注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

出産祝い届いたか心配

レス11 HIT数 4897 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/01/25 10:35(更新日時)

友人に出産祝いを送ったのですが、追跡で確認すると既に届いてるようで1週間以上たちます。
現金書留で1万円とベビー用品を送ったので箱に現金書留と赤で書いてありました。配送途中で何かあったのか、または誤配送があったのではと心配です。
友人は出産してから2ヶ月近く立っているのですが、本人に届いてるか確認しても大丈夫でしょうか?お礼の催促をしているみたいでなんだかとても嫌なのですが、以前こちらも出産祝いを頂いたので誤配で贈らなかったと思われるのも嫌です。(出産祝いを貰って直ぐお礼をし、後日1ヶ月以内に内祝いを送ったので失礼はなかったと思うのですが…以前友人が結婚祝いを送った時は電話でお礼が来たので非常識な子ではないと思います。)
出産したばかりで迷惑ではないでしょうか?そのようなメールを貰ったら嫌ですか?

19/01/23 21:53 追記
調べるとで見たら誤配送で他の人が受けとったり、配達員の人が届けた事にして自分のものにしたりとありました。
赤で箱に現金書留と書いてあったので不安になりました。
以前郵便局でバイトしていたときも現金書留がなくなると言う話を何回か聞いております。心配性なものですみません。

No.2783812 19/01/23 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/23 22:01
匿名1 

最近の人って、荷物が届いても連絡しないんだよね。
追跡でわかるのにどうして連絡なんてしないといけないの?って感じで、
それを非礼だと思っていないから、彼女もそうなのかも。
忙しいところごめんね、この間、つまらないものだけどお祝いを送ったんだけど、
最近身内で、お隣さんに書留が配達されたことがあって、
届いているとは思うけど、念のために連絡しました、
とかさらっと聞いてみたらいいかもよ?

• << 3 ご回答ありがとうございます。本当によく間違ってお隣に届けられるトラブルが私も良くあります。アドバイス参考にさせていただきます。

No.2 19/01/23 22:16
匿名2 

メール、めっちゃ迷惑になると思います。

主さんは出来たかもしれませんが、出産祝いを頂戴しても直ぐに返礼できる状況か分からないですよね。
書留が戻ってこないのであれば、受け取られているので待てばいいだけじゃないですか?

ぶっちゃけ、儀礼でお祝い送った上に見返り欲しい様な感じがスレ本文で臭ってます。

お祝いするつもりだったら、こんなスレたてませんよ!?

主さんのような方からお祝い貰う方に同情しちゃいます。

No.3 19/01/23 22:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最近の人って、荷物が届いても連絡しないんだよね。 追跡でわかるのにどうして連絡なんてしないといけないの?って感じで、 それを非礼だと思っ… ご回答ありがとうございます。本当によく間違ってお隣に届けられるトラブルが私も良くあります。アドバイス参考にさせていただきます。

No.4 19/01/23 22:38
名無し4 

私も数年前に元同僚に結婚祝(ギフト)を送ったら日が経っても連絡なかったです。
心配になって元同僚に連絡したら「うん、届いたよ。そうだった。ありがとう。」と。まぁ、ちゃんと届いてたのは安心したけど正直嬉しいと思われてなかったのかなと気持ち的にはモヤモヤしました。

• << 6 送った方はちゃんと届いたかな、喜んでくれたかなと色々気を揉みますよね。 私も同じようにどうでもよい感じでそう言われたらモヤモヤしてしまうかもしれません。

No.5 19/01/23 22:41
匿名1 

なんかやたら噛みついている人が居るけど気にしない方が良いよ。
私もつい最近、全然知らない荷物が、
何故かうち宛ての伝票つけられて送られてきたことがあった。
フリマアプリの匿名配送だから伝票間違えたらしい。
こういう誤配ってこのご時世にもあるし、
現金送ってるんだから誤配やバイトの抜き取りを心配するのは当然のことだよ。
別に内祝いが欲しいから催促したいって空気は、このスレからはまったくないよ、
単純にいつもすぐにお礼の連絡くれる子だから、本当に届いていないのかもって、
そういう心配しか私は読み取れないし、私も同じように心配するよ。
お祝いしたいからこそ、バイトが途中で抜き取ってないか心配だって話なのにね?
一人で勝手にお返しが欲しいんだろうって怒っちゃって意味わかんないよね。

• << 8 ありがとうございます。ご理解いただけてうれしいです。 伝票間違いによる誤配だったのですね。やはりそういったことがあるのですね。私も最近頼んでいないお節が届きました。近所に同じ姓の方が数名いたのと番地が微妙に似てるので誤って持ってきました。 今回初めて現金書留で送ったのですが、以前郵便局でバイトしたとき今月現金書留がなくなった(抜き取り)という話を上司がしており結構あるのだなとびっくりしたことを思い出しとても心配になってしまいました。 仰られるとおり友人は普段お礼をいう子なのでもしかしたらと思ったのです。

No.6 19/01/23 23:11
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 私も数年前に元同僚に結婚祝(ギフト)を送ったら日が経っても連絡なかったです。 心配になって元同僚に連絡したら「うん、届いたよ。そうだった。… 送った方はちゃんと届いたかな、喜んでくれたかなと色々気を揉みますよね。
私も同じようにどうでもよい感じでそう言われたらモヤモヤしてしまうかもしれません。

No.7 19/01/23 23:16
匿名7 

素直に誤配達の心配だと、メールしたらどうでしょう?

前に通販系の物を頼んだ時に、送り状は私の住所と名前で
中身は全く違う物と別人の納品伝票だったことがあります。

流れ作業でもしてて、たまたまどっかで1個ズレちゃったとかそんなだと思うのですが。

悪意はなくても人間だからミスは発生するらしく。
心配だからメールしましたで。

• << 9 そうですね。素直に聞いてみます。確かに人が作業する以上ミスはありますよね。

No.8 19/01/23 23:35

>> 5 なんかやたら噛みついている人が居るけど気にしない方が良いよ。 私もつい最近、全然知らない荷物が、 何故かうち宛ての伝票つけられて送られて… ありがとうございます。ご理解いただけてうれしいです。
伝票間違いによる誤配だったのですね。やはりそういったことがあるのですね。私も最近頼んでいないお節が届きました。近所に同じ姓の方が数名いたのと番地が微妙に似てるので誤って持ってきました。
今回初めて現金書留で送ったのですが、以前郵便局でバイトしたとき今月現金書留がなくなった(抜き取り)という話を上司がしており結構あるのだなとびっくりしたことを思い出しとても心配になってしまいました。
仰られるとおり友人は普段お礼をいう子なのでもしかしたらと思ったのです。

No.9 19/01/23 23:49

>> 7 素直に誤配達の心配だと、メールしたらどうでしょう? 前に通販系の物を頼んだ時に、送り状は私の住所と名前で 中身は全く違う物と別人の納… そうですね。素直に聞いてみます。確かに人が作業する以上ミスはありますよね。

No.10 19/01/24 07:03
通行人10 

ベビー用品使ってくれてる?って感じで軽く聞けばいいじゃないですか。
それでお礼の督促と思うような人物であるとすれば、そんなやつですよ。気にしなければいい。

No.11 19/01/25 10:35

>> 10 お返事遅くなりすみません。
出産して慣れない育児で大変だろうし何かあった可能性もあるので色々悩み本人に負担になったら申し訳ないとメールが出来ませんでした。
本当に誤配が心配だったので直接郵便局の方に確認し調べて貰い間違いなく届いてるとのことだったので信じたいと思います。
皆さん親切丁寧アドバイスくださりどうもありがとうございました。とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する