注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ペーパードライバーになるなら免許不要?

レス28 HIT数 756 あ+ あ-

匿名
19/01/27 14:17(更新日時)

車の免許を取りたいですが、車に乗らないかもしれないし、免許を取る必要はありますか?乗らない人が取っても意味無いですよね???

No.2785093 19/01/26 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 00:49
匿名1 

ペーパードライバーになるなら、高い費用出して免許取る必要ない。

• << 3 そうですよね、乗らないなら免許不要ですよね。乗らなくなると運転の仕方を忘れたりしますか?

No.2 19/01/26 00:58
匿名2 

いつか乗る時が来るかも。
子供が産まれたら 車が便利です。行動範囲も広がります。
必要な時に直ぐ取れる物ではないから、取れる環境にあるなら 取った方が良いとおもいます。

• << 4 ですが、乗らないと運転の仕方忘れたりしませんか?日頃乗らないといつかでも運転出来なくなりそうです

No.3 19/01/26 00:58
匿名0 

>> 1 ペーパードライバーになるなら、高い費用出して免許取る必要ない。 そうですよね、乗らないなら免許不要ですよね。乗らなくなると運転の仕方を忘れたりしますか?

• << 10 私は、高3で運転免許を取得して 東京の大学に進学しました 車校を卒業して一度も車は乗らずペーパードライバーでした。 結婚して、田舎に引っ越し 25歳で、(田舎なので)車の運転が必要になりましたが ペーパーなので、運転が怖くて全く乗れず もう一度、車校に通いました(ペーパードライバーコース) 無駄なお金でした。 なので、必要な時に取得する方がいいです。

No.4 19/01/26 01:00
匿名 

>> 2 いつか乗る時が来るかも。 子供が産まれたら 車が便利です。行動範囲も広がります。 必要な時に直ぐ取れる物ではないから、取れる環境にあるな… ですが、乗らないと運転の仕方忘れたりしませんか?日頃乗らないといつかでも運転出来なくなりそうです

• << 8 はいw お正月の前後10日くらいは 主人が運転したので、明けてから乗る時にドキドキしました。でも2、3分で感覚は戻りました。 環境があるなら取得して 時々練習すればいいと思います。 都会の人は駐車場代が高いし 交通の便が良いから 必要ない方もいますよね? 人にもよると思います。若いと保険も高いですし。車は 維持費もかかりますね。 私は貧乏でw26歳で取りました。 頭が固くなっていて 仮免取得までの試験に五回落ちました。 本番は一発でしたが。 主の状況が分からないからなんとも言えないですが、無駄だと思うならやめておいた方が良いと思います。 娘は来年通わせる予定です。 ここは田舎ですし 就職の際にも 要普通免 と書かれている職場もあります。車があった方が便利だから 取得させます。

No.5 19/01/26 01:10
名無し5 

要らないと思います。必要なときにとれば。マイナンバーカードで身分証明になりますし。

• << 7 そうですよね、身分証明書なら他にもありますし。

No.6 19/01/26 01:15
匿名6 

身分証明になるし、無駄かどうかは人によりますかね

ただ運転しないと運転の仕方を忘れるというより、運転に慣れた人に隣に乗ってもらい練習しないとかなり怖いと思います
向き不向きもありますしね
勘のいい人はすぐに思い出して慣れると思いますが、免許取って1度も運転せず何年か経ってしまうと厳しいかもしれませんね

• << 9 そうですか。 父は免許持ってるのですが、ペーパードライバーです。乗る気もないみたいですし。家族で運転できる人間が居ないのは厳しいでしょうか? 最初はやっぱり誰かと同行して練習しないと厳しいですか?

No.7 19/01/26 01:19
匿名 

>> 5 要らないと思います。必要なときにとれば。マイナンバーカードで身分証明になりますし。 そうですよね、身分証明書なら他にもありますし。

No.8 19/01/26 01:22
匿名2 

>> 4 ですが、乗らないと運転の仕方忘れたりしませんか?日頃乗らないといつかでも運転出来なくなりそうです はいw
お正月の前後10日くらいは 主人が運転したので、明けてから乗る時にドキドキしました。でも2、3分で感覚は戻りました。

環境があるなら取得して 時々練習すればいいと思います。
都会の人は駐車場代が高いし 交通の便が良いから 必要ない方もいますよね?
人にもよると思います。若いと保険も高いですし。車は 維持費もかかりますね。
私は貧乏でw26歳で取りました。
頭が固くなっていて 仮免取得までの試験に五回落ちました。
本番は一発でしたが。
主の状況が分からないからなんとも言えないですが、無駄だと思うならやめておいた方が良いと思います。
娘は来年通わせる予定です。
ここは田舎ですし 就職の際にも 要普通免 と書かれている職場もあります。車があった方が便利だから 取得させます。

