注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

動物を里親募集かける人は最低

レス31 HIT数 1133 あ+ あ-

名無し
19/01/31 23:16(更新日時)

猫の里親募集をよく見かけるのですが飼った人って頭悪いんですか?

親が痴呆になったから
猫アレルギーだから
引っ越すから
その他..

うちにもいますが、祖父祖母の面倒をへとへとになりながら見てます
猫アレルギーが酷く喘息まで引き起こしましたが薬や生活習慣食べるもので大分変わりました
引っ越しの時は猫が心配で猫第1でした
不機嫌でひっかかれ噛みつかれ歯型が刺さり血塗れにされても大切な家族で命に変えても守りたいですけどね

里親募集にしてる人が多くて同じ猫の立場になれと思います

これからそういうことがありそうな人も動物全般飼わないでください
道具じゃないですから命ですから

No.2784580 19/01/25 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 03:18
名無し1 

保健所に預けるのよりはマシじゃないかな……
でも里親募集しても里親が見つからなかった子達はどうなるのだろうか…

No.2 19/01/25 04:35
名無し0 

>> 1 マシとかじゃなくてそうなるって予測しなくても責任もってれば保健所や里親募集かけたりしないでしょ
結果を予測しないで無責任に飼うからそうなるんじゃんマシとかないわ

No.3 19/01/25 05:29
匿名3 

安易な考えで動物を飼うのは良くないと思います。
主さんの意見にも納得できる部分はあります。
しかし、一人暮らしで事故にあったり、病気になったりして、飼えなくなった人もいるかもしれません。
予測されるような事態ばかりではないと思いますので。

No.4 19/01/25 05:57
名無し4 

捨てるよりマシじゃない。
里親になる人も可愛い猫ちゃんを譲ってもらって嬉しいだろうし。
ポジティブに考えればいいじゃない。主さんちの猫ちゃんは暴れん坊みたいだけど、猫ちゃんにストレスがあるのかもね。成猫って穏やかだからね大概は😅

• << 14 去勢前は暴れん坊でしたが今はねてばかりですよ(笑)

No.5 19/01/25 06:50
名無し5 

猫だけじゃなく犬もね… 遠いからとの理由で里親何回も断られたから とうとうペットショップで犬買ったよ。これから捨てます宣言しているくせして どの口が言ってるのか?

知人から多頭飼い崩壊で2匹引き取って看取ったんだけどね…

ペットショップ徘徊してた時 あきらかに年金暮らしの老夫婦(70才前後)が柴犬買って行ったよ…

お前ら飼いきれないだろ…って思ったわ。年寄りには、売って欲しくない。親のペット、親が亡くなった理由で里親出されるのも良くある事だから…

• << 15 飼い主の死亡なら仕方ないとは思いますけどねぇ、それ以外は人間のクズだと思ってます( ´・ω・`)

No.6 19/01/25 07:44
匿名6 ( ♀ )

いい機会だから、そんな主さんに聞いてみたい。
非常災害時(大地震など)、猫ちゃん、どうされます?
地域の避難所には、ペットを連れていける体制は整っていますか?
それともペットのために、避難所には入らずに野宿されますか?
また、孤立して自衛隊や消防団が救助に来たときに「ペットは後回し、人間だけ」と言われたら、ペットと一緒に残りますか?(救助拒否)
それとも、泣く泣くペットをおいていきますか?
主さんみたいにペットはあくまで家族と言い張る人は、置いていったりはできないんじゃないか、と。

ペットを飼いたいのですが、いちばん引っかかっているのはそこなんです。
皆さんは、非常災害時の対応(覚悟)をどう考えてペットは飼う決意を固められたんでしょうか。

• << 16 災害のために災害に強い新築のマンションに引っ越してきましたよ。 津波は来ない土地ですが10階以上です。 それまでは耐震性のアパートでしたが最近地震や津波で恐怖していたので引っ越してから大分安心はしてます。

