注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

習い事での子ども同士のトラブル

レス62 HIT数 3899 あ+ あ-

匿名さん
19/06/30 14:45(更新日時)

習い事での子ども同士でのトラブルはどう対処されますか?
・子どもが習い事に行く際、私も仕事をしておりますのでスマホを持たせ、安全の為、到着時にLINEで報告をさせています。
それを見た子が携帯を奪い取り、勝手にゲームをするそうです。
最近不安になる事件も多いためLINEでの報告をやめさせるつもりは無いのと、うちの子がこれ見よがしに携帯を見せびらかしている可能性もあるので、ロックをかけ、ロック番号は絶対に教えないようにと言い聞かせました。
その後、再度携帯を奪い取られた時にロック番号を教えなかったら放り投げられたようです。
幸い画面が割れたりはありませんでした。

・今ちょうど歯の生え変わりで前歯が無いのですが、その事について毎回からかわれるそうです。
「お前のあだ名は歯抜けババアに決定!」や「まだ歯抜けなのか!きも!」等
無視

・習い事の後にうちの子が少し気分が悪くなり、先生にイスをくっつけて横になってと言われたので横になっていると背中を踏まれた。

上記全て同じ子にされています。
うちの子にも何か落ち度があるのかもしれませんので相手の話も聞きたいのですが、正直やはり可愛い我が子の事なのではらわたが煮えくり返る思いです。

①習い事の先生へ言い、相手へ伝えてもらう
②その子がいる曜日の終わる時に行き直接話しを聞き、注意する
③その子のお母さんへ手紙を書き、渡してもらう
④もうしばらく様子を見る

今思いつくのがこの選択肢ですが、皆さまならどれを選びますか?
また、同じようなトラブルがあった方はどれを選ばれましたか?

No.2784427 19/01/24 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 21:58
匿名さん1 

習い事の場所変えた方が良い

• << 8 ありがとうございます。 その習い事は子どもが通える範囲にはそこしか無く… 一度、少し遠くてもスクールバスがあるようなところも探してみます!

No.2 19/01/24 21:59
匿名さん2 

子供同士の事なので、ある程度は黙ってます。
限度を超えたら、直接親に言いに行きます。
例えば、今回はスマホが壊れてなかったそうですが、それが画面割られたとかなら言いに行きますよ。

• << 9 ありがとうございます。 私も子ども同士の事だし、うちの子が話していない事もあるかもしれないと思い半年程様子を見ていたのですが、今回聞くキッカケとなったのが横になっていた時に踏まれたと言う件で、体調が悪くて横になっている子を踏むなんてなんて子だ!!とカッとなってしまっている部分があります。

No.3 19/01/24 22:05
匿名さん3 

そう言うトラブルを起こす子は、私なら習いごとに行かせない&やめさせるかな?

• << 11 うちの子がトラブルの原因なのでしょうか… 行かせない、辞めさせるとなると私の仕事終わりまでずっとお留守番というのが心配で… 学童代わりに習い事というのは学童に入れなかった他のご家庭もされているのでうちもそのようにしています。

No.4 19/01/24 22:05
匿名さん4 

歯の生え変わりは、小学生(中学生)なら、誰でもあることなはずです。
それをからかうのは本当に良くないことですね。

私なら、もうしばらく様子を見るというのもありとは思いますが……
直接話しを聞き、注意をして、その子の親へも伝えたほうがいいと思います。
また、習い事の先生へも言ったほうがいいかもしれません。

まずは、本人に話して注意をして、それでも変わらない・直っていないようなら、その子の親や習い事の先生に言うというのが良いのかもしれません。
その子の親に知ってもらいたいというのであれば、優先的に親に伝えたほうが良いかもしれませんが……

• << 13 ありがとうございます。 私自身、今回の質問のキッカケが体調不良で横になっているときに踏まれたという件でしたので、何て子なんだと頭に血が上っている状態ではあると思います。 なのでどこまで親が介入していいのか、どこから親が守ってやればいいのかを知りたくて質問させて頂きました。 やはり本人に直接話を聞きたい気持ちもあり…

No.5 19/01/24 22:09
匿名さん3 

主さんのお子さんは息子?娘?

• << 14 うちの子は娘です。 相手も女の子で娘より一学年上だそうです。

No.6 19/01/24 22:09
匿名さん4 

まぁ、しばらく様子を見て今後も同じようなことが続けば、習い事の場所を変えるかやめるが一番と思いますよ。
やはり、他の方も言うように、スマホの破損などの被害があればその子の親に伝えて、弁償するなりなんなりしていただけるようにしたほうが良いかもしれません。

• << 15 ありがとうございます。 何かあったときに場所を変える為にも遠くてもスクールバスが出ているところも探してみようと思います。 学童代わりの習い事なので辞めさせてずっとお留守番も不安があり、踏み切れません。

