注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

彼氏の些細な発言にイライラしてしまう

レス7 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 00:40(更新日時)

こんにちは。20代前半の女です。
最近、彼氏に些細なことでイライラしてしまいます。
気持ち的に彼氏に甘えてるからすぐイライラしてしまうし、このままだと冷められてしまうとわかってはいるのですが、イラッとした時にうまく感情を切り替えることができません。アドバイスをいただきたいです。

本当に些細なことですが、例えば
①彼氏が知らないこと(一般常識的なことです)を私が知っているものだと思って話したら、「俺はバカだからわからない」ばかりで会話を続けてくれなくなった時
②ダイエットをするというので、ご飯の量を今より減らすといいかもね!と二人で話して数日後、ダイエットするからもうご飯一切食べないわとか水しか飲まない。倒れたら倒れただよね。とか言ってくる。めんどくさいです。
③すぐ、なんで?と聞いてくる。特に理由がない時が多いのでイライラしてしまいます…

他にも、子供か!めんどくさい!極端すぎ!って思うことが多々あります。

イラっとした時に堪えられる時もありますし、顔には出てしまってるかもしれませんが、文句は言わずそのまま普通に戻れる時もありますが、どうしても怒ってしまうことがあります…。
でも私が怒って文句を言うと謝ってくれるしもう言わないように気をつけると言ってくれます。
彼は私に文句は言わずぐっと堪えて溜めるタイプだと思います。
私は堪えられず口に出してしまいます…

優しいしマメだし愛情表現も多く、私の喜ぶことを考えてくれる良い人です。
なので、些細なことで喧嘩したり変な空気になったりしたくありません。
彼のことは大好きなのでこのままイライラをぶつけてしまって、振られたくありません。

むかっときたときに、グッとこらえる方法や、極端だし子供みたいなことを言うところがイライラするというのを上手く相手に伝える方法や、そもそもイライラしなくなる方法など、なにかアドバイスや体験をお聞かせいだけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2782107 19/01/21 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/21 01:30
匿名さん1 

もしかしたら、子供みたいなことを言ってるのはあなたのほうかも。

①彼氏が知らないこと(一般常識的なことです)を私が知っているものだと思って話したら、「俺はバカだからわからない」ばかりで会話を続けてくれなくなった時
そもそも、あなたの持つ知識が、一般的かどうかわからないですよね。
彼の自尊心とか、聞いてあげたいという気持ちを傷つけるような発言ですよ。自分の知ってることのすべてを知ってる人と付き合うのは、無理です。

②ダイエットをするというので、ご飯の量を今より減らすといいかもね!と二人で話して数日後、ダイエットするからもうご飯一切食べないわとか水しか飲まない。倒れたら倒れただよね。とか言ってくる。めんどくさいです。
どういうふうにダイエットをするかの計画をちゃんと立ててたのですか?
ダイエットって、言葉の意味としては栄養学の一端ですから、そこに理解がないと、良くない結果になることがあるけど、その辺の話し合いはされました?

③すぐ、なんで?と聞いてくる。特に理由がない時が多いのでイライラしてしまいます…
知りたいからだと思います。幼児期に多いですが、大人になっても、なんで?が多い人は、何かを成しえてきたということもあります。
なんでだろうね、考えてみよう!って一緒に考えていってみても面白いと思いますよ。

育った環境も、性別も違うんです。
感性が違って当たり前。会わないと思って嫌になるなら、別れればいいんです。
相手に不平不満を持つ前に、あなたの考えが全てではないということを知っておいても損はないと思います。

彼が持つ個性が嫌なら、合わないっていうだけですよ。
私は、書き込みの内容しか見てないですけど、子供っぽいとか感じませんでした。

No.2 19/01/21 12:07
匿名さん2 

>> 1 ありがとうございます。
補足で説明させてください。
①は、ダイエットするなら間食減らすとかどう?って話で、間食ってなんだとなり、説明してる途中で、バカだからわからない〜と話を切られます。
私は知らなかった、そうなんだねっていつも話を聞いてるのに、なんなんだと思ってしまいます。
知らなかったことに対してはなにも思わないし私も彼になんで知らないの?などと言ったりはしません。
②は、ダイエットの方法を私が計画立ててあげなきゃいけないとは思ってないので、こうしたらいいかもねって話をしていただけです。水だけ飲む。倒れたら倒れただよね。と言われ、倒れたら大変だからちゃんと少しは食べてねと前までは言ってましたが、何度も何度も言わなきゃいけないのかなと。水だけ飲むなど、やる気もないのに言う必要がわからずイライラしてしまいます。
③は、なんで今そっち見たの?なんで財布開けたの?と、そんなレベルです。
いちいち自分の行動について説明をしなきゃいけないのが疲れます。
私の行動に対して以外になんで?と言われるのは気になりません。

