関連する話題
忙しいアピールって恥ずかしい

同僚の残業にモヤモヤする

レス17 HIT数 548 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/01/24 21:01(更新日時)

削除投票

モヤモヤがどうにも収まらないので、気にしない気持ちの切り替え方や考え方をアドバイスください。

前にもトピ立てたんですが、同じ派遣の同僚の残業についてです。
とてもおっとりしていて穏やかで優しい良い方でなのですが、毎日のように残業をしているのがどうしても気になります。
初めては仕事が重いのか先に帰っちゃいけないと思ってるのかと思っていたのですが、様子を見ていると今やらなくて良いことや明日に回せる事、就業中にできたのでは?というような事を就業時間間近に手をつけ始めているように見えます。

派遣先の会社がそれで良いのであれば私が気にする事ではないんですが、時給が発生する以上は定時に終わらせて、定時後に社員さんに依頼事をしたりしないようにとやっているのが馬鹿らしくなりモチベーションが下がってきています。

人は人なので気にしないようにしたいのですが、席も隣で仕事の進め方が見えてしまう分、どうしても気になってしまいます。

気にしないようにする良い考え方や皆さんが実行している事があったらぜひ教えてください。
私が口出すことじゃないと思いつつ、どうしてもモヤモヤしてしまうのが自分でも嫌で辞めたくなってしまいます…。

タグ

No.2783726 19/01/23 19:52(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/23 20:09
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

残業代が欲しいからわざと残ってる?
私の職場でも、彼の仕事が終わる時間までどうでもいい残業して、残業代稼いでる人がいましたけど、知ってる人はドン引きでしたね。
毎日の事なら、社員さんも気づくと思うけど、注意したりしないのですか?
定時で帰れないなら手伝いますよ?と声をかけてみれば?

No.2 19/01/23 21:12
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

派遣元の担当さんなり、派遣先企業の社員さんが二人の残業時間の違いに気付いたら、あなたに聞くのでは。
私はトラブルがあったらめんどくさいから黙っていますが、派遣の同僚的にはどうしたらいいんだろう。
「何か手伝おうか」「それ、明日でいいよ」くらいは言っても平気?
それとも、採用時点で残業したいと話しているなら、止められないよね。

No.3 19/01/23 21:13
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

同僚って「仲間だよ」と口では言ってても元はと言えば仲が良いから一緒にいる団体ではなく、ただそれぞれの人がそれぞれに会社と個人とで契約を交わして仕事をする代わりにお金をもらいに来てる場ですよね。

あなたの働き方や給料はあなたと会社とで決まることで、他の誰かが口出しをする権利はないわけです。あなたが例えば会社と契約して土日休みにしてもらってるのなら、仮に他の誰かが土日に働いてたのだとしても「ずるい」とか言われる筋合いはないわけです。
あなたと会社の契約でお給料が決まったのなら、他の誰かに「給料高すぎる」とか文句言われたからと言って減らす筋合いもないわけです。

それと同じく、彼女の働き方やお給料も会社と彼女との契約で決まることなので、もしかしたら「発達障害なので少し仕事がゆっくり目になります」なんてことを話して了承した上での契約かもしれません。
本当は違う仕事が良かったけど派遣会社が頼んで彼女にやってもらってる仕事なのかもしれません。
詳しい契約については当事者間にしか知り得ないので、他人の働き方については気にしたところでそれぞれにそれぞれの事情があって会社と契約してるわけですから、相手方からしたら「何故あなたが関わってくるの??」となると思います。

毎月のお小遣いを決める家族会議にお隣さんが参入する、みたいな。
「ご飯作るの手伝ってくれたら100円あげるね」って決まったら、「そんなにあげちゃダメです!」みたいな。

そんなことしなくていいんですよ。ほっといていいんです。

No.4 19/01/23 21:38
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
残業代なのか何か理由があるのか分からないんです。
就業後に社員さんに承認もらうので、社員さんも気付いてはいるけど多分何も言ってないですね。
ただ、部署内で仕事が割り振られていて、私は彼女と同じ仕事なので内容がある程度分かるのですが、他の社員さんはこちらの仕事はこちらにお任せなので、残ってる理由までは把握してないと思います。

