自分の存在について

HIT数 890 あ+ あ-

匿名
19/01/24 07:49(更新日時)

こんばんは。
ここ数日間、体調を崩しており、昨日も今日も会社を休んでおります。

会社には休暇の連絡を入れておりますが、2日も休んでるので、次の日に出社するのが億劫な自分がいます。
もちろんそれはいけないことですし、出社した際は上司にちゃんとお詫びをいたします。

時々、私は卑屈になってしまうことがあり、同僚からは「このまま消えろ!」とか陰で言われてるのかな?と感じることがあります。
仕事でも時々、周囲の方迷惑を掛けていますし、体調を壊して休んでる間にも、さらに自分の居場所がなくなるのかな?などと考え込んでしまっています。

先日も上司から「君はもうちょっと周囲を見ないといけない。自分のことばかり棚に上げても誰も評価はしない!」と辛口なことを言われ、とても凹みました。
もちろん上司はアドバイスとして進言していただいたと理解するようにしていますが、今もあまり立ち直れていません。

私はドライで愛想がなく、人にも仕事にも淡々と接してしまう性格であり、昔からよく注意されていました。
そのたびに少しずつ直す気持ちはありますが、どうにも長続きしません。これも自分の甘さだと思っています。

開き直るわけではありませんが、私は完璧な人間ではありません。
同僚に対して、目につくとこもあって、そんな人から注意を受けても、「じゃあ、あなたはどうなの?」と口では言いださなくとも、心の中では思うことが多いです。
だから私は卑屈なのでしょうか?

ここのところ、ずっとこんなことばかり考えていているからか何もかもネガティブになってしまっていますが、どうしたらもっと前向きにとらえたらよいかも考えています。
とても抽象的な悩みで申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをいただければありがたいいです。

どうぞよろしくお願いいたします

No.2783231 19/01/22 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/22 21:59
匿名1 

人に優しくされたら嬉しいだろう?
なら 優しくせっしればいい

No.2 19/01/22 22:03
通行人2 

病気かもね。
心療内科にでも行ってください。

No.3 19/01/22 22:07
匿名3 

完璧な人間はいないし、お前が言うなと思うこともある。
しかし、自分で気付けていない、他人が指摘した欠点は、
お前が言うな、という人ほど目につきやすく、
耳が痛いと思うアドバイスほど、しっかり聞きなさいと私は教わったよ。
優しい意見なんてね、話を聞かなくても出来るの。
なんならこのスレを読まなくても出来るよ。
あなたは悪くない、ありのままのあなたを受け入れてくれるところは絶対にあるよって。
でもさ、そんな慰めの言葉を適当に言っても何も変わらないよね。
完璧な人間じゃありませんっていうけど、完璧な人間って誰?何処にいるの?
みんな完璧じゃない、自分じゃ気付けない欠点は人に気づいて貰う必要がある。
人に指摘されたら治していけばいい、あんたはどうなのよって噛みつくってことは、
後ろめたくて治す気もなくて、他人を攻撃して自分を守ろうとしている、
悪く言えばチワワとか小型犬がキャンキャンやるのと同じ行動だよ。
他人なんてどうでもいいんだよ、他人が完璧だろうが不出来だろうが、
あなた自身が出来ていない事実は変わらないんだからさ。
他人攻撃して、ほらお前も出来てないじゃん、だから私も直さなくていいの、
これで済むならそうしていればいいけど、
すでに周りがあなたにはほとほと呆れ果てているんだから、
これじゃまずいと思うなら、耳が痛い意見こそ、耳を傾けた方が良いよ。
それでもじゃああんたは完璧な人間なんですかー?私は完璧な人間の指摘しか受けませーんって、
小学生みたいなこと言うなら、もうそれでいいと思うよ、私の人生じゃないしさ。
あなたが嫌われて後ろ指さされて閑職に飛ばされても、どーでもいいし。
ただ、折角相談してみたんだから、そんな弱くて小型犬みたいなみっともない考えやめて、
自分じゃ気付けない点を指摘して貰えた、有難いことだと受け入れられるようになったら?
人の指摘を糧にするか悪口だと怒るかは、あなたの好きにすればいい。

  • << 6 ありがとうございます。 悪口ととらえず真摯に受け止めて行こうと思いました。

No.4 19/01/22 22:59
匿名4 

三番のいう通りだ!

No.5 19/01/22 23:12
匿名5 

卑屈な人って、自分が感じることには敏感だけど、他人が感じるであろうことにはものすごく鈍感ですよね。

自分は繊細、他人も繊細かもしれない、ということがわからないというか、他人は利用するものと思っているふしがある。

最近、まったく同じタイプの女の子に飲みに行きたいです、お話聞いて欲しいですと言われて、飲みに連れてったけど、その子の話をこちらが噛み砕いて整理して形を与えて還元して本人に理解させるのも、ネガティブ丸出しにするところをなだめて褒めてあげるのも、無料でボランティアしてきましたが、正直わたしが得るものは一切なく、時間を失っただけでした。

その子が性格の素直な謙虚さのある子ならまだいい。ネガティブだしマウントとるし、わたしが以前伝えたことを、さも自分が言ったかのように話してくるし、他人に与えることのできない、むしろ他人から搾取するタイプで、本人にそれを自覚させるのは難しいからまた、面倒なんです。

あなたの存在は、他人が与えるものではありませんよ。
あなたが努力して、信頼関係を構築した結果があなたの存在になります。

できるできない、好き嫌い、ではなく、あなたが周りに与えることができて始めて周りがあなたの存在に助けられたり感謝するようになるんじゃないかなと思いますよー

  • << 7 ありがとうございます。 どうしても苦手意識もあって敬遠してしまうことも多いですが、これもアドバイスと思って前向きに捉えて行こうと思います。

No.6 19/01/23 07:23
匿名0 

>> 3 完璧な人間はいないし、お前が言うなと思うこともある。 しかし、自分で気付けていない、他人が指摘した欠点は、 お前が言うな、という人ほど目… ありがとうございます。
悪口ととらえず真摯に受け止めて行こうと思いました。

No.7 19/01/23 07:24
匿名 

>> 5 卑屈な人って、自分が感じることには敏感だけど、他人が感じるであろうことにはものすごく鈍感ですよね。 自分は繊細、他人も繊細かもしれない… ありがとうございます。
どうしても苦手意識もあって敬遠してしまうことも多いですが、これもアドバイスと思って前向きに捉えて行こうと思います。

No.8 19/01/23 22:00
ビッグマム海賊団大甘党のでーひー ( ♂ NAQ2re )

まず健康な体づくりからしてみましょう。
辛い心境の時ほど健康的な食生活を心がけてみましょう。
まず体が元気でなければいけません。

No.9 19/01/24 07:49
匿名 

>> 8 ありがとうございます。
確かに食事と運動は大切ですね。
少しずつ取り組みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