注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

女の子です。この名前どう思いますか??

レス13 HIT数 1096 あ+ あ-

♀ママ
19/01/27 08:08(更新日時)

3月に娘が生まれる予定です

名前の候補をあげているのですが
義両親から「そんなバカみたいな名前やめて」「子供がかわいそう」とか言われてイライラがとまりません


夫は賛成してくれてるし、実母もかわいいといってくれます

ぶっちゃけ感性がおかしいのはむこうだと思うのですが…
皆さんどう思いますか?率直な意見をきかせてほしいです

私的には華やかで、女の子らしい名前で、あまり他人と被らないものを考えたつもりです(苗字がかなり平凡なので名前には少し個性をと思いました)


(候補)

華日 はるひ
桃奈 もな
優美 うみ
芽李 めり

タグ

No.2785790 19/01/27 06:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 06:39
匿名さん1 

華日 →まったく読めない。カビに見える。
桃奈 →ももな
優美 →ゆみ、ゆうみ
芽李 →めい


たぶん一生ふりがなと訂正していかなきゃいけない名前だよ。義理の親御さんはまっとうな考え
というかご主人も賛成してくれてるって、そもそもご主人は自分でこんな名前がいいなと考えたり、ご主人の候補はないの?

なんていうかご両親もご主人もマタニティーハイで勝手に舞い上がってる主に同調してるだけじゃないの?

No.2 19/01/27 06:44
ワーママ2 

①…だな

毎日が自分の日って感じやんか!


良くも悪くもな(笑)

No.3 19/01/27 06:56
匿名さん3 

素直に読めるのが4番目ですかね。
人から読んでもらえない名前は子供さん本人がかわいそうです。

No.4 19/01/27 06:58
匿名さん4 

華日 はるひ→はなびちゃんかな?
桃奈 もな →読めなくもないけどももなちゃん?
優美 うみ→ゆみちゃん、ゆうみちゃん
芽李 めり→読める読めないの前にどうゆう意味が?

主さん、旦那さんが賛成してるなら良いと思いますけどお子さんがある程度大きくなったら必ず「私の名前はどうやって決めたの?」と聞いてくる日がくると思います。

その質問に対して「あなたにはこうゆう子に育ってほしかったから」と説明してあげられるようにしてください。

周りがつけない珍しい名前が良かったから、響きがかわいいから、等といった理由でつけてほしくないなぁ。

義母さんも頭ごなしに反対してるんだったらまず理由も聞いてください。
反対する意見もまた自分で気づけないことを気付かせてくれる場合もあります

No.5 19/01/27 06:58
♂♀ママ5 ( ♀ )

読み方が変。例えば桃奈は迷わず「ももな」と呼ばれますよ?子供さんが可哀想です。

No.6 19/01/27 06:59
匿名さん6 

華日→はるひとは読めない。
涼宮ハルヒか?

桃奈→もなとは読めない。
萌那とかは?

優美→うみとは読めない。
海がすぐに浮かぶ。
人名としては響きも好きじゃない。

芽李→めり?あり得ない。


自分の勝手な好みで申し訳ないが、どれも漫画やアニメのキャラならば普通にあるかなと思う。

No.7 19/01/27 07:03
匿名さん7 ( ♀ )

読めないです

意見としては1さんと同じでした。

No.8 19/01/27 07:29
匿名さん8 

「義両親の過干渉かぁ」と思ったら、ひとつ残らず「マトモに読めない物」とは
…これで!忠告する人にイラついてるナンテ!「自己陶酔ハイ状態脳」って怖い。
 逆に考えると「マタニティブルー」って、思ってたより深刻なのかも…

No.9 19/01/27 07:32
匿名さん9 ( ♀ )

漢字だけ見ると可愛らしい。
でも読み方がアウト。
読めないし、めりって、、
メリメリって落ちていきそう。
うみ、もな、はるひ、絶対読めないし、
教えてもらっても、へ〜って言いながら、内心センスなし、アホ親って思うな。

思いはわかるけど、子どもの立場に立って考えてあげないと。
一生その名前はついてまわる、おばあちゃんになっても。
読み方がもっとスムーズにいく名前の方が断然いいと思う。

No.10 19/01/27 07:35
わがまま本舗 ( 0i8jG )

自分の感性か普通で義理両親がへんとまで思ってた主の感想が聞きたい
俺の感想はズバリへんです。

それから優美は、ここミクルで超有名人と同じ字です
読みはゆみですが

No.11 19/01/27 07:47
匿名さん11 

誰がどう見ても主の感性がおかしいだろ?
ふりがな付けないと読めないような名前なんて子供が不憫すぎ。
こういう子供のことを第一に考えずに自分のエゴを押しつけ押し通す親が毒親になるんだろうね。

No.12 19/01/27 07:56
匿名さん12 

感性とか以前の問題やん
普通に変な名前
センスも無いのに無理して個性的にする必要ないじゃん
「うみ」は 笑ってしまった

No.13 19/01/27 08:03
♀ママ0 

うーん、なんか皆さん同じような意見が多いですが実際に経験した上でそういう発言してるのかな?って疑問です


私自身も初見では読みにくいであろう名前で育ってきています


ただ当事者として言わせてもらうと別にだからと言ってバカにされたことなんて1度もないし、読み方なんて1度教えたらいいだけですし、むしろすぐ名前と顔を覚えてもらえるので人と被らないこの名前をとても気に入っています

そしてもうひとつ言わせてもらえると、ありきたりな名前の方が苦労することだってありますよね

例えば私の友達に「佐藤彩香」という名前の子がいますが「佐藤」も「彩香」も同じ学年にたくさんいたので彼女の話をしても「どの佐藤さん?」「どの彩香ちゃん?」となかなか本人を認識してもらえず面倒だなと思ったことがあります

そういうこともあって我が家は苗字が「田中(仮名)」と普通なので、少し変わった名前がいいかなと思いました


でも「なんて読むの?」と聞かれるのではなく単純に読み間違いをされる「優美」「桃奈」は避けた方がよさそうですね、そこは参考にさせていただきます

間違えず読めて且つ人と被らない個性のある名前、なかなか難しいですが考えてみます

そしてネットだからといってかなり失礼な言い方をされるかたが多いのも気になりました

そういうところも我が子にはちゃんと教育しないといけないなって改めて思いましたね、ありがとうございます


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