注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

毎日べんとう2

レス222 HIT数 7849 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
20/08/01 05:47(更新日時)

実はもう毎日は弁当を作っていないのですが…

始めたときは、弁当メモのようなスレが今では日々の雑記に変わっております(^^;

よければ、お付き合いくださいm(__)m

No.2483530 17/06/10 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/10 23:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

ネコ吉さんは、気付いてくれるでしょうか(*^^*)

前レス、いつの間にやら満レスでうっかりしておりました…

慌てて2を立ち上げてみました!

• << 3 タグを見て 思わず笑っちゃいました(^.^) 主さん らしくて、いいですね🤗

No.2 17/06/11 01:16
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 1 ありがとうございます(*^o^*)

メッチャ 嬉しいです😊😊😊

私は不器用でお料理も下手くそですが、主さんに教えてもらえることが沢山あって、すごく楽しいです(^o^)

これからも よろしくお願いします
m(_ _)m

No.3 17/06/11 01:18

>> 1 ネコ吉さんは、気付いてくれるでしょうか(*^^*) 前レス、いつの間にやら満レスでうっかりしておりました… 慌てて2を立ち上げて… タグを見て 思わず笑っちゃいました(^.^)

主さん らしくて、いいですね🤗

• << 5 おはようございます(^^) 見つけてもらえて良かったです。 また、ゆるゆるとよろしくです~✨

No.4 17/06/11 01:29
フリーター4 ( ♀ )

私も得意ではなく、時々しか作っていません

主さんにエールを贈ります(^^)/

• << 6 レスありがとうございます(^^) エール、いただきました! 良ければ、2歳児用のお弁当アイディア募集中なのでよろしくお願いします☆ フリーターさんのお弁当は、自分用ですか?

No.5 17/06/11 06:04
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 タグを見て 思わず笑っちゃいました(^.^) 主さん らしくて、いいですね🤗 おはようございます(^^)

見つけてもらえて良かったです。
また、ゆるゆるとよろしくです~✨

• << 7 こんばんは( ^ω^ ) 今日 やっと 、気になっていた梅干し用の紫蘇を、塩もみして 入れました。 綺麗に発色しました(*^o^*) 今年は2Kg作りました。 毎年 梅はスーパーで買いますが、 紫蘇は街の八百屋さんで買っています。 新鮮な紫蘇が入手できたので、チョット楽しみです😄 今年は梅が不作らしく高値だそうですが、そういう年は紫蘇は安いそうです。 一袋 税込280円✖️2 で買えました。 この値段は 嬉しいですが、 でも 生産農家さんは、いくらで出荷してるのか? 気になります。

No.6 17/06/11 06:08

>> 4 私も得意ではなく、時々しか作っていません 主さんにエールを贈ります(^^)/ レスありがとうございます(^^)

エール、いただきました!
良ければ、2歳児用のお弁当アイディア募集中なのでよろしくお願いします☆

フリーターさんのお弁当は、自分用ですか?

No.7 17/06/13 19:46

>> 5 おはようございます(^^) 見つけてもらえて良かったです。 また、ゆるゆるとよろしくです~✨ こんばんは( ^ω^ )

今日 やっと 、気になっていた梅干し用の紫蘇を、塩もみして 入れました。

綺麗に発色しました(*^o^*)

今年は2Kg作りました。

毎年 梅はスーパーで買いますが、
紫蘇は街の八百屋さんで買っています。

新鮮な紫蘇が入手できたので、チョット楽しみです😄

今年は梅が不作らしく高値だそうですが、そういう年は紫蘇は安いそうです。

一袋 税込280円✖️2
で買えました。

この値段は 嬉しいですが、
でも 生産農家さんは、いくらで出荷してるのか?
気になります。

No.8 17/06/14 22:45

>> 7 こんばんはです。

梅干しと見ただけでヨダレが(笑)
梅が不作だと紫蘇が安いのか。

普段、紫蘇を買うなんてことがないから初耳でした(^^)

ゆかりくらいですかねー。

最近、ゆかり和えも作ってないから久々にしてみようかな。

息子は食べるかなぁ?

ネコ吉さんの梅干し、食べられないけど、楽しみにしてまーす☆

• << 11 こんばんは( ^ω^ ) 私も 梅が高値の時は 紫蘇が安く、 梅が安い時は 紫蘇が高値だというのは、初めて聞きました。 私の母親は 秋刀魚が高値の時は 大根が安く、 秋刀魚が安い時は 大根が高値だと、言っていました。 数年前ですが、秋刀魚も大根も高い年がありましたが(笑) お弁当ネタで うちの子供が 小学校低学年の頃だったかな?(曖昧な記憶です) 私が作るお弁当に入れるリンゴは、皮を全部剥いて さっと塩水にくぐらせた櫛形のもの。 自分が作ってもらうお弁当には入っていない「うさぎリンゴ」が、友だちのお弁当には入っているのを見て、羨ましかったのかな? ある日の夜、食後の片付けをしていると、 子供: 友だちの○○のお弁当には、うさぎの形のリンゴが入っているんだよ。 私:へぇ〜 そうなんだ? ふ〜ん? (当時は今と違って、キャラ弁なんていうものは無く、 せいぜいタコさんウインナーか、 うさぎリンゴか、 うずらの卵に 黒ゴマで顔を作る程度のもの) 作って欲しい? 子供:お母さん、作れるの⁉️ 私:作れるよ、作ってあげようか? 子供:うん、作って😄 私:いいよ、でも 美味くないよ。 といった会話をしながら、うさぎリンゴを作って 食べさせてやりました。 私:どう? 美味しくないでしょ? 子供:うん、いつものリンゴ(全部皮を剥いた物)の方が美味い😫 それからは二度と、 友だちのお弁当が羨ましい というような類の事は、言わなくなりました(笑)