No.7 19/01/25 08:12
匿名7 

5番さんと似てるかも。

年寄りがペット飼うのは微妙かなと思う。
何かあったら自分の子供の所や親戚にペットが回ってくるの分かってるし、自分の子や親戚が飼えなかったらどうなるの?と。

飼うんなら、自分達に何かあった時に面倒を見てくれる人を探してからにしてほしい。

No.8 19/01/25 08:12
匿名8 

人間、いつ、何時、どうなるかはわかりません。

それを予測しろですか?神様じゃあるまいし。

アレルギーって、人によって症状の重さは違います。命に関わるくらい重度の人もいます。生活習慣や薬などで体質が改善したのは、主さんがたまたま運がよかっただけです。

猫を飼ってた人も、急に状況が変わってしまってやむを得なかったのかもしれないですよ。だから、里親を探した。何も無責任な行動ではないです。

命に変えて守りたいなら、主さんがそうすればいいでしょ?そこを多くの人に求めるのは違います。

• << 17 だからといって無責任に捨てるのもおかしいと思いますよ。そうやっておかしな自らを正当化してる方が楽ですものね?

No.9 19/01/25 11:12
yun ( 40代 ♀ Abh71b )

そんな事を言ったら、そこにある命を抹殺しろって事しか方法がなくなる。小さな命を増やしているのは人間で、いっそ頭の悪い人間の方を駆逐した方がいい話です。

No.10 19/01/25 11:20
匿名10 

主さんが仰りたいこと凄く共感します。

保健所よりマシとか言うなら、家族がボコボコニされて「殺されなかっただけマシだろ?」って言われたらどう思うんだよ?と思います。

ただ、ただですね。どうしても、どうしてもな理由ってあると思うんですよ。どなたかが仰っていた災害時が特にそう。防災グッツの中にペット関係も入れてるし、避難指示の段階で避難の方法をシュミレーションする。基本ですよね。

でも、手放したくない気持ちは大きくとも、家庭で過ごさせてあげられない事に対する猫・犬へのストレスを考えて可愛がって大切にしてくれる家族へ送り出した方が良い場合があったり。

家はワンコを飼ってて主さんと同じ気持ちを持ってます。転勤が・・・とか、年齢で・・・とか、ふざけんなよ命だぞって思います。

命だと思ってたら簡単に人に渡せるのか?と思うんですよね。私は「この子の事を私以上に可愛がってくれる人が果たしているだろうか?」と思うので手放せない。どうにか一緒に居られる方法を探す。

でも、災害の時にはその思いがワンコの寿命を縮めるなら泣く泣く送り出します。

そして保健所に入れるくらいなら私の手で殺します。最後のエグイ所だけ役所に任せて自分はゴメンねゴメンね泣くだけってなんだお前、クソがって思うんです。だから、飼う覚悟って最終的に自分の手で殺せるかどうか?かなと思ってます。

終生飼育これが絶対的な条件ですよね。

• << 18 素晴らしいですね、10番さんのおうちのワンチャンは本当に幸せですね。 このレスに共感つかないのって本当に不自然! しょうがないじゃんっていうレスには共感いくつかついてたりするのを見ると、無責任な人が多いんだなぁと実感します。呆れちゃいますね。

No.11 19/01/25 12:15
名無し11 

私も祖母とネコを遠距離から通い、送りました。
ご近所の助けもありましたが、普通はできません。
偉いって言われるけど、他人に強いるものではないと、本当に思います。
現に、隣町に住む妹がやらないから私が動いたようなものです。
交通費など帰省にかかるお金は私大理系くらいの金額が出ていきました。
いっしょに帰る子供たちは住んでいる地域で過ごすことを覚えず大きくなり、コミュニケーションが危うい子もいます。
フルタイムを希望していた私ですが、体が疲れるし連絡や用意するものもあるため、パートタイムで帰省代をまかなうのがやっと。
当時は長生きして欲しいの一心でしたが、振り返ってみると、生きすぎるのもなんだかなぁと、不謹慎ながら思うのです。

No.12 19/01/25 12:41
名無し12 

人それぞれ事情があるから一概には言えないと思います。
旦那と出会った時に、旦那は犬を飼ったばかりでした。結婚して子供が産まれたら、子供が犬アレルギーになりました。子供の湿疹が治まらず、ずっと病院に通っていて毎日何度も薬を塗っています。喘息もあります。子供も痒がり可哀想、でも犬だって家族の一員でとても悩んでいます。2人目が産まれたら、その子の方が犬アレルギーが酷くて…

