注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

旅先の未使用アメニティって、どうしますか?

レス23 HIT数 1323 あ+ あ-

社会人( ♂ )
19/01/29 16:58(更新日時)

初投稿させて頂きます。

私(29才)、彼女(27才)、交際歴は約1年半です。結婚も視野に入れています。

そんな彼女に気になる点が少しあります。それは、旅先やホテル等に置いてあるアメニティグッズを根刮ぎ持って帰る事です。
未使用のボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ハンドタオル、シャワーキャップ、化粧水、カミソリ…等何でもです。

何でそんなに持ち帰るの?と聞くと、彼女は一人暮らしをしているのですが、友達や私自身が泊まりに来た時などに必要となったら使ってもらいたいからと言います。
と言うんですが、彼女の家で使った試しがありません。

私自身はアメニティグッズを持ち帰る習慣はなく、ちょっと意地汚いって思ってしまっています。
友人に話を聞くと、『それくらい普通。経済的でいいじゃん!』と私と同じく『ちょっとおかしい』という意見で真っ二つ。

皆さまは旅先やホテルのアメニティ持ち帰ったりしますか?





No.2786179 19/01/27 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 20:24
匿名1 

持ち帰ります。
それも料金込みだし。
皆が使わなかったからって置いていって、いつまでも古いアメニティを置いてあったら嫌だな。

  • << 6 返信ありがとうございます。 1さんはお持ち帰りになるんですね。確かに使い回しのアメニティは嫌ですね(汗

No.2 19/01/27 20:27
匿名2 ( ♀ )

持ち帰らない。
ゴミになるだけ。

  • << 7 返信ありがとうございます。 はい、私も同じです。それに、ホテルや旅館のアメニティの品質を考えたら、使う機会が無い気がします。

No.3 19/01/27 20:33
通行人3 

根こそぎ持って帰りはしないけど、使えそうなものは持ち帰ります。
まぁ、大抵使うことなくゴミになることが多いんですけど・・・・
本当にたまにあって役立つことがあるので・・・。

  • << 8 返信ありがとうございます。 3さんは使えるものなら、お持ち帰りになられるんですね。 使えるもの…ウガイ薬くらいが思い付きましたが、やはり使わない気がします。

No.4 19/01/27 20:34
旅人4 ( ♂ )

使うものだけ持ち帰ります。カミソリは普段は5枚刃を使うため持ち帰りません。
タオルはすてるほどあるので持ち帰りません。
石鹸は洗面所での手洗いや洗面台やシンクの清掃とかに使います…

  • << 9 返信ありがとうございます。 本題とは関係ありませんが、4さんは剛毛なんですね!私は二枚刃で十分ですね。 はい、彼女も石鹸など持ち帰ってるようです。4さんと同じように、掃除などで使ってるんでしょうか。よくわかりません。

No.5 19/01/27 20:37
旅人5 ( 10代 )

備品も込みの料金だし、自分は必要なので持ち帰ります。
来客用にしたい歯ブラシ、シャワーキャップはうちの地域では生ゴミ入れにして廃棄出来るのでそれ用に、お茶類も職場や休憩時には息抜きにもってこい(梅こぶ茶なんか自分では買わない)、シャンプー類も旅先のもしも用に。。

タオルやパジャマを持ち帰るのはアウトですよね 備品は良いでいいのでは?。

ガッついて持ち帰ったけど無駄に終わるのなら止めた方が良いとは思いますが。

  • << 10 返信ありがとうございます。 確かに、備品代込みの料金ですよね。ごもっともです。 今、5さんのコメントを読んでいて思い出しましたが、旅館にある和菓子類も持って帰ってましたね。私が甘いものが苦手なので、必ず残るので。食べないよね?と聞いてから、いつもバッグに入れてました。 はい、さすがに衣類系やバスタオルなどは持ち帰りませんね。それは間違いなく止めます。

No.6 19/01/27 20:44
社会人0 ( ♂ )