No.9 17/06/14 22:59

最近、イヤイヤ期を少しずつだけど脱しつつある息子のために、今日は朝からホットケーキを焼いてみました。

歯みがきを嫌がる息子に
「ほら!今日は、ふわふわケーキだよ!歯みがきしたら食べられるんだよ!美味しいよ~✨」と、テンション高めに誘います。

今日は、母の勝ちでした(^^)v

• << 12 おはようございます( ^ω^ ) お母さん 偉い‼️ 息子さん、まんまとお母さんの術中にハマリましたね🤗🤗🤗 美味しいホットケーキが食べられたんだから、良かったと思いますよ(^o^) ホットケーキの焦げについて ですが、 私は主さんとは逆で、1枚目は上手く焼き色を付けられず、そのうえ時間がかかります。 それでも 1枚目は焼き色が薄く、美味しそうに見えません😖 2枚目からは綺麗な焼き色が付いて、見た目も美味しそうにできます。 だから 多分 主さんの場合は、フライパンの温度が高いんじゃないかな? ホットケーキの袋の裏側に、 余熱したフライパンを一度火からはずして、ぬれ布巾の上に置く と書いてあります。 先日クックパッド先生で見つけた 厚焼きのホットケーキ では、 「片面10分ずつ焼く」 というのがありました。 気短な私には この方法は無理ですが、フライパンの温度と火加減がポイントでは ないでしょうか? でも ホットサンドメーカーで上手く作れたなら、問題ないですよ😊😊😊

No.10 17/06/14 23:11

不器用な私は、よくホットケーキを焦がしたり、ひっくり返すのを失敗してしまうのですが…

こないだ、ふと思いついてホットサンドメーカーを使ってみたところ、上手くできました!

うちのサンドメーカーは、片面を焼いたら蓋をして、そのままひっくり返してもう片面を焼くという、両面焼きの小さいフライパンみたいになってまして、まぁそれだと返すのも失敗しないんです✨

不器用な私には、もってこいです☆

難点は、ちょっとずつしか焼けないとこかなぁ。

No.11 17/06/15 00:35

>> 8 こんばんはです。 梅干しと見ただけでヨダレが(笑) 梅が不作だと紫蘇が安いのか。 普段、紫蘇を買うなんてことがないから初耳でし… こんばんは( ^ω^ )

私も
梅が高値の時は 紫蘇が安く、
梅が安い時は 紫蘇が高値だというのは、初めて聞きました。

私の母親は
秋刀魚が高値の時は 大根が安く、
秋刀魚が安い時は 大根が高値だと、言っていました。

数年前ですが、秋刀魚も大根も高い年がありましたが(笑)

お弁当ネタで

うちの子供が 小学校低学年の頃だったかな?(曖昧な記憶です)

私が作るお弁当に入れるリンゴは、皮を全部剥いて さっと塩水にくぐらせた櫛形のもの。

自分が作ってもらうお弁当には入っていない「うさぎリンゴ」が、友だちのお弁当には入っているのを見て、羨ましかったのかな?

ある日の夜、食後の片付けをしていると、

子供: 友だちの○○のお弁当には、うさぎの形のリンゴが入っているんだよ。

私:へぇ〜 そうなんだ?
ふ〜ん?

(当時は今と違って、キャラ弁なんていうものは無く、
せいぜいタコさんウインナーか、
うさぎリンゴか、
うずらの卵に 黒ゴマで顔を作る程度のもの)

作って欲しい?

子供:お母さん、作れるの⁉️

私:作れるよ、作ってあげようか?

子供:うん、作って😄

私:いいよ、でも 美味くないよ。

といった会話をしながら、うさぎリンゴを作って 食べさせてやりました。

私:どう? 美味しくないでしょ?

子供:うん、いつものリンゴ(全部皮を剥いた物)の方が美味い😫

それからは二度と、
友だちのお弁当が羨ましい というような類の事は、言わなくなりました(笑)

No.12 17/06/15 09:04

>> 9 最近、イヤイヤ期を少しずつだけど脱しつつある息子のために、今日は朝からホットケーキを焼いてみました。 歯みがきを嫌がる息子に 「ほら… おはようございます( ^ω^ )

お母さん 偉い‼️

息子さん、まんまとお母さんの術中にハマリましたね🤗🤗🤗

美味しいホットケーキが食べられたんだから、良かったと思いますよ(^o^)

ホットケーキの焦げについて ですが、

私は主さんとは逆で、1枚目は上手く焼き色を付けられず、そのうえ時間がかかります。

それでも 1枚目は焼き色が薄く、美味しそうに見えません😖

2枚目からは綺麗な焼き色が付いて、見た目も美味しそうにできます。

だから 多分 主さんの場合は、フライパンの温度が高いんじゃないかな?

ホットケーキの袋の裏側に、
余熱したフライパンを一度火からはずして、ぬれ布巾の上に置く

と書いてあります。

先日クックパッド先生で見つけた
厚焼きのホットケーキ では、
「片面10分ずつ焼く」
というのがありました。

気短な私には この方法は無理ですが、フライパンの温度と火加減がポイントでは ないでしょうか?