まだうちは手放してはいませんが、里親探しをする人も色々悩んだ結果だと思います。

• << 19 別々の部屋でとか考えないんですか? 子供が生まれたから...その子がアレルギーだから... まぁ貴方が飼ったわけじゃないしどうでもいいんでしょうけどね。 犬が可哀想すぎる

No.13 19/01/25 14:01
匿名13 

自分はしないけど、

募集に出す人の気持ちも、保健所に連れていく人の気持ちも 色々わかるから。
責める気持ちはない。

里親募集から探すようにしてる……
だけど、難しい。

子猫から飼いたいし、病気の子は避けたいし、老いたこを迎えるの考えちゃうね。 選んでしまうんだよ……(;;)

逆を選びたくなる時もあるよ、1番かわいそうなこから、救いたいと。

だけど、1番可哀想な子って何?ってなったの。

飼うことが、突然できないのは仕方ないのだと思う。

できるだけで。
結局、保健所も仕方ないのだと思う。

方法はペットショップ止めること
野良は避妊、虚勢
根源から少しずつ止めること。
絶対じゃない、できるだけで良いの。

みんなができるだけ、出来ないのは悪いことじゃないよ。

• << 20 保健所も里親もわからないですよ... 私も犬が大好きで飼いたいですが猫がいるので構えないし大好きで物凄く飼いたいけど絶対買いません。 そういう結果にならないためです。 いつどうなるか分からないっていってるおバカさんたちいますが大体は分かりますよね。金銭の生活だって計画立てたり大体の未来を想定して生きますよね?それと一緒なんだけどなぁ笑 と思います。事実そうなのに、神様じゃない!だとか、状況が!とか喚き散らして自己肯定し出すんですよね。それがとっても気持ち悪くて不快です。 そもそも捨てたり無責任な人がいなかったら里親募集なんてなかったのにね

No.14 19/01/25 16:04
名無し 

>> 4 捨てるよりマシじゃない。 里親になる人も可愛い猫ちゃんを譲ってもらって嬉しいだろうし。 ポジティブに考えればいいじゃない。主さんちの猫ち… 去勢前は暴れん坊でしたが今はねてばかりですよ(笑)

No.15 19/01/25 16:05
名無し 

>> 5 猫だけじゃなく犬もね… 遠いからとの理由で里親何回も断られたから とうとうペットショップで犬買ったよ。これから捨てます宣言しているくせして … 飼い主の死亡なら仕方ないとは思いますけどねぇ、それ以外は人間のクズだと思ってます( ´・ω・`)

No.16 19/01/25 16:07
名無し 

>> 6 いい機会だから、そんな主さんに聞いてみたい。 非常災害時(大地震など)、猫ちゃん、どうされます? 地域の避難所には、ペットを連れていける… 災害のために災害に強い新築のマンションに引っ越してきましたよ。
津波は来ない土地ですが10階以上です。

それまでは耐震性のアパートでしたが最近地震や津波で恐怖していたので引っ越してから大分安心はしてます。

No.17 19/01/25 16:08
名無し 

>> 8 人間、いつ、何時、どうなるかはわかりません。 それを予測しろですか?神様じゃあるまいし。 アレルギーって、人によって症状の重さは… だからといって無責任に捨てるのもおかしいと思いますよ。そうやっておかしな自らを正当化してる方が楽ですものね?

• << 23 あんたん家のにゃーを命に変えてでも守りたきゃ守れ それを、人に押し付けるな! 無責任だの正当化だの、ホントうるさい 自分は何も飼ってないし、あんたにとやかく言われる筋合いもないわけよ。 里親に出す=捨てるって考え方、ホントおかしい😆

No.18 19/01/25 16:10
名無し 

>> 10 主さんが仰りたいこと凄く共感します。 保健所よりマシとか言うなら、家族がボコボコニされて「殺されなかっただけマシだろ?」って言われたら… 素晴らしいですね、10番さんのおうちのワンチャンは本当に幸せですね。

このレスに共感つかないのって本当に不自然!
しょうがないじゃんっていうレスには共感いくつかついてたりするのを見ると、無責任な人が多いんだなぁと実感します。呆れちゃいますね。