No.7 19/01/24 22:10
匿名さん7 

先生に相談はするけど相手の親どうこうはしない。
先生が居るのに先生すっ飛ばして保護者同士で注意ってモンペじゃん。
まずはエスカレートしないように先生に注視して貰いつつ、
子供にもこういう意地悪な子にはどうしたらいいかを考えさせる。
本当に嫌な子なら、スマホなんて渡さないよね?
先生、○○さんが私のスマホを取りましたってすぐ報告しない?
なのに黙ってずっとゲームやらせていたというのが気になる。
今までずっと貸してって強引に奪えばゲームやらせてくれたのに、
急にダメって言えば、子供なんだから物の価値なんてわからないし放り投げるよ。
スマホなんて超高級品になんてことしてくれたんだ!と思うのは大人だけ。
親が出て行って解決すると、その次もその次も親がやらないといけなくなる。
今は子供と先生だけで解決できる範囲だと思うから、
子供には、大人に助けを求めることは何も恥ずかしいことではないから、
嫌なことをされたら先生にすぐに報告をしなさい、
先生に言ったなと怒られてもからかわれても先生に報告しなさい、
からかう方が悪いんだ、先生に相談するのをからかうのは、
相談されたら自分が怒られるから、相談できないように言っているだけ、
すぐに先生に言いなさい、これだけ教えて様子見るよ。
あなたのLINEでどうのというのは、あなたのご家庭の勝手な事情であって、
子供からすれば喉から手が出るほど欲しいおもちゃを持っている時点で、
あいつ見せびらかしてムカつく、になってしまうのはどうしようもないよ。
キッズ携帯にして留守電吹き込むでも別に構わないのに、
わざわざあなたの事情で子供には高価すぎるものを与えているんだから揉めるよ。
相手のお子さんに大人の対応を求め過ぎていると思う。
スマホは取り出さずにずっとバッグの中に仕舞って、
LINEの連絡は先生の見ている目の前で、終わったらまたしまうとか、
周りのお子さんが羨ましいと思わないような使い方を教えるのも必要だと思う。
お子さんがお幾つか知らないけど、子供にスマホなんて麻薬みたいなものだよ。
他人のスマホ見ていいなとよだれ垂らさない子供なんて居ないと思った方が良い。

• << 16 ありがとうございます。 一度習い事へ相談してみます。 習い事の先生へと書きましたが、娘が習っているのがスイミングなのでコーチもレッスン前後は見れないだろうし、初めて携帯を取られた時もうちの子は受付の方に言ったそうなんですが、返してって言いな。とすぐどこかへ行かれたそうで… 返してと言っても返してくれず、一学年上の子で体も大きいそうなので怖いと。 子どもに持たせている以上壊れてしまうのは仕方がないですが、物の価値以前に、人の物を放り投げるというのが理解できず… 留守電の件も確かにと思いましたが、LINEだと画面上で確認出来ますが留守電だと一度電話をかけて聞いて…となるとそんな時間も取れません。 家庭の勝手な都合だとは承知していますが、習い事途中に何かあったときに気付くのが遅れるのが一番怖いです。

No.8 19/01/24 22:19
匿名さん0 

>> 1 習い事の場所変えた方が良い ありがとうございます。
その習い事は子どもが通える範囲にはそこしか無く…
一度、少し遠くてもスクールバスがあるようなところも探してみます!

• << 12 環境を変えるのが、一番です。 頑張って探してみて下さい。

No.9 19/01/24 22:22
匿名さん 

>> 2 子供同士の事なので、ある程度は黙ってます。 限度を超えたら、直接親に言いに行きます。 例えば、今回はスマホが壊れてなかったそうですが、そ… ありがとうございます。
私も子ども同士の事だし、うちの子が話していない事もあるかもしれないと思い半年程様子を見ていたのですが、今回聞くキッカケとなったのが横になっていた時に踏まれたと言う件で、体調が悪くて横になっている子を踏むなんてなんて子だ!!とカッとなってしまっている部分があります。

No.10 19/01/24 22:24
通行人10 

歯の生えかわりで前歯がないって、だいたい6歳くらいかな?それで小学生以上だからお子さん小1?

小1ならスマホではなく、キッズ携帯でもいいのでは?

嫌がらせについては習い事の先生に言ったほうがいいと思う

• << 17 ありがとうございます。 娘は小学三年生です。 もともと歯が生えてくるのも遅く、抜けるのも遅く… 更に永久歯が生えてくるスペースが無く更に生えるのが遅くなっており、今は矯正をしてスペースを作っているので余計に言われると傷ついてしまうようです。 キッズケータイでも方法がないか一度調べ、習い事にも相談してみます!

No.11 19/01/24 22:25
匿名さん 

>> 3 そう言うトラブルを起こす子は、私なら習いごとに行かせない&やめさせるかな? うちの子がトラブルの原因なのでしょうか…
行かせない、辞めさせるとなると私の仕事終わりまでずっとお留守番というのが心配で…
学童代わりに習い事というのは学童に入れなかった他のご家庭もされているのでうちもそのようにしています。

No.12 19/01/24 22:26
匿名さん1 

>> 8 ありがとうございます。 その習い事は子どもが通える範囲にはそこしか無く… 一度、少し遠くてもスクールバスがあるようなところも探してみます… 環境を変えるのが、一番です。
頑張って探してみて下さい。

• << 18 ありがとうございます。 他のお母さん達にも聞いてみて探してみます。 そこで解決するしか無いと思っていましたが、新しい選択肢を与えて頂きありがとうございます!

