関連する話題
「戦争で島を取り返す、賛成か」議員が問いかける

日本にとって「北方領土返還」は好ましく無い?

レス75 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/07/16 06:08(更新日時)

削除投票

 もし、ロシアが北方領土を全て返還して「経済交流」が始まったら、
 日本がエネルギーや水産資源を輸入したり、(中国程では無いにしても)様々な企業が進出して日本の技術や資本で工場を作って輸出したりして、
 経済発展に貢献、ロシアが「裕福」に成って来たら、再び(中国と同じ様に)軍事的脅威に成るんじゃないだろうか?
 北朝鮮なんか、チョット援助したら「核兵器とミサイル開発」に血道をあげるし、
ロシアもウクライナを見れば分かる様に「平和で豊かな生活」など眼中に無く、強くて「他国の脅威」に成りたいだけ!みたいだ。
「制裁を受けてる今がチャンス」と考えるより、「非道を非難する」のに同調すべきで、
「軍事力行使、占領」なんかする国と、友好の方向に持ってタイミングじゃないと思う。
※隣にも、同盟国かと思ったら「軍事力、占領」+「嘘、言い訳、罪のなすり付け」国が有ったな…それを報道してる有働アナの、何も理解して無い幼稚なコメントは不快だった。

19/01/29 14:31 追記
 クリミア占領でEUから制裁され、経済がひっ迫して「日本に歩み寄り?」と思ったら、急に態度を硬化「強気」になった…
 これは、北朝鮮にソソノかされた「発狂韓国」を利用出来そう(安い労働力と新しい市場で、不況脱出!とか言われた?)と考えたんじゃ無いか?(原油売り込み、資金ゲット)。
 北朝鮮ロシア中国と鉄道網整備を独断とか、「何としても南北統一」に漬け込まれたんだ

No.2783983 19/01/24 02:50(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/24 07:08
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

正直どっちでもいいし、どっちのもんでもない気がするわ。

この地球は元々別に人間のもんではないし

No.2 19/01/24 07:44
通りすがり2 ( 匿名 )

削除投票

実際、国内の過疎地方の管理にも困る状態なのに
いきなり四島返還されて管理出来るのかね。住民はほとんどロシア人なんでしょ?
領土も領海も大事だが、二島返還が現実的じゃない?

No.3 19/01/24 08:50
映画好き3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

北のように嘘でもいいから核保有宣言しないとどの国相手でも対等外交できないて事だよ現実は
トランプは疑惑通り露に利する外交繰り返してるし
日露接近を嫌って妨害して来たのは米国自身であって咬ませ犬(韓国)の仕事ではない

No.4 19/01/24 10:05
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
「ロシア独占」状態は、ヤッパリ良くないか?
「人間」以外は自由に行き来してるし…

No.5 19/01/24 10:22
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
「旧島民」や漁業関係の人は住みたいかな?…結局無人島化しちゃうか?
沖縄のアメリカ軍と違って、ソ連は日本人住民を追い出してるから露人だらけ。
「3島返還で決着」ってのはどう?その代わり「石油天然ガスを買います」で!

No.6 19/01/24 10:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
 日本は下手に出る「対等以下外交」で、平和的に貿易で発展して来たと思う。
北は国民を締め付けるばかりで「面子優先」だから「最低貧乏国」なんだろう。
「経済発展」「貿易赤字解消」が最重要課題のトランプ大統領にとって、ロシアは「どうでもいい」存在なんで、今のところ「甘やかして」放って置いてんだろ。
「咬ませ犬」は北にそそのかされ、「発狂状態」か?

No.7 19/01/24 11:34
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

仮にハバマイ、シコタンの二島引き渡しだけなら、意味ない。あれらは無人島みたいなもんだから、やたら島の管理のみにカネかかる。海上保安庁の仕事ばかり増えるし、あの二島の領海なんてタカ知れてるから、漁業のプラスを考えても、管理や防衛に割く予算の方が重い。

No.8 19/01/24 11:35
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
続き
またロシアも、ハバマイ、シコタンと国後、択捉の間を、ウラジオストク等から太平洋への艦隊の通路にしているから、二島引き渡しだけでも嫌なハズ。

何故なら日米安保によれば、米軍は日本領のどこに基地作っても構わない権利を有するし、日本領海も自由に使えるから、ロシアがハバマイ、シコタンを引き渡すとなると、いつもの通路が自由に使えず、常に気を使うことになる。
(あそこが通路なのは、冬になるとそれ以上北だと海が凍って通行がかなり難しくなるから)

No.9 19/01/24 12:14
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
「北方領土は軍事化しない」も、提案すべきだな…
「現住ロシア人の日本帰化認める」または「引越し先住居補償」とか、どう?
「ハバマイ国後」の二島返還ならOK?

