注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

里帰り出産したい…

レス8 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 11:48(更新日時)

長距離or長期間の里帰り出産を経験したかたの経験をお聞きしたいです。

とくに気になるのは

・夫と子供がなかなか会えなくなることでなにか困ったことはあったか

・里帰り先の病院の手続きなど苦労したか

ですお願いします

タグ

No.2784560 19/01/25 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/25 01:52
匿名さん1 

私は里帰りしなかったから姉の話だけど、結論から言うと大失敗。

・実母と揉める、大喧嘩するけど帰るに帰れなくて険悪なままずっと過ごす
 ちなみに現在も喧嘩継続中で絶縁状態、内容は家事や育児の方針の違い
 私はあんたをこう育てたvs古臭い育児押し付けるなとか
 私の家事のやり方と違うvsやって貰ってるくせに文句言うななど
・夫が赤ん坊に対してあまり興味を示さない
 これ本当に俺の子?ぶっちゃけ取り違いがあってもわかんないよね
 DNA鑑定していい?産んだ現場見てないから疑うわけじゃないけど、など無神経発言

他にも細々と問題点があり、里帰り終了後、二ヶ月ほどで離婚。
実母は言いたいことも言えるけど、言いたいことも言われるから、
妊娠中ってナーバスにも怒りっぽくもなるし、気を付けないと大揉めする。
夫も色々事情があって、出産直後にも会えず、最初に子供と会ったのが里帰り終了日のお迎え。
知らない間に生まれて知らない間にある程度大きくなってやってきたから、
本当に産んだの?と疑心暗鬼(ワイドショーで丁度、父親が違うってやってたのも悪かった)
上手くいった友達も多いし、悪いことばかりでもないと思うけど、
こういう失敗例を教訓に、実母とは甘え過ぎず程よい距離感を、
夫にはあなたがパパになるのよと密な連絡をおすすめするよ。

No.2 19/01/25 10:50
♂♀ママ2 

1人目の時に隣県の実家へ里帰り出産しました。
すっごく長距離ではないのですが…
なので、週1で夫は会いに来てました。
手続きは特に苦労しませんでした。
自宅のある県の病院で紹介状?書いてもらって、それを里帰り先の病院で出しました。
私の場合、妊娠初期は里帰り先の病院に通ってたので、里帰りするってことは元々伝えてもありました。
そうでなかったら、里帰り先の病院を自分で探して、連絡して・・・とか大変なんでしょうね。

No.3 19/01/25 12:39
匿名さん3 

手続きで苦労はなかったですよ?きちんと段取りとってますしね。
旦那はやっぱりそうそう会えないし、父親の自覚が遅かったように思う。

No.4 19/01/25 17:40
匿名さん4 

2回里帰り出産したけど何も問題はなかったです。
1人目の時は親とゆっくり住めるっていうのも嬉しかったし、2人目の時は1人目がまだ幼稚園行ってなかったので里帰りした方がかまってもらえる人がいたから上の子がひませずすんだし、旦那も普段から育児に積極的だから、2.3ヶ月離れたぐらいじゃかわらずパパ大好きだし、何より2回目は出産後、私の体が辛すぎたので里帰りしていないと本当1人で昼子供2人見るのは無理でしたから助かりまくりました。

手続きは紹介状をもって、私は1度妊娠5ヶ月で出産する病院に行かないとだめでした。それは病院によってちがうでしょうし、確認した方がいいと思います。

出産後の手続き(出生届けや保険証作る、自動手当ての手続き)の方が旦那に動いてもらうしか無理だったので、旦那の方が大変だったかな?

立会出産が間に合わなかった事だけが心残りかな。

No.5 19/01/26 07:42
匿名さん5 

体験談じゃなくてすいません。
結論から言えば、「お母さんがどういう人か」による気がします。

私は産後1か月、実母に遠方から来て泊まり込んでもらいました。
家事などをやってもらえたのはよかったのですが、来てもらうとどうしても「もてなさなきゃ」とか「うちのやり方を教えなきゃ」などの意識が出て、自分も産後で体が辛かったのに気を使ったので、里帰りの方がその点は楽だな、と感じました。

が、しかし、その環境でも、産後の一番神経質な時期に口出しされてモヤっとしたし軽くケンカになったので、夫もおらず数か月実家に里がえり、だと、もっと決定的にもめたかも…?とも思いました。

逆に里帰りで産んで産後ゆっくりできてよかった、という友人もいましたし…。
ご自分のご家族の様子で考えてみるのがいいと思います。

No.6 19/01/26 10:38
yun ( 40代 ♀ adZjG )

子供って親が育てるもんなのに父親と引き離していいことあるのは母親だけじゃないの?最初っから夫婦で頑張っていくって思えない母親が父親のことだけ父親になりきれないと責める人いるけど、里帰りなんてやるのは日本ぐらいな風習で正直意味不明

No.7 19/01/26 11:45
匿名さん7 

産前産後を含め、約3カ月里帰りしました。飛行機の距離でしたので、里帰り中、夫はなかなか会いに来られませんでしたが、出産時、お宮参りの時、自宅へ帰る日は来てくれました。私は、里帰り出産して良かったですよ。私は主産時に、骨盤が開き過ぎました。これが元に戻らず、産後は歩くのもままならない状態でした。完全に元に戻ったのは、産後数カ月経ってからでした。なので、この時期に無理をしていたら、もっと回復が遅かったと思います。産後は産褥期とも言います。主さんを脅すわけではありませんが、出産は病気ではありませんが、体の一大事には違いありません。産後の悪露がなかなか止まらない状態で、産前と同じように動き回っていたら、倒れて病院に担ぎ込まれた知人もおります。もちろん、人様の手を借りずに乗り切る方もいらっしゃいます。しかし、産後の肥立ちは人それぞれです。産後直ぐに動き回れれる人もいれば、私のように出産よりも骨盤の方が痛くて、夜中に呻いて泣く人も居ます。ご実家との関係が良好で、親御さんの協力を得られるなら、頼って良いと思いますよ。
ただ、里帰り出産なさるなら、里帰り先の病院は早く探しておいた方が良いです。私の実家のある地域は、産院の競争率が激しく、心拍の確認が取れた段階で探し始めたら、受け入れ先が見つからず大変でした。何とか、実家近くの病院に頼み込んで受けてもらえましたが。また、病院のシステムにもよるかもしれませんが、事前に一度受診しないと、お産を受け入れてくれないとの事で、安定期に入った頃に、わざわざ飛行機で受診しに行きました。里帰り先の病院が決まるまでが面倒でしたが、その他は特に手続き関連で面倒な事はありませんでした。ご主人との事は、ご主人にもよるとしか言えません。うちは、里帰り中は、夫と子供は余り会えませんでしたが、自宅に戻った後は、夫も子供の世話をよくしてくれ、父子関係において特に困った事はありませんでした。長文にて失礼しました。

No.8 19/01/26 11:48
匿名さん7 

補足です。立ち合い出産希望でしたが、これは間に合いませんでした。それだけが、残念ではありますが、飛行機の距離の時点で覚悟はしていました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