注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

意地悪な息子の友達

レス10 HIT数 967 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/29 02:40(更新日時)

意地悪な息子の友達A君の事です。
クラスメートで家も近いです。
A君が家に誘いに来るのですが、とにかくしつこく、何回も何回もピンポン鳴らすのです。
「今日遊べない」と言っても何回も鳴らしてきたり、朝誘いに来て「今から降りるね」と言っても会えるまでピンポン押し続ける感じです。
あとは勝手に家に入ってきて「家見せて」といってきたり。
A君の親は上にお兄さんがいるからか?いつも上から目線ぬで、うちの子の事をあれこれ言ってきます。

ある時、A君が遊びに誘いに来て、遊べないと私が言うと、なぜ遊べないのか詰め寄ってきて、遊べないのはわかったけど、マンション内の共有部分で遊びたいから、オートロック開けてくれ。と言われました。その押し問答も大人に対する口のききかたでもなく、積もり積もった物もあり、その子の親にその日の押し問答の部分を話しました。
うちの子は関係なしに、共有部分に入らせろと言ったのを理解してるにも関わらず、「よっぽど遊びたかったんですかねー笑」と言われました。
それからは距離を置いて付き合っています。

前置きが長くなりましたが、
その子にも友達が増えて、以前程誘いに来る事はなくなりました。
逆に息子は友達は少なく、A君とB君と仲良いです。
息子はA君に気を遣い、B君とはA君を通じて遊んでる感じです。

最近A君の誘いのあった日に習い事や用事で遊べない日が続きました。
ようやく遊べる日ができて、息子は楽しみにしていました。
しかし学校から帰ってくると、「今日は遊べなくなったんだってー」としょんぼり。

仕方ないと思っていたのですが・・
たまたま私が公園の前を通ると、A君がB君とその他と遊んでいました。
遊べなかった腹いせにうちの子だけ仲間はずれにされたんだと思います。

その後も何回か約束してくるけど、当日になって遊べない。と言ってくる事が続き、子供も沈むし、見兼ねた私は他の子にも目を向けて欲しいのもあり、
B君を家に遊びに来ないかと誘いました。

するとそれを聞きつけたA君は手のひらを返した様に「この前は遊べなくてごめんね。僕も遊びに行く!」となってる様です。

私はA君嫌いだけど、子供はA君が好きで、A君とも家遊びたい様です。
でも私の本音はA君だけは家にあげたくありません。。

こう言った場合、皆さんならどの様に対処されますか?

タグ

No.2784961 19/01/25 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 21:26
名無し1 

>私はA君嫌いだけど、子供はA君が好きで、A君とも家遊びたい様です。

主さんがどう思ってようが息子さんがA君好きでA君と遊びたいんじゃ仕方ないのでは… しかも友達少なくて数少ない友達なんでしょ?仲良くしてくれるだけありがたいのでは?
子どもの頃の友達関係なんてコロコロ変わるし、クラス替えでもしてA君以外の気の合う友達も今後できるかもしれないしね。

あと、A君は図々しい感じはするけど、意地悪して仲間はずれとかしてないと思うけどね。男の子の友達関係って女の子の友達関係よりもあっさりしてるよ。主さんは自分の子ども時分を照らし合わせて、女の子の友達関係のようなものを息子さんやA君に見いだしてるのでは?

• << 3 お返事ありがとうございます。 そうですね、数少ない友達大事にしないとですね・・ 他の男の子見てても、皆アッサリしてるなーと思いますが、A君だけは別格な気がして。 都合の悪い事は隠す様で、B君ママに自分の親に言わないでくれと言い、B君ママが叱ったと言う事もあった様です。 今回のキッカケになった 今日は遊べなくなったから、この日ね。(それも結局ドタキャン)と息子には言って、でも実は遊んでた。 と言うのはどうしてだと思いますか? ここに一番引っかかっています。

No.2 19/01/25 21:38
名無し2 

主さんのせいで…

• << 5 お返事ありがとうございます。 私のせいで遊べなくなったと言う事でしょうか?? 家で遊ぶ件はどちらにもまだ保留中なのですが、今回の家で誘う件がなければ、A君には断られ続けてたんじゃないかと思います。 やはりここは私の気持ちは置いて、家で遊ぶのが一番ですかね。

No.3 19/01/25 21:39
名無し0 ( ♀ )

>> 1 >私はA君嫌いだけど、子供はA君が好きで、A君とも家遊びたい様です。 主さんがどう思ってようが息子さんがA君好きでA君と遊びたい… お返事ありがとうございます。
そうですね、数少ない友達大事にしないとですね・・

他の男の子見てても、皆アッサリしてるなーと思いますが、A君だけは別格な気がして。
都合の悪い事は隠す様で、B君ママに自分の親に言わないでくれと言い、B君ママが叱ったと言う事もあった様です。

今回のキッカケになった
今日は遊べなくなったから、この日ね。(それも結局ドタキャン)と息子には言って、でも実は遊んでた。
と言うのはどうしてだと思いますか?
ここに一番引っかかっています。

