注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

出産祝いは何をあげたら喜びますか?

レス18 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/31 17:51(更新日時)

友人が出産したとの報告を受けました。

隣の県なので直ぐには行けないので、1ヶ月後くらいに行こうかな?と考えてて、その際に出産祝いを持っていきたいと思っています。

が、実際何を送るのが良いのか…

まだ乳幼児だとオムツが良いか?スタイが良いか?はたまた、一年後に着れる服が良いか…。

夫はオムツが無くなりやすいし、オムツがいいんじゃない?と言うんですが、オムツでも母親の好み?拘りとかあるんじゃないかなー?と思い、現金で抵抗あるので一万円分の商品券にしようかと思っているのですが、どう思いますか?

タグ

No.2786204 19/01/27 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 20:57
匿名さん1 

ネットで相談すると現金か商品券としか言われないと思う。
オムツも好みがあるうえにかさばるからお薦めしない。
また、人によってはもろに金額わかるものを嫌う人もいるから、
私はネットの意見を鵜呑みにせず、きちんと物にした方が良いと思う。
個人的にはデパートに入っているようなブランドは、
自分では絶対に買わないから嬉しかったよ。

  • << 14 まぁ、もちろん鵜呑みにはしないけどアイデアとして考えてみようかな?くらいです。 デパートのブランドですか! 思いつきもしなかった…。 ちょうど高島屋の商品券沢山あるから、夫と相談してみます!

No.2 19/01/27 21:12
♂♀ママ2 

貰う方としては現金がありがたかったりもしますね。
おむつあげるなら、どこのメーカーのでサイズは何かちゃんと確認してからがいいと思います。
スタイや洋服は何枚あってもいいけど、少し先に着れるもののほうがありがたいかも。

私があげたことがあるのは、離乳食食器、アルバム、おむつケーキなどですね。

  • << 15 ぶっちゃけ物よりお金の方が良いですよね(笑)それは何となくわかります(笑) 久しぶりの出産祝いなので、何が良いのやら…以前は一年後に着れる服や何年も通して使えるバスローブを贈っていたのですが、離乳食食器いいですね!

No.3 19/01/27 21:21
匿名さん3 ( ♀ )

私の個人的意見ですが。
私はたいてい靴をプレゼントします。
サイズは歩き出す前のファーストシューズか、歩き始めの時期のシューズ。
有名ブランドか、歩き始め用ならナイキとかも選びます。
靴って良いものは高いし、その割にははく時期短いし、それでもお出かけの時にはオシャレな靴をはかせたいし。
それに靴だと服ほど好みに左右されない気がして。
靴って、ちっちゃいと可愛くてテンション上がるんですよね笑笑
ファーストシューズなんかは透明ケースとかに入ってたりすると、飾っておきたくなる可愛さです♡

  • << 16 靴ですか!! ファーストシューズは両親が買う物として考えていませんでした! 夫と相談してみます!

No.4 19/01/27 21:36
匿名さん4 

オムツは赤ちゃんによって合う合わないもあるから聞かないで買うのはやめた方が良い。

服もすぐ着れなくなっちゃうし好みもある……

それだったら商品券のほうが無難かな?

それだけじゃ味気ないと思うならガーゼハンカチなら何枚あっても邪魔にはならないし、スタイも気にならない。


それか赤ちゃん目線じゃなくても出産おめでとう、産後に栄養つけて子育て頑張ってね、の応援をこめてグルメカタログとかでも嬉しいと思う。
1万出せば自宅用には絶対買わない高いお肉とか魚買えるしおいしいですよー

  • << 17 オムツはおっしゃるように合う合わないあるし、好みもあると思うので買いません。 ぶっちゃけ商品券だと親御さんの好きな物を買えるし、腐るものじゃないから必要な時まで閉まっておけるし、時には換金も出来るし(笑) カタログいいですね!

No.5 19/01/27 22:04
匿名さん5 ( ♀ )

オムツはお子さんの体型や肌質によって合う合わないがあるし、ネットでたくさん纏め買いしてる可能性もあるので止めといた方が無難かと思います。

私は絵本が嬉しかったです。
あと、産後はまともに家事をする余裕がないのでレトルト食品の詰め合わせも嬉しかったです(^_^)
(私はスープストックトーキョーのスープの詰め合わせを貰いました)

No.6 19/01/27 23:08
匿名さん6 

商品券が一番ありがたかった。
玩具や絵本も好みがあるし、オムツは赤ちゃんに合うものでないと困るし、衣類は月齢と季節によって全く使えない場合があるし、スタイはお古を沢山貰ったから、ありすぎて困った。ガーゼタオルとかガーゼハンカチは、何枚あっても使えるけど、意外とくれる人がいなかった。一番困ったのは、ベビーベッド設置型の玩具。ベビーベッドっても今は色んなタイプがあって、木枠でないと設置できない玩具なんて、大きいし使えないしで、邪魔なだけだった。

No.7 19/01/27 23:20
匿名さん7 

三人の子持ちです。
あんまり嬉しくなかったもの→ガーゼ、スタイ(たくさんあるから)、オムツケーキ(オムツがケーキって、イメージ的にやだ)、オムツとおしりふき(もう少し考えてくれ)
選ばなかったもの→現金(味気ない)、ベビーシューズ(ファーストシューズのサイズも子供によって違うから。14センチあたり選べば3才くらいで履けるからいいかな。)
嬉しかったもの→赤ちゃんらしいダサかわいい柄の服(今しか着れない)、ブランドベビー服、ママにお菓子のお土産(救われました)。
主さんは遠くから見に行くので、ママに手土産+赤ちゃん用にガラガラみたいなおもちゃ+商品券で計10000円でも失礼じゃないと思います。

No.8 19/01/27 23:42
匿名さん8 

出産祝いは、被る事が多いですよ!

