注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

中村江里子さんの意見に賛否両論。

レス13 HIT数 743 あ+ あ-

名無し
19/01/28 11:04(更新日時)

仏在住の中村江里子さんの14歳の娘さんがピアスしたいと言って来た事に対して中村さんが反論した理由がネット上で賛否両論が巻き起こっているようです。
中村さんがいうにはやりたい理由が「皆がやってるから」というのが納得いかなかったようで別に仏で14歳でやる事は普通なようです。
続いて中村さんがいうにはそれぞれが違う素晴らしさを持っているから、唯一無二の存在であるそのことに自信を持ってほしい、と。
どうやら皆と同じが第一主義という考えが気に入らないようです。
娘の友達にまで電話で説得をされたというが「みんなって誰?なんでみんなと一緒じゃないといけないの?」「みんなと同じである必要性は全くないでしょう?」と反論し娘は諦めたという。
私は中村さんに反対派。
中村さんが頑固すぎる気がします。
中村さんの言いたい事は分かりますがそういう考えはもっと大人になってから備わってもらう考えであって14歳の子に押し付け理解してもらう事案じゃない。
それに中村さんの主張はあくまでも個人的な意見の押し付けであって皆が思う事じゃない。
それは中村さんが人にしてはいけない問題であって娘さんが変わらなければいけない問題ではないと思う。
中村さんが柔軟になるべき事案だったと思います。
皆さんはどう思いますか?

No.2785890 19/01/27 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/27 11:25
名無し1 

日本とフランスの文化の違い。
フランスは個人主義でその中での考えでしょ。
反対されても、するくらいならいいんじゃない。
ピアスするしないではなく、自分で考えて自分を強くもてという事でしょ。

日本なんかは、協調する事が良しだけどね。

• << 4 みんなに流される事に対して自分で考え決められる子になってほしいという、親心でしょ。 自分らしさや自分を大切にする事や自分を尊重するのに大切だと思うよ。 日本人は世界に比べて自分を肯定する割合が低い人が多いからね。 自己主張=自己中みたいな感じや、協調する事が善だからね。 自分の考えをもちなさいと言うことだよね。

No.2 19/01/27 11:56
匿名2 

押し付けとは思いませんけど。

>皆がしている、皆が思うことじゃない
この考えこそ危険です。
善悪の判断ができて、自分の言動に責任が持てる大人の発言ではありませんね。

No.3 19/01/27 12:05
匿名3 ( 40代 ♂ )

中村さんは自己主張が激しいですね。
別に言わなくても良いことを言っちゃう。
何かどこかに自己顕示欲を満たさないコンプレックスが有るのでしょうね。

ピアスがどうこうは小さい問題で、しようがしまいがどっちでもよいこと。

親の考えを子供に押し付ける部分は、主さんと同意見で少しやり過ぎと思う。
でも、親の考えって押し付けたところで、子供は自分なりに解釈しちゃう。
子供は「母は何ムキになってるんだ」とか「しょうがないか」くらいに思ってるんじゃないか。愛情さえあれば、育て方でそこまで子供に悪い影響を与えることはないから。

No.4 19/01/27 12:47
名無し1 

>> 1 日本とフランスの文化の違い。 フランスは個人主義でその中での考えでしょ。 反対されても、するくらいならいいんじゃない。 ピアスするしな… みんなに流される事に対して自分で考え決められる子になってほしいという、親心でしょ。

自分らしさや自分を大切にする事や自分を尊重するのに大切だと思うよ。

日本人は世界に比べて自分を肯定する割合が低い人が多いからね。
自己主張=自己中みたいな感じや、協調する事が善だからね。

自分の考えをもちなさいと言うことだよね。

No.5 19/01/27 12:50
名無し5 

押し付けであろうがまだ子供であるのだから親子関係が上手くいってないならともかく子供が納得したならそれで良くないかい?

各家庭で育て方って違うと思うし子供の考え方もそれぞれ違うわけで。

主さんがそう考えるなら主さんの子供に対してはそうすれば良いのでは?

