仕事をしながら転職ってどうすればいいの?

HIT数 1589 あ+ あ-

名無し
19/01/22 11:28(更新日時)

仕事しながら転職する方法を知りたいです。

今は、体の病気が少し落ち着いてきたこと。
だけど、精神的に鬱状態が悪化しつつあること。

現在の仕事は、半日勤務で働いています。
今まで1ヵ月少し休業していました。

休んでいた分他の社員さんに迷惑はかけていたと思います。

けど、入社してから『自分が忙しい時は誰かが手伝って貰って当たり前』という最悪な社員がいます。

病気から復帰して申し訳ないなと思いましたが、結局その残念な社員はその思考回路のままでした。

もう最悪です。死にたくなります。

体の病気も不安定です。精神的にも少しずつ改善する努力もしています。

散歩に出てなるべく太陽の光を浴びるようにしたり、栄養を取るために食事をしたりとしています。

なるべく、動けるなら動いて寝たくなる気持ちを封印して鬱が悪化しないようにはしています。

どなたか、『自分が忙しい時は誰かが手伝ってアタリ前』という残念な社員に対していい接し方を知りませんでしょうか?

多分15~20分で終わる仕事があるだけで「忙しいので私は出来ません」と断ってくる最低な人です。

もう嫌です。
今は半日だからイライラは半分で済みますが、フルタイム勤務になったら死にたくなります。

上層部にも1年かけて訴えてもクビにはしてくれないし、もう期待をしません。

私をクビにしたほうが上層部も喜ぶでしょう。

なので、転職したいです。

けど、今は体の病気と心の病気?があり。。転職する気力がありません。

どうしたら転職できますか? 

どんな風に転職活動すればいいのでしょう?

履歴書も手書きで書きたくないくらい、転職回数も多く辛いです。

今の職場で耐えていくしかないのなら、どなたかアドバイスをください。

もうあの人と関わりたくないです。他人がどんなに忙しくても手伝うことはありません。
自分さえ楽出来ればいいという最低な人間です。

そんな人とどうやって働けばいいのでしょう?

もう嫌だ。。。なんでこんな最低な奴のせいで転職を繰り返さないといけないのでしょう?

死にたいけど、死ぬ勇気はありません。

祖父、祖母の死を寿命を迎えてみてきましたが、
人が死んだあとどうなるのかを知ると凄い怖いです。

生まれてくるときは苦しみもなく、生まれてきたのに。

なぜ人は生まれた瞬間から苦痛を味わうのでしょう。

死は一番の苦しみでもあります。 いつ親が死ぬのか怯えながら日々生きています。

どうやって一人暮らししていけばいいのか分かりません。

どこにいっても最低な人間はいると思います。

どうしたらいいんでしょうか?

同じような目に合ってる方で、こうやって克服したぞ!とか。

もっとこんな思考回路になれば、楽に生きていけるよ!とか

もうさっさと、仕事終わりにハローワーク行けばいいよ!とか。

小さなアドバイスありませんでしょうか?

長文、乱文を読んでいただきありがとうございます。

19/01/21 13:04 追記
社員は、私と残念な社員、パートのみで頼れる他の社員はいません。

今は復帰して不安定なので新人さんがいますが、遠方の勤務を希望しており
多分ずっとはこの会社にはいません。

新人さんは「何か手伝うことありますか?」と優しい言葉をくれます。
泣けてきます。この新人さんとなら上手くやっていけそうではあります。
本人が遠方を希望しているので、その意思は尊重されるかもしれません。

No.2782322 19/01/21 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 15:10
通行人1 

書き込み拝見しました❗
私も会社でいじめにあい、現在鬱の治療中です。

妻も子供も二人います。

どうやって生活していいかわからりませんでした!

でも勇気を振り絞り、在宅で出来る仕事を探し、今の仕事に出会いました!

鬱はまだ治っていませんが、この仕事を始めま、人の暖かさに触れ、徐々に回復傾向にあると診断されました❗

生活も今では、私の収入一本で生活しています。

もし良ければ一緒にお仕事しませんか?

