注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

生前贈与、遺産相続

レス34 HIT数 2181 あ+ あ-

匿名
19/01/25 13:12(更新日時)

親から預貯金と不動産は、全て私に託すと言われてます。姉妹3人。親が他姉妹にあげたくない理由は、会いに来ない、親の心配をしない、親の心配より自分達が遊ぶのに忙しいからです…車で一時半位の距離なんですがね…もう5年以上会ってません。しかも法事の時に…
毎年 年老いて行く親は、不動産の名義を早くしてくれと催促されてます。
2年前に親の事で私と姉妹で大ケンカしました。その時に親は、私に老後の面倒を見てもらうから自分の物を全て私に託すと言っていると姉妹達に伝えております。その時、親をそそのかしたとか言われましたけどね…。

今回 不動産の名義変更を姉妹に伝えてからしようと思ってますが

あなたが姉妹の立場だった場合 親の面倒も世話も心配もしない会いにも行かないけど法律に乗っ取ってきちんと分けるべきだ、と主張しますか?

それか親が言うなら仕方ないと了承しますが?


19/01/23 09:16 追記
姉妹とは、疎遠で母が入院してもお見舞いにも来ません。母が悲観的で可哀想なので2年前に何故、親の心配をしないのか?会いに来てあげないのか?との理由で大ゲンカしてから一度も連絡取ってません。お盆もお正月もお彼岸も昔から来ない人達でした。仕舞いには、親の入院にも来ませんでした。親が可哀想で仕方ありませんす。毎年 小さく年老いて行く親に無関心な姉妹達が信じられません。

19/01/23 16:04 追記
親は、苦労してコツコツ貯めた財産は、私以外にあげるつもりは、ないみたいです。ですから生前贈与なのです。一連の法律事は、よくわかってます。

人間欲として他人にうちの例を上げて聞きたいだけです。

大変申し訳ありませんがスレチは、遠慮下さい。

No.2783431 19/01/23 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/23 08:18
通行人 ( TNELl )

きちんと司法書士や弁護士を挟んで事を進めないと
後で大変な事になりますよ。
それと税金も心配

No.2 19/01/23 08:23
匿名0 

>> 1 そのような事は、わかってますし聞いてません。
レス内容を良く読んで下さい。

人しての意見を知りたいのです。預貯金もありますからきちんと分けれる環境にあります。

No.3 19/01/23 08:28
名無し3 ( 50代 ♂ )

相談もないままに名義変更したら、きっと揉めるでしょうね。
遺留分を求められる可能性もあります。
そうなると、不動産も含めた資産の1/3ずつ渡さなきゃいけません。
現実には現金を作ってその分を渡すしかなく、なければ不動産を売らなきゃいけないかもしれませんね。

親御さんが名義変更を早くと言う理由はわかりませんが、固定資産税などの負担から逃れたいのでしょうか?

仲違いした状態で交渉するのは気まずいとは思いますが、他のご姉妹にも生前贈与をちゃんと伝えるべきだと思います。
親御さんの口からご自身の老後と介護生活の希望を含めた理由と、その生活に必要な住居や金銭負担のご説明をされて理解を得るべきだと思います。
まずは、その話し合いをしたいのでと協議に出席を求める手紙を出してはいかがですか。

  • << 6 レス内容 良く読んで下さいね。その様に事は、良くわかってますので人としての意見を知りたいのです。名義変更を急ぐのは、もし認知になったら親の生前中に名義変更ができなくなるからです。 親の意向です。 あなたが姉妹の場合 親は、どうでもいいが、財産は、法律に基づき分けろと言いだしますか? きちんと分けれる環境にあるのでレス内容をきちんと読んで下さい。

No.4 19/01/23 08:35
名無し4 ( ♀ )

私の母親が主さんの立場で、それで揉めてます。
弁護士を入れた遺言書に書かれていますが、法的に権利がある兄弟に結局分けることになるみたいです。
そんな態度の人たちに、世間の意見を当てはめるのはムリですよ。

  • << 7 遺言書って事は、亡くなったのですね。親は、亡くなって そのような事になって欲しくないので生前中に生前贈与でどうにかしたいみたいです。

No.5 19/01/23 08:37
名無し5 

私は姉妹 仲が良いから親の意向がどうあれ平等に分けると思うけど。
それで親が納得しない場合は、とりあえず不動産を自分に生前贈与して貰い、親が亡くなった後に預貯金を姉妹に渡すかな。
不動産の価値と預貯金の額が分からないのでザックリですが…
主さんはどう考えてるんですか?

