注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

電話の約束をして寝落ちした場合。

レス10 HIT数 3838 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/27 07:56(更新日時)

彼とは毎日電話をする約束を一応決めています。
ルールというより、お互い毎日声聞きたいよねという事から、基本は毎日電話をしようとなりました。

出来るだけ電話する時間を作るように動きますが、な例えば私が帰るのが遅くなったり、家事が片付かなくて遅くなりそうな場合は、前もって『電話できる状態になったらLINEするけど、眠くなったら先に寝ててね』と連絡をするようにしていました。

風邪などでしんどい時もそうです。
『今日はもう寝るね。ごめんね。』という風に。

でも彼は、その日その日で対応が違います。
『寝る前に電話してね!』とLINEしてくる日もあれば(私にしてみたら、電話するつもりだけど?という気持ち)
寝落ちしてる日もあります。
寝落ちしてる日でも、時によっては『寝てても起こして!絶対!』という日もあります。

先日、彼が寝落ちして私も電話を諦めて寝た日がありました。決して責めてませんが、眠たくて電話出来そうにないなら、一言くらい連絡欲しいなと思っていました。

その翌日、私の晩ごはん中に
『昨日みたいに寝てしまったらいけないから先に電話した』と電話がかかってきました。

私はごはん中だったので、『とりあえず昨日も話せてないし今日は早めに連絡するようにするからね!』と切り、バタバタと家事を済ませて電話をしたら、爆睡していて、電話に出たものの寝ぼけてるのと無言でしばらくシーン。。。

電話した方がいいと思って慌てて電話したけど、しない方が良かった?と言うと、『なんで怒られないといけないのかわからん!』と怒り出しました。
私は怒ってはいませんでしたが、そういう印象だったようです。

別に寝るのが悪いとは思わないんです。
私が早めに電話するためにバタバタ準備したのは彼もわかってるというのに、
『なんで君は俺が寝てるのに、起こしてごめん。ゆっくり寝てね。って言えないの?俺ならそうするよ。』と言われ、モヤモヤしてます。

普段、彼が電話したい時は寝てても起こして!という日もあるんです。
でも黙って寝落ちして、起こしてごめんと言うのを求められる日もあって。

だけど彼は、
『俺が全部悪いって事でいいよ。それで気が済むんでしょ?君の考え方と同じじゃないと気が済まないんでしょう?俺が疲れてるとかの気遣いはないんだよね。君には俺は相応しくないよ。ごめんね、こんな彼氏で。』
とイヤミたっぷりな言い方で言われました。

結局、毎日電話するという約束が間違えてた。
こんなことになるなら、もう電話は無しで。と。

私は、声が聞きたいとか話がしたい時はどうしたらいいの?と聞くと、
『そこは相手を思い遣れ』と。相手を思い遣れば自分の希望を押し殺すものでしょと。
私は何も、しんどい時に無理に話に付き合えと求めてるわけではありません。

今までも貴方主体で動いてきたけど、これからは100%貴方の都合なんだね。
私からは電話しない。貴方からの連絡待ちってこと?
って言うと、
『じゃあそれでお願いします』
と言われました。

ただ単に、寝るなら寝るで連絡欲しかっただけなのに、どうしてここまでになるんでしょう。

No.2785265 19/01/26 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 12:36
匿名さん1 

めんどくさ…
そんなルール不要
疲れる。
典型的な長続きしないカップル

  • << 3 過去の彼は、割とうまくいってたんですけどね。 相性が合わないんでしょうね。

No.2 19/01/26 12:36
恋愛の達人2 

ルールを作るから義務になってしまい
こういうすれ違いも出来てしまう。
どちらかが悪いという事ではないと思います。
この機会にそんな決まりは無くした方がいいです。
声が聞きたい時は事前にラインで確認して、双方が都合良いときのみ話す。
寝る連絡なんかもしなくてすみます。

  • << 4 毎日声聞きたい、出来るなら会いたいけど無理だから、せめて電話しようとなったのですが、結局そのルールで喧嘩になったら本末転倒ですね。 皆さん、そんなに電話しないものなのでしょうか。

No.3 19/01/26 12:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 めんどくさ… そんなルール不要 疲れる。 典型的な長続きしないカップル 過去の彼は、割とうまくいってたんですけどね。
相性が合わないんでしょうね。

  • << 5 過去の彼って、理由どうあれ結局別れてるんだからうまくいってないじゃん(笑) カップルでそういうルール決め、本当にうまくいかないよ 自分も相手も縛り付けてるだけだから 電話したくなったらどうするの? 「相手を思いやれ」 彼のこの一言に全てが集約されてます こちらが声聞きたいな、電話したいなと思ったらかける、またはメッセージで電話出来るか聞いてみる 相手も話せる時だったらそこは気にせず話したらいい 相手が疲れてたり眠そうだったら早めに切り上げる、もしくはその日は電話しない 逆もまたしかり 彼があなたの声を聞きたい、話したいと言ってきても、あなたが頑張って時間作って電話する必要なんてない 残業したり家事したりで遅くなるなら断っていい お互いのタイミングが合ったときにしたらいいだけ 私はLINEのメッセージのやり取りが苦手で電話大好き 彼氏の声聞きたいなと思ったら、迷わずかけるよ でも出なくても気にしないし、折り返しがなくても気にしない 出ても向こうが眠そうだったらおやすみの一言、会話1分で終わらせることもある でもお互いに時間があれば2時間以上話すこともある これは彼がこちらにかけてきたときも同じ 私もその時の気分や時間の余裕があるときしか出ない 頑張りすぎない、無理しすぎない、合わせすぎない、期待しない これが一番お互い楽ですよ