• << 11 正月前後10日間くらいならまだ忘れたりしないですよね、乗りたい気持ちはありますが、家族に運転できる人間が居ないので一人で練習できるかどうか不安です。 こちらは田舎や都会じゃないですが、割と交通の便には不憫が無く、車の必要性はあまり無いような気がします。 仕事は車の仕事があればやってみたいです。 今現状じゃ車は買えません。免許取ってもすぐには乗れないです。 ローン組みたいですが、過去に事故を起こしてしまってます、取るなら免許ローン取りたいです。

No.9 19/01/26 01:23
匿名 

>> 6 身分証明になるし、無駄かどうかは人によりますかね ただ運転しないと運転の仕方を忘れるというより、運転に慣れた人に隣に乗ってもらい練習し… そうですか。

父は免許持ってるのですが、ペーパードライバーです。乗る気もないみたいですし。家族で運転できる人間が居ないのは厳しいでしょうか?
最初はやっぱり誰かと同行して練習しないと厳しいですか?

• << 17 他の方もおっしゃってましたが、免許取得後すぐにどの程度乗っていたかによりますかね 交通ルール、標識がきちんとわかるか等 例えば車線変更する時、ミラーと実際の車間距離や合流… あげればきりがないですが、免許取得後全く運転してない人とある程度してた人では運転技術や判断力、感覚の戻り等格段に差が出るでしょうね あと、運転してても軽のように小さい車ばかりに乗ってた人は大きい車の運転は怖いとかもよく聞きます 家族のどなたも運転しなくても困らないなら、いざというときはタクシー等の方が安全ではないでしょうか? ですが、ある程度若い方が感覚が鈍くないとは思います ご高齢の方が大変な事故を起こすといったニュースもよく見ますが、ペーパーだから乗る気がないお父様は懸命な判断をされてるかなと思います 慣れてないと回りが見えてない等あるので、出来れば慣れてる方に同乗してもらった方がいいとは思いますが、これまた人それぞれでしょうね

No.10 19/01/26 01:32
匿名1 

>> 3 そうですよね、乗らないなら免許不要ですよね。乗らなくなると運転の仕方を忘れたりしますか? 私は、高3で運転免許を取得して
東京の大学に進学しました
車校を卒業して一度も車は乗らずペーパードライバーでした。

結婚して、田舎に引っ越し
25歳で、(田舎なので)車の運転が必要になりましたが
ペーパーなので、運転が怖くて全く乗れず
もう一度、車校に通いました(ペーパードライバーコース)

無駄なお金でした。
なので、必要な時に取得する方がいいです。

• << 12 本当ですか、ペーパードライバーコースでも20万以上はしましたか? 今日教習所のパンフ見たら免許無しは二十何万と書いてありました。 必要な時に取った方がいいですよね、、

No.11 19/01/26 01:37
匿名 

>> 8 はいw お正月の前後10日くらいは 主人が運転したので、明けてから乗る時にドキドキしました。でも2、3分で感覚は戻りました。 環境が… 正月前後10日間くらいならまだ忘れたりしないですよね、乗りたい気持ちはありますが、家族に運転できる人間が居ないので一人で練習できるかどうか不安です。
こちらは田舎や都会じゃないですが、割と交通の便には不憫が無く、車の必要性はあまり無いような気がします。
仕事は車の仕事があればやってみたいです。
今現状じゃ車は買えません。免許取ってもすぐには乗れないです。
ローン組みたいですが、過去に事故を起こしてしまってます、取るなら免許ローン取りたいです。

• << 14 主はお若いのでしょうか? ローンが組めるか、ある程度貯金が出来てから(車代を含む)の方が良いかも知れないですね。 私は両親がいなくておばあちゃんの家で育ててもらいました。 免許費用も出すと言われましたが断り、就職しました。バスで通勤しましたし、その時は問題無かったです。 当時は 貧乏でしたし、必要無いから取りませんでした。 でも、結婚をして 将来子供が産まれた時は 園の送り迎えもあるし、バス移動は大変と言う事で取得しました。時間も 手間もかかりました。仕事をしながらだと 出られない授業も出て来て その都度調整が必要でした。 だから?娘達の負担を減らす為に 18で通わせます。 ただ 取れる環境だからです。急いで取る物でも無いですし、無理してまで取る必要は無いと思います。 最初は みんな不安ですヨ😊私も初心者マーク貼って ゆっくりでした。 何年も乗らないなら しっかりと環境が整ってからで良いと思います。

