注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

前世と今の自分

レス7 HIT数 378 あ+ あ-

旅人( 10代 ♀ )
19/01/26 16:27(更新日時)

前世を尋ねたら『江戸時代、将軍に嫁いだ東北地方の娘でした』
と言われました。。

前世って、現世において少しは何かしらの影響が出るのでしょうか?
前世の影響を受けたり、繋がりはあるのでしょうか。

私は雷が大の苦手。というか恐怖でしかありません。
…前世で自分の目の前に雷が落ち、大切なものを失くした影響とも言われました。

みなさんは、前世と今の自分に何か因果関係ってあると思いますか?

タグ

No.2785282 19/01/26 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 12:54
匿名1 

前世っていうのがもしあるのだとしたら、前世の前世もあることになる。そや前世の前世の前世もあることになる。

つまりその江戸時代の東北地方の娘のさらに前世はフランスの貴婦人かもしれない。
そのフランスの貴婦人のさらに前世は名もなき盗賊かもしれない。
その名もなき盗賊のさらに前世は、、、

って考えてくと、かなり多くのことを経験してる可能性が高い気がする。

そんなわけで私は、フランスの街を見ると心がやけに落ち着くし、
そうかと思えば日本の古風な髪飾りやら着物やらもほっこり安心するし、
何故か韓国人っぽいとも言われるし、
、、
いろんな前世あるのかなと思う。

No.2 19/01/26 13:02
旅人0 ( 10代 ♀ )

レスありがとうございます。
そうですね、生まれ変わりの生まれ変わりのまたその…って、前世はずっと繋がって今の自分があるのかも知れませんね。

ふと懐かしい風景とか、ずっとずっと昔の魂がその景色を見ていたのかも。
なるほど、そんな風に考えるのも良いですね!

No.3 19/01/26 13:04
匿名3 

仏教徒の考え方では、六道輪廻と云って、今世でした因果関係で、来世に生まれ変わるものが輪廻転生で決まるそうです。

簡単に分かりやすく言うと、六道輪廻と云うのは、人間以外にも家畜や昆虫や植物に生まれ変わる事も指しているのです。

だから、前世が人間とは限りませんし、来世も人間に生まれ変わるとは限らない訳なんです。

占師というのは商売だから、お客様に対して、前世がゴキブリや豚だったなんて言っていたら、商売にならないので、前世を人間に限定している占師が多いのです。

占師の中にも、きちんと仏教徒の六道輪廻を取り得ている占師もいますので、そういう占師の言っている事の方が信憑性が高い感じがします。

因みに、仏教徒の考え方では、人間界だけが唯一、極楽浄土に行ける可能性があるそうですが、人間から人間に生まれ変わる事は稀なんだそうです。

No.4 19/01/26 13:16
旅人 ( 10代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
そうなんですね! 以前テレビで人は人からでしか生まれ変わらないと聞いたので、そうかと思っていました。
確かに自分が害虫の生まれ変わり、だなんてガッカリ感があります。

六道輪廻ですか…奥が深いです!

No.5 19/01/26 13:50
匿名3 

>> 4 悪い事をした人に対して、「悪い事をした人は、来世で家畜に生まれ変わる」と言っている人達が昔から居ます。

この話というのも、仏教徒の六道輪廻の中に、「畜生道」というのがあるから、悪い事をした人に対して、来世は家畜に生まれ変わるんだと言っているのです。

因果応報という言葉も、前世と今世と来世が繋がっていますので、きっと主さんは、前世の自分と、今世の自分に、何か因果関係があるのではないかと思ったんだと思います。

例えば、今世で動物を苛めていた人は、
来世で動物に生まれ変わって、今度は動物の自分が苛めを受ける立場になるというのが因果応報なんです。

因果応報説を信じている人達は、自分がした事は、いつか必ず自分に返って来ると思い込んでいますからね。

人間というのは、地球を征服しているだけで、別に偉くもないし、環境破壊を繰り返していますので、地球から見たら、人間なんて害虫なんですよ。

死後の世界や、生まれ変わりがあるのかは、古代の宗教や仏教徒が造り出した幻想の世界観なので、輪廻転生を全く信じていない人達も多いかと思います。

No.6 19/01/26 15:13
通行人6 ( ♂ )

ならば、現世で他人からとんでもない嫌がらせや、根も葉もない嘘偽りを並べ立てられて、それ等の嘘偽りを全く何の関係もない大変な数の不特定多数の他人にわざと言い振らされて更に、仕事上でも業務妨害や自作自演による追い討ちや傷害行為や彼女との事まで嘘偽りを並べ立てて邪魔して妨害されたその上に、その彼女にまで嫌がらせをしてぶち壊し更に、集団ストーカーまでして来て必要以上に付きまとってきてとんでもない嫌がらせや実害を受けてきた俺はどうなるの? またこれ等をしてきた相手の女はどの様な目的で現世に生まれてきたの?またこの様な女の来世はどうなる?因みにその女は過去に犯罪経歴があり、逮捕歴と刑務所での服役歴もあり、自分自身の目的の為ならば、嘘偽りはもとより、例えそれが自分自身の親であろうとも平気で騙して言葉巧みにその話に乗せて、更に、次長や店長等々と、長年に渡りほぼ毎日の様に枕営業を繰り返してきたとんでもないサイコパス女です。回り回って他から聞いた話によると、振られたはらいせにしたと言っていたみたいです。こちらは付き合った試しもないのに、またそんな気も最初から全くないのに、一方的に5年間の長きに渡ってやられてきましたが。おかげで今もこちらはとんでもない悪影響を受けています。 主さん申し訳ありません。主さんの部屋を勝手に使ってしまって。m(_ _)m どなたか私のこの質問に答えて下されば有難いのですが。m(_ _)m                      

No.7 19/01/26 16:27
匿名3 

>> 6 貴方が様々な嫌がらせや実害を受けてきたのは、
前世で貴方がして来た事が因果関係で、今世で報いを受けているのです。

≫またこれ等をしてきた相手の女はどの様な目的で現世に生まれてきたの?またこの様な女の来世はどうなる?

仏教徒では、人間界は魂の修業の場なんだと考えられています。
ですから相手の女も、魂の修業をするために生まれて来たのです。
そして今世でした悪い行いは、今世で報いを受けるとは限らないので、
因果関係で来世に持ち越される可能性もあるのです。

もちろん、今世で報いを受けていた場合には、来世で報いを受ける事はありません。

ミクルには、因果関係の話をテーマにしたスレが沢山立っていますので、一度見て来ては如何でしょうか?

因果応報説は、信じている人達と、信じていない人達の考え方が全く異なるので、レスをしている意見が真っ二つに割れていますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する