注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

受け身な彼との今後の接し方。

レス4 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 17:07(更新日時)

友達以上恋人未満な相手。あまり束縛されたり指図されるのが嫌いなので、彼の物腰の柔らかいところに惹かれ声をかけたのですが…受け身すぎて疲れてしまいました。

最初に私から気になっていたので〜と食事に誘い、その後デートを重ね、もう10回以上は出かけました。が、はっきり「付き合おう」と言っていないので、カップルではないのかなと思っていました。進展も特にありませんでした。

デートした帰り、毎回「次いつ会える?どこ行きたい?」とは聞いてくるものの、デートの行き先決めるのもほぼ私、映画のチケット購入・席抑え、混みそうなレストランの予約などもほぼ私がやっていました。「いつもごめん、予約しないと入れなくなる事があるって気が回らなかった」と一度だけ謝ってくれましたが、だからといって次から彼が手配するということはありませんでした。調べればデートスポットだって田舎じゃなく東京なんだからいくらでも出てくるし、映画の席予約だってスマホで簡単にできるのに。彼曰く、「社会人になって出会いもなく、誰かと出かけるということもほぼ無く休みは家でゴロゴロしてるばかりだった(だからデートの仕方もわからず行き先もどこでも良い)」だそうなんですが。

また、その日のデート目的(ウィンドーショッピングとか)が思ったより早く済んでしまい、お昼ご飯などにも早い微妙な時間ができてしまった時も、「どうしよう?どこか他に行きたい所ある?」と聞くと「うーん…」とうろうろしたりスマホポチポチしながら十数分悩んでしまい、大抵私が決めます。予約をしないでご飯を食べる時にお店を決めるのも、彼は長時間悩んでしまうので結局私が決めます。私ばかりが決めるのもな〜と思って「この間は私が決めたから今回はあなたが決めて!」と彼にも振るのですが、「うーん…」と悩んでまた固まってしまうので結局私が行き先を決めてしまいます。
こんな事が続き、最初はそれなりに楽しかったデートもだんだん疲れた…という気持ちしか残らないようになり、先日ちょっと距離を置こう、とLINEで伝えた所です。

ちなみに、食事代や映画のチケット代などは彼がほぼ出してくれていました(一応出してくれて当たり前とは思ってないし、毎回自分の分は払う意思を伝えていましたが大丈夫とかじゃあ○○円だけ、と言ってくれてました)。それは有難いし、まだそれだけ気があるのかな?と思ってたのですが…
予定を立てるつもりも無いくらい気が無いなら無いで誘わなければいいのに、「次いつ会える?どこ行きたい?」って聞く心理はなんなんでしょう??

また、距離を置こうと伝える時、長文LINEが来て彼が少し引き止めてくれましたが結局「また会える時があれば会おう」みたいな曖昧な感じになったんですが…はっきり上記のようなモヤモヤした気持ちを伝えることができずにいました。
こちらから連絡しなければ受け身な彼なので恐らくフェードアウトして終わると思います。この曖昧なまま自然消滅するか、「ここが嫌だった、だから距離を置こうと伝えた」という理由を彼に今からでも会って直接伝えた方がいいか、悩んでます。
私としては彼が上記のことを改めてくれるならまた会いたいかな、という気持ちなんですが。
恋愛経験も少なく男性の気持ちがわからないので、できれば男性の方からご回答いただければなーと思います。

19/01/24 19:43 追記
早速レスをつけていただきありがとうございます。
今回質問したいのは
「デートに誘う割に行き先や予約などは投げっぱなしな男性の心理」
「距離を置こうと決めてから数日経ったけど、その理由が曖昧だったので今からでも伝えた方がいいか」
なので…レスで教えていただけると有難いです
同じような男性と付き合った経験のある女性の方からの意見もいただけると嬉しいです!

タグ

No.2783830 19/01/23 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/23 22:41
匿名さん1 

初めまして。拝見させて頂きました。
貴女の文章を読んだ限りですが、私が思うに彼は積極性や男らしさに関して致命的に足りませんね…。
キツイ言い方になってしまいますが、付き合う前段階でありながらもそのような人間は男性とは言えないです。
私ならデート数回で切り上げますが、そこに付き合ってくれている貴女はお優しい方ですね。
その優しさに彼は甘えてしまっているような気がします。

そもそもの話ですが…
通常、気になる女性とのデートとなれば男性は張り切ってデートのスケジュールや行先を立てると思います。相手が好きな女性となれば尚更。
女性が置いてけぼりになるくらい計画を練るものです。
付き合う前もしくは付き合いたての時期ほど行動力がある事なんてないと言えるくらい、男性は単純かつ分かり易い生き物です。
その時期さえそんな様子では、付き合ってからの彼は安易に想像がつきますね。
貴女もそのような不安もありこの場で質問をしているのでしょうし。

距離をおこうと貴女からLINEを送られた際も、彼はしぶりながらも結果的にはYESへ偏った返事をしました。
好きな女性と付き合えそうという時に、そんな対応する男性は聞いたことがありません。
女性は「引き止めて欲しい」「こうすることで彼に変わって欲しい」と期待を込めながら送るものですが、彼には何も響かず。
こんな時でさえもデートの行き先決めと同じで、「貴女がそう言うならそうしよう」と全て相手任せ。
本当に情けなく頼りないです。

彼は「出会いもなく休みは家でゴロゴロしているばかりだった」と言いますが、何の言い訳にもなりませんね。
だったら尚更、せっかく掴んだ出会いをモノにしようとするものでは?と矛盾を感じます。

「何故私があなたと距離を置こうと言ったか分かる?」
と切り出してみると良いと思います。
彼は分からないと答えるかもしれませんが、考えさせてやってください。
男女に限らずですが、話し合いの際は相手に「質問する事」と「考えさせる事」が大切です。
貴女だけが一方的に「ここが嫌だ!」と不満をぶつけてしまっては彼には理解して貰えません。
質問をして考えさせて答えさせる。それから正解(貴女の気持ち)を教える。
お互いを知るにはこの流れが一番大切です。
今まで何も考えずデートしてきたのですから、このくらいは彼にはじっくり考えて応じて頂きたいですね。

No.2 19/01/23 22:43
匿名さん2 

デート代出してくれてるんだからそれ以外のことはあなたがしたら?
割り勘がいい、プラン考えるのもお互い半々がいい!というなら合わないかもだけど

No.3 19/01/23 22:54
匿名さん3 

距離を置くって曖昧だなぁ。

No.4 19/01/31 17:07
恋愛中さん4 

毎回自分ばっかり決めてると疲れますよね
こんどは彼が決めるまでデートはお預け!ってことで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