No.12 19/01/26 01:39
匿名 

>> 10 私は、高3で運転免許を取得して 東京の大学に進学しました 車校を卒業して一度も車は乗らずペーパードライバーでした。 結婚して、田舎… 本当ですか、ペーパードライバーコースでも20万以上はしましたか?
今日教習所のパンフ見たら免許無しは二十何万と書いてありました。
必要な時に取った方がいいですよね、、

No.13 19/01/26 01:53
匿名1 

>> 12 ペーパードライバーコースは
実技だけなので20万もしません。

でも、数万円でも無駄な費用です。

免許は、必要になれば合宿とかなら2週間で取得できます。
ペーパーになるのをわかってて取得する必要はないと思います。

取得したなら、せめて1ヶ月に2〜3回は乗るべきです

取得後に、一度も乗らないのは
怖くて運転出来ないですよ!

• << 21 そうですか、ですが、今仕事をしていて合宿に行けるかどうか・・・ 合宿の方が安いと聞きましたが実際どうでしょうか? また合宿になると一人でホテルとかですよね?なんか寂しいような気がします。 取ってもすぐに車を運転できるほどのお金はないです。

No.14 19/01/26 02:08
匿名2 

>> 11 正月前後10日間くらいならまだ忘れたりしないですよね、乗りたい気持ちはありますが、家族に運転できる人間が居ないので一人で練習できるかどうか不… 主はお若いのでしょうか?
ローンが組めるか、ある程度貯金が出来てから(車代を含む)の方が良いかも知れないですね。

私は両親がいなくておばあちゃんの家で育ててもらいました。
免許費用も出すと言われましたが断り、就職しました。バスで通勤しましたし、その時は問題無かったです。
当時は 貧乏でしたし、必要無いから取りませんでした。
でも、結婚をして 将来子供が産まれた時は 園の送り迎えもあるし、バス移動は大変と言う事で取得しました。時間も 手間もかかりました。仕事をしながらだと 出られない授業も出て来て その都度調整が必要でした。
だから?娘達の負担を減らす為に 18で通わせます。
ただ 取れる環境だからです。急いで取る物でも無いですし、無理してまで取る必要は無いと思います。

最初は みんな不安ですヨ😊私も初心者マーク貼って ゆっくりでした。

何年も乗らないなら しっかりと環境が整ってからで良いと思います。

No.15 19/01/26 02:41
14区 ( ♂ YPNam )

ペーパードライバーは二通りあると思います。
取得後そのままペーパーになる場合はこれから初心者として実践という時に技能感覚を身につけず初心者マ―ク(最低限のレベル)のまま。あるいは後退。若ければブランクがあってもある程度はすぐに感覚がもどるかも。
もうひとつは取得後よく運転し初心者マ―クを卒業してからペーパーになった場合。こちらは初心者ではないからブランクはあまり影響ないかも。
つまり、取得のための決められたコ―スの運転ではなく、日常の様々な交通状況に対応した経験の有無は同じペーパーでも大きいと思います。

若いほど取得は心身が柔軟だから早くないかな?数日で取得というわけにはいかないし、合宿は短期だけど缶詰だし、遠隔地の場合もあるし、取れる時が取る時だと思いますよ。

ペーパーとは違いますが何十年もAT車ばかりでも、代車でマニュアル車を普通に運転できます。体が覚えてます。若いときに習ったスポーツと同じで、力は衰えていても基本は身に付いたまま。
写真付きのマイナンバ―もあるし公共交通機関が充実した都会は別かもですが…

• << 22 なるほど、、、 取れる時に取る、そうですよね、急いで取る必要は無いですよね。 要するにペーパーでも記憶とかじゃなく体で覚える感じでしょうか?

