注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

弁護士の方や法律に詳しい方!(初スレ

レス9 HIT数 414 あ+ あ-

旅人
19/01/27 13:13(更新日時)

スレ立て初めてです!
弁護士の方や、法律に詳しい方いないかな〜

19/01/27 03:28 追記
別れた彼氏が、私のことをTwitterで悪口を言っています。鍵のないアカウントで、100人くらいのフォロワーがいます。内容は、くそ女 クソマン 自己中
相手が(私です)死んでもどうでもいいわ 等です。知らない人たちがリプで私のことを悪く言っていて、フォロワー外の人からすらコメントがついています。

19/01/27 03:29 追記
こんなにひどいことを言われて、全国にいるフォロワーが私のことを悪く思っているのがとても怖く、悔しくて辛くて食事も食べれません。
ラインでもめちゃくちゃ言われました。

スレ立て不慣れでごめんなさい。助けてほしいです。

No.2785762 19/01/27 03:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/27 04:58
匿名1 

名誉毀損罪で彼を訴える事ができますが民事になる為時間や費用もそれなりにかかるでしょうね先ずは証拠を抑えることですね相手に何をされてどんな迷惑を被ったかLINEの記録もしっかり抑えネット訴訟に得意な弁護士を雇うことをお勧めします 

  • << 4 返信ありがとうございます! 知り合いの弁護士が、安くしてくれるので相談しようと思っています。 スクショは大体とりました。

No.2 19/01/27 08:12
匿名2 

不特定多数の方が見て悪口が主だってわかる書き込みなら罰せられますよ。どこの誰か分かる状態での悪口じゃなきゃダメですよ。

  • << 5 返信ありがとうございます。 不特定多数からみて私とはたしかにわからないですね… 働いてるお店(チェーン店)、前職、住んでる県くらいはほのめかすようなTwitterしてますが…。

No.3 19/01/27 09:41
名無し3 

誰が見てもその人が主だと認識できるようなものでないと名誉毀損にはなりません、悔しいけど…。
例えば顔や名前や所在地等が明確なものです。

  • << 6 そうなんですね(´・ω・`) 悔しいです… 下の名前くらいなら、悪く言ってる人たちが元彼から聞いてる可能性はありますね。 前職、住んでる県、今の職場(チェーン店)くらいならほのめかすツイートがありますが…。

No.4 19/01/27 12:19
旅人0 

>> 1 名誉毀損罪で彼を訴える事ができますが民事になる為時間や費用もそれなりにかかるでしょうね先ずは証拠を抑えることですね相手に何をされてどんな迷惑… 返信ありがとうございます!
知り合いの弁護士が、安くしてくれるので相談しようと思っています。
スクショは大体とりました。

  • << 7 殺すぞというラインが一件あるので、それも使えないかな…と(´・ω・`)

No.5 19/01/27 12:21
旅人 

>> 2 不特定多数の方が見て悪口が主だってわかる書き込みなら罰せられますよ。どこの誰か分かる状態での悪口じゃなきゃダメですよ。 返信ありがとうございます。
不特定多数からみて私とはたしかにわからないですね…
働いてるお店(チェーン店)、前職、住んでる県くらいはほのめかすようなTwitterしてますが…。

No.6 19/01/27 12:23
旅人 

>> 3 誰が見てもその人が主だと認識できるようなものでないと名誉毀損にはなりません、悔しいけど…。 例えば顔や名前や所在地等が明確なものです。 そうなんですね(´・ω・`)
悔しいです…
下の名前くらいなら、悪く言ってる人たちが元彼から聞いてる可能性はありますね。
前職、住んでる県、今の職場(チェーン店)くらいならほのめかすツイートがありますが…。

  • << 8 前職は、特定できる所ですか? ほのめかす書き方 北海道のマックでバイトしている○○ こんな書きなら訴えるのは、無理ですよ。名前も同姓同名の方が存在しますからね。

No.7 19/01/27 12:24
旅人 

>> 4 返信ありがとうございます! 知り合いの弁護士が、安くしてくれるので相談しようと思っています。 スクショは大体とりました。 殺すぞというラインが一件あるので、それも使えないかな…と(´・ω・`)

No.8 19/01/27 12:40
匿名2 

>> 6 そうなんですね(´・ω・`) 悔しいです… 下の名前くらいなら、悪く言ってる人たちが元彼から聞いてる可能性はありますね。 前職、住んで… 前職は、特定できる所ですか?
ほのめかす書き方
北海道のマックでバイトしている○○

こんな書きなら訴えるのは、無理ですよ。名前も同姓同名の方が存在しますからね。

No.9 19/01/27 13:13
旅人 

>> 8 そうですか(´・ω・`)
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