でも
ホットサンドメーカーで上手く作れたなら、問題ないですよ😊😊😊

No.13 17/06/15 13:32

>> 12 おはようございます。

ネコ吉さん正解⭕!

私はいつもフライパンを熱し過ぎて冷ますのが面倒で、適当にやっては1枚目を焦がしてしまいます(-o-;)

厚焼きのホットケーキ、やってみたいのですが多分、私も待ちきれません(笑)

今日は息子の朝ごはんにリンゴをつけたのですが、ネコ吉さんのレスを見てウサギにしてみました(^^)

「ウサギさんのリンゴだよ~♪」と出してみたのですが、嬉しそうに食べてくれました☆

またやってみようかな。

No.14 17/06/15 14:33

>> 13 こんにちは( ^ω^ )

2歳の息子さんは リンゴの皮も食べちゃったんですか?

偉いね🤗
お利口さんですね☺️☺️☺️

うちの子供は、

お母さん 作れるの?
(作れないと思ったんでしょうね)
と言った手前、

(リンゴの皮も食べられる年齢だったのもあって)
食べましたが、

それ以来 皮が付いたリンゴは、家では食べていません(笑)

子供ネタで もうひとつ

私も子供もO型で、 初モノにはめっぽう弱くて(早い話がビビリです)、初めて食べる物には 腰が引けてしまいます😫

子供が中学生か 高校生くらい の時だったと思います
(これも記憶が曖昧です)

いつも
「初めて食べてみたけど 美味しいよ、食べてごらん」
と言って勧めるのですが、

大概
「要らない」
と言って(ビビって)食べません。

何を食べた時だったか 忘れましたが、

「何これ?すごく不味いね❗️
もう こんなの2度と食べたくないね。
メッチャ不味いね❗️
こんな不味い物、食べない方が良いよ‼️」

と言いながら、バクバク食べてやりました(笑)

それを見た うちの子供は

「不味い 不味い言いながら、
ニコニコしながら メッチャ美味そうに、いっぱい食べてるじゃん❗️

本当は美味いんじゃないの❓」

と言うので、

「試しに 食べてみたら?」
と 言ってやりました。

恐る恐る食べてみて、
「メッチャ美味いじゃん‼️」

その後は 全部食べられてしまい、私の口に入ることは ありませんでした🤣🤣🤣

主さんのホットケーキと同じく、
母は策士です♪( ´▽`)

No.15 17/06/16 23:04

>> 14 こんばんはです😃🌃

ネコ吉さんも、なかなかの策士ですな😁

うちの息子もO型で、まぁビビりちゃんです(笑)

食べ物に関しては食い意地が勝つのか、わりと何でも食べるのですが(リンゴの皮も平気です☆)

ちょっとでも大人が「あ、これ辛いかも…」とか「美味しくないかもなあ…」なんて言おうものなら、即座に「いや!」です(-o-;)

今度、ネコ吉作戦を試してみようかな。

女優スイッチをONにして、笑顔で「不味い❗」
どんな反応するかなぁ😁

今は、母ときどき女優ときどき鬼です😌

若干、鬼モードが多いかも…

No.16 17/06/28 23:54

>> 15 こんばんは( ^ω^ )

子育て中のお母さんは、きっと誰もがそうだと思いますが、余裕がないと思いますよ😆

本当は いつも笑顔を絶やさない優しいお母さんを目指すのでしょうが、
理想と現実は………

私もそうでした😫

少し前の朝のニュースで
毎日新聞の4コマ漫画
「毎日かあさん」の連載が終わった
と ありました。

原作者が インタビューに答えていました。

ご飯なんて 店屋物でいいんです
部屋なんて 汚くたっていいんです
等々
(印象的で記憶にあるのは この2つ)

私も そう思っています。

子どもと一緒にいられるのは、人生80年のうちの 僅かな時間だけです。

いっぱい 抱っこして、
いっぱい 本を読んでやって、
いっぱい 笑って、
そんな子育てをすべきだったと、後悔しています。

子育ては 終えていますが、
「毎日かあさん」
(単行本 又は電子書籍)
を読んでみたいと 思いました。

主さんは、読んだこと ありますか?

No.17 17/06/29 22:38

>> 16 こんばんはです。

『毎日かあさん』、全部ではないですけど読んだことありますよ(^^)

作者の西原理恵子さんの作品は、昔からけっこう好きでちょこちょことと読んでたので。

『毎日かあさん』も昔は流して読んでたけど、今読むときっと違うんだろうなぁ。

「ご飯なんて手作りじゃなくてもよかった。部屋も汚くてもよかった。
あんなに抱っこして欲しがってたのに…
もったいないことしたなぁ」って。

私もいつか、そう思うのかな。
もっともっと抱っこしよう(膝と腰と相談しながら(笑))

今日も、穏やかでいたかったのに最後にドカンとやっちゃいました(-o-;)

• << 19 おはようございます(^o^) 『もったいないこと したなぁ』 本当にそう思います。 「チョット待っててね」 の連続で……… 申し訳ないことしたな って 反省しています。 抱っこして欲しいときに 抱っこしてあげれば よかった 悔やまれてなりません😫

No.18 17/06/29 22:49

まぁそんな『毎日鬼かあさん』な私ですが、単行本まで揃えてもってるのが、
伊藤理佐さんの『おかあさんの扉』という作品です。

雑誌のオレンジページの最後のほうでゆるゆると連載してます(^^)

読みながら、つい笑ってしまいます。
子育てはこうあるべきだ!みたいのではなく、適当にやっちゃってるけどまぁいいか!?みたいな作品です。

機会があればぜひ(*^^*)