  • << 8 すいませんレス内容を良く読んで下さい。 あなたが私の姉妹だった場合 どうしますか?って事です。

No.6 19/01/23 08:42
匿名 

>> 3 相談もないままに名義変更したら、きっと揉めるでしょうね。 遺留分を求められる可能性もあります。 そうなると、不動産も含めた資産の1/3ず… レス内容 良く読んで下さいね。その様に事は、良くわかってますので人としての意見を知りたいのです。名義変更を急ぐのは、もし認知になったら親の生前中に名義変更ができなくなるからです。 親の意向です。

あなたが姉妹の場合
親は、どうでもいいが、財産は、法律に基づき分けろと言いだしますか?
きちんと分けれる環境にあるのでレス内容をきちんと読んで下さい。

No.7 19/01/23 08:44
匿名 

>> 4 私の母親が主さんの立場で、それで揉めてます。 弁護士を入れた遺言書に書かれていますが、法的に権利がある兄弟に結局分けることになるみたいです… 遺言書って事は、亡くなったのですね。親は、亡くなって そのような事になって欲しくないので生前中に生前贈与でどうにかしたいみたいです。

  • << 24 生前贈与は、半額が税金になります。 半額税金になるのと、兄弟で分けた時の損得を考えてからでも良いと思います。

No.8 19/01/23 08:47
匿名 

>> 5 私は姉妹 仲が良いから親の意向がどうあれ平等に分けると思うけど。 それで親が納得しない場合は、とりあえず不動産を自分に生前贈与して貰い、親… すいませんレス内容を良く読んで下さい。

あなたが私の姉妹だった場合 どうしますか?って事です。

  • << 10 あなたと姉妹と関係が分かりません。 仲が良いのか悪いのか。 親には会いに来なくても姉妹は外て会ってる場合もあります。 内容をよく読めと言う前に、情報が不足していることに気づいて下さい。 私1人なら私自身の見落としですが、他の方もということなら、あなたの説明不足ですよ。

No.9 19/01/23 08:57
名無し9 

仲が良ければ親の面倒を見てくれた分 多目にと考えるけど 仲が悪いなら3等分を求める。

  • << 12 ありがとうございます。

No.10 19/01/23 08:57
名無し5 

>> 8 すいませんレス内容を良く読んで下さい。 あなたが私の姉妹だった場合 どうしますか?って事です。 あなたと姉妹と関係が分かりません。
仲が良いのか悪いのか。
親には会いに来なくても姉妹は外て会ってる場合もあります。
内容をよく読めと言う前に、情報が不足していることに気づいて下さい。
私1人なら私自身の見落としですが、他の方もということなら、あなたの説明不足ですよ。

No.11 19/01/23 09:05
匿名 

>> 10 五年以上前に法事であったきり2年前に大ゲンカしてます、って書いてますが察しれませんでしたか?スレに追記しますが あなたにキレられる意味がわかりません。仲が良いのか悪いのか?聞いて欲しかったですがあなたのレスは、結構です。

No.12 19/01/23 09:05
匿名 

>> 9 仲が良ければ親の面倒を見てくれた分 多目にと考えるけど 仲が悪いなら3等分を求める。 ありがとうございます。

No.13 19/01/23 09:28
匿名13 

私が主の姉妹なら親の財産で主の築いた財産ではないのだから欲しいと言うでしょうね
ただ主の気持ちは凄くわかります
私が主と同じ立場だから
親が亡くなる前に親から私の兄弟に「財産放棄するよう弁護士立合いで書面に自署捺印して欲しい」って言って納得させておいて欲しかった

No.14 19/01/23 09:37
匿名 

>> 13 気持ちを察してくれてありがとう。親をないがしろにしてても権利は、主張したいんですね。そうですよね…アドバイスもありがとうございます。

No.16 19/01/23 10:57
匿名16 

今のところ考えてるのは不動産だけかな?。私なら何も言わないと思う。おかぁさんが そう仰ってるなら…。


これから具合悪くなってくると介護も大変でしょうからお金の方もキチンと遺言を書いて貰うといいでしょうね。


なんせ動く方が大変です。


うちも揉めました。
遺産は要らないと、言って
何もしなかった弟から
葬儀が終わったら
いきなり弁護士から電話が
ありました(汗)

口約束は気をつける事(笑)


  • << 20 不動産は、親が認知なったり亡くなった場合、すんなり行かないので とっとと名義変更して欲しいみたいです。

No.17 19/01/23 11:38
匿名17 

親の面倒を兄弟に丸投げしても権利だけは主張する人もいるだろうし世話をしてくれたからと主張しない人もいる。
それはその人それぞれの性格だからあなたはどう?とレス者にきいてもアンケートにしかならないし、その結果がそのまま主さんの姉妹に適応されるわけじゃない。
ちなみに私なら生前に親から直接その意思を聞いてたら何も要求しない。
でも聞いてなければ死人に口なしでそれが親の意思だったのかどうかわからないから主さんのいうことをそのまま鵜呑みにはしない。
せめて親御さん自身の口から他の姉妹には意思を伝えてもらっておくほうがいいと思うけど。

No.18 19/01/23 12:53
名無し18 

親御さんに遺言書を買いておいてもらうのが良いかもね。

遺留分は請求されるかもしれないが正当な相続分全額ではないし請求されなければ遺言書どおりに進めれば良いし。

正規の遺言書を作成する必要があるのでまずは弁護士に無料で親御さん連れて相談してみたらどうだろう?

