注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

??? フジテレビによる韓国人差別報道 ???

レス13 HIT数 1370 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら( 30代 ♂ )
19/01/27 14:23(更新日時)

24日夕方に放送されたフジテレビ系の報道番組「プライムニュース イブニング」で、海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が火器管制レーダーを照射したとされる一連の問題について伝えた際の解説が「レイシズム(人種差別)だ」と批判する声がネット上などで上がっている。フジの岸本一朗専務は25日、定例会見で「日韓関係の改善策を探る報道ニュース内容。差別する意図はまったくございません」などと述べた。

番組は、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に対して低空で「威嚇飛行」をしたとする写真を、韓国が公開したことをVTRで紹介。続いてスタジオで、メインキャスターの反町理(おさむ)氏が「日韓関係についてはちょっとうんざりしている人もいるかと思うんですけれども」と切り出し、「韓国人の交渉術」というパネルを示して解説を始めた。

 韓国文化をよく知る産経新聞記者から聞いた内容だと前置きし、「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明。反町氏は「韓国人の行動パターンが国にも当てはまるとは限りませんが」とことわった上で、「レーダー照射」問題が起きている中で韓国が「威嚇飛行」を新たに主張したことは「論点ずらし」に当たる、と産経新聞記者が指摘していると伝えた。

 これに対し、「完全に人種差別」「政府や軍部を批判するのは構わないが民族全体に落とし込むのは差別だとしか言いようがない」などと疑問視する声が上がっている。

 フジの岸本専務は会見で見解を問われ「韓国と日本の今のぎすぎすした関係について改善策を探っていく判断材料を提供するという意味では間違っていないと思っています」、と答えた。一方で、「『韓国人』という形でプレゼンテーションしたことについては誤解を招きやすい表現になっている」とも述べた。

 批判的な意見が出ていることについては制作現場と情報共有したといい、「今後の放送に生かして欲しいと指示している」と述べた。反町氏は政治部出身の解説委員長として、政治家への取材手法などについての著書も出している。(朝日新聞社 湊彬子)




長年、コリアンウォッチャーの間では朝鮮話法として「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」など、ごくごく当たり前の事として認識されている。実際に韓国人と付き合えば、直ぐにわかる。

一体、これのどこがレイシズムとか民族差別なのか、さっぱり分からん。全くの事実を指摘してそれが韓国・北朝鮮絡みだと差別、差別と騒いで言論を封じる朝鮮半島やそこの民族にシンパシーを感じている一部勢力の方が、よほど怖くて差別主義者に見えるんだけどな。

19/01/26 14:03 追記
朝鮮話法の追記「4つ 加害者であってもいつの間にか被害者面している」

No.2785122 19/01/26 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 06:16
匿名1 

韓国人とお付き合いはないけど、ああ韓国人の交渉術ってこうだよな、って納得したけどな~。

No.2 19/01/26 08:18
通りすがり2 ( ♀ )

大体合ってるし差別ではないんじゃない?

No.3 19/01/26 08:34
匿名3 

トランプも同じだな。
東京の教師を挑発した奴も同じだな。
クレーマーも同じだな。
ヒステリックな奴も同じだな。
上から目線の奴も同じだな。
くだらん。
どんな人種の人間にも当てはまるだろ。
さすが産経新聞系フジテレビ。

  • << 12 どんな人間も背格好は似ていても人それぞれの特徴がある。勿論、韓国人全てに当てはまるとは思わない。でも大多数の韓国人の性格の特徴としては当てはまってると思うよ。 日本人にもいるし何処の国にもいると言われても、確かにそうだけど日本人には日本人の特徴があるし韓国人には韓国人の特徴があるんだから仕方がない。 発言が差別になるかどうかは別にして言ってる事は事実だよ。

No.5 19/01/26 09:26
サナダ ( FAow1b )

日本人の立場からみたら仕方ないとは思いますね。

No.6 19/01/26 13:48
匿名6 

番組をリアルタイムで見ていたけど。誤報でもないし、誘導もない。少なくとも彼は本当の事を言っていた……なぜあれで釈明を求められるのかが理解できない。

あと韓国軍、韓国政府は異常なまでに日本人や日本政府に対し嘘やデッチ上げや誘導が見られる。韓国政府や韓国の報道は事実と反する報道や因縁、揺すり集りが見られる……

これこそが差別であり。日本人には何をやっても何をしても許される!といった人種差別が見られる

No.7 19/01/26 13:51
ちょっと聞いてもいいかしら0 ( 30代 ♂ )

>> 4 削除されたレス そんな事は、聞いていない。

No.8 19/01/26 13:59
ちょっと聞いてもいいかしら ( 30代 ♂ )

番組をご覧になっていたのですか?

日本のパトロール機に対するロックオン問題から、何やら韓国の軍艦に対する挑発行為という問題にすり替えられつつあるようになって思えてなりません。

No.10 19/01/26 22:26
匿名10 

⬆笑った
偏見と思い込み

No.11 19/01/27 09:25
通りすがり11 

ちょっと驚いた。
異常なまでの韓国推しのせいで嫌いなテレビ局1位になったフジテレビがこんなこと言ったのか。
反省出来るだけ朝日新聞よりはましなのか?

No.12 19/01/27 09:52
匿名12 ( ♂ )

>> 3 トランプも同じだな。 東京の教師を挑発した奴も同じだな。 クレーマーも同じだな。 ヒステリックな奴も同じだな。 上から目線の奴も同じ… どんな人間も背格好は似ていても人それぞれの特徴がある。勿論、韓国人全てに当てはまるとは思わない。でも大多数の韓国人の性格の特徴としては当てはまってると思うよ。

日本人にもいるし何処の国にもいると言われても、確かにそうだけど日本人には日本人の特徴があるし韓国人には韓国人の特徴があるんだから仕方がない。

発言が差別になるかどうかは別にして言ってる事は事実だよ。

No.13 19/01/27 14:23
匿名13 

差別かも。
韓国人、という国別ではなくもう少し対象を小さくする表現の方がいいかも、なるべく誤差を小さくするために
差別問題は、自分(自国民)に同じことをされて腹がたつかたたないかも見直してみた方が。
韓国メディアに日本人のパターンは〇〇、〇〇、〇〇と勝手に決められたら、内容が何であっても腹がたつ日本人が多いと思うけど
それに事実を指摘しても名誉毀損になるらしい?
ANACMで鼻高金髪表現が差別に当たるんだから、もう少し気をつけた方がいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