No.16 19/01/26 02:48
通行人16 ( ♀ )

1さんと全く同じ経緯です。
学生のうちにとりあえず免許をとりましたが、その後全く乗らず(主さんと同じく家族の誰も車を持っておらず運転する環境がなかった)、結婚してから車が必要な場所に住むようになり、ペーパードライバー教習に通いました。
でも私は1さんとは異なる意見で、ペーパーになるのを分かっていても、とりあえず若いうちに取っておいて良かった、いざ必要なときに数時間のペーパー教習で運転できるようになってラッキーだった、と思っています。
車が必要な生活になったからといって、その時すぐに教習所に通えるかどうか分かりません。
子ともが生まれ、主人の不在時に子供の体調不良で夜間救急に掛からなければならなくなったときなど、自分が運転できなかったらどうなっていたか…………。
子供の習い事も、車での送迎を前提にすると選択肢も広がりますしね。
あと、私の回りではそろそろ、老いた親を病院に送迎するなどでも、免許必須です。

ちなみに普通に免許を取るのに25万弱、ペーパー教習に7~8万掛かりました。
でも、30才過ぎてから(免許が必要になってから)初めて教習所に通ったとしても、時間を要し、結局、免許取得に30万以上掛かることになったんじゃないかと思います。
だったら、学生のうちや独身のうちに
時間を有効に使った方が良いです。

• << 23 16さんのおっしゃる通り、いざ必要な状況が出来るかもしれないし、私の所でもあったら便利だなって思う場面も多々あります。 取って損はないですよね、今28歳ですが、まだ時間に余裕がある状況ですが、金銭的に厳しい状況です。取りたくても高額な免許代の問題に直面して悩んでます。どうせすぐ乗らないし、ペーパーになるなら免許なんか不要だと思ってましたが、他の人はどう思ってるか?聞きたかったんで質問しました。

No.17 19/01/26 04:29
匿名6 

>> 9 そうですか。 父は免許持ってるのですが、ペーパードライバーです。乗る気もないみたいですし。家族で運転できる人間が居ないのは厳しいでしょ… 他の方もおっしゃってましたが、免許取得後すぐにどの程度乗っていたかによりますかね

交通ルール、標識がきちんとわかるか等
例えば車線変更する時、ミラーと実際の車間距離や合流…
あげればきりがないですが、免許取得後全く運転してない人とある程度してた人では運転技術や判断力、感覚の戻り等格段に差が出るでしょうね
あと、運転してても軽のように小さい車ばかりに乗ってた人は大きい車の運転は怖いとかもよく聞きます

家族のどなたも運転しなくても困らないなら、いざというときはタクシー等の方が安全ではないでしょうか?

ですが、ある程度若い方が感覚が鈍くないとは思います
ご高齢の方が大変な事故を起こすといったニュースもよく見ますが、ペーパーだから乗る気がないお父様は懸命な判断をされてるかなと思います

慣れてないと回りが見えてない等あるので、出来れば慣れてる方に同乗してもらった方がいいとは思いますが、これまた人それぞれでしょうね

• << 24 そうですか、 今車高いし、私の今の状況じゃ車なんてとてもじゃないけど買えません。 時間には余裕がありますが、金銭的に非常に厳しいので、免許はなんとか取れても車はすぐ購入できないです。 色んな人が答えてくれてくれましたが、必要な時に取った方が良さそうですね、今はあまり必要がないので取っても乗らない可能性が高いのでまた先延ばしにしようと思います。

No.18 19/01/26 06:00
匿名18 

今乗る予定がないならいいんでない?
将来必要になる時があったらその時取れば。

今とっといて、10年後必要になったときに免許あるからと運転したら、慣れてなかったり覚えてないことも多くて事故りそうだよ。

必要なときに覚えて練習してその感覚のまんま乗る方がいい気が。

• << 25 ですよね、やっぱり必要な時に免許を所得しようと思います。

No.19 19/01/26 14:30
匿名19 

私はあった方が良いと思う派。
標識や信号の正しい意味、ウィンカーの意味など自校に通って教わるまでは分からないでしょ。
それに真っ当な理由がなくて免許がない事をいぶかしく感じる人もいる。
高卒と同じように考えていい資格だと思います。

• << 26 はい、あってもいいのは同じ考えです。 いずれかは乗りたいと思って所得しようと思いましたが、金銭状況が厳しいので、先延ばししようと思いました

No.20 19/01/26 16:47
名無し20 

地元は田舎で大人一人につき車一台必要で地元に住む18歳以上の人はほとんどみんな免許持ってるので取るのが当たり前の環境でした。その後引っ越し、車を購入。独身時代は車で通勤していたので必要でした。

しかし結婚して引っ越しを機に車を手放してもうすぐ2年です。
たまに夫に頼まれて駐車場からバックで出しますがとてもじゃありませんが道路に出ようと思えません。

しかし夫は基本バイクで通勤していますし、今妊娠中で今後運転できた方が便利な時もあるかと思いますので産後落ち着いたら車通りが少ない道から練習してまた運転できるようになりたいです。