• << 20 『おかあさんの扉』 読んでみたいです(^o^) 子育て中は、 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ と思って、バタバタしていました😖 そんなに気負わずに イライラしないで子育てできたのに って、今頃 反省と後悔をしています。

No.19 17/07/02 05:43

>> 17 こんばんはです。 『毎日かあさん』、全部ではないですけど読んだことありますよ(^^) 作者の西原理恵子さんの作品は、昔からけっこ… おはようございます(^o^)

『もったいないこと したなぁ』

本当にそう思います。
「チョット待っててね」
の連続で………

申し訳ないことしたな
って 反省しています。

抱っこして欲しいときに
抱っこしてあげれば よかった

悔やまれてなりません😫

No.20 17/07/02 05:52

>> 18 まぁそんな『毎日鬼かあさん』な私ですが、単行本まで揃えてもってるのが、 伊藤理佐さんの『おかあさんの扉』という作品です。 雑誌のオレ… 『おかあさんの扉』
読んでみたいです(^o^)

子育て中は、
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ
と思って、バタバタしていました😖

そんなに気負わずに イライラしないで子育てできたのに
って、今頃 反省と後悔をしています。

No.21 17/07/07 12:53

おはようございます。

今日は、息子が遠足なので久々に弁当を作りました❗

朝から唐揚げ揚げちゃいましたよ(>_<)

残さず食べてくれるでしょうか(^^;

おかずは
・唐揚げ
・にんじんのコンソメ煮
・高野豆腐とひじきの煮物
・玉子焼き(甘め)
ごはんは、梅とシラスの混ぜごはんです。

あと、デザートにさくらんぼ🍒

No.22 17/07/07 13:01

画像をのせ忘れちゃいました(-o-;)

玉子焼き、地味~にハート型です。
あと、高野豆腐はアンパンマン。

高野豆腐にアンパンマンのキャラの絵が入ってるのですが、ひじきと煮たら黒くなってあまりよく分からなくなっちゃいました(笑)

不器用な私は、はなっからキャラ弁なんてものは作る気がなく…

せいぜい、玉子焼きのハートと、にんじんをお花にしてあげるくらいです(^^;

No.23 17/07/08 17:42

>> 22 こんにちは( ^ω^ )

美味しそうです😋😋😋

楽しい遠足で食べたお弁当は、
美味しかったでしょうね(o^^o)

2歳の息子さんは、梅が食べられるんですね?
偉い‼️

うちの子供は(いい歳をした大人ですが)、梅干しも 漬物も食べません😖

漬物つながりで、

前スレで 息子さんが
「もっこ! もっこ!」
と言って 欲しがっていた
「いぶりがっこ」を、いつも行くスーパーで見つけました。

この辺りで 売っていません。
初めて 見ました。

ほうほう?
どんな物なの?
美味しそう❗️
と思い 手に取ってみましたが、

1本 598円に ビビって、買わずに帰ってきてしまいました😥

今 思えば
次は いつ お目にかかれるのか 分からないんだから、
やっぱり 買ってこれば良かったな
と 後悔しています😭

No.24 17/07/10 17:33

>> 23 こんにちはです。

息子は、お弁当完食でした!
前回、ちょっと残したのが悔しかったのか、今回はニコニコで「ぜんぶたべたよー!」と教えてくれました(*^^*)

「いぶりがっこ」…けっこうするんですね!
うちも、いただきものでしか食べないので値段を知りませんでした(-o-;)

No.25 17/08/06 00:42

>> 24 こんばんは( ^ω^ )

ご無沙汰しています。
毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

去年主さんが、桃🍑のコンポートを作った写真を貼ってくれたのを見て、

どうやって切るんだろう?

と 思っていました。

お恥ずかしい話し、私はこの歳になるまで、桃🍑の切りを知りませんでした。

私のような人がいるらしく、スーパーの桃🍑売り場に、
「桃🍑の切り方」が書いてある紙がありました。

目から鱗でした😳😳😳

YouTubeにも 桃の切り方の動画があって、びっくりしました😵

元々 桃🍑は好きで毎年食べていましたが、皮の剥き方は知っていても、切り方を知らずに食べていました。

桃🍑の切り方を知ってからというものは、得意の『ばっかり食べ』です。

毎日 桃🍑を食べてます😆
美味しいです😋

今年は桃🍑ばかり食べているせいか、スイカ🍉は一度しか食べていません。

梨は 未だ食べていません。
幸水が美味しいうちに食べなくちゃ❗️
と思っています。

No.26 17/08/06 01:40

>> 25 こんばんはです!

こちらも毎日、とても暑いです(-o-;)
なんと私は昨日、人生初!汗で顔から塩を吹きました(´д`|||)

職場があまりにも暑くて…
なんだか顔がザラザラするなぁ~もしや!と思って舐めてみたら(この時点で友人から「普通、なめないよ(笑)!」とツッコまれましたが…;)塩でした!

