関連する話題
ZARDの坂井泉水さん‼🎸
名太のスレ(避難所)3
病克服ー華やかな世界を目指して7(^_−)−☆

動物を里親募集かける人は最低

レス 31 HIT数 808 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-01-31 23:16(更新日時)

削除投票

猫の里親募集をよく見かけるのですが飼った人って頭悪いんですか?

親が痴呆になったから
猫アレルギーだから
引っ越すから
その他..

うちにもいますが、祖父祖母の面倒をへとへとになりながら見てます
猫アレルギーが酷く喘息まで引き起こしましたが薬や生活習慣食べるもので大分変わりました
引っ越しの時は猫が心配で猫第1でした
不機嫌でひっかかれ噛みつかれ歯型が刺さり血塗れにされても大切な家族で命に変えても守りたいですけどね

里親募集にしてる人が多くて同じ猫の立場になれと思います

これからそういうことがありそうな人も動物全般飼わないでください
道具じゃないですから命ですから

No.2784580 19/01/25 03:03(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-25 03:18
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

保健所に預けるのよりはマシじゃないかな……
でも里親募集しても里親が見つからなかった子達はどうなるのだろうか…

No.2 19-01-25 04:35
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
マシとかじゃなくてそうなるって予測しなくても責任もってれば保健所や里親募集かけたりしないでしょ
結果を予測しないで無責任に飼うからそうなるんじゃんマシとかないわ

No.3 19-01-25 05:29
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

安易な考えで動物を飼うのは良くないと思います。
主さんの意見にも納得できる部分はあります。
しかし、一人暮らしで事故にあったり、病気になったりして、飼えなくなった人もいるかもしれません。
予測されるような事態ばかりではないと思いますので。

No.4 19-01-25 05:57
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

捨てるよりマシじゃない。
里親になる人も可愛い猫ちゃんを譲ってもらって嬉しいだろうし。
ポジティブに考えればいいじゃない。主さんちの猫ちゃんは暴れん坊みたいだけど、猫ちゃんにストレスがあるのかもね。成猫って穏やかだからね大概は😅

No.5 19-01-25 06:50
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

猫だけじゃなく犬もね… 遠いからとの理由で里親何回も断られたから とうとうペットショップで犬買ったよ。これから捨てます宣言しているくせして どの口が言ってるのか?

知人から多頭飼い崩壊で2匹引き取って看取ったんだけどね…

ペットショップ徘徊してた時 あきらかに年金暮らしの老夫婦(70才前後)が柴犬買って行ったよ…

お前ら飼いきれないだろ…って思ったわ。年寄りには、売って欲しくない。親のペット、親が亡くなった理由で里親出されるのも良くある事だから…

No.6 19-01-25 07:44
匿名6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いい機会だから、そんな主さんに聞いてみたい。
非常災害時(大地震など)、猫ちゃん、どうされます?
地域の避難所には、ペットを連れていける体制は整っていますか?
それともペットのために、避難所には入らずに野宿されますか?
また、孤立して自衛隊や消防団が救助に来たときに「ペットは後回し、人間だけ」と言われたら、ペットと一緒に残りますか?(救助拒否)
それとも、泣く泣くペットをおいていきますか?
主さんみたいにペットはあくまで家族と言い張る人は、置いていったりはできないんじゃないか、と。

ペットを飼いたいのですが、いちばん引っかかっているのはそこなんです。
皆さんは、非常災害時の対応(覚悟)をどう考えてペットは飼う決意を固められたんでしょうか。

No.7 19-01-25 08:12
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

5番さんと似てるかも。

年寄りがペット飼うのは微妙かなと思う。
何かあったら自分の子供の所や親戚にペットが回ってくるの分かってるし、自分の子や親戚が飼えなかったらどうなるの?と。

飼うんなら、自分達に何かあった時に面倒を見てくれる人を探してからにしてほしい。

No.8 19-01-25 08:12
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

人間、いつ、何時、どうなるかはわかりません。

それを予測しろですか?神様じゃあるまいし。

アレルギーって、人によって症状の重さは違います。命に関わるくらい重度の人もいます。生活習慣や薬などで体質が改善したのは、主さんがたまたま運がよかっただけです。

猫を飼ってた人も、急に状況が変わってしまってやむを得なかったのかもしれないですよ。だから、里親を探した。何も無責任な行動ではないです。

命に変えて守りたいなら、主さんがそうすればいいでしょ?そこを多くの人に求めるのは違います。

No.9 19-01-25 11:12
yun ( 43 ♀ Abh71b )

削除投票

そんな事を言ったら、そこにある命を抹殺しろって事しか方法がなくなる。小さな命を増やしているのは人間で、いっそ頭の悪い人間の方を駆逐した方がいい話です。

No.10 19-01-25 11:20
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

主さんが仰りたいこと凄く共感します。

保健所よりマシとか言うなら、家族がボコボコニされて「殺されなかっただけマシだろ?」って言われたらどう思うんだよ?と思います。

ただ、ただですね。どうしても、どうしてもな理由ってあると思うんですよ。どなたかが仰っていた災害時が特にそう。防災グッツの中にペット関係も入れてるし、避難指示の段階で避難の方法をシュミレーションする。基本ですよね。

でも、手放したくない気持ちは大きくとも、家庭で過ごさせてあげられない事に対する猫・犬へのストレスを考えて可愛がって大切にしてくれる家族へ送り出した方が良い場合があったり。

家はワンコを飼ってて主さんと同じ気持ちを持ってます。転勤が・・・とか、年齢で・・・とか、ふざけんなよ命だぞって思います。

命だと思ってたら簡単に人に渡せるのか?と思うんですよね。私は「この子の事を私以上に可愛がってくれる人が果たしているだろうか?」と思うので手放せない。どうにか一緒に居られる方法を探す。

でも、災害の時にはその思いがワンコの寿命を縮めるなら泣く泣く送り出します。

そして保健所に入れるくらいなら私の手で殺します。最後のエグイ所だけ役所に任せて自分はゴメンねゴメンね泣くだけってなんだお前、クソがって思うんです。だから、飼う覚悟って最終的に自分の手で殺せるかどうか?かなと思ってます。

終生飼育これが絶対的な条件ですよね。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)