No.19 19/01/25 16:12
名無し 

>> 12 人それぞれ事情があるから一概には言えないと思います。 旦那と出会った時に、旦那は犬を飼ったばかりでした。結婚して子供が産まれたら、子供が犬… 別々の部屋でとか考えないんですか?
子供が生まれたから...その子がアレルギーだから...
まぁ貴方が飼ったわけじゃないしどうでもいいんでしょうけどね。
犬が可哀想すぎる

No.20 19/01/25 16:15
名無し 

>> 13 自分はしないけど、 募集に出す人の気持ちも、保健所に連れていく人の気持ちも 色々わかるから。 責める気持ちはない。 里親募集… 保健所も里親もわからないですよ...
私も犬が大好きで飼いたいですが猫がいるので構えないし大好きで物凄く飼いたいけど絶対買いません。
そういう結果にならないためです。
いつどうなるか分からないっていってるおバカさんたちいますが大体は分かりますよね。金銭の生活だって計画立てたり大体の未来を想定して生きますよね?それと一緒なんだけどなぁ笑
と思います。事実そうなのに、神様じゃない!だとか、状況が!とか喚き散らして自己肯定し出すんですよね。それがとっても気持ち悪くて不快です。
そもそも捨てたり無責任な人がいなかったら里親募集なんてなかったのにね

No.21 19/01/25 16:20
匿名21 

知り合いの娘が、結婚したから。と言って、知り合いの家に犬を置いていったらしい。
最低だと思った。
離婚しろ!不幸になれ!ごみ女

No.22 19/01/25 16:24
匿名22 

厳しいけど人間擁護の意見より主さんが正しいよ。犬猫に関わらず人間の都合しか考えてないしね。人間側の視点でみたら捨てるよりは愛情はあるよ。動物視点で何が動物にとって幸せか分からないよね。分かるつもりは恐いよ。主が人間と動物を対等にみれたらもっと正しいが、人間という動物は嫌いそうだね。

No.23 19/01/25 20:33
匿名8 

>> 17 だからといって無責任に捨てるのもおかしいと思いますよ。そうやっておかしな自らを正当化してる方が楽ですものね? あんたん家のにゃーを命に変えてでも守りたきゃ守れ

それを、人に押し付けるな!

無責任だの正当化だの、ホントうるさい

自分は何も飼ってないし、あんたにとやかく言われる筋合いもないわけよ。

里親に出す=捨てるって考え方、ホントおかしい😆

No.24 19/01/25 23:07
匿名3 

自分に都合の悪いものには、無視なんですね。
主さんの人間性がわかりましたよ。

No.25 19/01/26 02:34
名無し25 

里親に出す事全てが悪い
と言われるのは、ちょっと心外です。

私は、犬(室内犬)2匹を飼っていますが
ゴミ捨て場で、目も開いてない生まれたばかりの子猫を2匹拾いました(保護しました)

近所の動物病院や、保育園や幼稚園、学校まで
声をかけて貼り紙をして、里親を探しました。
一匹だけ里親は見つかりました

譲る相手は、猫ちゃんが3匹いて
家まで訪問して、人柄を見て、この人なら安心だな
と、思い託しました。

残りの一匹は、1ヶ月経っても里親が見つからず
情も湧いて、犬も子猫に慣れてきたので
我が家の家族にする事にしました

それから、10年が経ちます。

あの時、里親に出した一匹を無責任だと言われるのは心外です

捨て猫を拾って保護した時に
里親を募集したらダメなのですか?

里親が見つからなかったら、我が家で飼うけど
里親が見つかるならその人に飼ってもらいたい
と思った、私の行動は間違っていますか?

No.26 19/01/26 03:05
名無し26 

すごいですね!

誰がいつ怪我や病気をするか、いつ死ぬか、全てわかるんですか!?
どんな子供が生まれるかも!?

いつ災害がくるか、リストラや会社の倒産もわかるんですか!?

こんな事が全てわかるなら誰も苦労しないし、>>12さんのように悩む人もいませんよね!?

返レスを見ている限り、愛するペットとの別れに苦しむ人も、たくさんいる事なんて、全く理解する頭はなさそうですけど…

No.27 19/01/26 04:05
匿名27 

予期せぬ事態で里親に出す事をそんなに批判してますけど、何も飼ってない私からはすれば去勢も十分人間側の都合だと思いますけど…

体の一部を病気でもないのに取られるんですよ?
これは飼う側の勝手じゃないんですか?