いやぁ~しょっぱかった!
職場からの帰り道に、塩分とミネラルを補給しなければと思い、ポカリを買って飲みのみ帰りました。

• << 28 こんばんは( ^ω^ ) 就職されたんですね おめでとうございます。 お仕事と育児の両立は大変でしょう 健康には充分 気を付けて下さいね。 顔から塩を吹く って、凄いです😳 それを舐めたのも びっくりです‼️ 息子さんは スイカ🍉が好きなんですね〜 私も 息子さんと同じく、 毎年 夏には、必ず 冷蔵庫の中にスイカ🍉があります。 でも、今年は桃🍑です、 今日も買ってきました😊 まだ しばらく続きそうです(笑)

No.27 17/08/06 01:51

桃ざんまい🍑羨ましいです😆

今夏の我が家は、ネコ吉さん家とは逆でスイカざんまいです(^^)

長男がスイカばっかり食べたがって、冷蔵庫に常にストック状態です。
桃は、まだ3回くらいしか食べてません。
梨は1回(-o-;)

けど梨はこれからかなぁ(^○^)

桃の切り方…私も自分のやり方が正しいのか不安になって、思わず検索しちゃいました(笑)

No.28 17/08/06 21:37

>> 26 こんばんはです! こちらも毎日、とても暑いです(-o-;) なんと私は昨日、人生初!汗で顔から塩を吹きました(´д`|||) … こんばんは( ^ω^ )

就職されたんですね
おめでとうございます。

お仕事と育児の両立は大変でしょう
健康には充分 気を付けて下さいね。

顔から塩を吹く
って、凄いです😳

それを舐めたのも びっくりです‼️

息子さんは スイカ🍉が好きなんですね〜

私も 息子さんと同じく、
毎年 夏には、必ず 冷蔵庫の中にスイカ🍉があります。

でも、今年は桃🍑です、
今日も買ってきました😊

まだ しばらく続きそうです(笑)

No.29 17/08/08 02:26

>> 28 こんばんはです。

こないだ1玉買ったスイカ🍉がハズレでした(スジっぽくて美味しくない…)

なので、ゼリーにしてみました(^○^)

ちょっと失敗しちゃったのですが、味は美味しかったです💕

まだあと半玉あるので、また作ろうかな。

No.30 17/08/08 11:28

>> 29 こんにちは( ^ω^ )

スイカ🍉のゼリー 美味しそう😋
全然 失敗したようには見えないです。
容器の下半分の白いのは 何ですか?

お仕事も育児もして、ゼリーまで作っちゃうんだから、主さん 立派です❗️

大抵の人は ヘロヘロになって、お菓子作りまで出来ないでしょう。

食感が筋っぽいスイカ🍉、
私も一度食べたことがありますが、アレは美味しくなかった😫

筋のないところだけ食べて、残りは………
だった気がします(ノД`)

No.31 17/08/09 22:57

>> 30 こんばんはです。

ゼリーの下の白いのはミルクゼリーです!

本当は、上のスイカゼリーの部分をクラッシュゼリー風にしたかったのですが、分量を間違えてしまって固まらなかったのです(´д`|||)

なので、ミルクゼリーのスイカソースがけみたいになっちゃいました(笑)

けど、息子は気に入ってくれたみたいで、一気に2コ食べちゃいました!

最近、仕事仕事であまりかまってやれないので、せめてものゼリーです。

しかし、食べ過ぎ注意です(-o-;)

No.32 17/08/10 12:16

>> 31 こんにちは( ^ω^ )

ミルクゼリーにスイカソースがけ(^o^)

美味しそうです😋

息子さんが2つも食べちゃうんだから、絶対に美味しいんですよ☺️

主さんが忙しくて構ってやれなくて申し訳ないと思う気持ちは、息子さんに届いていますよ😄

だいじょうぶ だいじょうぶ😊

No.33 17/08/10 23:09

>> 32 スイカ🍉ゼリーの写真を見ていたら、スイカ🍉が食べたくなったので買ってきました( ^ω^ )

美味いです‼️

やっぱり夏は スイカ🍉ですね😋

昨日買ってきた桃🍑は まだチョット青いので、明日食べます。

桃🍑は まだしばらく続く予定です(笑)

No.34 17/09/28 15:03

>> 33 こんにちは( ^ω^ )

ご無沙汰しています
主さん お変わりないですか?

今年の夏は 手足口病が大流行とニュースで見ましたが、息子さんと娘ちゃんは 大丈夫ですか?

私の今の流行(笑)は、春雨サラダです。
O型の特徴の ばっかり食べをしています(^.^)
先週も今週も 作りました。

たまたま YouTubeを観ていたら、あなたにオススメで、
くっつかないハムの切り方
というのがあって、目からウロコでした😳

ズボラな私は、くっついたまんま使っていました😝

スティック状のままで混ぜると ブチブチにちぎれますが、
まぁ いいわ😆
と そのままです。

でも このやり方だと、綺麗に切れました😊

ハムが固まっていないので 見た目も綺麗だし、ハムがバラけているので 食べても美味しいです。

主さんなら 知ってるかな?
と思いましたが………

https://youtu.be/nZp8P09GbtI

↑↑
コレです(^o^)

春雨サラダは 食べると美味しいのですが、写真映えしないので 撮っていません(笑)

No.35 17/09/30 02:31

>> 34 お久しぶりです(^○^)

手足口病…
息子が流行りにのってしまいました😅

そのあとはRSが流行り、風邪をひきやすい息子ばっかり気をつけていたら、なんと娘に‼2ヶ月近くずぅーっと咳が出ていて、最初はウィルス陰性だったのですが次の週で陽性に。

そこから肺炎まで併発して、1週間入院してました↓↓
さらに、RSウィルスは息子、私、生後2ヶ月の姪っ子にまでうつり…と、我が家はRS祭りでした(笑)!

しかも私は、そこから何十年振りに中耳炎にまでなっちゃいました😅

昔は、RSなんて名前も知らなかったのに…
保育園に行き始めた子供達は風邪のデパート状態です(´д`|||)

次は、インフルエンザかノロか…などとビクビクしております。

こちらは、この週末でかなり冷え込んできましたが、ネコ吉さんのところはどうですか?

