注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

飼い猫のダイエット

レス3 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 15:16(更新日時)

飼い猫が太り気味なのでダイエットを試みていますが、食事の与え方について少し悩んでいます。
子猫の頃から今現在まで、ドライフードのみで育った子です。
好き嫌いもなくどこのメーカーのものでも食べてくれるのでその点は助かっているのですが、やはり量が少ないようでしょっちゅう催促してきます。
このまま空腹を我慢できず異食行為に走ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。(時々猫砂を食べてしまう子なので…)

そこでウエットフードと併用してはどうか?とアドバイスを頂きました。
ウエットフードは一見高カロリーに思えるが水分量が多いのでドライフードより低カロリーだと教えてもらいました。

しかし、ウエットフードの味を一度覚えてしまうと、もうドライフードを食べてくれなくなるんじゃないかと心配です。
実際、昔飼っていた子はウエットフードを食べるようになってからドライフードには見向きもしなくなり、何年もかけて少しずつドライフードに切り替えた経験があります。
家族全員で試行錯誤を繰り返し、かなりの根気と忍耐が必要でした。。。

仕事で長時間家を空ける日もあり、傷みが早いウエットフードを毎日あげることはできません。

ダイエット期間中だけウエットを食べさせようかと考えていましたが、そう都合よく猫さんが理解してくれるとも思えず…まだ実践できていません。

皆様の経験談をお聞かせ願えませんか?

No.2782811 19/01/22 05:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/22 09:22
匿名さん1 ( ♀ )

ウェットフードは口内環境の視点や、咀嚼の必要性からみても、
なるべく若いうちは控えた方がいいと思っています。

そもそもウェットフードは現在沢山の種類は出ていても、
そのほとんどがいわゆるオヤツ的な一般食ですよ💦
いわゆるご飯にあたる総合栄養食のウェットフードは物凄く種類は限られてしまっています💦

10才にも満たない若い猫なら、
総合栄養食のウェットフードを与えるより、固いフードをお湯でふやかして与える方がいいと思います。

もしくは、1回の量を減らして与える回数を増やすことです。

他は、病院で検査をし、糖尿や甲状腺等の病気がないと確定しているなら、一般的なダイエットフードを与えるのもありです😉

No.2 19/01/22 12:27
匿名さん2 

うちも、ドライフードをお水でふやかしてからあげてました。でもあまり食べたがらなかったけどね。あとはおやつで調整してた。
よく飛び回る子で、運動してるから太るってことはなかったし。

No.3 19/01/22 15:16
匿名さん3 

死ぬまで食べなくなるなんてのはありえないんだからウェットフードあげてごらんよ。
総合栄養食と記載されてるやつなら栄養を考えられてるから、 いろいろ売ってるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