私の考えがおかしいのでしょうか…
そんなイライラすることではないというのはわかりますが、イライラしてしまいます。
補足説明からも、彼には特に問題がないのであれば、私が悪いと思うので、考え方を変えられるようにしたいと思います(><)

No.3 19/01/21 12:20
匿名さん3 

真面目に返すから腹立つのよ(笑)水しか飲まない、倒れたら倒れたとか言われたらへーくらいの返事でいいのでは?
バカだからわからない、は恐らく彼は意見なんて欲しくないのでは?
私や旦那もだけど、めんどくさい時それ使う。
バカだからわからない、は話したくないもう終わらせたいって意味で使うね。
もしくはほんとに理解できてないか。
一度『意味わかる?』『私のいってることわかる?』って返してみたら?
なんでなんで、くらいは許してあげたら?
うちの旦那もよく使うけど、意味なんてないよで終わる。
それでも聞いてきたら『しつこい』で終わらせる。

• << 5 ありがとうございます! たしかに、適当に返事したら悪いかと思って真面目に返していました!それでイライラしてたら余計申し訳ないですね… 適当にへーと流してみます。 ばかだからわからないについては、漢字がわからない時などにもよく口に出しているので、なんでなのかわかりません。 それ以外にも自分のことを悪く言う?ことが多いので、否定してほしいのかな?とも思いますが実際漢字書けなかったりしてるので、フォローの仕方がよくわかりません。対処に困るので、もう、それ何回め!?とイラッとしてしまうのかもしれません。 なんで?については、確かにそうですよね、私が心狭すぎでした。 あまりイライラせずに答えられるように大人になります ありがとうございました。

No.4 19/01/21 17:27
匿名さん4 

彼氏に男らしさとかはあまり求めずに、かわいいペットのようなものだと思う視点をひとつ持ってみては。

• << 6 ありがとうございます! 男らしさは求めたい気持ちもありますが… そのように思って接してみます! ありがとうございました!

No.5 19/01/21 18:20
匿名さん5 

>> 3 真面目に返すから腹立つのよ(笑)水しか飲まない、倒れたら倒れたとか言われたらへーくらいの返事でいいのでは? バカだからわからない、は恐らく… ありがとうございます!
たしかに、適当に返事したら悪いかと思って真面目に返していました!それでイライラしてたら余計申し訳ないですね…
適当にへーと流してみます。

ばかだからわからないについては、漢字がわからない時などにもよく口に出しているので、なんでなのかわかりません。
それ以外にも自分のことを悪く言う?ことが多いので、否定してほしいのかな?とも思いますが実際漢字書けなかったりしてるので、フォローの仕方がよくわかりません。対処に困るので、もう、それ何回め!?とイラッとしてしまうのかもしれません。

なんで?については、確かにそうですよね、私が心狭すぎでした。
あまりイライラせずに答えられるように大人になります
ありがとうございました。

No.6 19/01/21 18:21
匿名さん5 

>> 4 彼氏に男らしさとかはあまり求めずに、かわいいペットのようなものだと思う視点をひとつ持ってみては。 ありがとうございます!
男らしさは求めたい気持ちもありますが…
そのように思って接してみます!
ありがとうございました!

No.7 19/01/22 00:40
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

多分、主さんは大人な男性を求めているのではないかな、と感じます。

知識があり、落ち着いている男性。
リードしてくれる男性。

それとは逆の彼。
だから余計イライラするのでは?

これからも彼と付き合い続けていきたいならその子どもっぽい性格は受け入れてあげないといけないかもしれないけど、なんか主さんがお母さんみたいな感じになっていくようなら辛いかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