人によっても違いますが運転してない時間が長ければ長いほど運転するときの感覚を忘れます。

今は必要なくても結婚を機に旦那さんの転勤で私の地元のような場所に行く場合もありますので取っといて損はないかと思います。

• << 27 そういう状況になれば取って損はないと思いますが、やはり高額な免許代と高い車はとてもじゃないけど痛いです。散々金に苦労してるんで車なんぞ贅沢品だと思ってました。どうせすぐには乗らないし、乗らない年数が経てば知識や感覚めた無くなるかもしれないし、事故るのは嫌です。

No.21 19/01/26 23:12
匿名 

>> 13 ペーパードライバーコースは 実技だけなので20万もしません。 でも、数万円でも無駄な費用です。 免許は、必要になれば合宿とかな… そうですか、ですが、今仕事をしていて合宿に行けるかどうか・・・
合宿の方が安いと聞きましたが実際どうでしょうか?
また合宿になると一人でホテルとかですよね?なんか寂しいような気がします。
取ってもすぐに車を運転できるほどのお金はないです。

No.22 19/01/27 03:37
匿名 

>> 15 ペーパードライバーは二通りあると思います。 取得後そのままペーパーになる場合はこれから初心者として実践という時に技能感覚を身につけず初心者マ… なるほど、、、

取れる時に取る、そうですよね、急いで取る必要は無いですよね。

要するにペーパーでも記憶とかじゃなく体で覚える感じでしょうか?

No.23 19/01/27 03:44
匿名 

>> 16 1さんと全く同じ経緯です。 学生のうちにとりあえず免許をとりましたが、その後全く乗らず(主さんと同じく家族の誰も車を持っておらず運転する環… 16さんのおっしゃる通り、いざ必要な状況が出来るかもしれないし、私の所でもあったら便利だなって思う場面も多々あります。
取って損はないですよね、今28歳ですが、まだ時間に余裕がある状況ですが、金銭的に厳しい状況です。取りたくても高額な免許代の問題に直面して悩んでます。どうせすぐ乗らないし、ペーパーになるなら免許なんか不要だと思ってましたが、他の人はどう思ってるか?聞きたかったんで質問しました。

No.24 19/01/27 03:56
匿名 

>> 17 他の方もおっしゃってましたが、免許取得後すぐにどの程度乗っていたかによりますかね 交通ルール、標識がきちんとわかるか等 例えば車線変… そうですか、
今車高いし、私の今の状況じゃ車なんてとてもじゃないけど買えません。
時間には余裕がありますが、金銭的に非常に厳しいので、免許はなんとか取れても車はすぐ購入できないです。
色んな人が答えてくれてくれましたが、必要な時に取った方が良さそうですね、今はあまり必要がないので取っても乗らない可能性が高いのでまた先延ばしにしようと思います。

No.25 19/01/27 03:58
匿名 

>> 18 今乗る予定がないならいいんでない? 将来必要になる時があったらその時取れば。 今とっといて、10年後必要になったときに免許あるからと… ですよね、やっぱり必要な時に免許を所得しようと思います。

No.26 19/01/27 04:02
匿名 

>> 19 私はあった方が良いと思う派。 標識や信号の正しい意味、ウィンカーの意味など自校に通って教わるまでは分からないでしょ。 それに真っ当な理由… はい、あってもいいのは同じ考えです。
いずれかは乗りたいと思って所得しようと思いましたが、金銭状況が厳しいので、先延ばししようと思いました

No.27 19/01/27 04:11
匿名 

>> 20 地元は田舎で大人一人につき車一台必要で地元に住む18歳以上の人はほとんどみんな免許持ってるので取るのが当たり前の環境でした。その後引っ越し、… そういう状況になれば取って損はないと思いますが、やはり高額な免許代と高い車はとてもじゃないけど痛いです。散々金に苦労してるんで車なんぞ贅沢品だと思ってました。どうせすぐには乗らないし、乗らない年数が経てば知識や感覚めた無くなるかもしれないし、事故るのは嫌です。

No.28 19/01/27 14:17
匿名28 

マイホームほしいけど、買ってしまったら引越しもままならないから賃貸でいいよね?って言っているのに似ている。
何かにつけてマイナスな事を優先して自分の 器量からはみ出さないやつ。
新しい発見も冒険もない。
退屈な枠の中でじっとしている。
進展もなければ後退もなく、また望まず。
繭の中でじっとしているカイコさんかい?
まぁそれも良いだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少