>> 1 持ち帰ります。 それも料金込みだし。 皆が使わなかったからって置いていって、いつまでも古いアメニティを置いてあったら嫌だな。 返信ありがとうございます。

1さんはお持ち帰りになるんですね。確かに使い回しのアメニティは嫌ですね(汗

  • << 12 使い回しと言うより、泊まり客なんていないし…シャンプーリンス ボディーソープとかボタニカルの無添加の使っているし… そもそも 持って帰ってまで使いたい物がない… いつ使うかわからないのにゴミを溜め込む意味がわからない。結局 みんなたまって捨てている。 親も知人もそうだよ。 急な来客用?自宅で使っているシャンプーやリンス ストックの普通の歯ブラシでいいと思っている。

No.7 19/01/27 20:45
社会人 ( ♂ )

>> 2 持ち帰らない。 ゴミになるだけ。 返信ありがとうございます。

はい、私も同じです。それに、ホテルや旅館のアメニティの品質を考えたら、使う機会が無い気がします。

No.8 19/01/27 20:47
社会人 ( ♂ )

>> 3 根こそぎ持って帰りはしないけど、使えそうなものは持ち帰ります。 まぁ、大抵使うことなくゴミになることが多いんですけど・・・・ 本当にたま… 返信ありがとうございます。

3さんは使えるものなら、お持ち帰りになられるんですね。
使えるもの…ウガイ薬くらいが思い付きましたが、やはり使わない気がします。

No.9 19/01/27 20:50
社会人 ( ♂ )

>> 4 使うものだけ持ち帰ります。カミソリは普段は5枚刃を使うため持ち帰りません。 タオルはすてるほどあるので持ち帰りません。 石鹸は洗面所での手洗… 返信ありがとうございます。

本題とは関係ありませんが、4さんは剛毛なんですね!私は二枚刃で十分ですね。
はい、彼女も石鹸など持ち帰ってるようです。4さんと同じように、掃除などで使ってるんでしょうか。よくわかりません。

No.10 19/01/27 20:53
社会人 ( ♂ )

>> 5 備品も込みの料金だし、自分は必要なので持ち帰ります。 来客用にしたい歯ブラシ、シャワーキャップはうちの地域では生ゴミ入れにして廃棄出来るの… 返信ありがとうございます。

確かに、備品代込みの料金ですよね。ごもっともです。
今、5さんのコメントを読んでいて思い出しましたが、旅館にある和菓子類も持って帰ってましたね。私が甘いものが苦手なので、必ず残るので。食べないよね?と聞いてから、いつもバッグに入れてました。

はい、さすがに衣類系やバスタオルなどは持ち帰りませんね。それは間違いなく止めます。

  • << 17 あー、旅館ではお菓子も置いてありますね。 自分もあまりあれは手が伸びません(^^; そしてそのまま置いたままです(持ち帰りません)。。 あれ?!この差は何だろう。 備品は手付かずだとまた使えそうだけど、食べ物類はどうなっているのでしょう?? また出しているのかな。 私たちグループの朝食に出され手を付けなかった蜜柑を、同伴者が数個を抱えて持ち帰っている姿を見ましたが、食べ物を粗末にするよりは! と思いましたが…何となくはしたない気がしたのも事実です。 ん?この違いは何だろう。。🤔

No.11 19/01/27 20:54
名無し11 

一切持ち帰りません。いらないので。

No.12 19/01/27 20:55
匿名2 ( ♀ )

>> 6 返信ありがとうございます。 1さんはお持ち帰りになるんですね。確かに使い回しのアメニティは嫌ですね(汗 使い回しと言うより、泊まり客なんていないし…シャンプーリンス ボディーソープとかボタニカルの無添加の使っているし…
そもそも 持って帰ってまで使いたい物がない…

