職場復帰後、職場に馴染めません

HIT数 902 あ+ あ-

名無し
19/01/26 04:43(更新日時)

少し前に育児休暇を終えて職場に復帰しましたが、職場に馴染めず困っています。

最近入ったらしいパートさんが上司やパートリーダーに対する不満などをはっきり口にする人のようで、それを聞いた周りも一緒になって陰口や愚痴を吐き出すようになってきました。
以前はここまでひどくなかったです…
かく言うわたしも現在リーダーをさせてもらっています。
今はもう1人のリーダーの子に対する愚痴をよく聞かされていていますが、そのうち自分も陰でいろいろ言われる(もしくはもう言われてる)んだろうなと思うと気が重いです。

また、わたしを除くパートメンバーで仲良しグループみたいなものができていました。
そのうちの何人かはわたしも以前から知っている人たちです。
仲がいいのは全然良いと思います。
ただ、わたしに聞かれないようにコソコソと遊びに行く予定を相談したりしている様子を見ると複雑な気持ちになります…
内容的にそうなんだろうな〜という会話をしているけど、あくまでわたしに悟られないようぼかした言い方をしているので、「みんなでどこか行くんですか?」など会話に入るようなこともしづらいです。

こんな感じなので自分が浮いているのを強く実感してしまってうまく馴染めません。
今まで職場での人間関係に悩みなんて持ったことがなかったのでどうすればいいのかわかりません。
気にせずただ仕事に専念していればいいんでしょうか?
他に職場復帰を果たしたみなさんは職場に馴染めましたか?

No.2784585 19/01/25 04:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 06:08
名無し1 

あくまで私個人の意見ですが、職場の人とはそこまで仲良くならなくても良いと思います。
疎外感を感じても無視されたり仕事に支障がないなら問題ありません。

育児休暇が終わったといってもまだまだお子さんのお世話で大変なのにいい年した大人にまで気を回す必要なんかありませんよ。

No.2 19/01/25 06:14
匿名2 

私は、これまで主さんがそんな経験をしたことがないことに驚き&羨ましいです。

職場って基本は働いてお金をもらう場なので、辛いのは当たり前というか。
楽しんでお金もらえるほど世の中甘くないというか。
楽しみたいならむしろお金払わなきゃです。

なので、浮いてるというか今の状態が当たり前で、これまでがむしろかなり幸せな状況だったように思います。

聞かれないように気遣いもしながら話してくれてるようですし、本当に普通の常識的な職場環境に思います。

世の中面と向かって罵る人がいる職場だってたくさんあるので、
どうぞ仕事場なのですから仕事をしたら良いと思います。

その中でたまたま気の合う人でもできたら仲良くしても良いし、しなくても良いし、基本はまず「仕事をして、お金をもらう」場です。楽しみよりも辛さが多いのはごく自然なことではないかな?

No.3 19/01/25 10:11
匿名3 

気にしなくて良いと思いますよ。

少しでも上に立てば下に文句言われるもんです。言われたことない上なんて絶対に居ない(笑)耳に届かない以上言われてないのと一緒~の精神ですよ。

耳に届いたら「あぁん?誰だそんな事言ってんのはぁ(怒)」でちょいシメる。

主さんを責めたいとかじゃなくて、会社は仕事場なので仲良く何てならなくて良いと思うんですよね。仕事でお互いを信頼し合えれば。

私も同僚で友達には絶対なれないけど、仕事上は信頼してる人いますよ。会社の繋がりってそういうものではないでしょうかね。

No.4 19/01/25 12:26
匿名4 

いない間に結構変わりますからね。
でもそこまであからさまな変化はないです。
敢えて、どこか行くの?って聞いてみたら?本当のこと言うなら、いいですね、楽しんできてください!とか自分は平気です。って感じでアピールできるし。隠されたら、今後は主さんの前では控えるんじゃないかな?

No.5 19/01/25 20:55
匿名5 

難なく仕事が出来てればいいと思うんだけど。

人生の中で働く時間も多いだろうけど、そんなに誰かと一緒じゃなきゃダメなもんですか?
毎日、誰かと食事してる人って、愚痴の多い女、愚痴の多い主婦くらいだよね。

No.6 19/01/25 21:12
名無し6 

リーダーなんだから、口悪いパートには「あなた、言うわねぇ、びっくりしちゃった」くらい返したらいいと思います。

No.7 19/01/26 04:43
名無し0 

みなさんありがとうございます。

これまでの職場はみんな適度な距離感で仕事をしていたのに久々に戻ってみたらそれががらっと変わっていて、わたし自身も家族以外の人とこんなに密に過ごすのが久々すぎて、自分の社交性や人間性に問題があるのかもと自信がなくなってしまっていました。

でもわたしに話を聞かれないようにしているのは逆に気遣いだったんですね。
今のところ仕事には支障はないレベルなので、あまり気にしないようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