主さんのおっしゃる事、本当にそうだなって思う事もあるのにやむを得ない事情の人まで批判するのはどうかと思います

災害についても耐震で高層だから安全?
自然の猛威は人間の予想を遥かに越える事もあるでしょう
高層過ぎてヘリや消防では救出が困難って事もあるでしょうし、火災で逃げられない等いくらでも危険は考えられる
なのにご自身は危機管理万全でやむを得ない理由が発生する事はないと言い切り、堂々と里親に出す事を避難するのはちょっと偏り過ぎだと思います

もちろん命ですからいらなくなった等酷い考えで手放す人は飼うな!と思います
ですが、主さんが泣く泣く手離した方を避難できるほどの方かは疑問ですね

しかもタグの「消えてね」「ごみさん」…
人として怖いです

No.28 19/01/26 05:06
名無し28 

うちのワンコは保健所から貰って来ました。
1匹はシーズー。目が片方見えていません。2匹目はミックスで 噛みつきグセが治らないです。
庭が広いので プチリフォームもしました。
柵をぐるっと付けて 見た目もこだわりwレンガも積みました。これでワンコ達は自由にお庭でも遊べます。主人 げんなりしていましたw
私は飼うなら 責任を持ちたいし、主の気持ちもわかります。
実は他に2匹 譲って貰った子がいます。きちんと手入れされていて、綺麗な子達です。まだ2歳でしたが、ご主人が亡くなって息子さんとの同居が決まり、奥様も子供さんも喘息 アレルギーで 連れて行けないと。
ワンコの状態から見て 凄く大切にして貰っていたのだと思います。

捨てたり 譲渡したり。勿論可哀想。だから私は そういう子を育てます。でも 人に強制はしないです
叩くのも良いですが、その前に保護してあげて下さい。1匹でも多く幸せに育ててあげて下さい。
言うだけは簡単です。噛み癖が落ち着いたら 後1匹 迎え入れるつもりでいますよ。費用面も 流石に 5匹が限界ですが。
最低な飼い主だ!と非難する事よりも 命を救ってあげる行動をしてあげて欲しいと思いレスしました。ここで言い合いしている間にも カウントダウンされている子達 沢山います。

No.29 19/01/26 05:10
匿名29 

実家が大震災で全壊し仮設住宅に入るため愛犬を連れて行く事が出来ませんでした。
我が家の庭は無事だったので毎日仮設住宅から実家に車で通い散歩をしてご飯をあげる、という生活をしていました。(預けられる知人もいませんでしたので)
里親募集かけず、家を建て直してからは昨年愛犬が息を引き取るまで大切に育てましたが、それももしかしたら手放したくない私たちのエゴで、あの期間は本当に寂しい思いをさせ可哀想だったと思います。

そんな中、隣人は早急に里親募集をかけ、その方の愛犬は被害を受けていない家庭で一人ぼっちの期間もなくスクスク育ちました。

どちらかが幸せで、どちらかは不幸なんでしょうか?
いずれも幸せを願ってのことです。

状況によっては、里親に出された方が幸せな子もいますよ。
一概に非難するのは良くないです。

No.30 19/01/27 22:02
匿名30 

25さんも言っていますが、私も一括りにされると心外です。
うちには4匹猫がいますが、毎年子猫を拾って、または頼まれて里子に出してます。
全て飼ってたら二桁行ってしまうし、私が愛情かけてケアできる数は限られてます。
地域猫のいる場所で、他の方が管理しているのですが、猫がいるからって捨ててく人がいるんですよね。
人慣れしていて抱ける子であれば、大人の猫も拾って里子に出します。
ぜひ、一括りにしないで頂きたいです。

No.31 19/01/31 23:16
名無し31 ( 40代 ♂ )

皆様、軽率に、里親と言う言葉を使わないで下さい。愛情が無いのに親じゃないでしょ。ペットだよペット。
オモチャくらいにしか考えていないんでしょうね。
主様の怒りには共感します。
きっと、自分のエゴでペットや子供を育ててる人が、私は良い人ぶってるんでしょうね。
動物の里親は、ペットショップより安い個人間のネット販売。
私は、親に育てて貰えない人間の里親をしています。
動物と人間の区別もつかず、動物にも…とにかく最低!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