風邪などひかぬよう、お気をつけくださいm(__)m

• << 37 こんばんは(^o^) 主さん御一家は 大変な夏でしたね😭 息子さんも娘ちゃんも幼いので、心配ですね。 主さんも 中耳炎は辛かったでしょう。 子供たちが具合が悪くなると、親は看病疲れと 子供たちと接する機会が多いのとで、大抵貰っちゃいますね😫 我が家も 幼稚園で風疹が流行った時は、私以外 順番に罹りました😰 RSウィルス 、初めて耳にしたのでググりました。 本当は昔からあったのだけど、知らずに過ごしてた だけなのかな? これからはインフルエンザとノロの時期なので、小さな子供さんがいるおうちでは 本当に心配です。 美味しいものをいっぱい食べて、しっかり睡眠をとってくださいね。 ウィルスが入ってきても、闘えますから(⌒▽⌒)

No.36 17/09/30 02:40

ハムの切り方…
目からウロコでした!

今度やってみよう。
ズボラな私は、くっついてても「これはこれで、厚切りハムみたいじゃん」などと、そのまま使っておりました(-o-;)

もうちょい早く知れてたら、今年の夏の冷やし中華で活躍してたかも(笑)

私も、春雨サラダ作ろう!
我が家では、あまり馴染みがないのですが私が好きでたまに作ります。

だいたい、具はハムときゅうりだけとかです。
味付けは私は中華風なのが好きなのですが、ネコ吉家ではどんな味付けですか?

• << 38 おはようございます(^o^) 春雨サラダについては 今夜レスします😄
  • << 40 こんばんは(^o^) 我が家の春雨サラダは、母親が作ってくれたマヨネーズ味で、 昭和の味がする 質素で懐かしい味のものです。 母親が作ってくれたのは、 甘酢(砂糖が多め)の中に ・塩をふって絞った千切りの胡瓜 ・ブチブチにちぎれた 本当は千切りのハム ・茹でた春雨 を入れて、しっかりと甘酢を吸わせてから、キューピーマヨネーズで和えたものです。 私が作るのは 母親の春雨サラダをチョット変化させたもので、 ・塩をふって絞った胡瓜を酢で洗い、もう一度絞る ・ハムの切り方は YouTubeを参考 ・カニカマを入れる ・味の素のマヨネーズを使う これで 母親のそれとはチョット違ったものになりました😄 どちらがいいのかは、好みです(^o^) せっかく作るんだから と、 春雨サラダを作るときは 春雨を多めに茹でて、中華風の春雨サラダも別の入れ物で作ります。 こちらは お砂糖少なめの甘酢にしています。 マヨネーズ味の春雨サラダの材料に ・錦糸卵 ・炒りごま ・レモン汁(ポッカレモン) をプラスします。 器に取り分けてから 胡麻油を少々入れて、混ぜてから食べています。 (ボウルで作ったところに胡麻油を入れても、少し時間が経つと風味が無くなってしまう気がするので) 錦糸卵を作る時に、水溶き片栗粉を作ってから調味料と卵を入れた卵液にすると、薄焼き卵をひっくり返す時に破れにくいです(知っていたら ごめんなさい) 今までは 中華風の春雨サラダは、スーパーのお惣菜売り場のを食べていました。 主さんが作る中華風の春雨サラダは、どんな感じですか? 時間の余裕のある時に 教えてください。

No.37 17/10/01 00:12

>> 35 お久しぶりです(^○^) 手足口病… 息子が流行りにのってしまいました😅 そのあとはRSが流行り、風邪をひきやすい息子ばっかり… こんばんは(^o^)

主さん御一家は 大変な夏でしたね😭

息子さんも娘ちゃんも幼いので、心配ですね。

主さんも 中耳炎は辛かったでしょう。

子供たちが具合が悪くなると、親は看病疲れと 子供たちと接する機会が多いのとで、大抵貰っちゃいますね😫

我が家も 幼稚園で風疹が流行った時は、私以外 順番に罹りました😰

RSウィルス 、初めて耳にしたのでググりました。

本当は昔からあったのだけど、知らずに過ごしてた だけなのかな?

これからはインフルエンザとノロの時期なので、小さな子供さんがいるおうちでは 本当に心配です。

美味しいものをいっぱい食べて、しっかり睡眠をとってくださいね。

ウィルスが入ってきても、闘えますから(⌒▽⌒)

No.38 17/10/01 07:31

>> 36 ハムの切り方… 目からウロコでした! 今度やってみよう。 ズボラな私は、くっついてても「これはこれで、厚切りハムみたいじゃん」など… おはようございます(^o^)

春雨サラダについては 今夜レスします😄

No.39 17/10/01 09:23

おはようございます。

先日作ったホットケーキが、冷蔵庫で固くなったのでラスクにリメイクしてみました(^○^)

しかし、分量などは超テキトー…
はたしてちゃんと出来ているのか(^^;

しかも、焦げ焦げ(笑)

• << 41 ホットケーキ 最近作ってないです。 写真観てたら食べたくなってきました。 今週 作りたいな(⌒▽⌒)

No.40 17/10/02 00:46

>> 36 ハムの切り方… 目からウロコでした! 今度やってみよう。 ズボラな私は、くっついてても「これはこれで、厚切りハムみたいじゃん」など… こんばんは(^o^)

