注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

香典なんて渡さなくて良い

レス5 HIT数 638 あ+ あ-

名無し
19/01/23 19:55(更新日時)

別に香典なんて渡さなくて良い。線香なんてあげに行かなくて良い。向こうに気を遣わせるだけだ。

…と父が言い、母が怒りました。私はマンションに住んでるのですが、最近近所の〇〇さんを見ないねと言う話をしていた矢先、お出かけ中に亡くなられていたことが判明しました。いつもニコニコしていて感じの良い方でした。すれ違ったら挨拶をしたり、荷物大変でしょう?と持ってあげたこともありました。私が子供の頃から知ってる方だったので、亡くなったと知って悲しくなりました。

そして先日、亡くなられた方の息子さんが、お世話になりました。と挨拶に来られました。母と少し話をし、また後日改めて伺いますとその息子さんは帰っていきました。
やっぱり香典をお渡ししたほうが良いのかしらと母は父に言ったのですが、冒頭のことを言われ、母が怒ったんです。

以前、母の実姉が亡くなった時も父は俺は行かないよ、仕事あるしという態度だった時も母は激怒しました。こんな感じで昔から父は薄情というか、命を軽んじる言動や行動がみられるのですが、この父についての感想をお願いします。

タグ

No.2783674 19/01/23 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/23 19:04
匿名1 

父はもう治せないし姉のときにいかないのにそんな、知人程度で香典なんか出すわけない。
あんたらの学習能力がない。
香典なんか親父に相談せずにわたしゃーよかったんだよ。
そんな親父がいまさら注意してなおるかわかったことでしょ。
いまさら離婚もしないでしょ。

No.2 19/01/23 19:17
名無し2 

まーた始まった、と流して、お母さんが香典渡せばいいだけ。
お父さんの身内が亡くなっても、知らないひとだから、とか、仕事だからお母さんと私はいかないよー、と話せばいいです。
絶縁に近い不義理にしていて、重篤だとか、亡くなったら我先に行って超親しいように振る舞う人もいるし、世の中変な人ばっかりだよ。

No.3 19/01/23 19:20
匿名3 

気を遣わせると言ってるなら、命を軽んじてはいないと思います。

お線香をと自宅に伺えば断れないし、お香典を渡したりお返しをしたり、そういう気遣いをお互いにしないために知らせなかったり家族葬にする場合もあります。
親戚でも、義理の関係であまり付き合いがない人は遠慮した方が、色んな話がし易いのではないかと思う人もいます。

お母さんもお父さんも、どちらも失礼でも間違いでもないと思います。

No.4 19/01/23 19:27
名無し4 ( 20代 ♀ )

なんかモヤモヤしますね。

気持ちわかります。

主さんとお母さんで香典渡したらいいんじゃないですか?

お父さん今さら性格は変わらないだろうし、
人付き合いが苦手な人?なのかな。
うちの父もそんな感じですよ。

なんかいやですよね。

No.5 19/01/23 19:55
匿名5 

母姉の時はあれだけど、気を遣わせるというのは正解でもある。
私自身が20代で母を亡くして、母の交友関係を頑張って探し出して、
亡くなりましたって通知を出したら、みんな私に連絡を寄越すんだけど、
会ったこともない人ばかりだし、お香典貰ったら香典返し用意しないといけないし、
母親亡くして悲しんでいたいのに、香典返しは何したらいいんだろうって頭を悩めて、
御線香をって言われても、汚い家に来ないで、こっちはバタバタしてるの!って、
申し訳ないけど私は、気持ちは有難いけど遠慮してくれって泣きたかった。
でもたぶん、私は冷たい娘さんねって、そういう人たちからは思われたと思うけど、
身内を亡くしたばかりの遺族は、挨拶に行くのだって本当は辛いし、
お香典があると有難いと感じる人ばかりでもないよ。
それはあなただけでしょっていうならそう思えばいいけど、
少なくとも世界中に一人はこう思う人もいるって考えてくれれば幸い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板