No.10 19/01/24 12:27
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

問題なのは 彼処に 押し掛けて 良いようにしてる中国人が 沢山居ること
政府も それを重視してると思うよ

今現在住んでる ロシア人は 特別なパスポートを作れば永住も出来るようにすれば良いだけですが 中国人は 厄介ですよ
ハナサキガニなんか 彼らから 買ってるのも 情けない 日本人

No.11 19/01/24 13:38
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

ところでハバマイって何処の国?歯舞諸島(はぼまいぐんとう)の事かね?いずれにしてもロシアは北方領土を返す気なんてサラサラない。

日ロ共同事業とか言って、経済援助、経済支援を引き出したいだけ。2島返還を餌に食い付いた日本から銭金を騙し取りたいだけのハナシ。

まあ、北朝鮮、韓国、ロシア、中国……隣国は日本を脅すか騙すか集るかして銭金を引っ張りたいだけ。国ごと国家ごとヤクザチンピラの様な糞みたいな国だ⤵

No.12 19/01/24 14:16
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

北方領土に残っている日本人もいるから(向こうの人と結婚して)、返還されたら行きやすくなって嬉しい人もいるのでは。
その流れで、島に残るロシア美人が風俗やるとか(極東にロシア美人がいるかは不明)、同じ漁場でも日本が採ったら高くついちゃったとかはあるかもしれないね。

No.13 19/01/24 14:45
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

まず極東の辺境の島々なんかに、ロシア美人は居ないぞ。

それから韓国、中国とロシアの違いは、反日教育してないこと。ロシアの大衆は親日だ。ドイツ人やイギリス人よりも。

あと日本より遥かに近隣諸国に苛められ、長年「国」を失ってた国々が欧州にもある。フィンランド→スウェーデンに数百年、ロシアに百年以上支配された。
ポーランド→常にドイツとロシアの両方に占領、支配受ける数百年の歴史。
ベルギー→かつて百年一寸の間にスペイン、オーストリア、フランス、オランダと支配者が入れ替わる。
こんな例まだまだ沢山。

No.14 19/01/24 16:37
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 13
この詳しさは、パレオロゴさんか?
確かに、資本主義に舵を切って
親日は少なくないが……3000人以上の島民が終戦直後、武装解除した後に国後島、択捉島
歯舞諸島、色丹島 殺され、女は犯され、そう言う卑怯に一方的に強奪された歴史が在るわけ‼
竹島は、38人漁民殺され、船ごと漁民拐われたわけだが……
非常に納得いかないのがまともな人間の心象だと思うよ
恥ずかしくないのか?と反対しているロシアの無恥な島民に言っても訴えてもよいだろう⁉
軍事がバックに無いと無理なのは、解り切っているが?

No.15 19/01/24 16:50
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 14
土地 領土に強いナショナリズムを空気の様に持っているロシアは、
絶対に
歯舞諸島~色丹島
主権を譲歩しない可能性が高い

歯舞諸島に数人見張り居て
色丹島には、無恥な恥知らずな島民が平気で住んでいるらしいな‼

俺ら、日本人と違って相手を思い遣り、とか、良心の呵責、とか
大陸の輩は持ち合わせて、無い、らしいな

樺太も昔盗られたらしい……南樺太は
1906年
取り返したが😢

No.16 19/01/24 17:38
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 14
バレたか💦
でも私にはそういう言い方が出来ない。
何せ過去数百年間、ウチらはチェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、イタリア(北部)、ベルギー、ポーランド(南部)、ウクライナ(西部)、ルーマニア(3分の2)、セルビア(北半分)、あとボスニア・ヘルツェゴビナも全部支配していたわけで…
でもこれらの国々の人、今比較的経済悪いからか、オーストリア帝国時代が懐かしいと言ってオーストリアを嫌いより好きなんだよね♪
ベルギーは貧乏国じゃないが、もうワダカマリが互いに無いし。

No.17 19/01/24 22:00
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 16
ナポレオン失脚後に栄えたパレオロゴ将軍が活躍したパプスブルク帝国もかな検閲とかの発展が在った筈1846年まで栄えたのかな⁉ロシアに戻って、奴等の精神はアレキサンダー大王来たりチンギス・ハン来たりナポレオン来たりロシアは領土を蹂躙された史実歴史が在るから彼らのナショナリズム国家主義アイデンティティーが土地に領土に根差すのは歴史の記憶から一センチも返したくない❗と言う考え方も、知識としては理解出来る……俺らの先祖は卑怯蹂躙され北方領土奪われたから❗殺された三千人の島民を思うと当然感情在ります