初めは手伝うよ、何か引っかかってる業務ある?て言ったんですが、その度に大丈夫って言われるので言うのやめました…。

No.5 19/01/23 21:47
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
同じ派遣会社なので、何か聞いてくる事あるんですかね?今までなかったのでそういうことがあるとは考えてませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
私の方が在籍期間が長いので、仕事に関してもですし、社員さん不在の時は絶対に残らないように声掛けはしていたんですが、そうですよね!て言いつつ何も変わらないので言うのやめました…。

No.6 19/01/23 22:09
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
契約内容は私と同じはずですし、特例であれば私に話があるはずなんですね。
それは私と彼女が同じ業務を担っていて、私の方が在籍が長いので私が彼女に仕事を教える立場になるので、採用時にも採用条件はこうでこういう人なんだけど、一緒にやれそうか?と私の意見を反映した上で決定したものなのです。
特例があるのであれば、私と彼女の業務にそれを反映させた形で業務を回さなくてはならないので、話がないはずがないのですが、その可能性もあるのでしょうか?
そうであれば聞いてみた方が良いかな…。

ずるい。というのはないですね。ずるいと思うなら私もやれば良いだけなので。在籍が長い分、私の業務の方が重く多く、やろうと思えばいくらでも残れます。
ただ、時間給で働いている以上は時間内に仕事終わらせるのは大前提だと思いますし、一般的以上に良くしてもらっている派遣先に時間泥棒はしたくないので必要ない残業はやらず、重いものはなるべく引き受けながら、その他の業務も時間内にひとつでも多くこなせるようやり方を駆使してやっていますが、それが馬鹿らしくなってきてしまうんです。
仕事に関する考え方が会社と合わなくなっちゃったんなら辞めようかなって思っちゃうんです。

私が口を出す事じゃないのは分かっているので、どういう気持ちの切り替え方や考え方をすれば良いかそのアドバイスをいただきたくてトピ立てました。
分かりづらくてすみません…。

No.7 19/01/23 22:21
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

前にもトピ立てたとか、モヤモヤして辞めたくなってしまうとか。

少し他人の残業に執着し過ぎな気がします。

主さんが雇ってる側でもなければ上司でもあるまいし、仕事ダラダラして残業していれば、主さんが気にしなくてもいずれ注意されるはずです。
逆に注意されないのであれば許容範囲内の残業ってことだと思います。

残業してる人よりも定時で終わらせる主さんの方が評価高いと思いますけど、そこまで残業することに執着するのが不思議です。

No.8 19/01/23 22:28
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

本当に仰る通りで、どうしてここまで気になるのか自分でも嫌になってきます。
辞めたくなるのは、自分で自分が嫌になるのが嫌なんだと思います。

どうして気になるのかも分からないし、私が気にする事でもないのも分かっているので今は何も言わないで自分の仕事を終えたら帰っていますが、どうしても引っかかってしまう気持ちの切り替え方や考え方をアドバイスいただきたくてトピ立てさせてもらいました。

何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

No.9 19/01/24 02:35
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
あなたの人生において、仕事以外のプライベートの部分では充実されていますか?

例えば趣味があってその時間がとても楽しいとか、
彼氏がいてラブラブとか、
家族がいて日々慌ただしく過ぎていくとか。

プライベートな部分で満たされていたら、たまたま偶然同じ室内で働くことになっただけの同僚の方はそこまで気にならないんじゃないかと思うのです。そこまで気にしてしまうのは何か満たされないものがあってそこに当たってしまうのかな?だとしたら、自分の人生を充実させることで職場に苦手な人や嫌な人がいたとしてもサラッとその場限りで流せるかもです。

上手く言えないけど、
例えばただただ道ですれ違った人がぶつかっちゃっただけで腹立って罵倒したりするおじさんとかいますよね??
でもそんなことくらい腹立たないし気にもしない人が大半ですよね??
この場合、前者のおじさんって道歩いてた人に腹が立ったのはただのきっかけで、そもそも自分の生活の中で不満だらけなんじゃないかなと思うんです。

