達が水飲んでるだけでも太る!って言ってたのが今痛いほどわかります 胃液?黄緑の液体が出ます(;▽;) 酸っぱ苦い液体が大量に出てその後に血が… 喉が焼けるように痛くて参ります… 私的にはもう太っても仕方ない!って思ってますが病院側はそうはいかないですもんね…

No.7 19/01/28 09:26
匿名さん 

>> 2 年齢にもよるかもしれないです。 私は、一人目は22歳で妊娠 何も気を付けず、散々好きなだけ食べてましたが、体重増加は臨月までにプラス5キ… ありがとうございます!
年齢もあるのですかね(><)

No.8 19/01/28 09:35
匿名さん 

>> 4 血が出るのですか? 病院で相談はされました? 私は悪阻もひどかったけど喘息もあり、咳と呼吸困難と吐き気でとてもつらかったのですが、病… ありがとうございます!

血がでます(;▽;)
しかも吐いても吐いても止まらなくてマーライオンみたいに量も勢いも凄くて。
食中毒の気分です

病院で話そう話そうと思っても赤ちゃん見ると満足して帰ってしまってます…

野菜味付けなしはきついですね…
ただでさえ妊娠中は食べれるものが限られて色々制限されてしまうのに悪阻で更に制限されるのは辛いですよね
妊娠期間って約10ヶ月もあるのに何故こんなきつい事ばかりなんでしょうね…

でもあと2ヶ月なんで頑張ります(><)

No.9 19/01/28 09:43
匿名さん 

>> 5 私は54キロだったのが57キロになって助産婦さんに注意されました。これ以上はちょっとまずいかなみたいなf(^^;) 58キロにしないでって… ありがとうございます

何ヶ月なのですか?
3キロしか増えてないのに注意されてしまうのですね…厳しすぎますよね

冬服きて体重測ってるから家で測るよりもちょっと重めなのに…って言い訳したくなります

体重増やしたくなくても食べなきゃだし、あんまりプレッシャーかけないでー(><)って思ってしまいますよね!

• << 12 私は5ヶ月に言われ現在は6ヶ月です。 妊婦さんは普通の人より吸収しやすいから普通の量でも倍吸収してしまうらしいですね(>_<) 助産婦さんに言われたことが逆にプレッシャーになってストレスたまってますf(^^;) お互いにがんばりましょうね!

No.10 19/01/28 09:51
匿名さん 

>> 6 妊娠中は空気吸っても太るんじゃないかと思ってました(笑) 吐いて血が出るのは、胃か食道が傷つきやすいんでしょうね。 私は血はたまに、少し… ありがとうございます

私もそれ思ってました(笑)
空気にカロリーがあるのか?ってくらい体重増えますね(笑)
友達が水飲んでるだけでも太る!って言ってたのが今痛いほどわかります

胃液?黄緑の液体が出ます(;▽;)
酸っぱ苦い液体が大量に出てその後に血が…
喉が焼けるように痛くて参ります…

私的にはもう太っても仕方ない!って思ってますが病院側はそうはいかないですもんね…

No.12 19/01/28 09:54
匿名さん5 

>> 9 ありがとうございます 何ヶ月なのですか? 3キロしか増えてないのに注意されてしまうのですね…厳しすぎますよね 冬服きて体重測っ… 私は5ヶ月に言われ現在は6ヶ月です。
妊婦さんは普通の人より吸収しやすいから普通の量でも倍吸収してしまうらしいですね(>_<)

助産婦さんに言われたことが逆にプレッシャーになってストレスたまってますf(^^;)
お互いにがんばりましょうね!

• << 14 ありがとうございます 6ヶ月なのですね! いやー妊娠中は本当に体重増えやすいですね 今の食事量は妊娠前だったらガリガリになってます…それなのに逆に体重増えちゃうなんて不思議です お互い頑張りましょうね!

No.13 19/01/28 10:41
匿名さん13 

私も妊娠中すごく太りやすくなりました。でも体重にあまり厳しくない産院だったのでストレスはありませんでした。
血圧や尿蛋白が悪くなければそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかと思います。最悪太っても自分の脂肪になるだけで、赤ちゃんに栄養が行かない方が心配です。
20代に2人、アラフォーで2人出産しましたが、年をとった妊娠ほど体重も増えました。MAX18キロでも赤ちゃんは3300位で元気に産まれましたよ。
私も吐いていましたが、体重は増える一方ですごく不思議でした。
多分身体が飢餓状態になって普段より吸収が良くなっているのだと思います。
吐き続けていても、3食ちゃんととっても体重の増えはそこまで変わらなかったのでいっぱい食べなければ大丈夫だと思います。
妊娠中毒症だけは気をつけてくださいね。
可愛い赤ちゃんに会えるまであと少し、頑張って!!

• << 15 ありがとうございます うるさい病院だとプレッシャーやストレスになるから余計なのかな?と思いました(汗) 自分は周りに言われた事気にしすぎるタイプなので。 血圧は今90/40と結構低いです! 妊娠前は80/30とかなんでそれよりは高くなりました! 尿蛋白は大丈夫ですが昔から血糖値も低いです! 年齢も20代です。 もう食事量、食事内容的にダイエットしてるようなもんですがそれでも増える一方なら甘んじて受け入れるしかないですよね。 病院側もわかってくれたらなぁ(泣)と思います

No.14 19/01/28 11:11
匿名さん 

>> 12 私は5ヶ月に言われ現在は6ヶ月です。 妊婦さんは普通の人より吸収しやすいから普通の量でも倍吸収してしまうらしいですね(>_<)… ありがとうございます

6ヶ月なのですね!
いやー妊娠中は本当に体重増えやすいですね
今の食事量は妊娠前だったらガリガリになってます…それなのに逆に体重増えちゃうなんて不思議です

お互い頑張りましょうね!

No.15 19/01/28 11:18
匿名さん 

>> 13 私も妊娠中すごく太りやすくなりました。でも体重にあまり厳しくない産院だったのでストレスはありませんでした。 血圧や尿蛋白が悪くなければそこ… ありがとうございます

うるさい病院だとプレッシャーやストレスになるから余計なのかな?と思いました(汗)
自分は周りに言われた事気にしすぎるタイプなので。

血圧は今90/40と結構低いです!
妊娠前は80/30とかなんでそれよりは高くなりました!
尿蛋白は大丈夫ですが昔から血糖値も低いです!

年齢も20代です。

もう食事量、食事内容的にダイエットしてるようなもんですがそれでも増える一方なら甘んじて受け入れるしかないですよね。
病院側もわかってくれたらなぁ(泣)と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