No.18 19/01/30 01:22
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 17
知り合いの、東大受ける受験生が、センター試験で世界史と日本史は避けるって言ってた。特に世界史は政治・経済、倫理や哲学の理解も幅広く必要だから難しいね。
だから君がメッテルニヒの支配時代を数年間違えても、咎めはしない。
ただオーストリアが上に挙げた国々を支配していたのは、オスマン・トルコに勝った1690年代から、第一次大戦で敗れる1918年までだ。

No.19 19/01/30 01:27
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 18
さてロシア人だが、まず民度が低い。またドイツ語圏、フランス、イギリス等の西欧諸国から白人扱いってかヨーロッパ人扱いされてない。
ヒトラーの東欧スラブ人観、つまり連中はユダヤの次に下等人種って思考は、普通の欧米人の内心を極端に現したに過ぎない。
ヒトラーやナチスの計画では全ソ連人約1億5千万人のうち、3分の1の5千万を処刑、次の5千万をシベリア奥地に追放、で残った5千万を奴隷にする、と言うものだった。
実はオーストリア人の私の中にも、第三帝国がソ連に勝てば良かったとの気持ちは常にある。

No.20 19/01/30 01:36
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 19
ただ仮にロシア人側から見るなら、不可侵条約破られて第三帝国に侵攻され、ペテルスブルクだけで百万、全国で2千万殺戮された気持ちは大変なモノだろう?
だが現代ロシア人が一番憧れてる国はドイツなのだ。これは連中の思考回路、マジで分からん。

原爆落とされてもアメリカに憧れる日本人の心境に近い?

ロシア人が日本人と似ている点は、どちらも欧米コンプレックスを持つ、そしてその裏返しに極端な国粋主義や閉鎖性に走る点だろう。

ただロシア人は無愛想で民度低いのが大きな違いだが…

No.21 19/01/30 19:45
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

日本も 核武装すべき?

No.22 19/02/01 06:39
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 16
蟠り⁉わだかまりが無いのは、
オーストリアもベルギーも成熟した大人の国だからだよ

羨ましい……な

日本の周りの誇大妄想に囚われた反日国とは、大違いだね(笑)

No.23 19/02/01 06:50
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 19
41年6月21日に進攻したと
去年読んだけど、
ヒットラーが軍に完全に任せていたら、
ベオグラードもモスクワも予定通り、三ヶ月以内に
制圧していた可能性が高かったらしいね

米ソ冷戦も無かっただろうし
当然、ベトナム戦争も
イランイラク戦争も起こって無い可能性が高い

したがって、イスラム国アイシルが 産まれ無かったかも知れない(笑)

No.24 19/02/01 07:06
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 20
ロシア人が、ドイツに憧れる理由は、多分経済的にたえず
ヨーロッパの主役で、

其れを測る
国力~技術力を測る
基準に車が在る

ドイツはベンツ
イタリアは、フェラーリ
日本は、レクサス(笑)

ベンツを産んだドイツにロシア人は憧れて尊敬しているんじゃあないかな⁉
ブンデスリーガの人気とかも意外に
ドイツにロシア人が、憧れる理由かも知れない


No.25 19/02/01 07:29
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 24
ー原爆を落とされてもアメリカに憧れる日本人に近い?ー

全然違う!確かに付和雷同に
コマーシャリズムに
アメリカの文化娯楽に影響を受け
続けて来た 国民性は在るけど

GHQのWGIP と

コミンテルンのスパイの
ハルノートにも加筆し
ヤルタ会談にも潜り込んで
暗躍した

ルーズベルトの時は
コーディ・ハルの下
三番目ぐらいの地位だったか?

デクスターホワイト

日本国体破壊と洗脳教育の小さくない病症の遠因の影響
結果だよ


No.26 19/02/01 18:43
ななし ( yhhjPe )

削除投票

ウクライナは北朝鮮の右翼が活動してるからね…

ロシアにとっては日本より北朝鮮を怨んでると思うよ?

多分朝鮮と日本が戦争した後にはロシアと中国が朝鮮と韓国狙いで戦争しそうだな!