だとしたら、道でぶつかってきたその1人の人が改心してぶつからないよう厳重注意したって、
そのおじさんはまた別の誰かが自分の意に沿わないことをしていたらその度に毎度毎度腹が立つんじゃないかと思います。

そんなことならこれもある意味良い縁と捉えて自分を見つめ直して、なんでも良いので人生を充実させられる何か見つけた方が今後その人以外の人が自分の意に沿わない働き方でも生き方でもしてたところであまり気にならず、心穏やかに過ごせるように思います。


No.10 19/01/24 08:23
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
匿名3さん。
度々のレスどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

プライベートは充実している方だと思います。悩みがないと言えるほど不満なく過ごしているので、こういうつまらないモヤモヤは本当に自分に嫌気がさします。

でも、お話の中で思った事がありました。もともと人の人生に特に何も思わないタイプなので、例えば社内で誰と誰が付き合ってるとか不倫してるとか、実は借金まみれで追われてるとか、そういうの別になんとも思わないし興味もないんです。
人の生き方が気になる事はないのにな…と思ったら、今回はそれが仕事で、しかも自分がまとめて回さなくてはいけない業務内だからかな…と思いました。
違う部署や私が関わらない業務なら何も思わないのですが、今回は残る必要があるのかないのか、残ってやるべきか等の判断を私が出来るからだと思いました。

同じ業務内容で、早く進めるやり方や時間内に終わる組み立て方をある程度知っていて、それを教えてきたはずなのに、どんどん残業が増えていく事に歯がゆい、もどかしいのかもしれません。
なんで今からそれ始めるんだろう…とイライラする気持ちも正直あります。

もう少し離れて見るようにしてみます。
勝手に気持ちの距離感を近づけすぎてたのかもしれません。
自分には関係ない人、仕事も自分には関係ない事をしているんだと思って、多目に距離をとることから始めてみます。

どうもありがとうございました。


No.11 19/01/24 09:14
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
この状況を他の人からどう思われるか?というのもあると思う。
同じ仕事をしている主さんは定時に帰っているのに、その人は毎日残業…となれば、他の人からみたら、手伝ってあげたらいいのに。。と、もしかしたら思われているかも知れないですよね。

かと言って、手伝うよといっても大丈夫と言われる。彼女の本心なのか、実は大変な思いをしてるけど遠慮しているのか…なんなのかわからないけど、主さんがもやもやする気持ち、すごくわかりますよ。
主さんが、全然違う仕事なら気にとめることもないでしょうけど、同じ仕事だから気になるのは当たり前だと思います。

No.12 19/01/24 11:29
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

残業して稼ぎたい、もしくは
定時で帰ってもやる事がない寂しいひとなのかも。
私は無駄に残業する人は無能な人と思っているので、見下しつつさっさと帰ります。
私も同様のことありましたが、
私よりも時給が高い人だったのでさらにイライラしましたけどね。

定時に終わるよう段取りする能力はあなたの方が上です。バカな奴だと思いながら見ないようにするしかないですね。

社会って正義感が強いと、生きにくいですよね。

No.13 19/01/24 13:54
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
度々のレスどうもありがとうございます。
モヤモヤする気持ちを分かってもらえるだけで気持ちがすっきりしてくるので、とても嬉しいです。

手伝ってあげれば…と思ってる人もいるかもしれないですね。
あまりに続く時や大変そうな時は声掛けしててんですが、読んでいただいた通り大丈夫と返ってくるので、口を出すと余計にやりにくくなるかと言わなくなっていましたが、たまには声掛けても良いかもしれませんね。
せめて何かやってる時は、それ終わるまで集中していいよって言ってみようかと思います。

気にはなるけど声を掛ける内容やタイミング等、距離感も難しいものですね。
でもちゃんと読んでくれて気持ちも分かってもらえると本当に安心できます。
ありがとうございます。

No.14 19/01/24 14:04
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 12
レスどうもありがとうございます。
同じような事があったんですね。
人それぞれだと分かっていても、イライラしちゃう時ってありますね。

