注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

チャイルドシート についての質問です

レス7 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 00:59(更新日時)

現在妊娠23週目になります
最近赤ちゃんを迎え入れる準備をしようかなと
色々と新生児用品をお店で見たりカタログで見たりしてるのですが
チャイルドシートについて両親と話していて
最近は新生児でもチャイルドシートをのせられると
産婦人科でもらった妊娠の本に書いてあったのですが
それを両親に話すと
最初は首が座ってないからカゴの方がいいと言われたのですが
私も初妊娠という事でまだ分からないことが多々あるのですが
今赤ちゃんを育てている方は
どのようにしていますか?

No.2782340 19/01/21 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/21 14:15
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

2人の子を持つ親です!

新生児でも車に乗せる場合は、チャイルドシート無しではダメだったような…
昔はチャイルドシートなんかなくて、抱っこや親御さんが言うように、カゴ?が当たり前でしたが、
今は新生児からOKな物がたくさんあります!

値は張りますが、リクライニング出来るものやクッション性に優れている物など!

もし親御さんが納得いかないようなら、一度お店に行って一緒に見てもらうと良いと思います!ついでに、店員さんにもチャイルドシートの重要性を話してもらうといいですね!

でも、普通の人はチャイルドシート無しじゃ警察に止められるって言えば納得すると思いますが…

No.2 19/01/21 16:27
匿名さん2 

色々な製品がありますが、新生児からOKのものを買えば大丈夫ですよ。

No.3 19/01/21 16:27
♀ママ3 ( ♀ )

7ヶ月のママです。 新生児から使えるチャイルドシートありますよ。
やはり安全の為ですし、チャイルドシートがないと交通違反になりますよ。
毎月のように検診や予防接種に連れて行ったりしないといけないんチャイルドシート検討されてはいかがでしょうか?

No.4 19/01/21 20:23
匿名さん4 

かごって、クーハンのことですよね?あれで車に乗せるのはダメだと思います。首が座ってない新生児から使えるものもありますから、そちらにしましょう。
クーハンでは赤ちゃんの命を守れないと思います。

No.5 19/01/22 23:50
匿名さん5 ( ♀ )

昔はカゴ(クーハン)でした。

今は安全上、法律でチャイルドシートなしはだめになってます。

で。
ご両親の言っているのは、新生児、首が据わる前の赤ん坊を、縦にしちゃいけない、という意味だと思いますよ。

それは、確かにその通りなんです。
首り前の赤ちゃんは縦にしちゃいけません。

そして、初期のチャイルドシートは、欧米から入ってきたものなので、赤ん坊でも縦姿勢で乗らせるものが多かったのもたしかです。

ご両親の心配は、この辺の知識からじゃないかなと推察します。

けど今は、寝姿勢で乗せられる新生児用のチャイルドシートもたくさんありますから、ご両親にそのことを教えてあげるのが良いと思いますよ。

No.6 19/01/22 23:53
匿名さん6 

カゴタイプのベビーシート使ってます。
現在8ヶ月の男の子でもうすぐ9ヶ月ですが、既に小さくなって来た様に見えます。
ちなみに身長が67センチ・体重が7.8キロです。

カゴタイプだと、その中で寝ちゃってもそのままお家の中に入れます。
でも、赤ちゃん入れたままシートベルトの付け外しが面倒ですし、ベビーシート自体も結構な重さなので、1人で持つのは結構しんどいです。その為、そのままお家に入ったのはほぼありません。旦那と外食した際にお座敷があったので置かせてもらった事はあります。その時はスヤスヤ寝ててくれたので助かりました。
便利は便利ですよ。
私は貰ったのでカゴタイプを使ってますが、自分で買うなら新生児から使えるチャイルドシートにします。
買い替えを考えるとそっちのほうがトータルで安い気がします。

No.7 19/01/23 00:59
匿名さん7 

あ、ちなみにうちも6さんと同じように、寝かせたまま外してクーハン?バウンサー?として使えるタイプのものを使ってました(数千円のかなり安いものです)。

耐荷重が12kgまでで、うちは女の子でかつ小さ目だったので、2歳近くまで使いました。
車で寝ちゃっても、買い物や飲食店や友人宅などにそのまま連れていけて便利でしたよ。

2歳近くになって、そこから12歳ころまで使えるタイプに切り替えました。

新生児から長く使えることを売りにしている商品も多いですが、新生児と1歳児ではものすごく体格も違うし丈夫さも違うので、最初はやはり専用品がいいんじゃないかなと思います。

私も、次があったら、今度はもうすこし高い、クーハンにもなるしベビーカーとドッキングもできる新生児用のタイプが欲しいな、と思ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