No.27 19/02/02 11:18
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 22
こっちにはトルコが居るから😱
トルコはせっかく20世紀初めに偉大なアタテュルクが政教分離したのに、エルドアンが大統領になりイスラム原理国家を目指し始めた。
オーストリアは反イスラム(移民)を掲げてるから、イスラム原理派の国々がバックで資金援助してる国内団体を取り締まってる。
トルコが援助してるモスク等幾つも閉鎖された。
エルドアンはそれに猛反発。「オーストリアはレイシズムの発祥地だ」とか「欧州のトルコ移民らはどんどん子供作り、欧州をイスラム化せよ」等とEU全体を煽ってる。

No.28 19/02/02 11:24
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 26
ウクライナはロシアにも、西側にも頭痛の種。
アメリカとイギリスくらいか、離れてて常に反露だからウクライナをやたら支援したがる。
だけどウクライナって、親欧米、親露、ウクライナ国粋派などバラバラに分かれた国で、ドイツも、またやたらロシア嫌いだった東欧諸国も段々それ理解してきたから、ウクライナ問題ゆえにロシアと対立するのを最近は嫌がっているね。

No.29 19/02/02 14:57
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
「軍事力行使!による占領」という「暴挙」に反発制裁してると思うけど、
それでもロシアと対立は嫌なのかな?金持たせると"ろくな事しない"と思うけど

No.30 19/02/02 15:03
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
 韓国は、反日反米になって「自由主義圈離脱」でも、南北統一する気かな?
 そうすると「ロシアか中国の支配下」に置かれそうって事?

No.31 19/02/02 19:10
ななし ( yhhjPe )

削除投票

>> 30
じゃあ何故「日本とロシア」が戦争したんだよ!ってなるからね!

中国がロシアに伝達したのも都合がよいのが北朝鮮や韓国領土って考えてれば納得しない?

No.32 19/02/02 20:45
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 29
これ英米視点。
クリミアは元々ロシア系。ソ連時代フルシチョフ(ウクライナ出身)がここをウク領に。同じソ連だったから実質問題なし。
だが2010年代にNATOがウク親欧米派に戦車等大型兵器援助。
これでウクは親欧米、親露、国粋の対立激化、露はクリミアの露人らを守る為ああするしか無くなった。
露はウク東部の親露派にも武器支援。でないと親欧米派がNATOから得た大型兵器に殺られる。
だが西側もウクの派閥を簡単に変え流動する国民性を理解しガッカリ。
特に独墺仏はロシアに再接近すれば遥かに儲かるし。

No.33 19/02/02 23:34
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

日本はエリツィン時代に2島返還で手を打つべきだった。最近、独仏が露に接近始め、また西欧諸国の極右政党は皆プーチンのお友達。だから保守と極右の連立政権の墺は今、西欧で一番の親ロシア。
欧州と和解に向かう露には日本との平和条約なんて魅力ない。露にとって常に西欧>>>>>日本。
(東欧は独墺と露が接近すれば苦しむだけ)

ただし露だけが平和乱し侵略的ではなく、米は露以上。
また露は大国化しても本体は欧州にあり北ユーラシアの覇者を目指す。日本より東欧諸国を欲しがる。
アジアでの露の最大の敵は中になろう。

No.34 19/02/04 01:31
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
「クリミアと韓国」は、立場も国民性も似てるって事か?運命も…

No.35 19/02/04 23:31
ななし ( yhhjPe )

削除投票

どうせ韓国が滅んでも日本が悪いと言い続けるのだろうね!
そして台湾みたいになって資源と人材が底を着くまで労働の日々!ってなるのが手に取るように分かる。

韓国と国交を辞めた日本は今まで韓国に費やした経費がどどんと使えるようになるんだろうな…

No.36 19/02/14 20:23
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 32
ウラジミール プーチン微統領の
オリバーストーン監督への
インタビューと全く同じだね(笑)

補足すると、1991のソ連崩壊からも、ロシアの援助は在って

クリミア市長を保護する中の転回で、ロシア側からは、当然の帰結らしいね
勿論
ウクライナのロシア依存

代々、ロシア皇帝には
ウクライナ人から選ばれている史実

No.37 19/02/14 20:34
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 33
違うな🐤🐔~🐧✨🌊🗾
ペレストロイカ
ソ連崩壊時に、自衛隊が

「ただいま🎵」って蝦夷の時代
昔逐われた
樺太まで取り返して、今に居座るべき、だったのさ‼(笑)

冗談半分でも
北方領土
四島は
終戦記念日の後

ソ連の
国際法違犯から、
三千人以上、婦女子は、犯され
男子は
丸腰の島民が無惨に虐殺され奪われた日本固有の領土❗だからな

No.38 19/02/14 20:43
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 28
頭痛の種⁉ってのは、少し狡くない?
カザフスタン人
ウズベキスタン人にウクライナ人の事を聞くと
「彼ら、ヨーロッパ側だから、俺らと違う、」ってよそ者扱い
で調べると
西側は、ウクライナ人を低賃金で重労働させてるでしょう(T)😢