私ももともと段取りが良い方ではなく、長くやってる中で必要なもの、不要なものを選り分ける勘みたいなものを経験として養ってやっと今の状態なので、それを伝えて来たつもりだったんですが。
伝わらないのか伝え方が悪いのか、他に理由があるのか色んな面でモヤモヤしちゃってました。
残業代って割増なのに.とか、余計な事まで考えが行き着いたりして自分でも馬鹿らしいなっておもいます。

残業代の他に定時で帰っても…という理由もあるかもしれないんですね。
そこは全く思いつかなかったです。
ありがとうございます。

自分の割り切り方やその他の理由を考えたり、折り合いつけるようにしてみます。
経験からのコメントもとても嬉しかったです。
同じような気持ちを抱えた事がある方ももちろんいらっしゃるので、こうして自分の時は…と聞かせてもらえて気持ちも楽になりますし、参考になりました。
どうもありがとうございます。

No.15 19/01/24 15:54
匿名15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一つ一つの仕事が遅く、結局残業になってしまっているのでは?

今やらなくてもいい事や明日に回せる事と言っても、そのまま残して行ったら、また次の日の仕事が増える事になり、また繰り越して仕事が溜まって行く事になりませんか?就労中にやればいい事ならば、就労中にやれば、他の仕事が後になり、結局同じ事だと思いますが。

それとも、普通の就労時間に、何もせずにただ、ぼぉーーっとしている時間が何十分も何時間もあるのですか?
煙草を吸いに抜けたりサボって帰って来ない余分な時間が残業時間分あるのでしょうか?ならば、主さんの仰る様に残業する意味は確に無くなるでしょうけど。
そうじゃ無いならばただ仕事の順番を組み立てられず、仕事をこなすのに時間もかかるのではないでしょうか。

やらなくていい事をしているならば、「それはやらなくていいよ。私がやるから、その代わりこっちをやってくれる?(元から相手の仕事で)」と言えば、やらなくていい事なのだから主さんがやる必要もなく、相手がやる必要もなく、終業時間になればやる事が無くなって残業せずに帰るようになるのでは?

No.16 19/01/24 17:26
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 15
レスどうもありがとうございます。
やっぱり色んな方の意見を聞くのは大事ですね。また気付く事がありました。

確かにひとつひとつの作業があったりしている所はあったのですが、人それぞれのペースと思っていました。
その分、こちらで引き取って…と調整していたつもりなんですね。
例えばご指摘いただいた持ち越しも、日中は緊急性の高いものを優先的に手をつけて、その他の余裕のあるものは順に片付けていく感じで、翌日への持ち越し分も私が6〜7割引き取って、彼女は常に3〜4割になるように調整していました。

ただコメントを読んでいて気付いたのですが、優先度の高いもの以外で、就業時間内に片付くか持ち越せるようものも、彼女は引きずっているような気がします。
それは今なの?という事を定時直前に手をつけ出す事があるので、ひとつの作業が終わらないうちに次に手をつけているのかもしれません。
また、他部署や他の担当さんに渡すべき内容の仕事も、しばらく持ったままじっと考えていたりします。自分で調べてやろうとしてくれているのでたまに声を掛けるくらいで基本的に関与していませんでしたが、引き受ける案件か回す案件かの判断がつかず長引いているのかもしれません。

言われて気付きました。
目線が違うと気付く事がたくさんありますね。
そこもこれから配慮して見てみたいとおもいます。
助かりました。どうもありがとうございます。

No.17 19/01/24 21:01
匿名15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
キッカケになった様で良かったです。

多分、相手は仕事が遅い事に気付いていて、主さんに仕事の負担をさせている事にも気付いているのかも。
申し訳なさとか焦りを感じては居るのではないかとは思うのですよね。
だから時間が少なくなって来るとこれもやらなきゃと、終わらないうちに次の仕事にも手を出すのかも。

持ち越すと結局主さんに多く負担して貰う事になっている訳だから。

相手の力量で同じ仕事量をしようとなると、時間が多くかかる。
時間を勤務時間内にするとなると、他の人と比べて仕事量が減る事になるが、フォローする側は負担が増える事になる。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