注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

何度も同じ漫画や映像を楽しむ

レス8 HIT数 429 あ+ あ-

匿名
19/01/28 12:05(更新日時)

人に指摘されて気になったので、質問します。
私はよく漫画を読むのですが、同じ漫画を何度も読みます。
例えばAという漫画が一冊あるとして、その漫画を一度読んで、次の日も、その次の日も同じ漫画を読みますし、その日のうちに二度、三度と同じ漫画を読むこともあります。
人から「なんでそんなに同じ漫画が読めるの?内容分かってるじゃん。」と指摘されたのですが、私漫画を読んでるとき次どういう展開になるかを忘れている、というか・・・その世界に入り込んでいるので読んだ直後でも同じ漫画を同じように楽しめるんですよね。
漫画に限らず、小説や映像(アニメとか映画)でも同じで、一度見た後でも全く同じ展開だとしても見ている間は次の展開って忘れていて、楽しめるんですよね。
そう答えたら、「普通は次はこうなるな、って覚えているから飽きるんだよ」って言われたんですけど皆さんもそうですか?
もちろん内容を忘れているわけじゃないので、表紙を見たときには、こういう展開でこんな話だなって覚えているんですけど読み始めたり、見始めた時には今後がどうなるか、というのを知っていてもそのことに意識って向かないんですよね。

私みたいに何度も続けて同じ漫画や本、映像を楽しめるのってちょっと変わっているんですかね?

No.2786189 19/01/27 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 20:48
ヨシヒコ ( 30代 ♂ RVeW )

私も同じです。同じ映画を何度も観ます。知人から精神的に幼い方によるあるみたいな事を言われた事があります。言われた事ありませんか?

  • << 5 レスありがとうございます。 それは言われたことはありませんが、確かに幼い子供が何度も同じ絵本を読んでくれとせがむのに似ているような気はします。

No.2 19/01/27 21:00
名無し2 

俺も同じ漫画、同じ映像作品を繰り返し観ます。
よっぽど気に入ったものですけど。
小説も2~3回読んだりします。

世の中けっこうそういう人多いと思ってましたが。そうでなきゃDVDやらBRやら売れないと思うんですが。

  • << 6 レスありがとうございます。 その方に言わせれば、週に一回同じものを見る、とかならまだしも・・・同じ日に何度も同じ漫画を読んだり映像を見たりするのはちょっと変って言われましたね。 意外と同じだよって意見が多くて安心しました。

No.3 19/01/27 21:25
社会人3 

私は、好きなドラマは何回でも観ます。
飽きると次のドラマを何回も観ます。
主人には、「またこれ観てるの?好きだねー」って言われます。
次どうなるか当然分かってても、何回も観てますよ。
笑えるシーンは好きだから、何回も笑ってます。
好きなドラマ、いくつもありますよ。
海外のも日本のもあります。

でも、何回も観る人が多いから、DVDとか売ってるのだと思いますよ。
海外のは、DVD-BOXで買って観てます。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね、私も「また同じの読んでる、見てる、」ってよく言われます。 好きなものだから飽きずに見れるのかもしれませんね。

No.4 19/01/27 22:10
通行人4 

主さんの言う事、分かる部分あるけど、お友達の言う事も分かる。
毎日読んでも平気な作品とダメな作品ある。何でか分からないけど。

  • << 8 レスありがとうございます。 言われてみれば私もよく読むものと、あまり読まないものがある気がします。 好みなんでしょうか。

No.5 19/01/28 12:00
匿名0 

>> 1 私も同じです。同じ映画を何度も観ます。知人から精神的に幼い方によるあるみたいな事を言われた事があります。言われた事ありませんか? レスありがとうございます。
それは言われたことはありませんが、確かに幼い子供が何度も同じ絵本を読んでくれとせがむのに似ているような気はします。

No.6 19/01/28 12:02
匿名 

>> 2 俺も同じ漫画、同じ映像作品を繰り返し観ます。 よっぽど気に入ったものですけど。 小説も2~3回読んだりします。 世の中けっこうそう… レスありがとうございます。
その方に言わせれば、週に一回同じものを見る、とかならまだしも・・・同じ日に何度も同じ漫画を読んだり映像を見たりするのはちょっと変って言われましたね。
意外と同じだよって意見が多くて安心しました。

No.7 19/01/28 12:03
匿名 

>> 3 私は、好きなドラマは何回でも観ます。 飽きると次のドラマを何回も観ます。 主人には、「またこれ観てるの?好きだねー」って言われます。 … レスありがとうございます。
そうですね、私も「また同じの読んでる、見てる、」ってよく言われます。
好きなものだから飽きずに見れるのかもしれませんね。

No.8 19/01/28 12:05
匿名 

>> 4 主さんの言う事、分かる部分あるけど、お友達の言う事も分かる。 毎日読んでも平気な作品とダメな作品ある。何でか分からないけど。 レスありがとうございます。
言われてみれば私もよく読むものと、あまり読まないものがある気がします。
好みなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