ロシアは代々、ウクライナ人を
農奴隷にこき使って来たし

No.39 19/02/14 20:46
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 36
Nein!
ロシア(ソ連除く)の君主らはゲルマン系。
初期キエフ大公らはスウェーデン人(ヴァイキング)。リューリク、オレーグ…

ロマノフ朝はバルト・ドイツ系。
更に次々と妃をドイツから迎え、エカテリーナ2世はドイツ人だが宮廷クーデターで夫のピョートル3世(これも4分の3ドイツ人)を殺し女帝に。
19世紀のロシア皇帝はもう完全ドイツ人。最後の皇帝ニコライ2世も。
祖母のヴィクトリア女王も。現イギリス王室はドイツのハノーファ選帝侯の子孫。
ウクライナ系はソ連のフルシチョフとブレジネフ。

No.40 19/02/14 20:49
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 39
💧……だったね
代々は大間違いって気付いてだけど、忙しき、で
すまない⤵⤵
貴方の
深い
知識は、流石だね

No.41 19/02/14 20:53
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 38
ウクライナなんて平均年収があのポーランドやロシアより遥かに低くて、十万円程度。モルドバより貧しいヨーロッパ最貧国。同レベルにはアフリカの貧しい国々しか居ない。
個人的にはウクライナ無くていいから、東部はロシア、西部はポーランドで分割してほしい。その代わりポーランドは戦後ドイツから奪った西半分の領土をドイツに返す。
こうして皆本来の姿に戻り、平和な世界が実現(笑)

No.42 19/02/14 22:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
 ホンマケ~!?(日本語も乱れる)、安部は何で?その事を言わない!
モスクワとシベリアにビラ撒いて、イージスアショアを襟裳岬に建設だ!
※「千島列島全島返還」に変更!

No.43 19/02/14 22:51
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 42
期待薄過ぎ⤵
ロシア外相ラヴロフに、日本国内で北方領土って言葉使うの自体不愉快だ、って怒られたら、さっそく国内でも「失われた領土」て言葉を控え出したくらいだから。
田中角栄くらいじゃないとダメなんじゃない?

No.44 19/02/14 23:17
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 43
 政治家の「年寄り」には、まだ「ソ連強い!ソ連怖い!」感覚残ってるから?
世代交代待てばいい?…さり気無く「主張、つぶやき」ダケでも節々で続けるべき
「失われた領土」って言ったのは、本当気が知れない。

No.45 19/02/15 01:49
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 39
ソ連時代か……
我々が生まれる前に
貴方のオーストリア(ウィーン)は
ドイツの主権回復後に東西分割後に
1949年頃
アメリカ、イギリス、フランス、
ソ連、に分割されて
ウィーンは東は、ソ連が獲ったが

正教に対し、貴方は理解が深いけど
たまに見せる親露的なレスが散見されるけど

これのソ連にオーストリア分割から東側獲られた史実

出来事からの何だかのソ連からの影響は在るのかな⁉

No.46 19/02/15 02:11
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 45
正教はローマ帝国→キリスト教ローマ帝国(東ローマ帝国/ビザンティン帝国)故に。ロシアは直接、私には無関係。

親露に見えるのは多分、東欧やバルカンをまた分割する(今回は軍事や政治でなく経済で)には、ロシアが最良のパートナーだから。
もう第一次大戦前夜みたいなロシアと確執は無益だと悟り、保守と右派の連立政権オーストリアにとって、このまま左翼的に堕落してフランス化するより、プーチンが示す保守的価値観の方が健全に見える。
ロシア人は好きでないが、唯一プーチンは例外って変わったスタンス(笑)

No.47 19/02/15 02:37
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 46
なるほど、返信ありがと✨オリバーストーン監督の
プーチンの映画を多分観ているかな⁉抜け目無くて隙がない全ての質問に正確に淀みなく答えて進んでゆくゴルバチョフ~エリツィンからの流れソ連崩壊からのロシアの経済的復活とかね芸術にも世界史にも詳しいストーン監督の接し方も聞く質問とプーチンの答え方とか…アメリカ側の世界が慣れた自由主義対してきたロシアの視点~歴史から今とTSUTAYAの同じくストーン監督作品フィデルカストロ✨コマンダンテの隣に陳列されているよ主さん若干逸れてすまん

No.48 19/02/18 16:12
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 47
オリヴァー・ストーンのは見てないよ。プーチンと対談したのは知ってるが。

