注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

友人の流産私の不妊

レス19 HIT数 629 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/23 03:02(更新日時)

20年不妊治療しています。

友人が二度目の流産をしてしまい
とても悲しんでいました。

子供が欲しい気持ちは痛いほど分かるし
流産して悲しいのも分かります。

どんな言葉を掛ければ良いか
わからずにいると友人から
「◯◯は子供出来ないからこの悲しみ分からないよね、いいね」と言われ
つい「子供出来るだけ幸せでしょ。出来ない悲しみなんて理解出来ないくせに悲しみを当たり散らさないで」と怒鳴ってしまいました。

それから2日何の音沙汰もありません。
もう絶縁でしょうか?

ちなみに、ひどい事言ったとは思っていますが謝る気はありません。正直どったちもどっちだと思うので。

タグ

No.2782991 19/01/22 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/22 15:26
匿名1 

そうですね、絶縁になるかも

いくら売り言葉に買い言葉でも
どちらも深く傷付く、言ってはいけない言葉でしたよね。

  • << 6 絶縁でも構わないとすら思っています。 では、私が傷つくだけで我慢していれば良かったのでしょうか。

No.2 19/01/22 15:43
名無し2 

どっちもどっちと言ってるけど、先制パンチ食らわせた友達のほうが悪いよ
いくら悲しいからってそんなこと言われたら腹が立つ
絶縁でいい
でもそういう人間ってまた妊娠したらあっさりと連絡寄越して幸せアピールするんだろうな…

  • << 7 何時もは喧嘩してもお互い納得するまで話し合いますが、今回はもう絶縁でも構わないとすら思っています。 結局分かり合えないのでしょうから… 次妊娠して連絡寄越して来てもスルーします。もう無理ですね。

No.3 19/01/22 15:59
匿名3 

言って正解だと思う。
先に傷つけたのはその友人だし。これで付き合い終わるならその程度だよ。
私だとしても主さんと同じこといってるわ。
流産だろうが不妊だろうがどっちが不幸なんて無いわ。

  • << 8 もう絶縁でも構わないとすら思っています。 流産して悲しいのは理解します。 欲しかった赤ちゃんだし。でも、出来るだけ幸せじゃん。私は妊娠すら出来ないから。と思ってしまいましたね。

No.4 19/01/22 17:03
名無し4 

普通どっちも言わない。
度を越してウケる。
絶縁せずにそのまま毒を出しあえる仲になればいいと思う。

  • << 9 そりゃ普通なら言いませんよ。 普通に言ったら頭おかしいですよね。 いえ、もう絶縁でいいです。

No.5 19/01/22 18:20
匿名5 

そりゃ20年不妊治療してたら、そう言いたくもなるでしょうが…。

お互いそれなりの年齢ですよね?
もう少し主さんもトゲのない言葉で反論された方が良いと思います。

  • << 10 年齢は36歳です。 16歳で無排卵で尚且つ、排卵があったとしても着床しづらいと診断されてから、婦人科へ通っています。 言われた際咄嗟にトゲのない言い方なんて出来ます?冷静に考えられるからそう思うのだと思いますよ。

No.6 19/01/22 18:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そうですね、絶縁になるかも いくら売り言葉に買い言葉でも どちらも深く傷付く、言ってはいけない言葉でしたよね。 絶縁でも構わないとすら思っています。

では、私が傷つくだけで我慢していれば良かったのでしょうか。

  • << 12 どっちもどっちと言ってるわりには 同情や共感以外の言葉には反発する、腹黒さを露にしましたね これが不妊様ってやつか… なるほど、よく解りました。

No.7 19/01/22 18:30
名無し ( ♀ )

>> 2 どっちもどっちと言ってるけど、先制パンチ食らわせた友達のほうが悪いよ いくら悲しいからってそんなこと言われたら腹が立つ 絶縁でいい … 何時もは喧嘩してもお互い納得するまで話し合いますが、今回はもう絶縁でも構わないとすら思っています。

結局分かり合えないのでしょうから…

次妊娠して連絡寄越して来てもスルーします。もう無理ですね。

No.8 19/01/22 18:33
名無し ( ♀ )

>> 3 言って正解だと思う。 先に傷つけたのはその友人だし。これで付き合い終わるならその程度だよ。 私だとしても主さんと同じこといってるわ。 … もう絶縁でも構わないとすら思っています。

流産して悲しいのは理解します。
欲しかった赤ちゃんだし。でも、出来るだけ幸せじゃん。私は妊娠すら出来ないから。と思ってしまいましたね。

No.9 19/01/22 18:35
名無し ( ♀ )

>> 4 普通どっちも言わない。 度を越してウケる。 絶縁せずにそのまま毒を出しあえる仲になればいいと思う。 そりゃ普通なら言いませんよ。
普通に言ったら頭おかしいですよね。

いえ、もう絶縁でいいです。

No.10 19/01/22 18:43
名無し ( ♀ )

>> 5 そりゃ20年不妊治療してたら、そう言いたくもなるでしょうが…。 お互いそれなりの年齢ですよね? もう少し主さんもトゲのない言葉で反論… 年齢は36歳です。
16歳で無排卵で尚且つ、排卵があったとしても着床しづらいと診断されてから、婦人科へ通っています。