我が家の春雨サラダは、母親が作ってくれたマヨネーズ味で、
昭和の味がする 質素で懐かしい味のものです。

母親が作ってくれたのは、
甘酢(砂糖が多め)の中に
・塩をふって絞った千切りの胡瓜
・ブチブチにちぎれた 本当は千切りのハム
・茹でた春雨
を入れて、しっかりと甘酢を吸わせてから、キューピーマヨネーズで和えたものです。

私が作るのは 母親の春雨サラダをチョット変化させたもので、
・塩をふって絞った胡瓜を酢で洗い、もう一度絞る
・ハムの切り方は YouTubeを参考
・カニカマを入れる
・味の素のマヨネーズを使う

これで 母親のそれとはチョット違ったものになりました😄

どちらがいいのかは、好みです(^o^)

せっかく作るんだから と、
春雨サラダを作るときは 春雨を多めに茹でて、中華風の春雨サラダも別の入れ物で作ります。

こちらは お砂糖少なめの甘酢にしています。

マヨネーズ味の春雨サラダの材料に
・錦糸卵
・炒りごま
・レモン汁(ポッカレモン)
をプラスします。

器に取り分けてから 胡麻油を少々入れて、混ぜてから食べています。

(ボウルで作ったところに胡麻油を入れても、少し時間が経つと風味が無くなってしまう気がするので)

錦糸卵を作る時に、水溶き片栗粉を作ってから調味料と卵を入れた卵液にすると、薄焼き卵をひっくり返す時に破れにくいです(知っていたら ごめんなさい)

今までは 中華風の春雨サラダは、スーパーのお惣菜売り場のを食べていました。

主さんが作る中華風の春雨サラダは、どんな感じですか?

時間の余裕のある時に 教えてください。

• << 42 こんばんはです。 ネコ吉家の春雨サラダ、美味しそうです(^○^) 味の素のマヨネーズ…キューピーのとは違うのかな。 何となく、昔っから実家がキューピーだったので、冒険せずにそのまま使ってます。 中華風のほうは、ちょっと冷やし中華みたいな感じですね☆ 錦糸卵の裏ワザは、試したことはないのですが、バイト先の店長がそうやってたのを見たことがあって、いつか試してみようと思っててそのまま(笑) 私の春雨サラダは、滅多に作らないので、その都度クックパッド先生にお世話になっております(^-^ゞ

No.41 17/10/02 00:54

>> 39 おはようございます。 先日作ったホットケーキが、冷蔵庫で固くなったのでラスクにリメイクしてみました(^○^) しかし、分量などは… ホットケーキ

最近作ってないです。

写真観てたら食べたくなってきました。

今週 作りたいな(⌒▽⌒)

No.42 17/10/03 03:02

>> 40 こんばんは(^o^) 我が家の春雨サラダは、母親が作ってくれたマヨネーズ味で、 昭和の味がする 質素で懐かしい味のものです。 … こんばんはです。

ネコ吉家の春雨サラダ、美味しそうです(^○^)

味の素のマヨネーズ…キューピーのとは違うのかな。
何となく、昔っから実家がキューピーだったので、冒険せずにそのまま使ってます。

中華風のほうは、ちょっと冷やし中華みたいな感じですね☆

錦糸卵の裏ワザは、試したことはないのですが、バイト先の店長がそうやってたのを見たことがあって、いつか試してみようと思っててそのまま(笑)

私の春雨サラダは、滅多に作らないので、その都度クックパッド先生にお世話になっております(^-^ゞ

• << 44 私の錦糸卵には歴史がありまして😜 以前 は 冷やし中華が食べたいけど、薄焼き卵が上手に作れないから 食べれない😓 錦糸卵無しの冷やし中華は 物足らないし 市販の錦糸卵は 不味そう😥 錦糸卵を炒り卵にすると、食べにくい😖 何とか上手に薄焼き卵を作りたくて失敗を繰り返しました😝 片栗粉を入れたら上手く焼けるんじゃないか? と 閃いたところまでは良かったのだけど……… 卵液の中に直接片栗粉を入れた為に、溶けずにダマになってしまったり😩 当時は4〜5個の卵を薄焼きにしていたのに、 焼く度に卵液を混ぜずに焼いていたので(ボウルの底に片栗粉が沈殿)、終わりの方の薄焼き卵は白く粉っぽくなってしまったり😫 片栗粉の特徴を理解せずに焼いていたので、失敗続きでした😝 そんなこんなで 今では上手く焼けるようになりました😙 フライパンに蓋をして焼いたら、早く綺麗に出来ます(^.^) YouTubeで土井善晴さんが 薄焼き卵をひっくり返すときは、菜箸を一方向に回転させながら差し込むと、菜箸が卵にくっつかず 破れずに 上手くひっくり返すことが出来る と言っていました。 土井さんは 片栗粉無しでも上手にひっくり返していました😆 プロですね〜〜(^o^)

No.43 17/10/03 08:59

>> 42 おはようございます( ^ω^ )

ビジュアル的に 出来上がりが茶色になるのが嫌で、

マヨネーズ味のも、中華風の春雨サラダにも、甘酢には 醤油はいれません。

胡瓜とハムの塩気で 入れなくてもいいかな?
と思っているので……

これも 好みかな?