日本の立場だとロシアと領土問題あるから、どうしてもロシアを敵視してしまう。この気持ちは分かる。
ただ欧州基準だとロシアはソ連時代と逆で、保守の牙城。プーチンは健全な家庭、結婚生活、伝統文化の尊重を推進しているから、あまりに堕落してカオス化しつつある欧州では、保守や右派はプーチン支持なんだよ。

No.49 19/02/19 04:55
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
 でも、いまだ暗殺有りの全体主義国家…自由主義圏とは程遠いんじゃないの?
「北朝鮮、中国」よりはヨーロッパ的で「増しなのかなぁ?」とは思うけど…
 いくら「面倒臭い国」といっても「戦車でクリミア」は無いだろ!と思うし。
 それとも、EUの「家庭、結婚、伝統、経済」は、それを越える程!崩壊の
危機や不安定な状態に有るって事?

No.50 19/02/19 12:55
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 49
暗殺は米国もやってる。が国際世論味方にしてるから誰もそれで米国に経済制裁しないだけ。てか英米は軍需産業発展や世界支配の為に対立する悪者を作り出す。
かつてはドイツや日本がそうだったし、冷戦以後はソ連、ロシアがその悪役にされてる。
中国の方が遥かに酷いのに、欧州やアメリカは中国に甘い。
またウィキリークスやスノーデン事件見れば、アメリカはロシア以上にヤバい国だと思えるんだが…

No.51 19/02/19 13:11
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

欧州の場合、同性婚、無神論、アナーキズム、リベラル(左翼)化し大量に難民受け入れ収拾つかない、伝統文化破壊(教会を維持できずイスラムに売りモスクに変わる)、伝統の軽視(パリのノートルダム大聖堂で全裸の不良男女らが祭壇で暴れたが、誰も咎めず逮捕も無し等)。
日本は無宗教的ナンチャッテ神道&仏教が伝統だが、欧州はキリスト教が伝統でそれが極端に衰退してる現代は危機。無神論者(無宗教ではない)が増え、心が荒んでいく。
だからそれに対し伝統を守りたい人々は、ロシアと連携するしか無いと感じてる。

No.52 19/02/19 13:27
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

クリミア併合は問題無しとは言わない。ただクリミアは本来ロシア領だったのがフルシチョフがウクライナに編入した。
ロシア戦車でのクリミア再併合は、昔のヒトラーのポーランド回廊奪取に似ている。あそこも元々ドイツ領でドイツ系住民が多数だった。
ただ当時は英仏が無責任にポーランド援助の約束し、波も独に勝てると思い戦争に。
今回はそれに懲りたNATOがウク助ける為に露に宣戦布告せず、ウクも昔の波と違い国内が統一なく、また露に勝てる気がせず戦争に成らなかった。
多分プーチンそれ読んでいた。

No.53 19/02/19 13:59
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 48
9年前ぐらいか……ロシアは、日本以上に少子化がヤバいと言われていたけど、経済政策とセットで
実行し
2年前から回復しているみたいだね
中東からも受け入れているし
フランスのジュラルドデュパリューもロシア国籍取得したみたいだし、日本人には、考え難いけど、
あるしゅの人には、ロシアって魅力的な国らしいね
裏切る国には、敵対的に
戦うけど、同盟国には寛容親切だね

No.54 19/02/19 14:09
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 51
日本の無宗教と違うのは、

キリスト教が最初に厳然と在って、それに対しての無宗教

日本は、本当に特殊 特種だと想うよ、
その代わり墓参り、初詣
節分、とかが宗教行事が沢山在って(笑)

一応、祈る時は、祈るよ

No.55 19/02/19 14:16
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 50
アメリカは、日本と逆で周りに反米国無くて、地下資源は、その気になれば、全て自国で賄える(中国もかな……)故に経済政策を課すことは在っても、課されない立場

文化的にも地政学的にも占領はされない、(逆に世界を、占領している笑)

No.56 19/02/20 01:29
大鷹ひかり ( ♂ c1UV3 )

削除投票

>> 55
訂正
経済政策❌

経済制裁 を課されない 自給自足出来て、その気になれば、する必要は、勿論ないが、
アメリカや中国は、鎖国も可能

ロシアもか⁉……地下資源~資源が豊富な国には、言わずもがな
貿易で外交で
アドバンテージが在る

No.57 19/04/05 06:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 56
 一昔前鎖国状態だったソ連見れば、自給自足経済はジリ貧に成る。
資源有っても使う技術無ければ価値が無い(有れば自身活用してる)
「日本の教科書に北方領土の記述あるのは友好妨げるプロパガンダ」と言ってるが
そもそも友好条約結ぶメリットが日本に無い。
 ロシアの出せるカードは石油天然ガス位で、それも日本製品やお金に替えたいダケ
他で間に合ってる
 火事場泥棒した領土還す位しないと、「ブタとストレートフラッシュ」の外交勝負
なんだと分かってるかな?
 貧乏長かったせいで「やらずブッたくり」癖が付いた?