No.4 19/01/26 12:42
匿名さん ( ♀ )

>> 2 ルールを作るから義務になってしまい こういうすれ違いも出来てしまう。 どちらかが悪いという事ではないと思います。 この機会にそんな決ま… 毎日声聞きたい、出来るなら会いたいけど無理だから、せめて電話しようとなったのですが、結局そのルールで喧嘩になったら本末転倒ですね。

皆さん、そんなに電話しないものなのでしょうか。

No.5 19/01/26 13:42
匿名さん5 

>> 3 過去の彼は、割とうまくいってたんですけどね。 相性が合わないんでしょうね。 過去の彼って、理由どうあれ結局別れてるんだからうまくいってないじゃん(笑)
カップルでそういうルール決め、本当にうまくいかないよ
自分も相手も縛り付けてるだけだから

電話したくなったらどうするの?
「相手を思いやれ」

彼のこの一言に全てが集約されてます

こちらが声聞きたいな、電話したいなと思ったらかける、またはメッセージで電話出来るか聞いてみる
相手も話せる時だったらそこは気にせず話したらいい
相手が疲れてたり眠そうだったら早めに切り上げる、もしくはその日は電話しない

逆もまたしかり
彼があなたの声を聞きたい、話したいと言ってきても、あなたが頑張って時間作って電話する必要なんてない
残業したり家事したりで遅くなるなら断っていい

お互いのタイミングが合ったときにしたらいいだけ

私はLINEのメッセージのやり取りが苦手で電話大好き
彼氏の声聞きたいなと思ったら、迷わずかけるよ
でも出なくても気にしないし、折り返しがなくても気にしない
出ても向こうが眠そうだったらおやすみの一言、会話1分で終わらせることもある
でもお互いに時間があれば2時間以上話すこともある
これは彼がこちらにかけてきたときも同じ
私もその時の気分や時間の余裕があるときしか出ない

頑張りすぎない、無理しすぎない、合わせすぎない、期待しない
これが一番お互い楽ですよ

No.6 19/01/26 13:55
匿名さん ( ♀ )

>> 5 そうですね。私が勝手に合わせすぎて、それを相手に求めてたのかもしれませんね。

でも例えば、今日は疲れてるとかなら、相手にごめんねとなりませんか?
もちろんこちらも、しんどい時や忙しい時に無理に話そうとはしませんし思い遣りますよ。

相手を思い遣れ

とは、あまりにも一方的に感じたのですが。

No.7 19/01/26 14:44
匿名さん5 

自分がごめんねって思うのは勝手だけど、相手にもそのごめんねの気持ちを求めてませんか?
彼「今日電話したい」
あなた「ごめんね、今日は疲れてるの」

あなた「今日声聞きたいな」
彼「今日は眠いから出来ない」
ごめんもないなんて、悪いって思ってないのかな
なんて思ったりしません?

自分は相手のために○○するのに、相手はどうして私のために○○しないの?なんて考えは無駄です

相手を思いやれって一方的でも何でもないです、ごくごく当たり前のことですよ
そして思いやることは自分自身を押し殺して100パーセント相手に合わせることじゃないです

もっと自分の時間を生きてください
何て言うか、主さんは白か黒かで物事考えすぎ、肩肘張りすぎ

私は彼からの電話に出たくないときにごめんねなんて言いません
たまには気分で言うときもあるかもしれないけど、いちいち覚えてないくらいです
電話出来ないことを悪いこととは思ってないから

「電話出来ないことが悪いこと」
って考えると「電話は出来なければいけないこと」になります
それがもう既に「電話すること」にお互いを縛り付けてるんですよ

No.8 19/01/26 15:14
匿名さん ( ♀ )

>> 7 その会話なら、別にごめんねはいりませんよ。あった方が親切かなとは思いますが、それは私の価値観なのもわかってます。

私が言いたいのは、電話すると約束していたけど、どうしても眠たいとか、明日早く起きないといけなくなったとか、何かしらの電話出来ない状況になったなら、
『約束してたけど、今日はもう寝るね。(約束してたのに)ごめんね。』
ってことです。

電話出来ないことが悪いと思ってるわけではないんです。

電話に限らず、何かしらの約束をしていたら、相手もそれを遂行しようと動いてくれていると思うので、変更の時は早めに知らせるのが思い遣りではないかと私は思います。

そして、自分の気持ちを押し殺して相手に合わせるという言葉は、私ではなく彼の言葉です。
彼から、俺は自分の気持ちを押し殺して合わせてるんだからと、私にもそれを求められたのです。

彼はかなり極端な思考をするので、今回も、じゃあもう電話は全くしない!となりました。

お互いしんどくならないようにこうして行こうという内容で話せれば良かったんですけどね。

No.9 19/01/26 23:33
通行人9 

彼の言ってる事は正論やで
何か束縛してるみたいで重い
恋人なら恋人の事気遣ってやれ

No.10 19/01/27 07:56
匿名さん10 

主さんの気持ちも分かるけど…
その彼氏に、主さんと同じようなマメさを求めるのは無理があると思いますよ。

楽しいはずの恋人との電話も、今は義務みたいになって苦痛になってるわけですよね。

過去の彼と今の彼は違う人間です。
あなたと彼のどちらが間違ってるとかでなく、ちゃんと相手を理解する努力をしないと続かないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