言われた際咄嗟にトゲのない言い方なんて出来ます?冷静に考えられるからそう思うのだと思いますよ。

No.11 19/01/22 18:47
匿名11 

主さんが絶縁で納得してるなら、それでいいよ。

  • << 14 そうですね。

No.12 19/01/22 19:09
匿名1 

>> 6 絶縁でも構わないとすら思っています。 では、私が傷つくだけで我慢していれば良かったのでしょうか。 どっちもどっちと言ってるわりには
同情や共感以外の言葉には反発する、腹黒さを露にしましたね

これが不妊様ってやつか…

なるほど、よく解りました。

  • << 15 不妊様。勝手にそう思ってください。 お互いの発言はどっちもどっちであると思っていますし、ひどい事言ったと思っていますよ。 だから、私だけが悲しい思いをしていれば良かったのですか?と聞いたのですが。 下らない絡みならレスして下さらなくて結構ですよ。

No.13 19/01/22 19:12
名無し13 ( ♀ )

友達が言ったことは、いくら辛くても言ってはいけないことで、かなり酷い八つ当たり。
だから主さんが傷付くのも、怒るのも当然だと思う。
でも主さんも言ったらいけない言葉で返す必要はなかったよね。傷付けられて、相手に確実にダメージを与える言葉でやり返して、でも一つもスッキリしない。
「あなたにそんな酷いことを言われると思わなかった」
そんな風に言えれば良かったよね。
望んでも子どもに恵まれないのはとても辛いことだと思う。
でも子どもがいないだけで、自分が世界で一番不幸な気持ちになっても、何も良いことはない。
自分の辛さは自分で消化するしかないのは、誰でも同じ。
不幸を数えるより、小さい幸せを数えられるようになるといいね。
説教だと思うなら、スルーしてね。

  • << 16 ひどい事を言ったのは理解しています。 流産するのも子供が出来ないのも同じ土俵に上げて比べるものではないですし。 ただやはり、子供が出来たけど流産してしまって悲しい。そんな経験あなたはしないからいいよね。と言われカッしてしまったのは事実です。 誰かに分かって貰おうとせず、自分の中で頑張ります。

No.14 19/01/22 19:24
名無し ( ♀ )

>> 11 主さんが絶縁で納得してるなら、それでいいよ。 そうですね。

No.15 19/01/22 19:27
名無し ( ♀ )

>> 12 どっちもどっちと言ってるわりには 同情や共感以外の言葉には反発する、腹黒さを露にしましたね これが不妊様ってやつか… なるほど… 不妊様。勝手にそう思ってください。

お互いの発言はどっちもどっちであると思っていますし、ひどい事言ったと思っていますよ。

だから、私だけが悲しい思いをしていれば良かったのですか?と聞いたのですが。

下らない絡みならレスして下さらなくて結構ですよ。

No.16 19/01/22 19:32
名無し ( ♀ )

>> 13 友達が言ったことは、いくら辛くても言ってはいけないことで、かなり酷い八つ当たり。 だから主さんが傷付くのも、怒るのも当然だと思う。 でも… ひどい事を言ったのは理解しています。

流産するのも子供が出来ないのも同じ土俵に上げて比べるものではないですし。

ただやはり、子供が出来たけど流産してしまって悲しい。そんな経験あなたはしないからいいよね。と言われカッしてしまったのは事実です。

誰かに分かって貰おうとせず、自分の中で頑張ります。

No.17 19/01/22 19:39
名無し13 ( ♀ )

>> 16 そうそう^ ^
主さんにもその友達にも、酷いことを言ってしまう一面があっても、良いところはある。
主さんはもっと自分を愛してあげて。
きっと毎日頑張ってるんだと思うな。
辛くても無理して笑ってる日もあるんだろうな。
そんな自分、頑張ってる、偉い、そう褒めてあげないとね。
自分の気持ちなんて、他の人には分からないものだから。
親にもパートナーにも、本当のところは多分分からない。
自分が自分の一番の理解者にならないとダメだと、私は思って毎日生きてる。
もっともっと、幸せになりましょう。

私も今日も頑張った!
仕事頑張ったし、夕飯も作る!
お風呂はいって、洗濯して、ちゃんと眠る。
毎日頑張ってる私は偉い!

No.18 19/01/22 22:59
匿名18 

私も不妊治療していたのでできない辛さわかります。以前私の友達が流産した時に本人には言いませんけど腹の中で(いいよね。自然妊娠するんだから、まだ子供を産める見込みはあるって事じゃん。)と思っていました。でもそれは友達が私に対して何も口撃してなかったからで、主さんと同じ事言われてたら本心をズバッと言ってたと思います。

No.19 19/01/23 03:02
通行人19 

お互い苦しんできた事なのに、友人の発言は酷すぎます!

私もそんな風に言われたら、主さんみたいに言い返しちゃうと思います!

…ていうより、主さんの不妊治療20年て、果てしなく気が遠くなる苦労を友人は知らないんですか?
知ってるなら、絶対に言えない言葉だと思いますよ!

向こうから謝ってこない限り、主さんから謝る必要はないと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