No.58 19/04/05 06:15
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 50
 そもそもロシアは「やっちゃったらヤバイ事」がアメリカより多そうだから、
比べられないと思う。(意識して無いくらい有んじゃない?)

No.59 19/04/06 00:41
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 58
君はアメリカの工作員か?
原爆2発落としたのロシアだっけ。
あれはヤバくないんだ!?

No.60 19/04/06 02:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 59
基本共産圏だから、自由度がかなり低いんじゃない?
 75年前の事を言えば、民間人を爆撃、子供を機銃掃射したアメリカも…ポ将校スウェ外交官暗殺、捕虜をズ~と奴隷扱いのソ連も野蛮人だと思う。
(今の日本もチョッとヤバイ、他を言ってられ無いかも…警視庁の刑事が嘘吐いて「そそのかして」アルツハイマー老人に税金の不正請求連発、被害届を握り潰したり…病院に圧力掛けたり…調書は「捏造」って、目の当たりにすると…)

No.61 19/04/06 04:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 59
 つまり、この件に関して言えば、沖縄小笠原を返還したアメリカとは決定的に違うという事だけど、貴方はどうしたんだ?
 ロシアが南の方に領土が欲しいのは分かるけど、それは友好の上で利用させて貰うのがルールだと思う。
 それに共産国は、お金が有ると軍事費に注ぎ込んで、岩礁を埋め立てて基地作って領土宣言したり、お金無くてもミサイル製造を優先させたり、貧乏我慢民主性が低い。

No.62 19/04/06 11:40
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 61
私でなくて被爆者かその関係者にこれ言ったらどう?

あと君は共産主義自体を理解してないようだから、話の前提からオカシイ。共産主義の悪について、全く勘違いしている。共産主義の悪は全く別のところにあるのに。

現代ロシアはソ連ではないから、共産主義としてでなく、むしろ独裁体制、帝国主義的な問題を抱えてるだろ?
帝国主義的ならアメリカや中国もそう。

No.63 19/04/06 11:42
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 62
(続き)
なお沖縄返還には裏があり、返還と同時にアメリカは日本政府に、北方領土問題を当時のソ連相手に声高に主張はじめるよう圧力かけた。
また沖縄が返還されたのは名目だけで、事実上、米軍基地になっていて、それを県民がいくら嫌がっても排除できないじゃん?

北方領土もロシア軍基地込みで良ければ、返還して貰えるかもよ(笑)

No.64 19/04/06 19:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 63
「被爆者はアメリカを恨み続け、ロシアをヒイキにしろ」って言いたい?
 アメリカが「俺も返還したんだから、友好求めるならロシアも少しは還せ」って
言うのは「裏の圧力」と言うより、当然の主張と感じる。
 基地込み返還は「いいアイデア」と思う…その後沖縄も北方も一緒に縮小させろ…
自衛隊と交替!って方向に持ってけたら…Su-57も大量購入するか。

No.65 19/04/06 20:59
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 64
何言ってる?
被爆者にロシアは無関係。好きになる必要なし。むしろ君の、アメリカはロシアよりずっと悪い事してない、て主張を被爆者に言ったら如何と、私は訊いておる

沖縄返還を機会にアメリカが日本にロシアに圧力かけさせたのは常に東アジアに不和の種を蒔く目的。
尖閣問題や竹島も然り。竹島なんて米軍が解決する気なら韓国を追い払えたのに。
基地込みは、いっそ日米安保と並んで日露安保結んだらどう?(笑)
少なくとも北海道と千島列島の間の海峡及び千島4島にはロシア軍以外、立ち入り禁止って条約ね😁

No.66 19/04/06 22:44
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
何故そんなに米国の悪事を盾に露を庇う?米のでは無く日本の利益を言ってる。
 アメリカとの貿易は儲かり、日の豊かさに寄与するが、露は購買力に欠ける…
だからせめて沖縄等返還にならって北方返還を求めるチャンス!と言うのを、
何故非難阻止しようとするのか?…何としても露軍基地を置きたがるのか?
 共産主義は権力の集中、個人の自由を制限する(貧しさの共有招く)ので、
露こそ日化(自由経済福祉充実)せめてアメリ化(自由経済小福祉)じゃない
と、話にならないんじゃ? とにかく「日本の利益」前提で話てる。