逆に他人が他所の育て方考え方にどうこう言う問題でもないと思うけどな。

個人的には中村さんがそう考えたのならそれはそれで良いと思う。

No.6 19/01/27 12:51
匿名6 

私も子供の頃に母から言われたな…
よそはよそ!うちはうち!って。

No.7 19/01/27 14:39
主婦7 ( ♀ )

ピアスごときで「唯一無二の存在としての自分」とか、ムキになりすぎで笑ったwww。
子供をフランス文化圏で育てておきながら、ピアス駄目とか無茶苦茶。
お子さん、かわいそー。
単に中村さん本人が、『善良な日本人の母親』像の幻想に固執しているだけとしか思えない。

日本で、帰国子女を多く受け入れている国際色豊かな中高一貫校では、
「学校にはピアスをしてこないように」とか「付けるならこれくらいの小さいもの」とか、柔軟に受け入れていますけどね。

No.8 19/01/27 14:55
匿名3 ( 40代 ♂ )

まずね、親が、ピアス云々ごときで自分で考える人間に育てようなんて無理。
そんなものは産まれたときに携わった資質で、その子本人の考え方が有る。

周りの様子を観察して慎重に判断することも、自分の考えを持っていることと同じだし。

人それぞれの子供に合った育て方が大事なのであって、
私の家では「こういう育て方をしています」ということをワザワザ言うのは”自己顕示欲”であってほかの家に当てはまるかどうかわからない。

どうしても親の思い通りにしたいなら、10年、20年のしつこい調教でできないことはないけど、それがよいことか?

No.9 19/01/27 15:06
名無し9 

うちの親も未成年のうちは厳しかったなー。
でも20超えたら自己責任で解放された。今までは何だったんだと思うくらい。
自己責任の重さも知った。
だから、皆がやってるからって理由で納得いかなかった親心は少しは分かるかな。
言ってしまえばピアスなんて大人になっても出来るし。考えが変わって穴空けなければ良かったと後悔しても遅いけど、やっぱりピアスしたいって空けるのは遅くないもん。

No.10 19/01/27 15:29
主婦7 ( ♀ )

この中村さんって人、ピアスだけでなく、例えば娘さんが「成人式には振り袖を着たい」と言い出したときも、
「皆が着るからといって流されるな」
「唯一無二の存在としての自分のアイディンティの確立において振り袖を切る意味を熟考しその必要性について親を説得させてからにしなさい」
と説教するのだろうか…………。

No.11 19/01/27 17:38
名無し11 

ピアスしたけりゃ可愛くしたいとか言えばいいのに。
かつてリセエンヌは自分なりのおしゃれを楽しむ、と雑誌に書かれてましたが、みんなと一緒がおしゃれの理由とは。
私も中村里江子じゃないけど、没個性にがっかり。
日本人学校にいるんじゃないよね?

No.12 19/01/28 10:46
匿名12 ( ♀ )

フランスだし自分は行ったことすらないからなぁ。

ただ、流されるな安穏と迎合するな……という考え方は好きだな。

日本でも以前あったよ。
小学生くらいの時(虐めだとか規則破ったりではない)「あの子がやってるからやった」と言ったら先生が「あなたは他の人がやってるからやるの?
じゃあ他の人がやめたらやめるの?」
って言われた記憶あり。

No.13 19/01/28 11:04
匿名13 

スレでしか内容を知りませんが
中村さんが非難されることではないと思います。

ピアスがダメだと言っているわけではないですよね?
お友だちにも止めなさいと言っているわけではないですよね?

未成年の娘の母親として、我が子のピアスは許さない。
開けたい理由も、自分でどうしても開けたい、このピアスをつけたいからどうしても開けたい。ではなく
「みんなやってるから」
自分の体を傷つけることを、安易に考えちゃダメ。
他人に流されないで、冷静に考える力をつけなさい。

という事じゃないですか? 
社会人になったら、口はださないでしょ。
未成年の保護者としては多い意見だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板