何が欲しい?
と、本人に聞くのが一番良いです!

私は、友達に
出産祝い何がいい?
って聞いたら
お尻拭きを温めるウォーマーがいい!
と、言われたので
それをプレゼントしました。

No.9 19/01/28 00:22
匿名さん9 

私がつい先日出産した友達にプレゼントしたものは、
おむつケーキと選べるカタログギフトです!
ふたつセットのものをネットで購入し、1万円くらいでした。カタログは買う前に中身も確認できるのでオススメです!
ベビー用品や、ママグッズ、キッチングッズ等中々充実してますよ(^^)
とても喜んでくれました♫

No.10 19/01/28 00:52
匿名さん10 

ブランド服は、自分では買わなかったので嬉しかったです。

靴も、同じ意味でありかなぁと思いますが、ファーストシューズは履かせそびれる&自分で選びたかったので、13cm~14cmくらいの、頻繁に交換が必要だけど、たくさん歩いたり走ったりするので良いものを履かせたい、というサイズが嬉しいかもです。

おむつ、離乳食セットはかぶりました。
マールマールの可愛いお食事エプロンは、可愛いし愛用したし、嬉しかったのですが、同級生とかぶりまくりでした。

あとやっぱり商品券はありがたかったです(デパートは使う機会がなかったので、アマゾンやJCBなど。)。

No.11 19/01/28 06:15
匿名さん11 

今高校時代の友達がベビーラッシュなので、友達と合同で伊勢丹新宿のベビー服売り場にブランドベビー服を買いに行きます。
値がはりますが、友達と合同だから、セットでお出かけ用の服が買えます。
すぐにきれなくなるベビー服だからこそ、あると便利なちょっといい服らしいです。喜ばれますし、お出かけ服で出掛けた写真もよくいただきます。

ひとりで送るときは、ベビー用のギフトブックやママ用のギフトブック。子供にかかりきりの友達から、その気持ちが喜ばれました。

No.12 19/01/28 06:26
匿名さん12 

先日親戚が出産しまして、ディズニーのおむつケーキをあげました。ネットでもかなり評判いいから試しに買ってみたらすごい喜んでくれましたね。

No.13 19/01/28 06:27
匿名さん12 

ちなみにおむつケーキにはいろいろ種類があり、おむつ以外にも服や靴下、タオル、ぬいぐるみ、おもちゃなどがついてる種類もありますよ。

No.14 19/01/28 10:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ネットで相談すると現金か商品券としか言われないと思う。 オムツも好みがあるうえにかさばるからお薦めしない。 また、人によってはもろに金額… まぁ、もちろん鵜呑みにはしないけどアイデアとして考えてみようかな?くらいです。

デパートのブランドですか!
思いつきもしなかった…。
ちょうど高島屋の商品券沢山あるから、夫と相談してみます!

No.15 19/01/28 11:01
匿名さん ( ♀ )

>> 2 貰う方としては現金がありがたかったりもしますね。 おむつあげるなら、どこのメーカーのでサイズは何かちゃんと確認してからがいいと思います。 … ぶっちゃけ物よりお金の方が良いですよね(笑)それは何となくわかります(笑)

久しぶりの出産祝いなので、何が良いのやら…以前は一年後に着れる服や何年も通して使えるバスローブを贈っていたのですが、離乳食食器いいですね!

No.16 19/01/28 11:07
匿名さん ( ♀ )

>> 3 私の個人的意見ですが。 私はたいてい靴をプレゼントします。 サイズは歩き出す前のファーストシューズか、歩き始めの時期のシューズ。 有名… 靴ですか!!
ファーストシューズは両親が買う物として考えていませんでした!

夫と相談してみます!

No.17 19/01/28 11:10
匿名さん ( ♀ )

>> 4 オムツは赤ちゃんによって合う合わないもあるから聞かないで買うのはやめた方が良い。 服もすぐ着れなくなっちゃうし好みもある…… そ… オムツはおっしゃるように合う合わないあるし、好みもあると思うので買いません。

ぶっちゃけ商品券だと親御さんの好きな物を買えるし、腐るものじゃないから必要な時まで閉まっておけるし、時には換金も出来るし(笑)

カタログいいですね!

No.18 19/01/31 17:51
♀ママ18 

私は女の子だったので衣類が多かったのですが、本音をいうと実用的なものが良かったなぁなんて思いました。
何人目かにもよると思いますが、、、

私はブレンダーがいいんじゃないかなと思います。
同じ月齢のママ友はブレンダー貰ってて羨ましかったです。
ブレンダーあると離乳食つくるのが楽なのでおすすめですね。
持ってるかもしれないですけどね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