No.4 19/01/25 21:41
匿名4 

お子さん自身がAくんと遊ぶのを楽しみにしているならそれでいいじゃん。
家に呼んだら調度品壊されたとか盗まれたとかもないし。
私だって、友達だと思っていた子から仲間はずれにされたこともあったし、
その三日後には、私を仲間はずれにしたこと一緒に、
別の子を仲間はずれにする側になったこともある。
でもやっぱりそれは悪いことだったと謝って、みんなで仲良くしたこともある。
子供の世界って大人が思っている以上にこうやって複雑だし、
大人がこうあるべきよ、あの子は意地悪よって指摘してしまうと、
子供の世界が崩れてしまい、微妙なバランスで保っていたのに、
いよいよお子さんがAくんから相手にされなくなってしまって、
お子さんは本当はAくんと遊びたかったのにってなりかねない。
親が、あの子と遊んではいけませんってやるのは、
子供にとって一番つらいことだよ。
自分が良いと思ったお友達を親に否定されるって悲しいよ。
お子さんが、うちに来てくれる、嬉しいと言っているのだから、
都合がついて良かったねって、嘘でも笑ってあげたら?
でも私は許せませんっていうなら、どっちが子供かわからないよ。

No.5 19/01/25 21:43
名無し ( ♀ )

>> 2 主さんのせいで… お返事ありがとうございます。

私のせいで遊べなくなったと言う事でしょうか??

家で遊ぶ件はどちらにもまだ保留中なのですが、今回の家で誘う件がなければ、A君には断られ続けてたんじゃないかと思います。

やはりここは私の気持ちは置いて、家で遊ぶのが一番ですかね。

No.6 19/01/25 22:05
主婦6 

子供の交友関係って謎ですよね。
女の子なら細かく話してくれるので関係性や問題が起きる前後のやりとりまで把握できますが、男の子は謎です。

うちも 喧嘩した→アイツとは絶好だ→今日アイツと遊んでくるわ 小学校はこの繰り返しでした。

あといきなりA君と遊べなくなった、ハブかれた!となっているようですが、学校で何をして遊ぶか話している内に息子さんの方からじゃあ俺は今日パス!って言ったかもしれないですよ。しかもそれを息子さんは忘れているとか。
こんなことが日常茶飯事なのが男の子です。
息子さんからの話だけを聞くのは危険で、ましてや自分の好き嫌いを交友関係に口を挟むのは危険過ぎます。

で、それとは別に悪いことを注意していけばいいんです。A君にも直接朝からうるさいねんって怒っていいのです。息子さんにもA君と約束してんなら外で待ち合わせしなよ、うるさいねんって怒る。
怒って大丈夫です。私もずっと怒ってきましたが他のお母さんから文句言われたことありませんし、うちの息子も怒ってもらってます。

中学上がる頃にはA君と息子さんは大親友になってるかもしれませんし主も2人目の息子みたいに扱えるようになってます。

No.7 19/01/25 22:58
匿名7 

うわあ~嫌な母親。子供の交遊関係まで口出しするのは間違い。A君がせっかく遊びにきてくれたのに、気に入らないからって追い返した主さんが悪い。子供がA君と遊びたがってるんだから、家にあがらせてあげればいいのに。A君は、主さんが意地悪したせいで、息子さんとは遊んではいけないと思ったんですよ。

No.8 19/01/26 07:04
通行人8 

お子さんがおいくつなのかがわからないですが、まあ内容からして、小学校の低学年というところでしょうか。
いくつかのことに目を向けていく必要があるように思います。
例えば、お子さんがほかの友人にももっと目を向けられるように仕向けることができるか、A君がいいか悪いかは置いといても、交友関係が狭すぎる(友人が作れない)という状況は、お子さんにとってあまりいいことではないと思います。お子さんが交友関係を広げていける環境ってどんなものがありますかね。あなたはそれをどうやってサポートしていくことができますかね。
また、今はA君を大事な友人であるとお子さんが考えているのであれば、その気持ちは尊重してあげないといけない。A君について目に余るとお思いなのはあなたであり、お子さんではないのでしょうから。であれば、B君ママのようにA君を直接注意なさればいいんです、あなたが自分で。そして、お子さんにもなぜそうするのかをきちんとご説明なさればいい。

No.9 19/01/26 08:05
名無し ( ♀ )

一括でのお礼ですみません。

子供の交友関係に口出しはよくないですね。勉強になりました。

私がA君に意地悪したとなっていますが、私はA君に何もしていません。

言葉足らずでした。
A君と遊べない日が続き、ションボリの日が続いたので、私はB君ママに家で遊ぶ事を提案しました。
ただお互いのスケジュールが合わず、結局保留に。
子供はB君と遊べるのを楽しみにし、学校でB君にいつ遊べるか聞いたらしく、それを聞いていたA君も行きたい!行きたい!と言っている。

と言う流れで現在に至ります。

でもそうですね、家で遊んで、ダメな事はダメと言おうと思います。

No.10 19/01/29 02:40
匿名10 

A君はあなたの友達じゃなくて、息子さんの友達でしょ?
毎回毎回断られるA君もしょんぼりしてたかもしれないよ?息子が大切なのは分かるけどA君の気持ち考えたことある?
とりあえず息子さんがAくんの事好きならそれでいいじゃない。数少ない友達大切にしてあげられるような声掛けをした方がいいよ。ほんとに息子さんがハブられて困った時に助けてあげたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する