注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

父親のテレビ依存と幼さがトラウマ

レス1 HIT数 1913 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
19/01/21 20:42(更新日時)

父は父が小さい頃に実の母を亡くし、新しい母にかなり甘やかされて育ったそうです。そのせいか、精神的に幼いと感じてしまうことが多々あります。
私が小さい頃、なんの番組だったか、テレビが見たいと父に言ったのです。しかし父は重度のテレビ依存症(私が命名)なので、そんなことを口にすれば不機嫌になります。酷い時は『もういい!』と怒り、ご飯のおかずとかを持って自分の部屋に閉じ籠り、テレビを見てました。

また、母が『ちょっとうるさくない?音下げて』と言うとムスッとして音を1くらいまで下げたり、無言で消したり。

他にも夜に私たちが何かテレビを見て盛り上がってると『いつまで起きてるんだ!寝ろ!』と怒鳴ったり、こっちがテレビを見てても黙ってチャンネルを変えて、それに不満でも言えば『じゃあ見ろ』とその日はずっと不機嫌だったり、その時にこちらがテレビを見ないと『見ろ!』と顔を真っ赤にして怒ったり。

これが日常だったので、いつしかテレビを見たいとも言わなくなり、何か言えばまたあの嫌な空気になる。と無意識にセーブしてしまうようになりました。これは大人になってからも変わらず、来てしまってます。

先日、私の3歳になる息子を連れて実家に来たのですが、息子がテレビの前にいたら父が、黙ってテレビを消しました。どうしたの?と聞くと『いや、○○(息子)のせいで見えないからつけてても意味ない』と。呆れてしまいました。

長くなりましたが、皆様の家庭ではどうでしたか?小さい頃、テレビを見ることはできましたか?

No.2782531 19/01/21 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/21 20:42
名無し1 

家は食事中以外はテレビ自由でしたね。
父はテレビに執着心がなく、基本新聞か本、音楽を聞いている人でした。

見たいのは録画して書斎で見ていましたし……

私にも子供ができ、実家に連れていっても家と同じように好きに見させていますが何も言わないです
参考にならなくてすいません。

主さんのお父さんは子供の頃もテレビの主導権を握っていて大人になってもそれがなおらないんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板