醤油を入れないと マヨネーズ味のは真っ白だし、
中華風のは 透明で綺麗です😄
↑↑
ズボラなO型のくせに、この辺りはすごく気になる😅

マヨネーズには思い出がありまして😭😱🤗

私が小学生のころ
母親はずーっとキューピーマヨネーズを使っていたのに、なぜか味の素のマヨネーズが 食卓にあって。

何も考えずに いつものように使ったら、メチャメチャ不味い😭😭😭

当時(ほぼ半世紀近く前)の 味の素のマヨネーズは、半端なく不味い‼️

子供ながらに
「こんなに不味いんじゃ、売れない訳だわ😱」
と思ったほどです。

この印象が強烈で、その後はずーっとキューピーマヨネーズを使い続けていたのですが、

結婚してすぐに知人の家で食べた、ちくわに胡瓜を入れて一口大に切った物に添えてあるマヨネーズが、メッチャ美味い😋

キューピーマヨネーズじゃない じゃん‼️

聞いてみたら、味の素のマヨネーズとのこと。

その人は キューピーは酸っぱいから使わない
とのこと。

それ以来 我が家は、味の素のマヨネーズになりました🤗🤗🤗

この ちくわに胡瓜が入ったもの

主さんのおうちでは、ご飯🍚のおかずになりますか?

知人も我が家も、しっかりご飯🍚のおかずになります(⌒▽⌒)

No.44 17/10/03 11:25

>> 42 こんばんはです。 ネコ吉家の春雨サラダ、美味しそうです(^○^) 味の素のマヨネーズ…キューピーのとは違うのかな。 何となく、… 私の錦糸卵には歴史がありまして😜

以前 は
冷やし中華が食べたいけど、薄焼き卵が上手に作れないから 食べれない😓

錦糸卵無しの冷やし中華は 物足らないし

市販の錦糸卵は 不味そう😥

錦糸卵を炒り卵にすると、食べにくい😖

何とか上手に薄焼き卵を作りたくて失敗を繰り返しました😝

片栗粉を入れたら上手く焼けるんじゃないか?
と 閃いたところまでは良かったのだけど………

卵液の中に直接片栗粉を入れた為に、溶けずにダマになってしまったり😩

当時は4〜5個の卵を薄焼きにしていたのに、
焼く度に卵液を混ぜずに焼いていたので(ボウルの底に片栗粉が沈殿)、終わりの方の薄焼き卵は白く粉っぽくなってしまったり😫

片栗粉の特徴を理解せずに焼いていたので、失敗続きでした😝

そんなこんなで 今では上手く焼けるようになりました😙

フライパンに蓋をして焼いたら、早く綺麗に出来ます(^.^)

YouTubeで土井善晴さんが

薄焼き卵をひっくり返すときは、菜箸を一方向に回転させながら差し込むと、菜箸が卵にくっつかず 破れずに 上手くひっくり返すことが出来る

と言っていました。

土井さんは 片栗粉無しでも上手にひっくり返していました😆

プロですね〜〜(^o^)

No.45 17/10/03 15:54

>> 44 もっと長いバージョンのも あった気がしたけど

確か コレです(*゚▽゚*)

https://youtu.be/umIQee7zsIE

No.46 17/10/13 01:23

夜中に……

けどもう、止まれないんです。

お湯入れちゃったし( ノД`)…

No.47 17/10/13 04:00

>> 46 着レスを読んで
(この時 写真の有る無しは判らない)

「何? どうしたの?
どん兵衛でも食べるの?」

と 思った私の勘は、当たりーー‼️

主さんは、
どん兵衛は、うどんよりも 蕎麦ですか?

私は、蕎麦のほうが好みです。

でも どん兵衛よりも、緑のたぬき(東日本バージョン)です😋

No.48 17/10/25 18:10

>> 47 わぁ!
レスしてくれてたの気づかなかった❗
(着レスにしてあるのに(>_<))

ちなみに、どん兵衛は蕎麦派です。
あと入れサクサクの天ぷらを先入れして、ふやふやにして食べるのが好きです😌

• << 50 こんばんは(^o^) 気にしないでね😉 気持ちと時間の余裕のある時に レスしてください。 私も そうさせてもらっています😅 どん兵衛(私の場合は 緑のたぬきですが) 天ぷらは、フニャフニャが好きです😋 若い頃は そのまま一枚全部でも平気だったんですが、 歳のせいか 丸々一枚がしんどくなってきて、お湯を入れる前に天ぷらを半分か 2/3に割っています(^o^)

No.49 17/10/25 18:15

作りました❗春雨サラダ❗

…………母が💕

春雨だけ買って、置きっぱなしだったのを見つけて作ってくれました。

味付は、マヨネーズ。
具はハムときゅうりとシーチキンでした(^○^)

• << 51 私も以前は、母親が作ってくれたのを 食べていました😆 ツナを入れるのも 美味しそうですね😋 具がいっぱいで 凄く美味しそう😋😋 白い小さな器は、息子さん用ですか? スッパイのは 平気なんですね 偉い❗️ 春雨の買い置きがあるので、私も近いうちに作りたいです。

No.50 17/10/26 23:28

>> 48 わぁ! レスしてくれてたの気づかなかった❗ (着レスにしてあるのに(>_<)) ちなみに、どん兵衛は蕎麦派です。 あ… こんばんは(^o^)

気にしないでね😉
気持ちと時間の余裕のある時に レスしてください。

私も そうさせてもらっています😅

どん兵衛(私の場合は 緑のたぬきですが)
天ぷらは、フニャフニャが好きです😋

若い頃は そのまま一枚全部でも平気だったんですが、

歳のせいか 丸々一枚がしんどくなってきて、お湯を入れる前に天ぷらを半分か 2/3に割っています(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