No.13 19/01/24 22:29
匿名さん 

>> 4 歯の生え変わりは、小学生(中学生)なら、誰でもあることなはずです。 それをからかうのは本当に良くないことですね。 私なら、もうしばら… ありがとうございます。
私自身、今回の質問のキッカケが体調不良で横になっているときに踏まれたという件でしたので、何て子なんだと頭に血が上っている状態ではあると思います。
なのでどこまで親が介入していいのか、どこから親が守ってやればいいのかを知りたくて質問させて頂きました。
やはり本人に直接話を聞きたい気持ちもあり…

No.14 19/01/24 22:30
匿名さん 

>> 5 主さんのお子さんは息子?娘? うちの子は娘です。
相手も女の子で娘より一学年上だそうです。

No.15 19/01/24 22:32
匿名さん 

>> 6 まぁ、しばらく様子を見て今後も同じようなことが続けば、習い事の場所を変えるかやめるが一番と思いますよ。 やはり、他の方も言うように、スマホ… ありがとうございます。
何かあったときに場所を変える為にも遠くてもスクールバスが出ているところも探してみようと思います。
学童代わりの習い事なので辞めさせてずっとお留守番も不安があり、踏み切れません。

No.16 19/01/24 22:44
匿名さん 

>> 7 先生に相談はするけど相手の親どうこうはしない。 先生が居るのに先生すっ飛ばして保護者同士で注意ってモンペじゃん。 まずはエスカレートしな… ありがとうございます。
一度習い事へ相談してみます。
習い事の先生へと書きましたが、娘が習っているのがスイミングなのでコーチもレッスン前後は見れないだろうし、初めて携帯を取られた時もうちの子は受付の方に言ったそうなんですが、返してって言いな。とすぐどこかへ行かれたそうで…
返してと言っても返してくれず、一学年上の子で体も大きいそうなので怖いと。
子どもに持たせている以上壊れてしまうのは仕方がないですが、物の価値以前に、人の物を放り投げるというのが理解できず…

留守電の件も確かにと思いましたが、LINEだと画面上で確認出来ますが留守電だと一度電話をかけて聞いて…となるとそんな時間も取れません。
家庭の勝手な都合だとは承知していますが、習い事途中に何かあったときに気付くのが遅れるのが一番怖いです。

• << 19 っていうか、子供がスマホという疫病神のせいで絡まれてるんだから、 キッズ携帯のメール機能にするのじゃだめなの? 折り返しは時間が~っていうけど、2分も待てない職場なの? なのにLINEの通知は何度でもチェック可能なの?不思議な職場だね。 私なら子供が私の利便性の為に、上級生から嫌がらせを受けているなら、 相手を変えるのは難しいし、スマホをやめるけどね。 上司にメール確認時間下さいって頭下げてでも、キッズ携帯に切り替えるよ。 子供が意地悪されているのに、それでもスマホが便利だからってこだわるの? お子さん、お友達よりあなたの態度の方にがっかりしてない? 親が出て行かない方が良いと思うよ、もしも私がそこに通わせる親だったら、 子供にスマホ持たせて、しかもスマホなんてみんな興味津々な年頃なのに、 取られたからって逆ギレして子供に文句言いに来るモンペじゃんってドン引きして、 あの子に近寄ったらダメよ、なに文句言われるかわかんないって絶対に言っちゃうと思う。 お教室を変えても、さっきも書いたけどみんなよだれ出るほど欲しいスマホだから、 今度は別のもっと強い、男の子が取り上げてしまうかもしれないよ。 しかも、返してよってもみ合っているうちに壊れてしまった、なんて、 責任の所在がわからない破損事故が起きたらどうする? そっちが無理やり引っ張った時に勢い余って壁にぶつかったから、 スマホを持ち込んだ御宅のせいでうちは悪くありませんって言われたら? スマホを取り上げたのはそちらだから弁償してくださいって言える? スイミングに関係ない高価な物を持ち込んだのはそちらでしょと反論されたら? 子供ばかりのコミュニティに、壊されて困るものは持参しないのは鉄則。 ましてや大人の目が届かないとわかっているところに持ち込んだんだから、 壊されても汚されても文句言えないよ。 相手が悪いんですじゃない、子供相手に大人と同じ節操を期待する時点で間違ってる。 他の子供たちにスマホに興味を持つなと言う方が無理なんだよ。 スネ夫みたいに見せびらかしてるの、そんなつもりはなくても子供には見えるの。 悪いこと言わないからスマホやめなって、子供とLINEとどっちが大事なの? 緊急事態の時に困る前に、現時点でお子さんが困ってるんだよ?

No.17 19/01/24 22:48
匿名さん 

>> 10 歯の生えかわりで前歯がないって、だいたい6歳くらいかな?それで小学生以上だからお子さん小1? 小1ならスマホではなく、キッズ携帯でもい… ありがとうございます。
娘は小学三年生です。
もともと歯が生えてくるのも遅く、抜けるのも遅く…
更に永久歯が生えてくるスペースが無く更に生えるのが遅くなっており、今は矯正をしてスペースを作っているので余計に言われると傷ついてしまうようです。

キッズケータイでも方法がないか一度調べ、習い事にも相談してみます!

No.18 19/01/24 22:50
匿名さん 

>> 12 環境を変えるのが、一番です。 頑張って探してみて下さい。 ありがとうございます。
他のお母さん達にも聞いてみて探してみます。
そこで解決するしか無いと思っていましたが、新しい選択肢を与えて頂きありがとうございます!