  • << 22 全ては、親の言う通りにしたいと思ってます。親が気が変わり 仲良く3人で分けなさい、と言うならば そうします。 ただ他の姉妹には、一切あげつもりがないので生前贈与で済ませたいみたいです。

No.19 19/01/23 15:36
主婦19 

最初から読んだけどさ…
レスしてくれてる皆さんに主が噛みついてるスレにしか思えなかったの私だけ?
せっかくいい質問してるのに主が台無しにしてる…

No.20 19/01/23 16:09
匿名 

>> 16 今のところ考えてるのは不動産だけかな?。私なら何も言わないと思う。おかぁさんが そう仰ってるなら…。 これから具合悪くなってくると… 不動産は、親が認知なったり亡くなった場合、すんなり行かないので とっとと名義変更して欲しいみたいです。

No.21 19/01/23 16:15
匿名 

たたのアンケートですよ。人間欲を他人に聞いてみただけです。集まっては、居ませんが 親は、私以外の姉妹に私に全て託すと宣言してます。

集めてわざわざ話し合いも親を悲しめる結果になると思います。

何年も会いに来ない人間が、いざ生前贈与で話し合うとなれば 直ぐにくるでしょう。それはそれで 親は、悲しくなると思います。

No.22 19/01/23 16:17
匿名 

>> 18 親御さんに遺言書を買いておいてもらうのが良いかもね。 遺留分は請求されるかもしれないが正当な相続分全額ではないし請求されなければ遺言書… 全ては、親の言う通りにしたいと思ってます。親が気が変わり 仲良く3人で分けなさい、と言うならば そうします。
ただ他の姉妹には、一切あげつもりがないので生前贈与で済ませたいみたいです。

No.23 19/01/23 19:59
通行人23 

親の言うことを十分に受け入れられる状況であれば何も言わないかもしれないし、そうじゃなければ文句を言うでしょうね。
つまり、遺産が世間の平均的な額はあるんだろうから10億円ぐらいあるとして、私が500億の資産を持っていればたぶんどうぞ貧乏人のご自由にというでしょうし、遺産がたった1億しかなくても、私の資産がその程度しかなかったら遺留分を主張するでしょうね。
まあ、あなたには特別受益があるようですから、遺言があっても、特別受益と寄与分、遺留分できちんと分けるのが互いに納得できるという主張もするかと思います。

No.24 19/01/23 20:28
名無し4 ( ♀ )

>> 7 遺言書って事は、亡くなったのですね。親は、亡くなって そのような事になって欲しくないので生前中に生前贈与でどうにかしたいみたいです。 生前贈与は、半額が税金になります。
半額税金になるのと、兄弟で分けた時の損得を考えてからでも良いと思います。

No.25 19/01/23 20:29
名無し25 

主張しない。
親の面倒を見ていないのだから、そして親が望んでる気持ちなら親の考えに従います。

姉妹に面倒をみせてるという思いから何も主張しないです。

でも主さんの姉妹は仲が悪くて親が伝えていても府に落ちてないみたいだから主張され生前贈与を済ませておかないと主さんだけという訳にはいかないと思いますよ。
この辺の返事は不要部分だと感じますが。

アンケートとしてだったら私は主張しません。

No.26 19/01/24 00:34
名無し26 

生前贈与より新しい制度の家族信託を検討されては?

まず、基礎的なことを知る為にも専門家に相談したほうが良いです。税金や介護や相続の問題含め、家族信託を検討してみて下さい。

面倒でも生命保険は受取人を指定出来るので、財産を保険の形に変えてしまったり、色々あるので、節税と相続対策について教えて貰ったりもっと調べたほうが良いですよ。

No.27 19/01/24 06:29
匿名27 

後で後悔したくないので、権利は主張します。

No.28 19/01/24 07:41
名無し25 

参考になるかわかりませんがアンケートとは別で書かせて頂きますね

もし生前贈与が上手くいかず、相続が先延ばしになった場合に他の兄弟も主張してきた場合ですが。
少し前に介護していた女性が他の兄弟より介護した分 多くうけとれると思ったていたら
他の兄弟の主張は 家賃などかからず親といたからという言い分が通り平等に分けるより介護をしていた方が 相続寝の額が減りました。
今度の3月か4月には法律が変わりますね。
配偶者???? 思い出せませんが配偶者のみにでしたか?介護してきた子供も対象かなのかわかりませんが 介護していた人にそこに住み続ける権利ができるようです。しかし兄弟にも権利はあり逆に家賃払わないで ただで住みつづけた分を差し引かれての遺産相続になりました。

