注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

孫に違い?

レス8 HIT数 351 あ+ あ-

名無し
19/01/21 14:05(更新日時)

ちょっとした愚痴です。
皆さんはどう思いますか?
実母に自分の子供の事話したとき、近くに住んでる孫の事ばかり話されたらどんな気持ちですか?

例えば、今日言葉話したんやとか、
こんな可愛い仕草したんでとか言うと、必ず何々はこんな感じやとか、こんなことするようになったとか、そんな話ばっかりになります。別に甥の話しなんて聞いて無いのにと思う私は心が狭いですか?

やっぱり近くの孫が可愛いんだろうなとは思いますが。

タグ

No.2782273 19/01/21 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 12:37
匿名1 

まぁそうでしょうね。
孫はみんな可愛いとは思うけど、近くなら、成長を目の当たりにできるから かわいさもひとしおだと思いますよ。
うちは転勤族で、どっちの実家からも離れたところで成長したので、そういう意味では残念だったなと思います。
だけど、離れていたら余計な煩わしさもないし、自分たちが可愛く思ってたらそれでいいんだと思うようにしました。

  • << 4 そうですね。 ありがとうございます。 本当に遠くだとまだマシだったのかも。私の所は徒歩20分位なので近いと言えば近い?まぁ歩くのは辛いかな。 前は歩いて連れて行ったりしてたんですが、私の体調があまり良くなくて、外出があんまり出来なくなってしまって。 まぁ、そういうものと思うようにします。

No.2 19/01/21 12:41
匿名2 

そりゃ近くにいる孫の方がかわいいでしょうね。
でもそれは仕方ないかと。

主さんもストレスためないように逐一報告するのやめたらいかがですか?

お母さんも孫を差別するつもりはないかと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 私の体調があまり良くなくて、外出、出来ないし、旦那は帰るのが遅いので話す時間も無くて、友達も忙しいのに連絡は悪いし、話す人が親位しか居なかったんですよね。 連絡しないようにします。

No.3 19/01/21 12:41
名無し3 

近くだから可愛いとかではなく主さんの子供も可愛いと思ってるよ。

でも直に接してる時間が多い分素直に楽しいし嬉しいんだと思うよ。

全く悪気はないと思うよ。

  • << 6 そうですね。 見ると可愛いですものね。 ありがとうございます。

No.4 19/01/21 13:23
名無し0 

>> 1 まぁそうでしょうね。 孫はみんな可愛いとは思うけど、近くなら、成長を目の当たりにできるから かわいさもひとしおだと思いますよ。 うちは転… そうですね。
ありがとうございます。

本当に遠くだとまだマシだったのかも。私の所は徒歩20分位なので近いと言えば近い?まぁ歩くのは辛いかな。

前は歩いて連れて行ったりしてたんですが、私の体調があまり良くなくて、外出があんまり出来なくなってしまって。

まぁ、そういうものと思うようにします。

No.5 19/01/21 13:26
名無し 

>> 2 そりゃ近くにいる孫の方がかわいいでしょうね。 でもそれは仕方ないかと。 主さんもストレスためないように逐一報告するのやめたらいかがで… ありがとうございます。

私の体調があまり良くなくて、外出、出来ないし、旦那は帰るのが遅いので話す時間も無くて、友達も忙しいのに連絡は悪いし、話す人が親位しか居なかったんですよね。

連絡しないようにします。

No.6 19/01/21 13:27
名無し 

>> 3 近くだから可愛いとかではなく主さんの子供も可愛いと思ってるよ。 でも直に接してる時間が多い分素直に楽しいし嬉しいんだと思うよ。 … そうですね。

見ると可愛いですものね。

ありがとうございます。

No.7 19/01/21 13:40
匿名7 

多分近くだから目にはいる事も多くて、ついついじゃないかな。

でも、言われた方にしたら「えー」と思いますよね。分かる気します。

例えば自分の子の事を「この前少しだけ歩けるようになった」と伝えたら「わー初めて歩く所見たかったわ」と返してくれたら嬉しいけど、間髪入れずに「そういえば、あの子も歩けるようになって可愛い表情するのよ」と返されたら「話聞いてる?」と思っちゃいます。

その子の話じゃなくてうちの子の話なの!って。

うちの母も割とそういう所あって私はハッキリ言っちゃいます。すると「そんなつもりないのに。話すのに気を使うわー」とか言われちゃって。

「気を遣えって言ってるんじゃなくて、話を聞いてるかどうか分からなくなるって言ってんの」と言います。

これ何回か繰り返したら気を付けるようになってましたよ。

後は「お口チャックチャック」とか言ったりしてるし悪気は本当に無いと思いますよ。まぁお口チャックチャックもイラっとはしますけど(笑)

No.8 19/01/21 14:05
名無し 

>> 7 そうです。
分かって貰えて嬉しいです。
一応始めに私の体調とか心配はしてくれるけど、後は自分と甥の事ばかり。

ちょっと寂しさも有って電話したのに余計に寂しい気持ちになってしまって。

もうあまり連絡はしないようにしますけど。悪気無いから文句も言えなくて。
それに何が悪いのって言われると困るし。もう良いやって。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