No.2 19/01/21 16:46
名無し0 

>> 1 1さん 返信ありがとうございます。

奥様と子供がいて、鬱病で大変だったんですね。

在宅ワークには、とても興味はあります。
ですが、引きこもりになりすぎると鬱が悪化しそうです。

私自身、疑心暗鬼な性格なので1さんが親切心で教えてくれるとは思うのですが、

変な仕事を紹介されるのではないか?とか、情報だけ取られて最悪な事態になるのではないか?という不安があります。

なぜ1さんのレスの中で、具体的な仕事内容が記入されていないのかも怪しいと思ってしまいます。

何か変な勧誘だったら、辞めてくださいね。

No.3 19/01/21 18:28
通行人3 

半日勤務であれば、仕事を探す時間は十分にあるようには思うのですが、それ以前に、うつを含めた体調についての改善が重要だと思います。
まずお仕事を辞める(一定期間休む)ことを優先する方がいいかもしれません。主治医に相談してください。

• << 6 3さん、そうですね。 半日勤務なので、少しずつ転職頑張ってみます。 鬱病とは決定していないのですが、ほぼ何をしていても楽しいとは思えない。 とりあえず、何かしていないと怖いという不安があります。 近いうちに診療内科に行くので、医師に相談してみます。 ありがとうございます。

No.4 19/01/21 19:52
名無し4 

まずは体調を整えましょう。体も万全じゃない上に、うつ気味となると新しい職場にも迷惑をかけてしまうことになるかもしれないし。

• << 7 4さん、ありがとうございます。 そうですね。新しい職場で迷惑をかけるかもしれない不安もあり転職出来ないのかもしれません。 けど、新人さんがいるから少し鬱はなくなりそうなので、新しい環境になれば少しは自分の精神的に前向きになれるかもしれません。

No.5 19/01/21 20:53
名無し5 

他の方がおっしゃられているように、まずは退職して心を十分に休ませてはいかがでしょうか。

転職したところで良い人ばかりな職場はそうそうありません。

私は転職してさらに人間関係で悩みが増えました。

• << 8 5さん、ありがとうございます。 半日勤務なら、多少給料も入りますので心を休めつつ、頑張りすぎないを目標に頑張っていきます。 5さんは転職して悩みが悪化してしまったんですね。 大丈夫ですか? よければどんな風に対策しているのか教えて欲しいです。 辛くても頑張ってる5さんは素敵だと思います。 お互い頑張りましょう。

No.6 19/01/22 11:23
名無し 

>> 3 半日勤務であれば、仕事を探す時間は十分にあるようには思うのですが、それ以前に、うつを含めた体調についての改善が重要だと思います。 まずお仕… 3さん、そうですね。

半日勤務なので、少しずつ転職頑張ってみます。

鬱病とは決定していないのですが、ほぼ何をしていても楽しいとは思えない。

とりあえず、何かしていないと怖いという不安があります。

近いうちに診療内科に行くので、医師に相談してみます。
ありがとうございます。

No.7 19/01/22 11:25
名無し 

>> 4 まずは体調を整えましょう。体も万全じゃない上に、うつ気味となると新しい職場にも迷惑をかけてしまうことになるかもしれないし。 4さん、ありがとうございます。

そうですね。新しい職場で迷惑をかけるかもしれない不安もあり転職出来ないのかもしれません。

けど、新人さんがいるから少し鬱はなくなりそうなので、新しい環境になれば少しは自分の精神的に前向きになれるかもしれません。

No.8 19/01/22 11:28
名無し 

>> 5 他の方がおっしゃられているように、まずは退職して心を十分に休ませてはいかがでしょうか。 転職したところで良い人ばかりな職場はそうそうあ… 5さん、ありがとうございます。

半日勤務なら、多少給料も入りますので心を休めつつ、頑張りすぎないを目標に頑張っていきます。

5さんは転職して悩みが悪化してしまったんですね。

大丈夫ですか? よければどんな風に対策しているのか教えて欲しいです。

辛くても頑張ってる5さんは素敵だと思います。
お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