注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一周忌の法事が1ヶ月以上前…

レス7 HIT数 781 あ+ あ-

名無し
19/01/20 23:06(更新日時)

一周忌の法事についてです。
よく知らないのですが、私は、一周忌はお葬式と同じくらい大切な法事だという認識を持っています。
それなのに、一周忌を1ヶ月以上前に行うという知らせがきたのですが、どう思われますか?
本当なら5/3のはずでしたが、春休み中でないと子どもたちが参加できないという理由から(?)3/31になりました。
5/3であってもゴールデンウィークで祝日なはずなのですが…。
大丈夫でしょうか?1ヶ月以上前というのは故人に失礼ではないですか?

タグ

No.2781829 19/01/20 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 18:52
匿名1 

遅れるのは、問題だけど早めるのは、問題ない。よくある事だけど…

地域や宗派によって違いは、あるのかも?だけど…

うちの方では、普通だよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 早めるのは問題ないんですね。 一周忌は命日に行うイメージが強かったのですが、 日程をずらすのは普通にあるということで、安心しました。

No.2 19/01/20 19:05
名無し2 ( 50代 ♀ )

問題はないと思いますよ
家の義両親は命日が1ヶ月半違うのですが、法事が重なった時があり、2人一緒に法要をする事になり、命日が早い義父に合わせて法事を行いました
日にち的には、義母にとっては2ヶ月早い法要でしたが、お寺側に尋ねたら、日にちを過ぎるのはいけないが、問題はありませんと言って頂きましたよ

その後義母の命日には、改めてお墓参りにいきました

多少早くても、家族一同が集まれる方が、故人も喜ばれるのではないでしょうか

  • << 4 レスありがとうございます。 二人合わせて法要をすることもできるんですね。 2ヶ月前でも問題ないというのは心強いです。 確かに春休み中ならみんなが集まれますし、故人にとってもそれがいいかもしれませんね。

No.3 19/01/20 19:06
名無し0 

>> 1 遅れるのは、問題だけど早めるのは、問題ない。よくある事だけど… 地域や宗派によって違いは、あるのかも?だけど… うちの方では、普通だよ… レスありがとうございます。
早めるのは問題ないんですね。
一周忌は命日に行うイメージが強かったのですが、
日程をずらすのは普通にあるということで、安心しました。

No.4 19/01/20 19:07
名無し 

>> 2 問題はないと思いますよ 家の義両親は命日が1ヶ月半違うのですが、法事が重なった時があり、2人一緒に法要をする事になり、命日が早い義父に合わ… レスありがとうございます。
二人合わせて法要をすることもできるんですね。
2ヶ月前でも問題ないというのは心強いです。
確かに春休み中ならみんなが集まれますし、故人にとってもそれがいいかもしれませんね。

No.5 19/01/20 19:11
匿名5 

喪主の都合なら仕方ないんじゃない?
主は親戚に当たるの?
それとも遺族?
家も喪主である兄が飛行機で二時間半の地方に居るのと飛行機代金が時期により高かったり(家族四人で高額になる)仕事の繁盛期もあり、ちょっとズラして行いました
親戚も少なく参加者もちょっとしか居ないからね

No.6 19/01/20 19:44
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。
父親が喪主です。
私は孫にあたります。(大学生です)
これは私の勝手な推測ですが、もしかしたら私の帰省都合を一番に考えての日程かもしれません。
私だけが片道13時間ほどかかる遠方に住んでいるので…。

No.7 19/01/20 23:06
匿名7 

私地方は基本仕事が休みの人が多い土日で命日の前の土日に法事を行うことが多いです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