いつ使うかわからないのにゴミを溜め込む意味がわからない。結局 みんなたまって捨てている。
親も知人もそうだよ。

急な来客用?自宅で使っているシャンプーやリンス ストックの普通の歯ブラシでいいと思っている。

No.13 19/01/27 21:03
匿名13 

持ち帰ってたまったらメルカリ行き

No.14 19/01/27 21:50
名無し14 

いいものなら持ち帰り、しょぼいものなら置いて行きます。

No.15 19/01/28 00:09
名無し15 

1泊10万くらいのホテルに泊まると、アメニティだけで、数千円するのでは?というような高級ブランドのアメニティが置いてあります。
その場合は、持ち帰ります。

でも1泊2万円以下の安いホテルでは
置いてあるアメニティは、日本製でも低品質の物が多くて、絶対に使わないので持ち帰りません。

持ち帰るかどうかは、置いてあるアメニティの品質によります。



No.16 19/01/28 13:40
匿名16 

私も持ち帰ります
何かと便利だしけっこう使えるんですよね
使っても気兼ねなく捨てれますからね
友達来たときに出したり、人の家に行くときに持っていったり

次の旅行行ったときに前回の旅行のアメニティを持っていくこともあります(笑)

男性は持ち帰らない人が多いですね、そういえば
個人差はあれど、男女の違いかもしれないですね

私の彼氏も最初は「えー、、、おばさんくさい」って嫌そうな顔してました(笑)
でも、私が実際に別の場面で使ってるの見てからは、今では旅先で率先して回収して私の鞄に積めてくれてますよ

No.17 19/01/28 14:14
旅人5 ( 10代 )

>> 10 返信ありがとうございます。 確かに、備品代込みの料金ですよね。ごもっともです。 今、5さんのコメントを読んでいて思い出しましたが、旅… あー、旅館ではお菓子も置いてありますね。
自分もあまりあれは手が伸びません(^^;
そしてそのまま置いたままです(持ち帰りません)。。
あれ?!この差は何だろう。

備品は手付かずだとまた使えそうだけど、食べ物類はどうなっているのでしょう?? また出しているのかな。

私たちグループの朝食に出され手を付けなかった蜜柑を、同伴者が数個を抱えて持ち帰っている姿を見ましたが、食べ物を粗末にするよりは!
と思いましたが…何となくはしたない気がしたのも事実です。

ん?この違いは何だろう。。🤔

No.18 19/01/28 15:53
匿名18 

うちは夫が持ち帰ります。
理由は他の方同様「これだって料金の一部」。

確かにそうなので、それは納得できるんですが
持ち帰っても使わないんです。
夫婦ともに敏感肌でなんでも使えないので、溜まる一方です。
一度目の前で全部捨てました「使わないものは、もう持ってこないで!」と言って。

彼女が節約のために使うなら、私はアリだと思います。
料金は払っているんですから。

No.19 19/01/28 16:42
匿名19 

使うアメニティだけ持ち帰ります。アメニティだって料金がかかってますからね。もったいないです。ちなみに、ホテルの客室清掃してましたが、前の客が使ってないアメニティは、使い回してました。残ったアメニティは、次の客が使うアメニティに回してました。

No.20 19/01/28 17:11
名無し20 

ハンドタオルはNGじゃない?

それ以外ならいいんじゃないかな?

No.21 19/01/28 20:22
匿名21 

私は全国各地ツアー遠征に行ってるんですけど、必ず!ホテルのアメニティは全部持ち帰っています。

宿泊したホテルによってアメニティが違うんです。やっぱり、一流のホテルのアメニティは高級感があってアメニティも豪華です。

私の場合は記念に持ち帰っています。

No.22 19/01/29 14:14
匿名22 

ディズニーホテルのアメニティだったら持ち帰ります。容器が可愛いので。後は匂いが好きとか…ブランドだったら…
歯ブラシとかは置いていきます。お茶は、滞在中に飲むことがありますが、使わないものは置いていきます。

No.23 19/01/29 16:58
名無し23 

ハンドタオルって持ち帰られるんですか?そんなアメニティ初めて。
ほとんど持ち帰りません。
料金に入っていても、アメニティは宿泊の目的に入ってないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