No.19 19/01/25 01:35
匿名さん7 

>> 16 ありがとうございます。 一度習い事へ相談してみます。 習い事の先生へと書きましたが、娘が習っているのがスイミングなのでコーチもレッスン前… っていうか、子供がスマホという疫病神のせいで絡まれてるんだから、
キッズ携帯のメール機能にするのじゃだめなの?
折り返しは時間が~っていうけど、2分も待てない職場なの?
なのにLINEの通知は何度でもチェック可能なの?不思議な職場だね。
私なら子供が私の利便性の為に、上級生から嫌がらせを受けているなら、
相手を変えるのは難しいし、スマホをやめるけどね。
上司にメール確認時間下さいって頭下げてでも、キッズ携帯に切り替えるよ。
子供が意地悪されているのに、それでもスマホが便利だからってこだわるの?
お子さん、お友達よりあなたの態度の方にがっかりしてない?
親が出て行かない方が良いと思うよ、もしも私がそこに通わせる親だったら、
子供にスマホ持たせて、しかもスマホなんてみんな興味津々な年頃なのに、
取られたからって逆ギレして子供に文句言いに来るモンペじゃんってドン引きして、
あの子に近寄ったらダメよ、なに文句言われるかわかんないって絶対に言っちゃうと思う。
お教室を変えても、さっきも書いたけどみんなよだれ出るほど欲しいスマホだから、
今度は別のもっと強い、男の子が取り上げてしまうかもしれないよ。
しかも、返してよってもみ合っているうちに壊れてしまった、なんて、
責任の所在がわからない破損事故が起きたらどうする?
そっちが無理やり引っ張った時に勢い余って壁にぶつかったから、
スマホを持ち込んだ御宅のせいでうちは悪くありませんって言われたら?
スマホを取り上げたのはそちらだから弁償してくださいって言える?
スイミングに関係ない高価な物を持ち込んだのはそちらでしょと反論されたら?
子供ばかりのコミュニティに、壊されて困るものは持参しないのは鉄則。
ましてや大人の目が届かないとわかっているところに持ち込んだんだから、
壊されても汚されても文句言えないよ。
相手が悪いんですじゃない、子供相手に大人と同じ節操を期待する時点で間違ってる。
他の子供たちにスマホに興味を持つなと言う方が無理なんだよ。
スネ夫みたいに見せびらかしてるの、そんなつもりはなくても子供には見えるの。
悪いこと言わないからスマホやめなって、子供とLINEとどっちが大事なの?
緊急事態の時に困る前に、現時点でお子さんが困ってるんだよ?

• << 23 仰ってることは分かりますが、もし自分が相手の親だったらのくだりで私もドン引きです。 相手が関係なものを持ってきてようが、高価であろうがなかろうが、まず人の物を取った時点で自分の子がやったら烈火のごとく怒ります。 職場もデスクに置いておいて画面確認はOK、電話に出るのはNG、トイレは休憩中のみのおかしな職場ですが、スマホだけが論点ではありません。 仰っていることは理解出来ますので一旦キッズケータイに変えてメールにしようとは思いますが、他の子のスマホは取らないようなのでキッズケータイに変えて意味があるのかも分かりません。 やめてと言っている事をからかったり、体調不良の子をわざわざ踏んだりするような子なので。 「嫌がらせをしてくる子」に対しての対処を知りたいんです。

No.20 19/01/25 02:29
匿名さん3 

スイミングでしたか!それはやはりまずいでしょ!スマホのロック番号教えたり、投げて破損するのは絶対に許せない事です!ちなみに学校生活はどうしてんのかな?あと、実家に預けたりしたらどうですか?

• << 24 ありがとうございます。 学校から自宅は子どもの足でも2分程度なのでスマホは持たせていません。 私は既に両親がいないため無く、主人の実家も他県なのでなかなか厳しく…

No.21 19/01/25 02:39
匿名さん3 

主さん!スイミングやめて子育て支援センターに預けるのもいいのかもしれませんよ!

• << 25 ありがとうございます。 支援センター、ネットで調べてみましたが放課後の預かり等は見受けられずでした。 支援センターとご提案頂いて、よくネットでファミリーサポートを見るなと思い調べましたので活用も検討します!

No.22 19/01/25 06:08
匿名さん3 

主さん!気になったのですが娘が小3なら相手娘は小4で反抗期何でしょうか?

• << 26 相手の子は小4ですが会った事が無いので反抗期なのかは分かりません。 ただ他のスマホを持っている子のは取らず、うちの子のを取り上げるようです。 からかうのもうちの子だけで、他の子にはレッスン後のお菓子交換(スイミングから声をかけられたのでそういう時間があるようです)の輪には入れてもらえない子みたいです。

No.23 19/01/25 07:14
匿名さん 

>> 19 っていうか、子供がスマホという疫病神のせいで絡まれてるんだから、 キッズ携帯のメール機能にするのじゃだめなの? 折り返しは時間が~ってい… 仰ってることは分かりますが、もし自分が相手の親だったらのくだりで私もドン引きです。
相手が関係なものを持ってきてようが、高価であろうがなかろうが、まず人の物を取った時点で自分の子がやったら烈火のごとく怒ります。

職場もデスクに置いておいて画面確認はOK、電話に出るのはNG、トイレは休憩中のみのおかしな職場ですが、スマホだけが論点ではありません。
仰っていることは理解出来ますので一旦キッズケータイに変えてメールにしようとは思いますが、他の子のスマホは取らないようなのでキッズケータイに変えて意味があるのかも分かりません。
やめてと言っている事をからかったり、体調不良の子をわざわざ踏んだりするような子なので。

「嫌がらせをしてくる子」に対しての対処を知りたいんです。

No.24 19/01/25 07:16
匿名さん 

>> 20 スイミングでしたか!それはやはりまずいでしょ!スマホのロック番号教えたり、投げて破損するのは絶対に許せない事です!ちなみに学校生活はどうして… ありがとうございます。
学校から自宅は子どもの足でも2分程度なのでスマホは持たせていません。
私は既に両親がいないため無く、主人の実家も他県なのでなかなか厳しく…

No.25 19/01/25 07:19
匿名さん 

>> 21 主さん!スイミングやめて子育て支援センターに預けるのもいいのかもしれませんよ! ありがとうございます。
支援センター、ネットで調べてみましたが放課後の預かり等は見受けられずでした。
支援センターとご提案頂いて、よくネットでファミリーサポートを見るなと思い調べましたので活用も検討します!

No.26 19/01/25 07:23
匿名さん 

>> 22 主さん!気になったのですが娘が小3なら相手娘は小4で反抗期何でしょうか? 相手の子は小4ですが会った事が無いので反抗期なのかは分かりません。
ただ他のスマホを持っている子のは取らず、うちの子のを取り上げるようです。
からかうのもうちの子だけで、他の子にはレッスン後のお菓子交換(スイミングから声をかけられたのでそういう時間があるようです)の輪には入れてもらえない子みたいです。

No.27 19/01/25 16:51
匿名さん27 

お母さん、あのね
物事を自分で解決する力を今のうちに身につけさせてください
これから中学、高校、大学、就職してもお母さんはずっと介入しますか?
大人になってからのイジメは陰湿ですよ
下手したら高校あたりで自殺します
全てお母さんが解決しようとしたら本人はダメになります
背中踏まれたら殴り返すとか、こうしたら回避出来るとか、子供の喧嘩で済む範囲のうちに伸ばしましょう
あと携帯は首からかけておくとか
ゲーム出来るってことは子供携帯じゃないんですね
子供は吸収早いから、危ない事や、おじさんと連絡取れる方法がたくさんあるから、この際携帯の使い方も話合ってください
それから多くのお母さんがやりがちなのが、集団行動を重視させ個人を孤独にさせます
例えば、悪いことしたら孤独にさせる、誰かと比べる、集団に従うことが正解
これって、何も考えないで周りに振り回
らされ子になります
周りがどうこうじゃなくて、お母さんがどうこうするんじゃなくて本人にまず考える力を身につけさせるのは大切です
今のうちならまだ間に合うから

武道を習わせるのもいいかもです

• << 29 ありがとうございます。 私もなるべく自分の力で解決出来るよう、都度「言わないで」と言い返す、近くにいる然るべき大人に助けを求める、携帯にロックをかけて相手に諦めてもらうなど子どもと考え対処してきたつもりではおりました。 ただ、言い方が悪いですがそれが通用するのは「普通の子」で、そもそも人を踏んだりするような子には通用しないんじゃ…このままだともっと酷い目に合うんじゃ…と思い相談させて頂きました。 相手の子にも思うこともあると思うので、「何となくやった」等でもしっかり相手のお子さんからのお話も聞きたい。でも話を聞きたいからと私が出ると、やはり私も自分の子どもが一番可愛いもので、余計にカッとしてしまわないかも心配で… 携帯についてのご心配もありがとうございます。 持たせる時にしっかりと子どもと話し合い、フィルタリングで危険が無いようにはしていますが今一度友達の前での使い方も含めて話し合います。 孤独にさせるというのもハッと気付かされました。もし他のトラブルにあった際、友達と仲間はずれにするなどはしないよう話をします。ありがとうございます。

No.28 19/01/25 18:05
匿名さん28 

27さんは文章よく読みなさいね!
半年様子見たっつってんじゃん。
自分でどうにもできなさそうだからでしょ!
今の時代だからこそ必要な時期に親が介入し、必要でないときは見守る。
この主はきちんと見極めができてます。
なんでもかんでも昔の時代みたいにほったらかしにしてる親は大事なことに気づかないと思う。
小4にもなって体調悪い子供の体を踏むとかありえないでしょ!!
殴ってやり返して、次は武器でも使われたらどうすんの?
小4でスマホまで投げる子だよ?頭おかしいでしょ。
それをみてて注意しない環境も環境。
やめさせたほうがいい。
それに、武道習わせる?
笑わせるわ(笑)武道習ったら相手殴れば出場停止処分で余計殴れません。
殴れば相手親も出るとこ出るでしょうし、今の時代殴って解決なんか保育園でもしないわ!
何時代の人だよ。

• << 30 ありがとうございます。 私の質問が発端で、28さんにも厳しい言葉を使わせてしまい申し訳無く思います。 ただ、私の思いを代弁して下さっているかのような文章で、相手の子の話も…と綺麗事を言ってはおりますが、そうなの!根底ではこう思ってるの!という思いもあり、とても嬉しく思いました。 殴ってやり返すのは、大袈裟な言い方かもしれませんが加害者と被害者が一転してしまう可能性もありますので私もさせたく無く、それも理解した上でレスを頂き本当にありがとうございます。 子どもを守る親として勇気づけられました。

No.29 19/01/25 20:40
匿名さん 

>> 27 お母さん、あのね 物事を自分で解決する力を今のうちに身につけさせてください これから中学、高校、大学、就職してもお母さんはずっと介入しま… ありがとうございます。
私もなるべく自分の力で解決出来るよう、都度「言わないで」と言い返す、近くにいる然るべき大人に助けを求める、携帯にロックをかけて相手に諦めてもらうなど子どもと考え対処してきたつもりではおりました。
ただ、言い方が悪いですがそれが通用するのは「普通の子」で、そもそも人を踏んだりするような子には通用しないんじゃ…このままだともっと酷い目に合うんじゃ…と思い相談させて頂きました。
相手の子にも思うこともあると思うので、「何となくやった」等でもしっかり相手のお子さんからのお話も聞きたい。でも話を聞きたいからと私が出ると、やはり私も自分の子どもが一番可愛いもので、余計にカッとしてしまわないかも心配で…

携帯についてのご心配もありがとうございます。
持たせる時にしっかりと子どもと話し合い、フィルタリングで危険が無いようにはしていますが今一度友達の前での使い方も含めて話し合います。