No.67 19/04/07 21:36
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 66
それは君の考える「日」であって、例えば被爆者の立場ならまた違うだろうし、あたかも君が机上の空論で「日」を代表するかの如く言うのは、傲慢だ。
私は別に露を庇ってはいない。新大陸の連中もスラヴも同じく下等民族からね。

まあ外部の人間として言わせて貰えば、君みたいなタイプがアメリカ帝国主義のいいカモなんだろうな?
米の真の裏の顔知らずに、結局「日」が「米」の植民地で甘んじてる(笑)
露はソ連時代より弱くなった。今邪魔なのは先ず米と中では無いかね!?

No.68 19/04/08 02:21
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 67
「被爆者に言ったら」とか(隠れ蓑にしてる)、「スラブ下等民族」とか(差別)、
言う事がメチャクチャに成ってる。

No.69 19/04/08 02:37
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 68
何で?
正統派NSDAP(民族社会主義〇〇〇労働者党)の見解では、原爆作ったのはユダヤ系で落としたのはアメリカ。
アメリカの資本の大半はユダヤ系の手中。つまりアメリカはユダヤ系が牛耳る悪の国家。
他方スラヴが下等民族なのも我々の常識👍
せっかく2千万の露人を殺ったのだから、あそこで戦争勝っておくべきだった。まあDer Fuehrerの作戦が甘かったのだな💦

No.70 19/06/11 19:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「北方領土返還したら、米軍基地作られる恐れ」とか言ってるけど、作るなら根室にも
自衛隊と共同使用で作る事だって出来るし、不便で狭すぎ…言い掛かり!やっぱ戦争?
(実際には、人命賭ける程じゃないけど)Ai付き統合型「イージス・アショア」でも
見せつけるか?(F-35見せつけはコケたが……いずも加賀+F-35Bが本番?)
 それよりロシアは北朝鮮に「人道支援」を、しないのかねぇ?

No.71 19/06/13 08:12
匿名71 ( 匿名 )

削除投票

あれで日本固有の領土とか言っているんだから笑ってしまう。パスポートがないと入ることもできない日本人。街を作って住んで温泉入ってる😌♨🍶ロシア人。言葉遊びもほどほどに。たかられ島なんてもはや放棄するしかない。

No.72 19/07/02 01:23
匿名 ( 匿名 )

削除投票

 露と韓国G20に何しに?と思う存在感の無さ…経済軍事影響力共低下、外交カード
も無いし…北は鈍感さをトランプに気合入れられたけど
 日本中古車にモータリゼーション支えられ欧米に総スカン食ってるのと
輸出振るわず非常識国認定されたのが結ぼうとしてるが「資金無」では…
 北方近くに沖縄基地移転イージスアショアも設置すっか
徴用工賠償求めるなら後進国投資して貰った分返還してから言えと思う
 トランプ安保見直しは凄く不利に思えるけど、もしか沖縄基地軽減移転の布石?
日本政府頼んでもRケネディになるから

No.73 19/07/08 15:11
事情通73 ( 匿名 )

削除投票

北方領土返還されても住む日本人はいない。日本国として領空領海が欲しいだけ。
まだロシアは軍事上返還しないと思うけど。ソ連崩壊後に2島返還しそうだったのを国内で4島一括を誇示したばかりにチャンスを逃した。
逆立ちしても、もう戻ってこないよ。

No.74 19/07/11 17:11
情報弱者74 ( 匿名 )

削除投票

昭和40年代の話をさせて頂くと、 歯舞、国後、択捉、色丹の天気予報をNHKのラジオでは毎日流していました。
社会科の授業でも地理で覚える様に習いましたから。
いつからか。
遠くになってしまった。
日本人の手の届かぬ所に。
アバウトだけどロシアに盗られたんでしょう?
違うかな?
返せ、と言っても一度許した形なら中々返してはくれないでしょう。
返してくれ、と言い続けてるのはいいと思うけれど。

No.75 19/07/16 06:08
匿名 ( 匿名 )

削除投票

 共和党は忘れちゃったみたいだ…軍事面はアメリカ、日本は「非軍事的イメージ」で
後進国を援助、豊かにして自由主義を拡げ、共産主義や独裁を圧倒して来た事を…その
為も有って、国が超絶借金をしてる「状態」の事も。
 F-35も沢山買ったしオスプレイも買うし「中国北朝鮮と戦争!抑止しろ」とでも
思ってるのかな?それとも沖縄基地を大部分引き揚げるから「替わりに自衛隊が入れ」
という意味なのかな?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