全く面倒みなくても主張する人のほうが多いと思いますよ。
お母さんの思いや介護の事考えたら 早く生前贈与するか 何があるか分からないので生前贈与の準備もしながら 遺産相続になった時に備えて介護してきた記録。日付入りの書類や写真に残していたほうがいいと思います。
兄弟に話さず生前贈与した場合、後で弁護士つけられ覆されるかもしれないですね。
今の内から弁護士をつけ 親の考えに添える方法で進めてはと思います。

アンケートの答えではなくすみませんが お金の事になると変わる人はいます。親の思いや主さんが兄弟に求めた親への接し方を考えたら 主さんには嫌な思いをしないで 親の気持ちを受け取ってほしいです。

No.29 19/01/24 08:43
匿名17 

主さんには、こちらでレスされてる方々の多くはあなたを非難してるではなく主さんの言い分を理解し、だから主さんには主さんとご両親の意志が通るように現実的なアドバイスをされてるとご理解いただければと思います。
あなたはもしあなたが姉妹なら?というお答えだけを求めておられますが、それを聞いたところで現実的な解決にはなりません。
それよりいま悩まれ困られているなら現実的にどんな策ならそれが叶うか?に耳を傾けることに意味があると思います。

ここからはアンケートの答えと一切関係ありません。
ですから主さんが見たくなれば読まなくてもかまいません。

いまご両親があなたに渡してしまおうと思われてるのは不動産です。
けれど貯蓄と違い不動産に関しては事前に特定の子に生前贈与するのは難しい。
なぜなら生前贈与には贈与税がかかり、形ある不動産に関しては他に贈与税を軽減し特定の子に譲る策がないからです。

もし生前に不動産をあなたに譲ればその不動産価値に対して高額な贈与税が発生します。
あなたに贈与できたとしてももらったあなたはその高額な贈与税を支払わなければならなくなる。
ご両親がその贈与税を支払ってくれたとしてもそのためにとんでもない額の貯蓄を使わなければならない。
あなたのご両親はまだお元気でやがて介護にかかってくる費用はこれから必要になります。
いくら良くしてくれるあなたに譲りたくてもそれで介護費用の貯蓄がなくなればご両親の介護はできなくなります。


No.30 19/01/24 08:43
匿名17 

たとえばあなたのご両親の所有されてる不動産価値が1億だとして贈与税はその約半分。
ご両親の貯蓄から5000万の現金で贈与税を払い名義をあなたに移しかえる。
これで不動産名義はあなたに移ります。
しかし介護費用に必要な額は老人1人概ね1千万。ご両親揃っていれば2千万が必要です。これは不動産があってもなくても介護に必要な費用。
贈与税を支払ってもその費用が充分残る。
そのほかにご両親が亡くなるまで生活する生活必要も充分残るというならいま不動産の生前贈与をするのも可能でしょう。
しかしそこまでの現金貯蓄がないなら不動産の生前贈与は現実的に不可能です。
ご両親の希望がどうであってもです。
ちなみに亡くなったあとの相続であなたが受け継げば贈与税よりはるかに安い相続税ですみます。
贈与税にして税務署に高い税金を払うか相続にして浮いた税金分を姉妹に相続分として渡すか?
いずれにしても払うものならその分を税務署より姉妹に渡すほうが賢明だと私は思いますが。

No.31 19/01/24 10:24
名無し31 

介護しなくても疎遠でも相続はします。
アンケートなら共感ボタンを利用しては?

No.32 19/01/24 11:48
社会人32 


うちは仲は母親、兄姉とも良いです

私は遠くにいるため現実的に母親の面倒は姉が見てます。

母親が姉に財産の全てをと言うならそれに従います。

仮に母親が言わなかったとしても
姉の決める事に従います

姉が母親の為に動いてる(世話)事は
よく理解してるので
財産にかんし口出しをしようと思わないです。

No.33 19/01/25 07:15
匿名33 

私が姉妹なら主張しません。

だけど主さん姉妹がどうかは分かんない。
私の母親も主姉妹と同じ立場でしたが、他の財産をもらえない兄弟と共に裁判をして法定どうりもらってました。


No.34 19/01/25 13:12
匿名34 

主さんが知らないだけで親子間で許せない事が姉妹似合ったとして、死んでも知らないと思ってるぐらいなら喜んで放棄する。

忙しかったのもあり、ここ数年疎遠になっていただけなのに、そこだけを責められて「あいつらには金はやらん」と言ってるなら何がなんでも法律に乗っ取って貰う。生前贈与分もきっちりとさせる。

本人はいらないと思っていても旦那さんや周りがあれこれ行ってくるのでもめるともおう。

お金は人を狂わせるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