孤独にさせるというのもハッと気付かされました。もし他のトラブルにあった際、友達と仲間はずれにするなどはしないよう話をします。ありがとうございます。

No.30 19/01/25 20:45
匿名さん 

>> 28 27さんは文章よく読みなさいね! 半年様子見たっつってんじゃん。 自分でどうにもできなさそうだからでしょ! 今の時代だからこそ必要な時… ありがとうございます。
私の質問が発端で、28さんにも厳しい言葉を使わせてしまい申し訳無く思います。
ただ、私の思いを代弁して下さっているかのような文章で、相手の子の話も…と綺麗事を言ってはおりますが、そうなの!根底ではこう思ってるの!という思いもあり、とても嬉しく思いました。
殴ってやり返すのは、大袈裟な言い方かもしれませんが加害者と被害者が一転してしまう可能性もありますので私もさせたく無く、それも理解した上でレスを頂き本当にありがとうございます。
子どもを守る親として勇気づけられました。

No.31 19/01/25 23:25
匿名さん31 

スマホにゲームのアプリを入れておかなければ。良い。

ラインが必要なら ラインだけ。

• << 36 ありがとうございます。 スマホに入れているのはゲームと言っても割り算をしたり漢字を答えたりの勉強のものでしたのでこんな事になるとは思っていませんでしたが、確かに子どもが側から見たらとても魅力的に見えるのだと気付かされました。

No.32 19/01/26 00:36
匿名さん32 

スマホ持たせてる主さんが悪い?

具合の悪い子の背中を踏んだり、人のものなのに使えないからって投げる子の方が擁護されるの?
違いますよね…
確かに今のうちから少しずつでもそのような子に対する対応をしていく事は大切だと思いますが、明らかにその子の家庭に問題ありでしょう
LINEで確認を取るなら見せびらかすとかじゃないですよね?
大人になっても見せびらかすようになるからって相手に合わせて持ち物控えるの?
もちろん見せびらかしてたならきちんと子供に話すなりしなきゃいけないとは思いますが

私なら半年様子をみた訳ですし、先生に1度話しますかね
「娘がこのように話してるのですがどうでしょうか?子供同士の事なので様子をみていたのですが…」ぐらいで

確かに小学生にスマホはうちなら早いかなとは思いますが、娘が羨ましいからとかで人の携帯を取って勝手にゲームしたり具合の悪い子の背中を踏んだりしたら叱り、しっかり話すと思います

その子のは多分家庭内に相当なストレスがあるのかなと思います
そのようなお子さんの親御さんは大概家は厳しくしつけてますしそんな事する子ではない、そちらに問題があるのでは?という方が多いと思います

価値観の合う合わないはどこにでもある事ですが、特に背中を踏む行為は小学4年生の子がしても仕方ないことでしょうか?
例えキッズ携帯に変えてもその子の態度が変わるとは思えませんが…
やはり相手の親には言わないですが、先生のお耳には入れますかね

• << 37 ありがとうございます。 子どもにも再度話を聞きましたが、見せびらかしたりはしていない。でもみんなの前で連絡をしてしまったときに見せてと言われて見せてしまったのでそう思われてしまったのかも。それは謝る。と言っていました。 やはり私も小4の子が人を踏んだり、嫌がる事をいうことが理解出来ず… ただ自分の子も私が知らないだけで無意識にやってしまっている事もあるかと思いますのでそこもしっかり話し合います。

No.33 19/01/26 02:22
匿名さん3 

主さん!娘にスマホからキッズ携帯、スイミングからファミサポに変える!そして、相手の娘を児童相談所または警察に相談するべきです! 決して諦めてはいけませんよ!

• << 38 ありがとうございます。 子どもを守るためにも諦めずに、今後色んな事があっても考えていきます。

No.34 19/01/26 13:45
匿名さん34 

今回スマホだったけど、そもそも人のものとって投げたり、小4にもなって普通におかしい子じゃない?

半年様子見て、先生たちも気づかないもんなんでしょうか?

• << 39 ありがとうございます。 私も小4で人を踏んだり、からかったりする事が理解出来ず… ただ、うちの子も私が知らないだけでやっているかもしれない、今後やってしまうかもしれないという不安もあり、子どもにはどういう風に思ったのか、嫌と言っても辞めてもらえない気持ちを話し合い、今一度自分自身の行動で人を嫌な気持ちにさせていないかを一緒に考えました。 先生方もレッスン外で目が届いておらず、フロントの方もお忙しくされて目が配れていないのかなと思いました。

No.35 19/01/26 13:56
匿名さん35 

スマホの件は、スイミングの更衣室でのことですか?でしたら、その場にコーチはいないと思いますし、その場で問題児に注意できないのでは?

問題児とは、小学校も一緒ですか?

スイミングの曜日を変更できませんか?

