注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

インフルエンザの人と1日いたらうつる?

レス12 HIT数 499 あ+ あ-

匿名
19/01/25 18:54(更新日時)

同僚のお子さんがインフルエンザになり、ご自身も朝から悪寒がして具合いが悪くなり、タミフルを病院でもらって飲んで出勤されてました。

旅行に行くので今、インフルエンザで休むわけには行かなかったらしく、検査もしてないけど、多分インフルと言っていました。
予防注射をしてるから熱が出てないし、熱が出る前にタミフルを飲んだのだと思います。
しかし、感染はしますよね?
もしその先生がインフルエンザだったとして、お互いマスクはしてますがうつる可能性はどれくらいでしょうか。
気持ちがとても沈んでいます。

上司は出張でいません。看護士は諭してましたが聞き流していたみたいです。

19/01/25 18:53 追記
その方は今日からお休み。たぶん大丈夫だと思います。不安で仕方ありませんでしたがありがとうございました

No.2784354 19/01/24 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 20:16
匿名1 

その先生って誰のこと?

同僚が先生なの?
よくわからん

とりあえず、相手が咳がたくさん出てるわけでないならマスクで防げると思う
頻繁な手洗いと、手で顔や口は絶対さわらないようにする。

No.2 19/01/24 20:27
匿名0 

>> 1 よくわからん文章を書いて申し訳ありません。
同僚が先生で私も先生です。
手洗いとうがいと水分補給はたくさんしています。
相手は咳はしていません。
インフルの予防はたくさんしてきましたが、インフルエンザの方とずっと過ごす事はないので心配しておりました。ありがとうございます

  • << 4 なんの先生か知らないけど、配慮も危機管理もない先生だね いまからだと遅いかもだけど、薬局でN95っていうマスクを買ってみては 一般のマスクは自分の菌を回りに撒き散らさないのには役に立つけど、ウイルス感染の予防にはあまり期待できないよ。 ウイルス感染を予防するなら、医療用のマスクをつけたほうがいいかな

No.3 19/01/24 20:31
匿名3 

うつると思いますよ、感染力強いし。
それにしても、ものすごく自分勝手で迷惑な人ですね…
まさか先生なんですか?

  • << 6 そうですよね。人の事は考えてません。自分勝手な考え方だと思います。 職業、そのへんはぼかして書くつもりがうっかり書いてましたね。質問にも普通に答えてしまいました。。

No.4 19/01/24 21:10
匿名1 

>> 2 よくわからん文章を書いて申し訳ありません。 同僚が先生で私も先生です。 手洗いとうがいと水分補給はたくさんしています。 相手は咳はして… なんの先生か知らないけど、配慮も危機管理もない先生だね

いまからだと遅いかもだけど、薬局でN95っていうマスクを買ってみては
一般のマスクは自分の菌を回りに撒き散らさないのには役に立つけど、ウイルス感染の予防にはあまり期待できないよ。
ウイルス感染を予防するなら、医療用のマスクをつけたほうがいいかな

  • << 8 親身にアドバイスありがとうございます

No.5 19/01/24 21:18
匿名5 

予防接種していれば重症化は防げるとは思いますけど、インフルエンザの人といればうつる可能性はあります。
感染力は強いと言われていますから。

  • << 10 予防接種はしていません。しててなる人が沢山いるからです。しかもひどい。 ありがとうございます。 取り敢えず今は元気です。

No.6 19/01/24 22:01
匿名 

>> 3 うつると思いますよ、感染力強いし。 それにしても、ものすごく自分勝手で迷惑な人ですね… まさか先生なんですか? そうですよね。人の事は考えてません。自分勝手な考え方だと思います。
職業、そのへんはぼかして書くつもりがうっかり書いてましたね。質問にも普通に答えてしまいました。。

No.7 19/01/24 23:45
名無し7 

子供看病しててもうつらないときがある。
予防接種してるとはいえ、他のきょうだいにも感染しない。
同じ布団で寝る。
と思えば、一週間ごと発症していくこともある。
こればかりはわからん。

  • << 11 体験談ありがとうございます。 今は元気です。 うつってないことを祈ります

No.8 19/01/25 18:03
匿名 

>> 4 なんの先生か知らないけど、配慮も危機管理もない先生だね いまからだと遅いかもだけど、薬局でN95っていうマスクを買ってみては 一… 親身にアドバイスありがとうございます

No.9 19/01/25 18:39
通行人9 

予防薬として服用するとタミフルはウイルスの増殖を抑えるのでそれ以上ウイルス増えない=発病しない可能性はありますが・・・
既に悪寒がされてたんですね?発病している可能性高いです。
タミフル服用で発熱しなくても発病していたら発熱前から感染源になるので、周囲にウイルス撒き散らしていたかもしれません。

移るかどうかは各々の抵抗力によるので何とも言えません。
抵抗力の弱い幼児や高齢者よりは掛かりにくいと思いますが。


  • << 12 ありがとうございます。 私も子ども達も無事です。 その方は発症してると思います、

No.10 19/01/25 18:49
匿名 

>> 5 予防接種していれば重症化は防げるとは思いますけど、インフルエンザの人といればうつる可能性はあります。 感染力は強いと言われていますから。 予防接種はしていません。しててなる人が沢山いるからです。しかもひどい。
ありがとうございます。
取り敢えず今は元気です。

No.11 19/01/25 18:51
匿名 

>> 7 子供看病しててもうつらないときがある。 予防接種してるとはいえ、他のきょうだいにも感染しない。 同じ布団で寝る。 と思えば、一週間ごと… 体験談ありがとうございます。
今は元気です。
うつってないことを祈ります

No.12 19/01/25 18:52
匿名 

>> 9 予防薬として服用するとタミフルはウイルスの増殖を抑えるのでそれ以上ウイルス増えない=発病しない可能性はありますが・・・ 既に悪寒がされてた… ありがとうございます。
私も子ども達も無事です。
その方は発症してると思います、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