• << 40 ありがとうございます。 更衣室内ではありませんが、レッスンが終わってからは全員が着替え終わるまでみんなで待合室で待ち、点呼を取ってから帰るという方法を取られていますので、その待合室で待っている間のようです。 その際は大人はいないそうです。 小学校は別ですが中学では一緒になる範囲で通ってる子が多いので少し不安です。

No.36 19/01/26 19:19
匿名さん 

>> 31 スマホにゲームのアプリを入れておかなければ。良い。 ラインが必要なら ラインだけ。 ありがとうございます。

スマホに入れているのはゲームと言っても割り算をしたり漢字を答えたりの勉強のものでしたのでこんな事になるとは思っていませんでしたが、確かに子どもが側から見たらとても魅力的に見えるのだと気付かされました。

No.37 19/01/26 19:31
匿名さん 

>> 32 スマホ持たせてる主さんが悪い? 具合の悪い子の背中を踏んだり、人のものなのに使えないからって投げる子の方が擁護されるの? 違いますよ… ありがとうございます。

子どもにも再度話を聞きましたが、見せびらかしたりはしていない。でもみんなの前で連絡をしてしまったときに見せてと言われて見せてしまったのでそう思われてしまったのかも。それは謝る。と言っていました。

やはり私も小4の子が人を踏んだり、嫌がる事をいうことが理解出来ず…
ただ自分の子も私が知らないだけで無意識にやってしまっている事もあるかと思いますのでそこもしっかり話し合います。

No.38 19/01/26 19:33
匿名さん 

>> 33 主さん!娘にスマホからキッズ携帯、スイミングからファミサポに変える!そして、相手の娘を児童相談所または警察に相談するべきです! 決して諦めて… ありがとうございます。
子どもを守るためにも諦めずに、今後色んな事があっても考えていきます。

No.39 19/01/26 19:38
匿名さん 

>> 34 今回スマホだったけど、そもそも人のものとって投げたり、小4にもなって普通におかしい子じゃない?  半年様子見て、先生たちも気づかないも… ありがとうございます。
私も小4で人を踏んだり、からかったりする事が理解出来ず…
ただ、うちの子も私が知らないだけでやっているかもしれない、今後やってしまうかもしれないという不安もあり、子どもにはどういう風に思ったのか、嫌と言っても辞めてもらえない気持ちを話し合い、今一度自分自身の行動で人を嫌な気持ちにさせていないかを一緒に考えました。

先生方もレッスン外で目が届いておらず、フロントの方もお忙しくされて目が配れていないのかなと思いました。

No.40 19/01/26 19:40
匿名さん 

>> 35 スマホの件は、スイミングの更衣室でのことですか?でしたら、その場にコーチはいないと思いますし、その場で問題児に注意できないのでは? 問… ありがとうございます。

更衣室内ではありませんが、レッスンが終わってからは全員が着替え終わるまでみんなで待合室で待ち、点呼を取ってから帰るという方法を取られていますので、その待合室で待っている間のようです。
その際は大人はいないそうです。

小学校は別ですが中学では一緒になる範囲で通ってる子が多いので少し不安です。

No.41 19/01/26 19:55
匿名さん 

皆さま沢山のアドバイスをありがとうございます。
自分自身の至らぬ点も沢山気付かされ、有り難かったです。

本日の朝、スイミングへ連絡を入れさせて頂きました。
子どもから聞いた話を伝え、うちの子も話を大きくしているのかもしれない、こちらはこう改善しようと思いますが踏まれる・からかわれる等はどう対処したらいいか、相手の子にも何か思うところがあるのかもしれないので話を聞いて欲しい。と相談させて頂きました。
たまたま電話に出たのが責任者の方でして、本日相手の子が来るので話を聞きます。と言ってくださり、先程結果の連絡が来ました。

相手の子は確かにやったと認めていたそうです。理由は「だって歯が抜けているのは本当の事だし、自分は三年生の時にはもう生えていたから生えていないなんて気持ち悪い」「スマホをさわりたかったので、自分より小さい子だったら取り返しされないと思った」「踏んだのはなんとなくムカついたから」との事でした。
先生は理由も理由なので相手方のお母さんを呼び全て伝え、反省しないようであれば辞めてもらうと伝えました。と。
相手方のお母さんは事情を聞くなりお子さんを叩き、家ではこんな子じゃないのに。躾が行き届いていなかった申し訳無いと謝罪しておられたようです。
私と子どもにも直接謝りたいと仰っていましたがどうされますか?と言われましたが、こちらも子ども同士の事に親が出しゃばってしまい相手方のお子さんも酷く怒られたようなので、今回は結構です。ただ、報復などあれば直接お話しさせて頂きたい。とお伝えしました。
スイミング側は、報復などあればすぐに退会してもらいます。との事でした。

次に会う時次第ではありますが、この度は一旦解決したと思います。
うちもキッズケータイに変えようと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

• << 43 無事にお話が進んだようで良かったですね 主さんがしっかり丁寧にお話されたからだと思います 相手の子の親御さんもお話しのわかる方で良かったですが…普段からよく叩いたりされるのかな?と心配になりました もしかしてお家での躾が厳し過ぎて外でストレスを発散させてるのでは… 幼稚園教諭の友人から聞いたことがあるのですが、子供には子供の世界があり幼稚園や学校も立派な子供の社会 外でのストレスをお家で解消したりリラックスできるお宅のお子さんはあまりお友だちに意地悪しないらしいです 今後問題なく、安心してお子さんがスイミングに通えますように!

No.42 19/01/26 20:03
匿名さん42 

とりあえず解決に向かって良かったですね。
うちもつい最近、うちの子ではないですが習い事のクラスの子供たちの間でトラブルがあり、被害に会われたお子さんの親御さんの報告で、習い事の責任者の方から何か知っていないか、事情を聞かれた所です。被害者の子や親御さんは、もちろんですが加害者の親御さんの気持ちも思うと胸が締め付けられるなと感じていた所でした。

主さんのお子さん、よくずっと耐えて偉かったですね。習い事、嫌がらず行ってほんとよくがんばりましたよね。
主さんも良く耐えたと思います。

うちの子だったら…と思うと……被害者でも加害者でも悲しいですよね。

• << 44 ありがとうございます。 スイミングがしっかり対応して下さりとても有り難かったです。 42さんの習い事の所も大変だったんですね。 叩いたと聞いたときは驚きましたが、きっとちゃんと育てようと頑張っていたのだろうと親御さんの気持ちを考えるとやり切れない思いです。 このレスを見て、そうだ。傷つきながらもちゃんと通って頑張っていたんだ。と、子どもによく頑張ったね。と伝えました。 子どもは泣きながら嫌だったと言っていて胸が締め付けられました。 一番子どもにかけてあげなければいけない言葉が抜けており、恥ずかしい次第です… それに気付かせて頂きありがとうございます。

No.43 19/01/26 20:24
匿名さん32 

>> 41 皆さま沢山のアドバイスをありがとうございます。 自分自身の至らぬ点も沢山気付かされ、有り難かったです。 本日の朝、スイミングへ連絡を… 無事にお話が進んだようで良かったですね
主さんがしっかり丁寧にお話されたからだと思います
相手の子の親御さんもお話しのわかる方で良かったですが…普段からよく叩いたりされるのかな?と心配になりました
もしかしてお家での躾が厳し過ぎて外でストレスを発散させてるのでは…
幼稚園教諭の友人から聞いたことがあるのですが、子供には子供の世界があり幼稚園や学校も立派な子供の社会
外でのストレスをお家で解消したりリラックスできるお宅のお子さんはあまりお友だちに意地悪しないらしいです

今後問題なく、安心してお子さんがスイミングに通えますように!

• << 45 ありがとうございます。 私も、叩いたと聞いた時は大変驚きました。 正直今は、相手の子は家に帰ってもっと酷く怒られたり叩かれたりしていないだろうかと心配の気持ちが大きいです。 相手方のお母さんもちゃんと育てようと頑張っているからこそなのだと思いますが… ただ私が守るべきは自分の子どもなので、やり切れない思いも含め、これから問題が起こった時のためにも親子共々成長しなければと思います。 親身にレスを頂きありがとうございました。

No.44 19/01/26 21:09
匿名さん 

>> 42 とりあえず解決に向かって良かったですね。 うちもつい最近、うちの子ではないですが習い事のクラスの子供たちの間でトラブルがあり、被害に会われ… ありがとうございます。
スイミングがしっかり対応して下さりとても有り難かったです。
42さんの習い事の所も大変だったんですね。
叩いたと聞いたときは驚きましたが、きっとちゃんと育てようと頑張っていたのだろうと親御さんの気持ちを考えるとやり切れない思いです。

このレスを見て、そうだ。傷つきながらもちゃんと通って頑張っていたんだ。と、子どもによく頑張ったね。と伝えました。
子どもは泣きながら嫌だったと言っていて胸が締め付けられました。
一番子どもにかけてあげなければいけない言葉が抜けており、恥ずかしい次第です…
それに気付かせて頂きありがとうございます。

No.45 19/01/26 21:14
匿名さん 

>> 43 無事にお話が進んだようで良かったですね 主さんがしっかり丁寧にお話されたからだと思います 相手の子の親御さんもお話しのわかる方で良かった… ありがとうございます。
私も、叩いたと聞いた時は大変驚きました。
正直今は、相手の子は家に帰ってもっと酷く怒られたり叩かれたりしていないだろうかと心配の気持ちが大きいです。
相手方のお母さんもちゃんと育てようと頑張っているからこそなのだと思いますが…
ただ私が守るべきは自分の子どもなので、やり切れない思いも含め、これから問題が起こった時のためにも親子共々成長しなければと思います。

親身にレスを頂きありがとうございました。

No.46 19/01/26 22:00
匿名さん3 

ちなみに主さん!スマホは計算等と言った学習ではありません!タブレットを活用してはどうですか?ただし、家で使用する事!ところで、スイミングをやめるのは娘?相手娘?

No.47 19/01/26 22:11
匿名さん3 

でも、本当に解消されて良かったです! 主さん!娘さんの人生変われると良いですね!それにしても、相手娘は悪だよ、全く!

No.48 19/01/27 21:03
匿名さん48 

やっぱりこの手の相談質問て
解決を求めてるんじゃなくて、揺るぎない信念の元に類友にコメントして欲しいだけなんだなと
だったら最初からそうスレ文に書いて欲しい
意見を求めるように見せて実は共感が欲しい人が多いから、マジレスした人はゲンナリですわ...

No.49 19/01/30 04:41
匿名さん3 

娘さん、現在どうしてます?キッズ携帯変えた?ファミサポはどうするの?

No.50 19/02/15 20:40
匿名さん 

気にかけて下さっていたのに返信が遅くなり大変申し訳ございません。

あれから次の日にキッズケータイに変えに行きました。
ただ、スイミングに行った際、大人にチクるなんて卑怯者!と顔を殴られました。
すぐに周りの大人が止めて下さったので酷い怪我にはなりませんでしたが、私に連絡が来てすぐに駆けつけると相手の親御さんがおり、手をついて謝られましたがどうしても許せませんでした。
相手の子はスイミングを強制退会になりましたが、娘もショックでスイミングに行くのを怖がり、今は家庭教師も出来るシッターさんに放課後をお願いしております。
連絡が遅くなり皆様にご心配をおかけし、親身になって頂いた方々には大変不義理を致しました、申し訳ございません。

• << 51 御無沙汰!相手の娘さんが強制退会してたんですか、でもその代わりに親御さん!主さんの娘を殴るとはとんでもない事ですよね!これはもうスイミングを退会するべきですよ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する